ハンター現る。

ムシムシと梅雨らしい日が続きます。
田んぼの稲も色が濃くなってきました。風景も変わり良い感じです。

先日、ブラブラと田んぼを歩いていましたら向こう側で何かが動きました。
近づいて見るとオジサンか!?鉄砲らしきものを抱えている!!

これは見に行くしかないでしょう(笑)

Dsc04109

オジサンは畑の中に居ました。近づくとこっちを向いた!動いた!?(なぜ?)

皆さんすでにおわかり?(笑) 案山子でした。

Dsc04180

畑に入っていってじっくりと観察。一見ふつうの案山子ですが、なぜ動くのか?

Dsc04181

後ろに注目、木の板を取り付けてあります。ここに風を受けるわけです。
なるほど。けっこう微風でも動きます。働き者やなー。

微風でも軽く動くようにしてあるのが、すごいアイディアですがそこは秘密です。
管理人に叱られます(笑)

これはかなり効果あるようですよ。不自然な動きに野生動物は弱いんです。
これで動きに合わせて声でも出たら完璧。何か良い方法無いでしょうか。

うちの畑に欲しいなー。ちょっと真似して作るかな。(笑) 
農家さんのアイディアにはホントにびっくりさせられます。

無ければ作る。そんな考えは良いですよね。

薪ストーブ生活を応援する店舗 たかお

夏野菜 by移動畑

今日も暑い・・。梅雨の中休みですか。夏はこれからですな。冬はまだかいな(笑)

Dsc04172

春に植えた移動畑の夏野菜が良い感じです。
昨年は出来たんですけど、ちっさい、ちっさいのしか生りませんでした。(涙)

今年の目標は大きなトマトを収穫する事。苗を植えて、ちょっと工夫をしましたよ。

Dsc04171

どうでしょうか!!良い感じに大きくなってまいりました。早く赤くなって完熟してくれ、うー食べたい!!(笑)

Dsc04170

今年は初めてナスを植えました。すごい!!太い。うまそう。採りたいけど、まだ?
「もうちょっと待っとけ、おっきなるで」 来店のお客さんも、「こんな袋でのーうちの畑よりえーわ」とビックリしながらアドバイスを頂きました。
ピーマンも花がいっぱい咲いて期待できます。

今年の移動畑は良いんじゃない?(笑)

薪ストーブ生活を応援する店舗 たかお

田舎の農業機械事情4台目

暑い一日でした。梅雨の合間の晴天は湿気も多くてたまりませんね。
朝から修理で汗だく、Tシャツを替えました。そろそろ店に着替えをたくさん準備しておかないと。

農業機械事情も4台目です。本日納品の機械のご紹介。
「ハンマーナイフ」を装備した草刈機でございます。

Dsc04158

草刈機で刈ると長い草は倒してそのまま。腐るまで時間が掛かります。

Dsc04165

Dsc04167

「ハンマーナイフ」で刈ると、長い草もこのように細かく粉砕して土の上に敷き詰められます。
腐りやすく、土壌も肥える。長くなるまで待てる(草刈回数が減る(笑))

田舎でもぼちぼち増えてきました。放棄地を草だらけにしておくのは忍びないという事でしょうか。
これならまた作物を作るときにも耕しやすいですよね。

Dsc04163

見事に刻んで草ボウボウの土地に通路が出来ていきます。
なかなかやります。便利な機械です。

薪ストーブ生活を応援する店舗 たかお

田んぼの肥料の指導に

本日も梅雨空。やっぱりこの時期はシトシト降ってもらわないといけません。

こないだの大雨凄かったです。大雨というか本当にバケツの水を・・・状態。この時期にあの雨は初めての体験かも。

それに雹(ひょう)!!冷蔵庫で作る氷ぐらいの大きさで、バチバチィと外に出ていたら怪我するくらい。

プラスチックトタンの屋根がそこらじゅうで破れてました(怖)、野菜苗も千切れてしまうし 最近はオタマジャクシやら色んなものが降ってきます。なんだか怖いですね。

さてさて話し変わりまして、先日ですが田んぼの肥料のこの時期の施肥指導に行ってきました。

当店は農機屋なのに肥料販売もやっとります。お茶には肥料は欠かせません、お米にももちろん。

今はお米は無肥料で作ったりと色んな方法で栽培をされていますが、田舎の山の田んぼは日も当たりにくい、水も冷たいと条件が厳しい。やはり肥料無しではうまく栽培できません。

科学肥料を少なくして有機肥料に切り替えるとか、違いのある米作りをお勧めしています。

Dsc04134

毎年訪問するお宅の田んぼです。株も広がり良い色になって元気な苗です。

Dsc04135

この取り組みも10年以上になりますが、段々と参加されるお客さんも減ってきました。
離農が2軒、一発肥料に切り替えが1軒 現在参加いただいている方もほとんどが70代。後何年作ってくれるんでしょう

しかしどうですか!!この肥料高騰!!びっくりしますわ。米も安い、お茶も最悪、肥料だけが凄い値上がり。
原料のほとんどを輸入しているので、最近の中国の発展、アメリカのバイオ燃料のトウモロコシ(肥料がたくさん必要です)
によって今までの価格では買えなくなって来ていると説明を受けてますが、どーなるのこれから(汗)

ずーと田んぼを見て周り、話をしてましたが今年は低温で稲の伸びが短めですが、本数も十分で今のところよさそうです。
でも収穫まで分からないのが米作り。なんか今年は台風が多そうな予感・・。

Dsc04137

飯高駅の芝生広場で、見違えるように良くなった芝生に指導員の先生も満足そう。近くまで来られた方はぜひ寄ってください。
雑草を手で抜いて、薬を使ってません。子供さんも安心して芝の上でゴロゴロ転がれますよ。行く価値ありです。

しばらく天気が悪いですけど、梅雨ってこんなんですよね。夏が待ち遠しいですね。
良かったー薪積終わって(笑)

薪ストーブ生活を応援する店舗 たかお

夏恒例の草刈機大セール

ようやく店舗用薪の棚積完了です。長かったー。

Dsc04133

今年は時間掛かったなー。でもまだ残ってるんですけどね、切らないままで。(来年ですな)

でもこれでようやく薪の事を忘れることが出来ます。

キャンプ、釣り行くぞー(笑)

Image170

夏恒例の草刈機大セールのチラシが出来上がりました。(スキャナはどうもきれいに取込めません、いつも傾くし(泣)

ゼノア、スチールをいつもよりもお得に購入して頂こうと企画しました。
おまけに古い草刈機をお持ち頂くと、刈刃や消耗品大サービス致します。
期間はなが-く8月末まで、忘れないでね(笑)

いつものように私が登場しております。真ん中のオジサンではありません。(もういいですね(汗)

もうひとつのお知らせは、電気網です。
ここでも何度も紹介しております、北原電牧のサル用電気網、もちろんシカ、イノシシにも問題無しです。

網を買ってきて、竹をさしてグルッと網を張ってしばらくはよかったけど、また破って入ったなんてそこらじゅうで聞きます。

あいつら(シカ、イノシシ、サル)も、生きていくのに必死ですから弱い部分を探して突破して行きます。
慣れる事の無い、電気のショックが一番効果的だと確信しています。

おそらくこれからも減ることの無い害獣による被害・・・。個人での対策が必要だと思います。

薪ストーブ生活を応援する店舗 たかお

アジサイ祭り報告

朝から良い天気。昨日のアジサイ祭りも無事に終了、疲れた体に鞭打って!?午前中に残りの薪を割って積みました。
まだ残ってる・・・。見たくない(涙)

さてアジサイ祭りのご報告です。朝も早よから会場で、展示物を設置。展示が済んだら、朝パンを食べてホッ。 皆さんが来るのを待つだけです。

Dsc04128

第13回のアジサイ祭りです。当店は7回目の出店になるでしょうか。
最初は薪割り機の展示、実演をしてました。その脇で茹でた新ジャガを振舞ったり色んな事をやってきましたね(しみじみ・・・)

3年ほど前から炭に着目して、大阪から製作メーカーさんに来てもらって展示、説明をしています。
当店のHPにも紹介しておりますが「テサキ製作所」さんの開発、製作の「炭焼き達人」です。

詳しくはリンク先をご覧頂くとして、本来知識と経験が必要だった炭焼きを初心者でも気軽に楽しめる、造れる、好きな場所に運んでいけるという画期的な炭焼きマシーンなんでございます。

あの愛知博にも展示されていて、近年の環境問題、エコにピッタリな商品として国内外で注目を浴びています。

最近はアメリカからもメールが来たとか。

実際、関心の高い人も沢山いてお客さんの反応もかなり良かったですね。
荒れる一方の竹林を竹炭にして水の浄化、竹作液を取って農業に活用するなど全国でも炭の活用方法は広がってます。

なぜに農機屋が炭焼きなのか?当店は環境に敏感なエコな農機屋なんです。(笑)説明になっていませんが、こうゆうのが好きなんで来てもらってます(笑)

肝心な炭焼き器の写真がありません。1日隣りに居たというのに、撮り忘れてました(泣)

Dsc04127

さてさて、会場は天気もよかったのでかなりの人で賑わいました。サルシカ隊員の「ごんちゃん」も来てくれてパチリ。

なにげに「STIHL」のキャップを被って宣伝、誰も気づいてませんでしたが(泣)

他にも「まさやんさん」も来てくれました。ボートに乗るのに1時間半・・・。ご苦労様です。(笑)
他にも「ブログを見たよ」と言ってくれた方もいて充実した1日でした。

7年目にして始めて最後の餅撒きにも参加できました。が、マス釣りもしたかった・・・・

薪ストーブ生活を応援する店舗 たかお

明日はアジサイ祭り

朝から曇りで暑くも無く、良い感じ。明日は晴れるかな。

あじさい祭りの準備で会場に行ってきました。
いっぱいテントが立って、会場はバタバタしています。

Dsc04122

辺りはアジサイが一杯に広がっています。この時期は県外からもたくさんの人が訪れます。

「まめや」さんもすぐ近くにあり、おそらく明日は激混でしょう。

ここが会場への入り口で
Dsc04123

この看板の所を右に入りまして
Dsc04120

右に入ってテントの左側の少し奥が当店の展示スペースになります。
Dsc04121

地図で見て頂くと「たかお炭焼き会」という名称で載っております。

毎年大人気の水路でのマス釣りをやりたいなーと思いつつ持ち場を離れる訳にもいかず・・。
一度はお客さんとして、ゆっくりアジサイを楽しみながら過ごしてみたいなと思ってますが。

天気がよければ道一杯に人が溢れ、夕方までにぎわいます。
家族サービスとして、ぜひとも旬のアジサイを見に来てください。

会場までは周辺近くの駐車場から、シャトルバスでの運行となりますのでご注意を。

薪ストーブ生活を応援する店舗 たかお

防草シートその効果は。

いよいよ梅雨入りです。楽しい夏を前にうっとおしい季節に入りましたが、農作物にとっては大切な雨です。やはり梅雨は、たくさん降って欲しいものです。

朝から薪棚をチェックしに行ったら、こんな奴が大切な薪に・・・。

Dsc04094

今年はやたら蛇が多くないですか?。一番きらいな奴です。
前にご紹介したオバサンならば、簡単に捕まえて皮をビュッと剥くところなんでしょうが、自分には無理です。(笑)

何故か薪棚は蛇が好むのか、よく発見します。薪を出すのが冬でよかったです、薪を取ったらいきなり蛇が出てきたら・・・恐ろしい(汗)

Dsc04105

事務所の横の畑に、防草シートなるものを張りました。

このシートは雨は通すし、空気ももちろん でも日光は遮断。雑草を生えて来ないようにするシートです。

わずかな面積の畑ですが、お袋が野菜を作っていた時は有効に活用しておりました。
がしかし、放置後は荒れ放題。除草剤は環境にも、土にも良くないし夏場は効果も長続きしません。
周りに迷惑を掛けないように結局、刈るしかないかとしょっちゅう草刈。(泣)

何か良い方法がないのか。調べたら防草シート!! いいかも。

お値段はそこそこしますが、効果あれば納得です。

田舎でも放置の土地がものすごい勢いで増えています。田舎に帰省する息子さん達は「帰ってくる度に草刈や、暑いときに嫌になるわ」

これからもっと増えてくるであろう、雑草問題。

将来こんなシートが活用されるようになるかもしれません。

耐久性、効果を見るためにあえて張ったという事にして置きます。
決して楽をするためではありません(笑)

薪ストーブ生活を応援する店舗 たかお

あじさい祭りのお誘い。

もうすぐ梅雨のシーズンに入ります。
梅雨に映える花といえば、やはり「紫陽花」でしょうか。

うっかりしてましたがもう来週でした。第13回大師の里・彦左衛門のあじさいまつり が14日(日曜)開催されます。
もう13回目なんですね。当店が参加し始めて7年ほどになりますから。早いものです。

昨年は予定が重なって出店できませんでしたが、今年は出店いたします。
なにせ1万人以上見に来るんですから、宣伝しないと(笑)

今回は「炭」に関する商品です。エコの時代にピッタリなモノです。(笑)

場所は多気町丹生・丹生大師の里周辺となっておりますが、上記のリンク先に現地までの地図が記載されていますので参考にしてください。

当店の出店場所は会場で地図を貰えますので見て頂くとして、田んぼの綱引き大会の会場の下に広場があります。
その広場の入り口付近で出店してます(説明が下手。すみません。( ̄Д ̄;;

展示場所には旗を立ててます。とにかく「炭」を目印に (笑) 聞いた方が早かったりして・・・・。

前回までの場所ではありませんのでご注意を。

ブログを見たよと言って頂くと、プレゼントご用意しています。お楽しみに
ぜひともご家族で遊びに来てくださいね。アジサイがめちゃ綺麗です。

梅雨シーズンですが雨天決行です。当日はかなりの人と車です お気をつけて。

では会場でお会いするのを楽しみにしています。

薪ストーブ生活を応援する店舗 たかお

ちょっとうれしい大根。

朝から雨です。今年は良く降る気がします。ちょっと肌寒い感じさえしますね。
薪ストーブを焚きたくなります。

Dsc04042

先日、立派な大根をもらいました。お客さんから野菜を貰うのは良くある事なんですが、ちょっと一味違う大根でした。

仕事を辞めて夫婦で野菜作りをしたいが、とにかくサルが多くて困っているからどうにかできないか?
そんな依頼で設置させて頂いた、電気網ですが育てた野菜も無事収穫できてこちらも一安心。

Dsc04043

設置した現場は気になるので、時々様子を見に行くんですが頻繁に畑に出て草を取ったり肥料をやったり手入れをされています。野菜は手を入れるほど、いい物が採れます。

Dsc04044

スーパーで買ったほうが安い野菜。お金を掛けて電気網で囲って、計算すれば高い物についてしまいます。

でも畑もあるんだし、安心な野菜を食べたいし、なにより作ることが楽しいからと言われます。

出費に厳しい時代ですが、満足して頂けるモノをこれからも提案していきたいと思います。

薪ストーブ生活を応援する店舗 たかお