稲刈り開始。

いよいよ始まりましたよ。今年の稲刈りが。昨年よりもちょっとおそいかな?1ヶ月休み無しが始まります。倒れないようにがんばらねば。明日から天気がイマイチみたいです。週末に稲刈りをしたい人も多いと思いますが、今週はどうでしょうDsc02143
か。近所の田んぼに機械修理がてら、見に行ってきました。まだ歩行型コンバインが大活躍しています。道が狭くて大きな機械が入らないところが多くてこれしか駄目という事です。歩行型も無くなってきたので「これが故障したら、もう農業も辞めだな。息子も勤めで休めんし」どこに行ってもそんな話ばかりです。田舎の農業はこれからどんどん無くなっていくだろうと思います。でも環境の事など考えると、必ず必要であるとも思います。田舎の農業も将来をどうしていくか真剣に考えていかなければいけない時に来ていると思います。

深野棚田

週末を迎えましたが、稲刈りはもう少し後のようです。昨年よりもちょっと遅めでしょうか。稲も段々と黄色くなってきましたが、もう少しかかりそうですね。ちょっとDsc02141
時間が空いたので近所の深野棚田を見てきました。全国にも棚田はたくさんありますが、石で積んで作った田んぼは、迫力が感じられます。セメントも無い何百年前に作られた石垣が未だに残っているのにはいつも感動し、技術に感心します。最近では放棄田んぼも増える傾向にあり、災害で石垣が崩れたりと難しい問題が出てきました。近年深野棚田も有名になり、遠くから写真を撮りに来たりとにぎやかですが、荒れてしまった棚田には魅力は無くなり見に来る人も将来減ってしまうでしょう。外かDsc02142
ら見ると雄大な景色ですが、田んぼを維持していくには大変な努力が必要です。当店でもこの棚田で米作りをしている方に機械をお世話になっていますが、大型機械が入らず、小さいな機械で時間をかけ、手間をかけ米作りをしています。後継者の居ない家は委託作業に頼る事になると思いますが、効率の悪い棚田を喜んで作業してくれる方も少ないのが現実です。景色を維持していく為にも何か取り組みが必要だと思います。

草もち激うま!!

今日は朝から大雨。涼しくていいですねー。雨で稲刈りも、中止です。週末は忙Dsc02128
しくなりそうです。でもまだこの辺は始まったばかりで、青いところがほとんど。忙しいのも、しばらく続きます。昨日の薪集めで体がだるいです。
今日はちょっと休憩かな。地元で人気の草もちを作っている施設に行ってきました。目的は餅つき器の修理。この施設で使ってもらっている餅つき器は、ほぼ毎日稼動している働き者。いろんなイベントにも出張して頑張っております。しかし毎日働いているとガタも出てきます。今回は、回転する部分がヘタって歪んでおりました。新品部品に交換して終了。まだまだ頑張って頂きたい。帰りに名産「草もち」をもらってきました。さっそく帰って、頂きましたがうまい!!。地元のヨモギを使って作っているので香りが違います。もちも、やわらかく何個でもいけそうです。道の駅などで販売しておりますので機会があれば食べてみてください。さー明日からがんばるぞと。

樫の木入手。

いつまで続くこの暑さ。でも秋がやって来てすぐ冬になります。また薪ストーブがDsc02124
活躍する季節になりますよ。(我が家の薪ストーブは分解途中ですが・・)夏の薪集めはかなりキツイですね。でも近所の土建屋さんから「樫の木があるよ」と声を掛けて頂いたからには行かない訳にはいきません。樫ですよ。樫。長年、雑木を焚いている経験からいえば樫はNO1です。あの重さ、1年乾燥しても尚、まだ重いという比重のよさ。あれが長時間燃え続ける秘密です。さっそく忙しい仕事の合間をぬって午前中のちょっとでも涼しい時間帯に行って来ました。結論から言うとKトラ3杯いい物Dsc02125
ばかり。大感激です。しかも林道のすぐ脇に切って積んで貰ってあるというすばらしい条件でした。わずか2時間ほどで大収穫です。こんな条件ばかりだと薪集めも楽なんですが。でも集まるだけ贅沢ですよね。長年焚いていますが、ほぼもらった雑木でシーズンを過ごしてます。薪集めメンバーもかなり増えてきました。今シーズンもいい情報をもらえればと期待してます。

玄米保冷庫

毎日暑いです。夜も温度が下がらずに、クーラーの無い我が家では扇風機が廻りっぱなし。人間も動物も大変です。最近お米も大変な事になっています。自宅で玄米を保管していると、暑さで米から虫が大発生!!。奥さんビックリ!!どうにかして!!と旦那さん「保冷庫買うか。」てな感じかどうか、わかりませんがDsc02119
ここ数年玄米保冷庫がよく売れています。当店が扱っているメーカーはエムケーの製品です。品質はかなり上位でしょう。3年保障が付いておりますが、トラブル無しです。今回お届けの保冷庫はARS-900SFの7俵サイズ。以前は10俵あたりがよく出ていましたが、最近はほとんど7俵。家族も少なくなって食べる量も減ったんでしょうか。でもせっかく苦労して作った米です。美味しく食べたいですよね。保冷庫に入れてDsc02120
おくと昨年の米でも新米と変わりません。もうすぐ新米の季節です。とりたての新米を保管して頂きおいしく食べて欲しいですね。

もうすぐ稲刈りです。

毎日暑いですね。最近そればっかりです。皆さんお盆はいかがでしたか?当店もお盆休みをもらってゆっくりと過ごしました。いよいよ稲刈りシーズンが近づいDsc02108
てきました。田植えに比べて機械トラブルが多い稲刈りは、毎年非常に疲れます。暑い中、右や左にと、休み無く田んぼに向います。どうぞ今年は順調に終わりますように。写真の田んぼは、田舎に古民家を購入されて、週末に農業をするという最近非常に多くなってきた週末農業を楽しんでいる方の田んぼです。耕作放棄されていた田んぼですが、いい感じに実ってます。田んぼの周りには北原電牧の電気柵。普段居ない方には必須資材でしょう。このままいけば、そこそこの収穫で美味しい新Dsc02109
米を楽しんでいただけそうです。

赤いストーブ。

今日も暑かった。夏の日差しの照りつける中、畑の中を耕す管理機「クボタ 菜ビ FTR350」の試運転に行ってきました。別宅を建てられて敷地内の畑で有機Dsc02101
野菜を作るということで、農業経験はほとんど無し。でもこの菜ビは初心者でも使い安くて、前に回転爪が付いているので危なくありません。雑草が広がっていたので、草が爪に巻きつき、取るのが大変でしたが、慣れてくれば簡単に作業できます。女性の方でも楽々にエンジン始動が出来るのでお勧めです。このお宅にお邪魔して屋根を見たら煙突が!これは薪ストーブでは!?
さっそく中にお邪魔してストーブ発見!!。バーモントの赤いストーブでした。いい感じですよね。この赤は。うちは真っ黒で味気ないですが、こちらは映えますDsc02106
ね。昨年からの使用でまだまだきれいな状態です。うちとは大違い。薪の調達の話やら冬にぜひおでんをストーブで煮込んでください。やらといろいろ話をしてきました。
管理機同様。長く使っていただきたいですね。

移動畑2

どうですか!?今日の暑さは?自宅のサル電気網の設置を昼間やってましたDsc02093
が、2時間でダウンです。35℃でしたか。倒れますね。午前中の早い時間でないと、外での作業は無理ですね。この時期は。もうすぐお盆ですが、稲刈り時期前の準備であいかわらず、Kトラで走り回ってます。店の前に置いてある移動畑もトマトがけっこう付いています。でも小さいんですが。ピーマンはなぜかシシトウの様?台風やらの大雨で腐りかけて危なかったのですが、持ちなおしてまだまだ実を付けています。通りかかる人もたいしたもん!?だと褒めていただきます。
何もしていないんですが。実際。ただ水をやっているだけ。日に当てているだけです。でも来年はもっと大きな実になるように工夫したいと思います。

自宅にサル用電気網設置

今日も暑かったですね。夏真っ盛り。そんな中以前お知らせしていたサル用のDsc02085
電気網を、自宅の畑周辺に設置をしました。今回は2回目。さすがに早く仕事が進みます。おまけに今回はポールの打ち込みが自宅のユンボで出来たのです。イヤー楽ですわ。この打ち込みが一番しんどいんです。広さは50mほどなので午前中に打ち込み終了。畑にナスやらが、育っているので網が絡まって動きません・・・。ムリヤリひっぱたらナスがもげて網に絡まり、海の漁師気分です。せっかくのナスが台無Dsc02091
しです。でもまた来年に盗られずに収穫できますから。昼から網を張って終了。電牧器の設置は後日にします。お盆までにしないといけない仕事がたくさんあって、こればっかりには取り組めません。忙しや忙しや。

どうぶつロープ

今日もどうぶつロープが売れました。お客さんは昨年ロープを張ってくれて「イノシシがやって来なかったよ」と今年も試してくれるそうです。稲の穂が出始めていよいよイノシシがやってDsc01918
くる時期に入りました。ハーブを含んだこの匂いが効くらしいのですが、人間には問題無しです。自分もしょっちゅう嗅いでおりますが別になにも無し。ただ車の中に入れて長時間嗅いでいるのはきついかも。イノシシの嗅覚は人間をはるかに超えるので、嫌な匂いで食欲を無くすのでしょうか?
昨年、シカがアジサイを食べてしまい花が咲かないという事でこのロープを張ってもらったのですが、それからピタリと来なくなりました。ロープ恐るべし・・・。確かに効果はあるようです。いろんな所で試してみたいものです。