管理機レンタル開始です。

もう少し寒いのが続きそうです。今日残りわずかの薪を自宅に運びました。もつかなー。

春になると一斉に畑に出かける人が多くなってきます。この辺では自家用野菜を作る方が多く、肥料を撒いて準備をしたり畑を起こしたり忙しくなってきます。
近年、食の安全に関心をもつ方が野菜は自分で作って、安心な野菜を食べたいと畑の土を耕す機械(管理機)を購入して頂く事が多くなってきました。年代も定年近い方から40代など幅広く野菜作りの年代層は広がっているようです。

そこで当店も考えました。「欲しいけど、たまにしか使わないから」 「買う前にどんな感じか試してみたい」 そんなご要望にお答えすべくレンタル開始です。

Dsc03849

機種はクボタのTMA300(ミディ)です。女性にも使いやすく簡単に運ぶことが出来ます。
レンタル料は1日3,500円 2日目からはお得になります。(ご来店頂いての金額です)

乗用車しかないからという方には、配達も致します。(運賃は別途頂きます。配達可能地域はご相談となります)

野菜作りに必要な肥料や資材、揃っておりますのでレンタルとご一緒にいかがでしょうか。割引サービス致します。
お気軽にメール、電話でお問い合わせください。

薪ストーブ生活を応援する店舗 たかお

今年初釣行。

寒さが戻りましたね。焚いていなかった薪ストーブを残り少ない薪で焚いています。持つかな(笑)
全くのプライベートネタですいませんが、たまには良いかと。

自分の趣味はキャンプ、映画、バイク、釣りなど等あるんですが、一番長くやっているのが釣りでしょうか。
釣りの中でも一番好きなのが渓流釣りというジャンルです。対象魚は「あまご」という魚です。
きれいな水に住んでいて、食べても非常においしい魚です。鮎は有名ですが、自分は鮎よりもおいしい魚だと思ってますが。

さて行ってきたのは、宮川です。H16年9月29日の豪雨による災害は宮川を変貌させました。
通い始めて20年以上になりますが、昔の宮川はもっと魚も多く、川も深く水も澄んでいてすばらしい川でした。今は昔の面影もありません。しかし、昔の宮川に戻そうとあまごの稚魚を放したりいろんな取り組みが行われています。

そんな状況に少しでも貢献したいなと、遊魚券を購入して毎年釣行しています。
さて、今年初のあまご釣りです。何匹釣れるでしょうか、わくわくします。

Dsc03841

Dsc03843

ちなみにこんな格好です。あまりに寒かったのでレインジャケットを着てます。サングラスは水の中が良く見えるようになってます。あやしい・・・?

エサはミミズとブドウ虫。初期の頃は以外にブドウ虫が良いようです。実際今回も釣れたのは、ほとんどブドウ虫でした。

昔たくさん釣れた天然のあまごは少なくなりました。ほとんどが養殖して放流した魚です。
でももう少しすると、この魚がエサをどんどん食べて30cm以上になって迫力のある大あまごになります。その頃にまた行ってみたいと思います。その時はまたご紹介します。

Dsc03840

なんとか15匹ほど釣れました。大満足です。持って帰って食べたいと思います。このサイズは塩焼きで食べると激うまです。
これからもっと暖かくなってきます。田植えも始まり、忙しい日々がやってきます。その前にちょっとお楽しみでした(笑)

甘夏、どっさりと。

今日から仕事の人多いのでしょうか。当店は3連休いつもの様に仕事です(泣)
来週ぐらいに釣りに行きたいなーとひそかに思ってます。

お客さんに甘夏を肥料袋いっぱい貰いました。今がシーズンでしょうか。昨年も頂いたんですが、無農薬で安心。すごく甘いんで家族に大好評です。
「こんなにいっぱいえーの?」 「サルが食べるんで、いっぺんに取ったんやわ。誰かに分けたんな」 ありがたく頂きました。

Dsc03833

トラックに積んだまま、他のお客さんに「甘夏どう、いっぱいあるで食べへん?」 「欲しいわ。好きなんさ」 と評判良くあっと言うまにこんだけに・・。けっこう皆さん好きなんですね。
うちも好きなんで、残しておかねば。そのまま食べて良し、ジャムも激うまです。

ところで話し変わって、当店の侵入者 にっくきイタチはどうなったかと言いますと、まだ捕まっておりません(泣)毎朝ネズミ捕りを見てますが、空の状態。
最近は動いている様子も無いのに、臭い!!ひょっとして中で死・・・。やばいなーどうしよ。早くなんとかしなければ。
「カニカマ」もカラカラの燻製のようになってます。こりゃあかん。
自分「カニカマあかんわ、何かえーの無い?松阪牛とか」 嫁 「あるわけないやろ、豚肉持ってたら」 豚肉か、えーかも。

Dsc03834

さっそく仕掛けて準備OK. 明日が楽しみだ。
みつぎ、これでどう?豚肉があかんだら次どうしたらえーかいな。

薪ストーブ生活を応援する店舗 たかお

店舗に侵入者が。

奴の存在に気づいたのは真冬の頃でした。事務所で伝票整理をしていると、薪ストーブの裏あたりでごそごそ音がします。(また、ねずみか)そう思って最初は気にしませんでした。

Dsc03811

でもやたら音が大きい。ねずみにしては大きい音だぞ。 近づいて静かに聴いてみると、雰囲気で大きい動物の感じがします。
何も影響が無ければ、そのままにしているんですが獣臭というか、排泄物のにおいというかやたら臭い。書いている今でも臭い。温度が上がってきたらもっと臭い。

壁を叩きまくり、窓を開けてしばらく下を見ていると店舗内に設置しているキッチンの排水口のパイプが入っている隙間から、なにやら茶色い細い動物が顔を出しました。
(イタチや!!)狩猟免許を取った時に、確認テストの絵で何度も見た鼻のあたりが黒くなっている細い動物まさにイタチです。

Dsc03808

どうやら排水口から入って、壁の隙間で過ごしているみたいだ。(隙間を詰めてみたが効果なし(泣))雨の日は出て行かないのか、ごそごそ音がしまくりで、臭い。
ねずみはよく見るんですが、まさかイタチとは。どうするか、そのうちに出て行くか。
しばらく臭いにも耐えながら様子を見ていました。そんな時に侵入事件が。

Dsc03812

朝、事務所の中に入ると何やら配置が違う・・。お菓子の袋が移動している。夜に入ったのか、この足跡はイタチでしょう。やられた!!むかつくー。
一気に捕獲本気モードです。ネットで見ると捕獲の機器もたくさんあります。けっこう他でも起こる出来事のようです。

Dsc03821

がしかし、登場のこのネズミ捕り。親父のお爺さんの頃から大活躍のこれを使います。
代々これで数え切れないほどのネズミを捕ってきました。でもイタチに使えるのか?変形してぐにゃぐにゃ、イタチには小さくない?試してみます。

Dsc03820

エサを何にするか、野生のイタチは小魚や、カニなどを食べているらしい。
急ぐのでそんな物は無い。冷蔵庫を探すと、「カニカマ」発見。これでえーか。適当です。(笑)夕飯のおかずを拝借してきました。
イタチは夜行性。今夜が楽しみだ。(笑) さらばイタチよ。

薪ストーブ生活を応援する店舗 たかお

玉切り開始。

昨日は黄砂がすごかったですねー。花粉とダブルで攻撃してきます。でも最近すごく楽なんですよね。不思議です。

Dsc03814

3月半ば、ようやくやる気になって(間に合わないので仕方なく・・・。)雑木の薪作りを開始しました。
今シーズンは収穫大。薪集めに何度も誘ってもらったり、地元の土建屋さんにダンプで3回も雑木を降ろしてもらったり。眺め良し、仕事多し・・・です。贅沢か。

さてチエンソーの準備OK、長靴履いて、グローブはめて開始です。
自分のやり方は、とにかく最初にみんな玉切りです。やる気になった時にとにかく切りまくります。
上にある雑木からガンガン切っていきます。表面の雑木を切り終えたら下から雑木を引きずり出してまた切る。それの繰り返し。
燃料が切れたら補充して、刃が切れなくなったら、刃を研いでと飽きるまでやります。

最初からきれいに並べておけばこの手間が要らないのでしょうが、自分には無理です(笑)

Dsc03817

とりあえず、だいぶ切りました。まだもう少しかかりそうです。切ってしまうと安心して割るまでに間が空くのがいつものパターン。薪になるのはいつの事やら・・・。

薪ストーブ生活を応援する店舗 たかお

ログハウス見学。

今日はひっさしぶりの(溜めます。(笑))休みです。
田舎から市街に行って来ました。目的は買い物とログハウス見学です。

Dsc03798

こないだ新聞チラシに、見学会のお知らせが入っていてので思わず見に行ってしまいました。
家を建てる前は頻繁にログハウスの見学に行ってました。予算の関係上、ログハウスを建てる事は無くログによく似た建物になってしまいましたが。(笑)

今でもやっぱり木の家は気になります。道を走っていてもログが建っていると見てしまいますし、見学会にはついつい行ってしまいます。

Dsc03797

このメーカーは周辺では有名なんで知っている多いかも。
正面から撮りました。豪華です。玄関扉もすごいです。中が気になります。

Dsc03787

さっそく玄関を開けて入りますと、左の隅にはヨツールの薪ストーブが焚かれています。
ログに薪ストーブ。ベストでしょう。絵になります。
入ってくる人を見ていると、ほとんどの方が薪ストーブに吸い寄せられる様に近づいていきます(笑)
「暖かいなー」「えーな、これ」そんな声が聞こえてきます。(すごく良いですよ、薪が要りますけど・・・・ おっと)

Dsc03796

Dsc03794

木の香りが良いですよね。キッチンもうまく木を取り込んであって使いやすそうです。

Dsc03793

2階への階段がまた豪華!!2階も屋根裏を活用してあって、広い!!。
子供達には大好評でしょう。雨の日でも中で楽しく過ごせそうです。

Dsc03806

見学していたら係りの人が「チエンソー関係の方ですか?」 「えっ」思わずドキッ、なぜ?
と思いきや、ハスクバーナのジャンバーを着てました(笑) やってしまいました。
質問攻めにあって、ごまかしつつ外も見ようかと出てきました。

Dsc03800

外にはログの物置やら、バーベキュー用の机やら並んでます。
これ気に入りました。作りたいなと思いますが、何時になる事やら。

天気もよく久しぶりに一般家庭のような!?休日を過ごしました(笑)
今度はいつかな?休むのは・・・。

薪ストーブ生活を応援する店舗 たかお

月出の中央構造線を見てきました。

朝から降ってます。春のような雨が続きます。仕事がはかどりません・・・。薪割りしたいのに(やらんと間に合わんのに・・・。)

Dsc03786

先日、町内の公共施設でこんなパンフを見つけました。

「月出の中央構造線」 天然記念物だそうです。
月出は仕事で頻繁に訪れる集落です。この看板もしょっちゅう見てます。でも行ったことがありませんでした。
(明日、月出に行くしなー。天気悪そうやで時間も余裕あるしなー)・・・。
またまた道草の病が出てきました(笑) パンフを見るといろいろ書いてあります。天然記念物!?こうゆうのは気になります。
要は断層です。それが広範囲に露出していて実際に確認できるという事ですね。

Dsc03773

小雨振る中、Kトラで山の奥深く行ってきました。舗装はしてありますが、グネグネと曲がって山からは土砂が落ちてきて道路は陥没もあるし、冷や冷やです。

Dsc03783

どこかいな?と走っておりましたら看板発見!!。
歩けってか!500m? 馬鹿正直に車を止めて小雨振る中どんどん歩いて降りていきました。

Dsc03774

ようやくたどり着きました。あたりはシーンとしています。誰も居ません。こんな日に来る人居らんやろ。自分ぐらいしか・・・。

Dsc03779

確かに分かれています。すさまじい力が加わったんでしょうね。気の遠くなるほど前に起きた出来事が見れるというのもちょっと感動ものです。
断層の上にも登っていけるようです。でも寒くてそんな気にはなりません(笑)
滞在時間数分、何しに来たんだか。  帰ります。

Dsc03782

帰りがキツイ。行きは勝手に足が動いていきましたが、どうですかこの急坂。車はダメと書いてありますが、どうみても車のタイヤの後じゃないですか?
車って便利やなとつくづく思いました。息が続きません。足ガクガク。

知識の補充の為にも一度見ておくのも良いかと思います。地震が多い今、ここら辺が崩れたらと思うと怖いですけど。

Dsc03785

前にご紹介しました野菜等の販売所の看板が出来てました。もうすぐ開店のようです。
また詳しくお知らせします。

薪ストーブ生活を応援する店舗 たかお

薪の配達に行ってきました。

肌寒い一日でした。朝から店舗のストーブも着火しました。まだまだ焚かないといけないみたいです。薪が残り少なくなってきました。(汗)

Dsc03771

市内の方に薪を配達してきました。
自家製?とんでもないです(笑)。作る時間なんてありません。我が家の分も3月入ってから切りはじめなんですから。

ナラの薪でよく乾燥したいい状態です。今シーズンで5回ほど運んだでしょうか。
一束が数百円しますから、薪代だけでビックリの金額です。
灯油で暖房としてこれほどの金額を焚くのは、この地域ではないでしょうね。

薪ストーブの普及の背景には、薪屋さんの増加というのも大きいですね。
当店で焚き始めた20年近く前には薪屋さんは少なかったです。でもネットで探せば今は簡単に見つかります。金額も様々ですが。

最近年配の方が、よく店に来られて薪ストーブを見て行かれます。
すごく気に入って設置したいけど、薪をどうするかという問題に最後はぶつかります。
年配の方にはちょっときついですよね。薪集め&薪割り。

薪集めという作業を始めて10年以上になりました。先日も参加して来ましたけどこの先10年後、薪集めしているんだろうか?とふっと思いました(笑)
すごく暖かくて、エコの暖房器具。もっと普及して欲しいけど、燃料(薪)をどうやって調達していくのか。

もっと簡単に購入できて、コストも抑えることが出来る薪の代わりになるような物、誰か作ってくれませんかね。そうすれば地球にやさしい、暖房がもっと広がっていくのにと思ってます。
でもそうすると、薪割り機やチエンソーが売れなくなる・・・。それも困る(笑)

薪を運びながら、10往復している時に考えていた事を書いてみました(笑)

薪ストーブ生活を応援する店舗 たかお

スチールチエンソーキャンペーン第3弾!!

今日は雨かと思いきや、曇り空でどんよりと。今日も仕事です・・・。
昨日はサルシカ隊イベントで薪集めに参加してきました。
8人も集まると、いろんな薪ストーブの話題が飛び出します。そしていろんなチエンソーが集まりました。
集めるのもはかどって、楽しく過ごせました。その様子はこちらでご覧頂けます。

さて話し変わりまして、キャンペーン第3弾!!のお話を。

以前開催しまして大好評のスチールチエンソーキャンペーンですが、第3弾が開催されます。

Ms170c_211c_200_poster

またまた英語ですが「Touch the Future」 ふれてください、スチール。

対象機種はMS170C、MS211C、MS200になります。
中でもお勧めはMS200ですね。当店でも一番よく売れてます。
バーの長さは35cm、排気量は35と比較的小型ですが、バランスもよくカタログ記載の性能よりももっと力強く感じられます。

価格はここでは記載できませんが、かなりのお買い得価格になっております。
4月いっぱいの期間限定です。どうぞご来店頂き、実際に手に持って頂いて実感してください。
尚、前回キャンペーンのMS240、MS260ですが好評な為に3月一杯までの延長となっております。合わせてご検討ください。

薪ストーブ生活を応援する店舗 たかお

ハスクバーナからハスクバーナへ。

暖かい一日でした。明日は雨でしょうか。春の様によく雨が降ります。
外仕事のできる貴重な一日でした。

Dsc03761

Dsc03762

こちらはハスクバーナのチエンソー、排気量65.1㎝3(cc) バーの長さは50cmです。
これほどの大型チエンソーは当店では数年に1台ほどしか売れません。
かなりの力があるので、ケヤキの太いものでも一発で切れます。(どうしても雑木の話に行ってしまいます(笑)

Dsc03766

前に使っていたのはこのハスクチエンソー。同じく50cmバーで排気量も同じくらい。
使用年数は20年以上。親父が販売しました。
調子よく使って頂いておりましたが、ここ数年いろんなところが調子悪くなって修理が多くなり、とうとうリタイヤです。

「この大きさのチエンソーはどうしても要るでなー」と検討して頂いた結果、「やっぱりハスクがえーわ」と今度もハスクバーナを選んで頂きました。
届いてからさっそく試運転。デコンプ付で軽くエンジンが掛かります。
キューン、キューン 独特のハスクのエンジン音です。
普段小型チエンソーが多いので、久々の大型モデルで興奮してしまいます(笑)

薪ストーブユーザーにはちょっと大きすぎますが、自分も使ってみたいチエンソーです。

薪ストーブ生活を応援する店舗 たかお