スチールのヘッジトリマ新発売

今日はいい天気でした。梅雨ももうすぐ終わるんでしょうか。
今回のお勧め商品は、スチールのヘッジトリマ「HS86T」です。
ヘッジトリマはいくつかのメーカーを当店でも販売しておりますが、スチールのヘッジトリマは初の取り扱いになります。新発売と言うことで並べてみましたが、動かしたことがないので、使用感も伝えられません。これでは困ります。
Dsc02870
メーカにしつこく「実演機を貸してくれ」と言っておりましたら、先日ようやく入ってきました。
さっそくエンジンをかけてみました。振動がない!!無いのは大げさですが非常に少ない。
60cmの刃渡りですがびっくりするほどに震えません。疲れはやはり振動からが多いようです。この辺をよく考えてあります。重さははっきり言って重いです(笑)
でも振動は他のメーカーに比べ雲泥の差と言うんでしょうか。
これはお勧めです。しばらく実演機を店舗に置いていますので、実際に試してみたいと言う方ご来店頂ければ自由に触っていただけます。
ご来店お待ちしております。

薪ストーブ生活を応援する店舗 たかお
http://homepage3.nifty.com/takao-s

 

自家製蜂蜜を収穫する人。

今日はいい天気。梅雨の合間に貴重な日でした。溜まっている修理をこなし、配達して集金して月曜日から忙しかったです。
昨日も仕事でしたが雨降る中、お客さん宅にお邪魔して話をしている最中に、なにやら「ブンブン、ブンブン」と聞こえます。「何の音ですか?」聞いてみると「蜜蜂を飼っとるんよ」「え!?蜜蜂?」そういえば、玄関に行く途中に虫が盛んに周りを飛んでいました。「危なくなImage_014いんですか?」「全然平気や。こっちが悪させんだら」・・・玄関先で立っていたすぐ横に巣箱がありました。全く気づきませんでしたが、ものすごい数。携帯のカメラでうまく写っていませんが、巣箱の中はびっしりと巣が見えます。
今日は雨なので蜜を取りに行かず、自宅待機のようです。晴れの日はひっきりなしに花粉を集めに行き、蜜蜂がせっせと蜂蜜を作るんです。それをいただくという訳ですね。
以前も飯高町の方が、休耕田でレンゲの蜂蜜を取る為にレンゲの種を蒔いて花の咲くのを待っていたそうですが、いつまで経っても花が咲かない?。おかしいなと近くまで見に行ったら鹿に食べられて全滅。網を張っていたのに「どこから入った?」全く油断できません。甘いレンゲの花ですから鹿も喜んで食べたことでしょう。「今度は電柵や」と見積もり依頼を頂きました。レンゲの蜂蜜は来年に期待です。
いろんなお宅にお邪魔していると、皆さんいろんな事をして楽しんでおられます。自給自足を目指している人もいます。別にスーパーに食材を買いに行かなくてもいいんです。
田舎の楽しさが再確認できた日でした。

薪ストーブ生活を応援する店舗 たかお
http://homepage3.nifty.com/takao-s

移動畑・・・続

今日は曇り。暑くも無く快適に過ごせました。先週の日曜日に解禁した鮎釣りですが、川にはほとんど人がおりません。解禁日も全然駄目だったそうです。水温が低すぎるのか、水量は抜群なんですが。うまくいかないもんです。
Dsc02841
5月の終わりに「移動畑」に植えたトマトの苗木がこんなに大きくなりました。実も生り始め「今年はいいかも、おっきく育てるぞ」とひそかに喜んでいたのですが、なにやら実の生り方がおかしい!?急いでホームセンターで買って来た苗木。品種も確かめず、買って植えてしまいましたが改めて隅に差してある札を確認しました。「レッドオーレ」そう書いてあります。
確か去年は「桃太郎」だったような気が・・。ネットで調べてみました。
「ピンポン玉大の中玉サイズ」と書かれております・・・がーん。
これはひょっとしてミニトマト?非常に作りやすいトマト。ほったらかしでも出来るトマト。(泣)
今となっては手遅れです。残念ですが仕方ありません。しかし袋栽培で鈴なりの「ミニトマDsc02842
ト」を育てればお店に来るお客さんも驚くに違いありません。そう自分に言い聞かせて世話をして行かなければと思う毎日です。
一緒に植えた「しし唐」は先日、一個収穫しました。まだ一個です。一個では料理に使えないと言われました・・。これからどんどん出来てくるはずです。期待したいと思います。

薪ストーブ生活を応援する店舗 たかお
http://homepage3.nifty.com/takao-s

鍛冶屋さんに期待。

梅雨の合間の晴れ間が続き暑くなりました。近年にない雨量で、今年は水がたっぷりですが田んぼは成長はいまいちです。気温が低いんでしょうか。近くを流れる櫛田川は水量も多く、今年の鮎釣りは条件がよさそうです。
昨年にトラクターをお世話になったお客さんは、鍛冶屋さんです。今の店舗もご主人に建てて頂きました。もう20年近く前です。ご主人も年を重ね、「やっぱり食べ物は一番大事や」と荒れていた田んぼを起こし、米作りを始められました。工場の隅には「ちゃぼ」を飼う小屋が作られ、毎日新鮮な卵を食べているそうです。
Dsc02809そんな鍛冶屋さんに昨年、息子さんが帰ってきました。京都の鍛冶屋さんで長年修行をして、実家で新たに創めるとの事。行くたびに設備が揃っていって、自分は始めて見る物ばかりです。
テレビで見たような火を熾す「炉」でしょうか。今は溶かしてからハンマーで叩くんではないんですね。自動で動くようです。試作品の包丁の様な物がDsc02811
並んでいました。何か作り出すという作業は見ていてわくわくするものです。
注文でいろいろ作ってくれる様なので、自分の趣味の「渓流釣り」で使うナイフを注文しょうかなと思っています。

近くに跡継ぎが帰ってきた。という事は非常にうれしい事です。昔のように使うことも無くなった刃物や、クワですが、他の違った物でもいいと思います。地元で作って生活できるという事が大事だと思います。
薪ストーブに関係した商品を作って!とお願いしておりますが、良い物ができればぜひとも大きく紹介していきますのでお楽しみに。

薪ストーブ生活を応援する店舗 たかお
http://homepage3.nifty.com/takao-s

薪ストーブユーザーの集まり。

梅雨の真っ只中、アジサイの花で有名な旧勢和村を走っておりました。今年は
Dsc02836_2
恒例の「あじさい祭り」に参加が出来ませんでした。6年ほど連続で出店しておりましたが、どうしても休めない用事の為に今年はお休みです。
毎年ものすごい人でごったがえす会場で、準備も大変なんですが、行かないと気になってしまいますね。来年はまた参加したいですね。
今年もようやく薪を積み終えたなーと薪置き場を眺めていたら、そういえば皆で運んでもらったよな?とふっと思い出しました。(Aさん、Yさん遅くなりました。すみません(汗)
以前、チエンソーを購入頂いたお客さんに薪をプレゼントしたんです。プレゼントDsc02721
といっても運ぶのは自分達。
小雨降る中、家族で集まって頂きました。自分は仕事で手伝えませんでしたが、チームワーク抜群であっとゆうまにダンプ3台分の雑木が積み込まれました。初めての薪集めとチエンソーの操作に慣れるまではしばらくかかると思いますが、チエンソーは使い方を誤ると危険な道具です。慎重に使っていただきたいですね。
Dsc02722
途中で私、偉そうに目立ての仕方などもご指導させて頂きました。やはり目立ては肝心です。
年々薪集めのメンバーが増えてきました。非常にありがたい事です。同じ目的で集まって同じ話題を語り合う。
いいじゃないですか!理想としている事がだんだんと広がってきています。
何か薪ストーブを通して皆さんと出来ればと考えております。

薪ストーブ生活を応援する店舗 たかお
http://homepage3.nifty.com/takao-s

狩猟免許取得を目指して。

今日も雨です。梅雨に入ってしまいましたが、昨年より早いようですね。梅雨らしく雨がシトシトと続きますが、田んぼの方も苗の生長はいまいちの様です。今年のお米の収穫はどうなりますか。
いきなりですが私、狩猟免許を取ります。マタギになる訳ではありません。鉄砲を担いで犬を引き連れて山を駆け巡るそんなイメージでしょうか。お客さんの中にも免許を持ってイノシシ、鹿を仕留めている人もいます。皆さんシーズンには「○匹獲った!!」と話してくれて狩猟を趣味として楽しんでおられます。
時には害獣駆除として山に入り被害減少に貢献されています。
免許取得に申請に行った際にも「若いから鉄砲の免許も取ったら?」と勧められましたが、多趣味の私としては、休みがただでさえ少ない状況で、これ以上趣味は増やせません。(笑)
なぜに免許を取ろうと思ったか、それは最近の電気柵の設置の仕事に関係します。

電気柵を設置するが、思った様に効果が出ないときがある。(思わぬところから侵入)
           ↓
設置するだけでは駄目だ。動物の事をもっと知らなければ。
           ↓
でも、どうすれば分かるのか
           ↓
そういえば、いろんな所で罠を仕掛けている人がいたな。
           ↓
罠ってやっぱり動物の習性が分かってないと獲れないやろ。
           ↓
罠の免許ってあるみたいやな。
           ↓
という事で取る事にしました。
単純な理由ですが、免許を持っていれば何かと皆さんの役に立てるかも知れませんし、害獣対策アドバイザー!?になれたりして。(そんなのあるのかな?)
Dsc02822_2申請に行った時に狩猟読本をもらってきました。この中から試験問題が出る様です。
はじめて見た中身は、正直よく分かりません(笑)7月に講習があり、8月に試験です。果たしてどうなることやら。
もちろん結果はお知らせします。落ちてもお知らせしますね。(笑)

薪ストーブ生活を応援する店舗 たかお
http://homepage3.nifty.com/takao-s