薪のストック。

今日は肌寒く、事務所でも薪ストーブを焚いてしまいそうな1日でした。少し火を入れると過ごしやすいですよね。残り少ないシーズンを惜しみながら焚いています。
こちらのお客さんはエンジン薪割り機を使って頂いております。最初は電動でしたが、エンジンタイプを試しに使って頂いてから、パワーに驚かれてすぐ機種変Dsc02622
更になりました。
ご覧のようにすばらしい眺め。けっして薪を販売している訳ではありません。3年分は軽くあるようです。しかも樫やら、ケヤキ。いい物ばかり。
どうやったらこんなに集まるのか不思議ですが、お客さんいわく「見つけたらすぐに声を掛けてもらってくるんや。」マメに探しに行くのが一番のようです。
こんなにあれば安心でしょう?「でもまだ不安になるんで、ついつい集めてしまうんや」 よくわかります。その気持ち。現状で満足できないのが薪集め。はまってDsc02623
しまうとどんどん集めてしまいます。薪割り機も丁寧に使って頂き、大活躍です。
我が家も玉切りが済んだばかり。どんどんと割らなければ。

薪ストーブ生活を応援する店舗 たかお
http://homepage3.nifty.com/takao-s

びっくりトマト!!

昨日もよく降りました。春は雨が降るごとに暖かくなってきます。作物も雨をもらってどんどん大きくなります。この雨で原木椎茸も、一気に出始めました。収穫Dsc02628
の方も忙しくて大変の様です。
「ハーブペレット」を使用して頂いている、トマトハウス農家さん宅にお邪魔してきました。昨年から、トマト栽培に減農薬を少しでもとニームの香りを主成分とした「ハーブペレット」をハウスにぶら下げて、害虫や病気の退治に活用頂いておりますが、最近の減農薬に対する消費者の関心に、生産者がこの商品に注目しているようで、全国的に確実に広まりつつあります。非常にうれしい限りですが、香りで寄せ付けないというこの商品ですが、薬ではないので
目に見えてすぐに効果があるというものでもなく使い方も工夫、研究が必要です。
こちらのお客さんは有機栽培をされていて、育ったトマトを見せて頂きましたが、軸が非常に長い!!6m!?折りたたんで育っています。トマトってこんなに伸びるの?
完熟したトマトを頂いて食べましたが、異常に甘い。夏のトマトはわかりますが、Dsc02630
この季節にこんなに甘いとは。
皆さんにもぜひ食べていただきたい。そんなトマト栽培にこの商品がお手伝いできればうれしいですね。引き続き状況をお知らせしていきますね。

薪ストーブ生活を応援する店舗 たかお
http://homepage3.nifty.com/takao-s

原木椎茸栽培の現場から。

日増しに暖かくなってきました。先日の雨で色々潤った感じです。今年は乾燥状Dsc02567
態が長くて、椎茸が出てこないとお客さんは嘆いておりましたが、この雨で一気に生えだす!?でしょう。
先月からクヌギの木を伐採して菌打ちをしていた現場に行ってきました。もうすでに全部のホダ木に菌を打ち終え、積んでいる最中です。お客さんは70代前半。まだまだ現役バリバリで幅広くやっておられます。
自然の中の雑木を切って菌を打ち、自然にまかせ、椎茸を栽培してお客さんに届けるという仕事。とても手間が掛かります。「国産椎茸は高いから使えない。」Dsc02613
果たしてそうでしょうか?この辺では「値打ちが違う」と年寄りは言います。
安い物がいいと誰もが思いますが、安心な食材はどうしても高くなりがちです。
「サルにやられてどうしょうも無い。鹿に食われてどうにもならん」そんな現実の中、がんばっている栽培農家さんを、応援していきたいです。

薪ストーブ生活を応援する店舗 たかお
http://homepage3.nifty.com/takao-s

薪作り開始。

日増しに暖かくなってきました。明日は雨のようですが、雨の後には、またぐっと暖かくなるんでしょうね。この時期にようやく始まる我が家の薪作り・・。ちなみDsc02611
に、今年の冬に使う分です。
今年の収穫はケヤキが多めでしょうか。樫も結構集まりました。毎年思うんですが、玉切りすると少なく感じるのは私だけ?
積み上げた雑木の塊を見ていると、今年はたくさん集まったなー。これで安心や。などと思っておりますが、いざ切ってみると「あれ!?どこかへ行った?」と思うほど少なく感じます。そんな調子で十年ほど作っております。
切ったばかりの樫は切りやすくてお気に入りなんですが、
すぐに切らずに1年以上経った樫の木は非常に堅いです。チエンソーの刃もなかなか進んでいきません。(目立ての悪さにもあるんでしょうが・・・)
ケヤキは我が家のお気に入り。長持ちして暖かい。意外に切りやすくていいのDsc02612
ですが、割り難いのが難点です。樫のようにスパッと行きません。なかなか離れず面倒なのでそのままにして、つながった状態で乾燥している場合もよくあります。(笑)焚くときに切り離します。
まだだいぶ残っているので何日もかかるでしょうね。後は薪割りもしないと。
皆さん、薪割り機体験はいかがですか?大量に割って試していただけます。お持ち帰りは無しですが(笑)

薪ストーブ生活を応援する店舗 たかお
http://homepage3.nifty.com/takao-s

管理機が人気です。

暖かくなってきました。今日は朝から病院です。くしゃみが止まりません・・・[E:bearing]
毎年恒例の花粉症です。薬を飲んで何とか過ごしていますが、今年はどうなんでしょうか?あまり酷くないといいのですが、くしゃみ6連発は腹に響きます。
Dsc02599
先月から好調の野菜用の畑の管理機です。自家用の野菜を作りたいという方は確実に増えています。特に50代、60代の方が多いようです。でもクワでは大変だからと管理機を購入して頂きました。
新型に変わったクボタのTR5000ですが、標準でうね立てが付いています。後ろに取り付けて引っ張っていく従来のものではなく、薄いプラ板を爪の後ろに引っ掛けるようになっております。当店では初めての納品なので、うね立ての使い勝手はまだわかりません。後日、試運転ですのでそのときにまたお知らせします。Dsc02598

日曜日は「フロント菜ビ」という最近流行の、前に爪が付いているタイプの管理機の納品&試運転を予定しています。
害獣に負けず、安心な野菜を自家栽培して頂きたいと思っております

薪ストーブ生活を応援する店舗 たかお
http://homepage3.nifty.com/takao-s

サル用電気網その後。

さていよいよ3月突入です。薪も残り少なくなってきました。今日はくしゃみが連発。いやな花粉症の季節がやってきます。杉を減らして雑木をどんどん植えましょう(笑)
Dsc02414
久しぶりにサル用の電気網の結果報告です。結果から言いますと、何度か入っています。隠しても仕方ありませんので正直に報告します(笑)でもお客さんは満足しておりました。侵入したサルは、いずれも離れサルです。高い場所からの飛び込み、伝牧器の設定ミスが原因だと思われます。
30匹以上の群れが周辺に居りましたが、侵入は無し。近づく事も無かったそうです。設置前から離れサルは、入る事もあると説明していたので了解済みでしDsc02417
たが、「無事に作物も収穫できたし、仕方ないな、今までより全然ましや」と言って頂きました。
自分としては、完全を目指したいところですが向こうも必死です。これを参考にして設置条件、設定見直しなどを実行しなければいけません。
まだまだサルとの戦いは続きます。

薪ストーブ生活を応援する店舗 たかお
http://homepage3.nifty.com/takao-s