国産原木椎茸大人気。

今は真冬。田んぼも静かです。お茶も管理する事もあまりなく、畑も野菜も少なく、静かです。当然機械を使うことも無く、農機屋も用無し・・・。親父が全盛期のDsc02538
頃は、茶農家さんは、お茶の管理が少ない時期は原木椎茸を栽培して冬を過ごしておりました。原木を切るためにチエンソーが売れ、結構忙しく冬が過ぎていきました。どんどんと原木椎茸を栽培する農家さんも減り続け、専門に栽培される方ばかりになってきました。原因はさまざまですが、「サルの餌になる、高齢でつらくなってきた、値段が安い・・・」などでしょうか。
しかし、最近の中国の食の安全問題などで、輸入の椎茸が消費者に受けないのか、国産の原木椎茸の人気が高まっているようです。現実には生産者も減って、なおかつ天候不順で収穫量が減っているのも影響しているようですが。
でも国産モノが良いというのはうれしい事です。先日、たくさん生産されているお客さん宅に修理に行った際に、乾燥椎茸の仕上げ間近の物を見せて頂きました。天然物ですから、形もさまざまですが味は抜群です。
Dsc02540
今日も
太昭農工機の小型椎茸乾燥機「TK-6」を納品してきました。値段も手ごろだし、椎茸もよくなって来たので、遊んでるのもなんだし、原木椎茸をやってみるかという事です。定年過ぎの方にもお勧めの原木椎茸栽培。少しでも田舎が活気付けばと思います。

薪ストーブ生活を応援する店舗 たかお
http://homepage3.nifty.com/takao-s

苗木も鹿にやられます。

今日も寒い1日でした。明日も仕事です。冬も休まず、春もさらに休めず、いつ休むんだろう?
いつもの道をKトラで走っていて、ふっと山を見上げてみましたら、「こんなモノ」Dsc02517
が出来ていました。広い山の敷地内をずーと伸びて張り巡らされている青色の網。高さはかなりありそうです。数年前に木を伐採してそのままになっていましたが、最近苗木を植えたみたいです。苗木は鹿の絶好の餌になります。せっかく植えた苗木を食べられないように、敷地内に入り込まないように網で囲い込むのです。かなりの長さを張っていくのですから、大変な手間と時間が掛かります。でもそうしなければ防げないのです。全国どこでもこんな状態だと思います。田んぼでも苗を植えたら食べに来ると、老人が網を張ります。秋にはイノシシが稲を食べるからと老人が囲いを立てます。苦労して育てた米をもう少し価値のあるものになればと思っています。

薪ストーブ生活を応援する店舗 たかお
http://homepage3.nifty.com/takao-s

整備会終了しました。

今日の寒さは厳しすぎます。当店は川沿いで非常に風がきつくて、外での仕事は体をこわします。(笑)整備会が無事終了しました。当日がこんな日だったら、Dsc02510
誰も来なかったかも。おかげさまで、曇りがちでしたが雨も無くたくさんの方にご来店頂きました。
毎年好評の、無料整備と目立て。特に目立てはうまく出来ないお客さんが多く、機械で研ぎ直したチエンは乗せただけで切れていくと大好評。下取りセールも年に一回という事で、どんなチエンソーでも1万円下取りを行いました。年々山仕事に行く人が減り、プロの林業家は少なくなりました。冬の山もチエンソーの音もすることが少なくなり、静かです。
薪ストーブユーザーの方も来て頂き、情報交換も出来ました。冬本番、来年に向かって集めた雑木を薪にしなければ。薪割り機も大好評。実演機も揃っています。お気軽にご来店ください。

薪ストーブ生活を応援する店舗 たかお
http://homepage3.nifty.com/takao-s

展示会準備完了。

やっと終わりました。何かと言いますと明日のチエンソー無料整備会&展示会の準備です。朝から展示品の納入、展示するチエンソーの組み立てなど動きっぱなしでした。ようやく終了で、今日は早く帰って寝ます(笑)明日は7時に来なければ。
Dsc02508
スチールチエンソー、ゼノアチエンソーを中心にいろんな農機を並べて展示します。目玉は、やはり無料整備会と下取りセールでしょうか。いつもよりお値打ちに購入いただけます。
土曜、日曜と開催しますが先ほどネットで天気を確認したら、日曜が雨になっていました(ガーン)。なんとか持ちこたえてほしいものです。
薪ストーブのユーザーさんも来られると思いますので、情報交換が出来るかもしれませんよ。ドライブがてら、ぜひ遊びに来てください。

薪ストーブ生活を応援する店舗 たかお
http://homepage3.nifty.com/takao-s

薪ストーブとマンドリン。

先日薪ストーブのガラスを交換に行った際に、たくさんの譜面が目に入りました。まったく音楽に疎い私なので、聞いたところ「マンドリン」を演奏しているそうDsc02501
です。「マンドリン」?たまにテレビで名前を聞いたことはありますが、実際に見るのは初めてです。
とても面白い形をしています。何曲か聴かせていただきましたが、やさしい音色で気持ちよく聞くことが出来ます。この形があんないい音を出すんでしょうね。薪ストーブの側でぽかぽかとしながらいつも練習されDsc02502
ているそうです。一緒に演奏してくれる方を募集しているとの事ですので、興味のある方はお知らせ下さい。こちらからご連絡します。全くの初心者でもいいとの事です。場所は飯南町です。

焼きみかんの美味しさは。

外は雨が降っております。週末はどうなんでしょうね。行事があるので晴れて欲しいですが。一昨日、事務所のストーブの上に、アルミで巻いた「まあるい物体」Dsc02498
を発見。これは何かとたずねたら、最近奥様情報で焼きみかんが美味しいと聞いたらしい。
焼き芋ならぬ、焼きみかん。(ネットで調べると全国にファンがいることが後日判明しました。)冷凍みかんは良く食べますが、果たして焼いたみかん!?が美味しいのか?
焼きりんごも有るし、バナナも有るし別に果物を焼いてもいいけど。ホイルを開けてみるとコンガリと焼き目がついております。むくのが熱い。みかんをむくのが熱Dsc02497
いというのは初めての経験です。
ゆっくりと一口食べてみました。熱い果汁が広がります。うん!?以外にいける!!酸味がなくなり、体があたたまる。そんな感じです。これはいけます。2日連続で食べてしまいました。皆さんもお試しください。ストーブの熱はじっくり伝わるので一味ちがうかも。
来週の展示会でも出してみようかな?お客さんの反応を見るのも楽しみです。さっそくみかんを買いにいかねば。

くるくるカッター好評。

寒い日が続きます。冬だから当然ですが、朝がつらいですね。気合を入れて今年もがんばります。
Dsc02480
草刈にはオフシーズンですが、最近「くるくるカッター」が大好評です。
「くるくるカッター」とは何かと言いますとゼノアの背負いタイプの刈払機です。当店でよく出ているのはBK2650DB-EZですが、特徴は名前のとおりくるくる回ります。どこがと言いますとエンジン本体が燃料タンクと分かれていて、自在に動かすことが出来るんです。動きがとにかくスムーズなので手が疲れにくい。背負った感じが非常にバランスよく長時間作業できます。おまけに背負ったままエンジン始動できます。良い事ばかりの感じですが、本当にこれはお勧めです。口コミで広がるのか、1軒購入していただくと、近所の方がまた購入していただくパターンが非常に多いです。いい物はDsc02482_2

広がるんですね。お客さんが「これを買ってから、背負いはもう一台在るけどこればっかり使うな、楽や」と言って頂きます。
写真のモデルは私。明日納品予定の「
くるくるカッター」を背負ってみました。
荒れた田畑を刈るという機会が増えていると思いますが、なるべく短時間で楽に済ませたいものですよね。

今年もよろしくお願い致します。

いよいよ2008年です。皆様今年もよろしくお願い致します。年末の寒さで一気に薪が減ってしまいました。正月はさすがに休みますので1日家に居る時は、朝かDsc02459
ら焚きます。今年はやけに寒い正月でガンガン焚いておりました。今日の朝、仕事前に薪棚を見に行きましたら、結構使ったなという感じで減っておりました。まだあと2ヶ月以上もあるのに・・。今年の薪は昨年入手した「しいの木」です。工事現場から大量にもらった大木でしたが、
ちょっと日持ちが悪いなと感じておりましたが、やはり早く減っていきます。ケヤキや樫の様には持たないみたいですね。
昨日、伊勢神宮にお参りして来ました。ちょうど福田総理も来ていた日で、厳重な警戒態勢で大混雑でした。やはり「赤福」は閉まっていました。毎年お参りしますが、閉まっている
「赤福」を見るのは初めてです。
神宮内を歩いていると、山手の方にどこかで見たポールを発見!!。近づいて見ると北原電牧の電気網のポールです。(カメラを忘れて撮れませんでした・・)メーカーの方が言ってましたが、伊勢神宮も鹿やらの害獣に困っているとの事。広い敷地です。動物が住んでいても不思議ではありません。もう何年も前に採用して設置してあるそうです。見たところ傷みもなく全然問題無しでした。当店も昨年には100mの電気網を設置した現場があります。効果が出て広まっていく事を願っています。
1月のイベント「整備会&展示会」が19,20日に行います。準備やら、お誘いやらで1月も忙しくなりそうです。今年もがんばって行きますのでよろしくお願い致します。