イノシシにはほんまやられる・・・

ようやく雨も少なくなって日中仕事が出来るようになってきました。
明日から8月、夏らしくカッと来てほしいものです。

数年前に設置した電機柵のお客さんから、崖がえらいことに!?なってると。
話ではいまいちなんで、見に行ったらえらいことでした(笑)

Dsc04254

ここは降りてこんやろと、周辺だけ電気柵を張り巡らして数年経過。
被害も無くてOKと思っていたら、崖を降りやがった(怒)

Dsc04255

かなりの傾斜ですが、あの体で降りるとは・・。
おまけに大きな石を転がして、下に車がある時だったらものすご腹立つで。

まだ田んぼには入っていなかったんで被害無しでしたが、このままには出来ません。
さっそく崖の上に延長工事です。

電気の怖さにビビリつつ、何も無いところを攻めに来る。困った奴です。

今年は自分もだいぶ習性が分かってきて設置後他の場所もかなり、効果大なんでこのまま行きたいところ。
でもこうやって書いてしまうと侵入するんですな、これまた不思議と。

ところで明日はいよいよ、当店の侵入者イタチとの最後の!?戦いです。また書きます。

薪ストーブ生活を応援する店舗 たかお

椎茸農家さん

毎日、雨です。一体どーなってるんでしょうか。
お米も穂が付いて来て、肝心な時期に日が当たらずに困ったもんです。

いつぞやの米不足を思い出します。あの時も梅雨がそのまま続いたような感じで、かき氷なんて食べれないような状態の夏を過ごしました。
8月になればカラッと晴れて一気に夏がやって来るのを願います。

雨の中、椎茸農家さん宅に行ってきました。

Dsc04237

この辺は椎茸農家さんもけっこうあるんですが、こちらは菌床椎茸農家さんです。
「菌床!?」聴きなれない言葉でしょうか。椎茸にもナラの木などの木で栽培する「原木椎茸」と広葉樹のオガで作ったブロックで栽培する「菌床椎茸」があります。

原木椎茸は最近有名なんで、知ってる方も多いかも。菌を打ってある原木を自宅で栽培できるセットも売ってます。
原木を扱うために力も必要で、おまけに山に置いて栽培するにはサルの被害に悩まされます。この辺でもかなり減りました。

Dsc04240

菌床はブロックに菌が入れてあるのでハウスを建ててそのなかで栽培出来ます。
このブロックを作っている工場が近くにあるので、遠方から雑木を運んでくるトラックとよく遭遇します。
薪ストーブユーザーにはよだれが出そうな、トラック満載の雑木。
このまま降ろしてくれれば集めるのも楽なんやけどなー、いつも思います(笑)

菌を入れてあっても簡単には椎茸は生えてきません。湿度管理や、温度管理 毎日大変です。
時期的にあまり使わないのか今は売れ行きもいまいちな様です。

椎茸で出汁をとりますか?出汁以外に食べますか?鍋に入れて冬には食べるけど、あんまり食べないですよね。
椎茸ってかなり体にいいんですよ。ヘルシーで体にいい椎茸。どんどん食べましょう(笑)

薪ストーブ生活を応援する店舗 たかお

農機の世界は中古流行

今日も仕事してます・・・。仕事が溜まっているのはキャンプに行ったせいでしょうか(笑)
ちょっと休憩、久々に更新してます。

Dsc04235

うちの修理場です。これでもまだ片付いている方(笑)

だいぶ減りましたが、修理品がかなりあって追いまくられていました。最近は新品が売れにくくて直してとことんまで使うという方が増えています。

田舎の農業は昔から採算が取れないのですけど、自家用で安心して食べれるという魅力でやってきましたが、ここまで景気が悪いと購入する気もなくなるみたいです。おまけに人が居なくなってはどうしょうもありません。
田舎の将来が不安です。

近年の農機の中古人気は凄い勢いがあります。ネットでも全国にある機械が買えたりするんですが、故障はつき物です。安く買えても後で困ったりする場合があるので慎重に考えたほうがいいかと思います。

中古人気で多いのが「管理機」
「安いのないか?ちょっとの畑おこすだけや、捨てたるようなんでえーわ」

捨てるような機械ではあかんでしょ(笑)動かな意味ないで。

「新品はどうなん?」 「そんなんいらんわ、この歳やいつまでするかわからんで」
さびしい話・・・・。いつも繰り返される会話です。

なかなか無いんですが、たまたまかなり古い管理機があったので整備中です。

Dsc04233

キャブをばらして、掃除して調整してプラグ変えて引っ張たら良い感じで掛かります。
いいかも。なんとか売れるように今日整備してしまいます。

後半日、できるんでしょうか。明日はまた細かい仕事が待ってます。

薪ストーブ生活を応援する店舗 たかお

恒例の夏キャンプ

どんよりとした一日。結局も皆既日食見れず、専用ゴーグルも買わなくって良かったなと。

Dsc04217

先日、畑で販売しているトウモロコシを茹でて食べてみたら「今年も美味い」  白い粒々があるのが甘いのだとか。

昨年から買っている畑で直売のトウモロコシ、今年は早くも無くなりました。人気もなお更でしょうが、とうとうサルの奴が畑に侵入し始めたらしい。来年は果たして食べることが出来るんでしょうか。

さて、話し変わりまして曇り空の中行ってきました、恒例の夏キャンプ。
今年は海の方へ、「志摩オートキャンプ場」有名なんで知っている人もたくさんいると思われますが、かなり良いとこです(笑)

Dsc04230

今回は豪華にキャンピングハウスを選んでみました。いつもテントなんで初めての体験です(笑)

シャワー、TV ベッド 冷蔵庫 すごい家にいるみたい。最近キャンピングカーに乗っている人よく見ますけど、気持ち分かります。欲しい(笑) どこでも寝れますやん。

キャンプはやっぱりテントやろ、着いたら汗だくでペグ打って風が吹いてロープ外れて大騒ぎ・・・とこれが楽しいなと思っておりますが、いいなーキャンピングカー・・・。

Dsc04231

ロケーションも抜群で歩いて3分で海水浴が出来ます。海沿いをマウンテンバイクでツーリングもよしと遊びには問題無しです。

しかし今回は天気がいまいち。今にも降りそうな空の下でのバーベキューは、ドキドキでいまいちゆっくり食べれませんでした。(笑)

さて最後に仕事のお話 今年の夏はせっかく順調に育ってきていた稲もイモチが発生してきています。カメムシも早くから発生、早くカラッと晴れて欲しいものです。

薪ストーブ生活を応援する店舗 たかお

朝から草刈

今日は朝から地区の草刈作業。年に1回ですが暑くて結構大変です。

Dsc04225

自宅までの道はこんな所ばかり。雑草が道にまで覆いかぶさって危険です。

農機屋らしく!?草刈機を持って作業に行ってきました。使い古しのゼノアの機械ですが調子よくって長いこと使ってます。

古いので重量もあって疲れるんですけど、そのまま使ってます。(お客さんには最近のは軽くていいですよ、なんて言っているんですが(笑)

Dsc04224

刃の裏に「ジズライザー」という安定板とやらを付けてみました。刃の裏ってボルトが段々削れて外しにくくなったり、他いろいろ面倒なんですけどこれ、なかなか良いです。
滑らせて使うんですけど、動かしやすくって軽くて作業が楽。耐久性もあってボルトもなかなか減りません。

北村製作所ってとこで作っているんですけど、なんと津市にあるんです。ここの商品けっこう面白くって良いですよ。

Dsc04229

先日「オオクワよ、そろそろ出てきておくれ」なんて書いたら、お店のオオクワ君、なんと外に出てます(笑)。いつものようにケースを覗いて、「エサは食べてみたいやな、また土の中か。」なって思いながらふと上のほうを見たら隅っこにへばり付いていました(笑)

外に出ているのを見るのは初めて。感動(涙)でも動きません・・・手を近づけたらビクッとしました、生きとるわ(笑)

昼から発見して夕方みてもその位置にそのまま。うーん極端やな、君は。いつまで居るんやろ、まーえーか。せっかく出てきてくれたやから。

薪ストーブ生活を応援する店舗 たかお

シカにご用心、アマゴ釣り編

最近、仕事の話が少ない?周りの農家さんも草刈ぐらいで、田んぼも茶園も一段落。
となると農機屋も時間の余裕が出てきます。営業に行けと言われそうですが・・・。(汗)

お盆を明けると稲刈りが始まってきます。それまでの夏はちょっとプライベートに使いたいところです。

と理由を無理やり付けて、久しぶりのアマゴ釣りに行ってきました(笑)
春からとんと行けず、本当に久しぶりです。わくわくします。

今回はちょっと遠出、奈良に行ってきました。遠出で気合の入っている時は、夜中の3時ごろ出発パターンが多いんです。
家族を起こさぬように、静かーに抜け出しKトラで発進!!

でも最近困っている事が。夜中、皆さんグーグー寝ている時に活動的な奴、シカの野郎です。運転に神経使います。

昔は本当に遭遇するのが稀だったシカが最近は非常に確率高し・・。いきなり道路に飛び出します。そして止まる・・。
行ってしまえば良いのに、ライトに目が眩むのかこっちを見ながら停止。あかんって

カーブでいきなり遭遇したら、避けれずにドーンです。Kトラなんてベコベコでしょう。
お客さんもぶつかって修理代が凄くてとこないだ言ってました。
新聞配達中にバイクでシカにぶつかって入院したという話も聞きます。

この日も2匹と遭遇、一匹はトラックと並走してこっちを見ながら、アスファルトに蹄をカコカコ鳴らしながら走り去っていきました(笑)

シカはもう良いですね。(笑)さて肝心の釣果ですが、2匹・・・。

Dsc04211

でも1匹は尺(30cm)ほど。こう撮ると大きく見えますが、30cmほどしかありませんが太くて身が一杯です。

Dsc04213

もう1匹は23cmほどで小ぶりですが、天然のきれいなアマゴでした。坊主(全然釣れない事)なんてしょっちゅうなんで久々に行って釣れて大満足です。

夕飯のおかずも出来たので、また遠距離を帰って来て、夕方から仕事・・・。
今年はこれが最後の釣行かな。(年々行けなくなっている、悲しい・・)

薪ストーブ生活を応援する店舗 たかお

オオクワよ、そろそろ出てきておくれ。

暑い毎日。TVで飯南町が最高気温だったと言っておりました。ぐったり・・・。

少し前の話になってしまいますが、オオクワガタを頂きました。

クワガタの王様、オオクワガタをなんと頂いてしまったのです。それも三重県産&ペア

Dsc04151

サルシカ隊員の克さんが、ブログにてプレゼント企画をされました。そこに私ちゃっかりと応募しておりました(笑)

クワガタは幼少の頃、夏になると毎年近くの雑木林に捕りに行ったものです。ミヤマクワガタ、ノコギリクワガタ・・・あの頃はどっさり捕れました。

最近はトンとご無沙汰でしたが、克さんの記事を見ておりまして懐かしさにまた飼いたいなと思った次第です。

メールを頂いてからケースを買いに走り、中に入れる土を買い、お客さんの原木椎茸屋さんに椎茸も出尽くしたホゴホゴの木を産卵用に貰いに行き準備万端です。

そしてオオクワ到着です。迫力あります。「デカイ!!」「カッコいい」大人が夢中になる気持ちが分かります。

土をいれて、エサをセット(最近は虫用のゼリーがあるんですね。びっくり。まったく遅れてます(汗)スイカの残りものではダメみたいです・・。

しかし、これがケースに入れて動いているのを見たのが最後のような(笑)

果たして飼っているといえるのか?夜行性ですよね、クワガタって。昼間は出てこないのでしょうか。

でもエサのゼリーは減っているような。夜に出てきて食べてはいるようです。

ケースを店に置いて観察しているんですが、いつも空状態(笑) お客さんも何を飼ってるのか分からないみたいで、「オッ、すごいな」なんて言葉も聞けません(笑)

あまりに心配で、掘ってみました。「なにすんの?」と言いたげなオオクワがしっかり元気に埋まっております。

たまに出てきてさ?なんて言っても無視。もう1ヶ月近くになりますが、動いている状態を見たことがありません(泣)

これが普通なんでしょうか。克さんどうなんでしょう?

薪ストーブ生活を応援する店舗 たかお

防草シートその後

暑い。我が家は田舎の標高が高いところにありますが、それでも暑い。(けどクーラーが無いのが自慢!?買えないだけ(笑)

防草シートを張ってから1ヶ月、その後効果はどうなんでしょうか。
久しぶりに見てみました。シートが足りずに中途半端に残ったところが見苦しい・・・。

Dsc04207

残った部分はすでに3回ほど刈った状態。しかしシートの下の草は無し。すばらしー (涙)

さすが防草シート君。良い仕事します。このまま何年もがんばって頂きたい。

Dsc04208

シートなんで風に吹かれると大変なんで、木で押さえ押さえ。
台風の大風にに耐えれるかが心配。ここは非常に風がきついんですよね。

まずは良い感じでご報告。その後はまた1ヵ月後?かな。

薪ストーブ生活を応援する店舗 たかお

新型冷水高圧洗浄機 RE 108 キャンペーン

最近夜が寝苦しくなってきました。夏突入ですね、うれしいような・・。冬が恋しい ストーブ焚きたいな(笑)

Dsc04198

スチールから洗浄機の新型発売です。
RE108 家庭用電源で使用できて、使いやすい売れ筋の機種です。

Re10802

当店には前のモデルのRE107が実演機で置いてありますが、本体サイズの割りに水圧も高くトラクターのドロ落としでも問題無しです。

一般の家庭でも最近は普及している洗浄機ですが、車を洗ったり家の壁を洗ったりと活躍しているようですが、使用回数って年に数回という方が多くないですか。

あんまり使わないし、安いのを買ってしまいがちですがいざ使おうと思ったら水圧が出ない、動かないなんてこと無いですか?

修理するにもけっこう掛かるしと物置の隅っこに寝てる・・・。そんな方に今回は新発売を
記念してドーンとサービス致します。

定価55,440円(税込み)から値引きを販売になりますが、さらに今回は使わなくなった洗浄機をお持ち頂くと下取り致します。

商品の詳しい内容はこちらでご確認をお願い致します。

期間限定の特別販売。この機会にぜひいかがでしょうか。

薪ストーブ生活を応援する店舗 たかお

移動畑の野菜達

毎日、雨ばっかり・・・。今年の梅雨は梅雨らしくて良いんですが。(笑)

来週から週末は用事が重なってきます。梅雨も明けてほしいところです。

Dsc04195

夏野菜の収穫です。ナスでかっっ!!、トマトまあまあ。ピーマン細い・・?

全部美味かったです(笑) 特にトマトの甘かった事。トマトは水をやり過ぎるとダメと聞いたので極力やってません。

この収穫は2回目ですが、一回目はもっとでかトマトがあったんです。
でもやられました(泣) カラスの奴に。見事に突付かれ穴だらけ・・・。

Dsc04184

急いで網を張りました。店の前なのに、全然気付かずにナス&トマトが犠牲になりました。
ココはサルも来んやろ、安心やと思っていたのが甘かった。

話が前後しますがちょっと前に、手洗い場の石鹸が無くなる事件!?が発生
新品を置いても2~3日で無くなる・・・。誰や、いたずらか?

また新品を置いて見張りました。ガタタと外で音が。 急いで外に出ると石鹸をくわえて飛び立つカラスが・・・。

食べるのか?どうすんの?返せーと言っても後の祭り。

そこで石鹸を見つけにくい所に設置。その後石鹸ドロは無くなりましたが、今度は野菜をやってくれました(とほほ・・・。)

農家の皆さんは大変やと改めて感じた日でした。

薪ストーブ生活を応援する店舗 たかお