STIHL キャンペーン フリースプレゼント 

昼過ぎから本降りの雨です。久しぶりに農地が潤っている感じです(笑)

朝晩、段々と寒くなってきました。昨年は今頃けっこう寒くてもう薪ストーブを焚いていたお宅もあったかも。

今年の焚き始めはもう少し先でしょうか、我が家の煙突掃除はまだです。いつにするか、その気にならないと出来ないのが煙突掃除(笑)

薪集めもぼちぼち始まりそうですね。今年はどれくらい集めることが出来るんでしょうか。
最近のストーブブームで雑木の争奪戦が激しくなってきました。見つけたらすぐに声かけて回収に行く鉄則です。

STIHLからキャンペーンが始まりました。

MS211C MS192C MS230Cをお買い上げ頂きますと、オリジナルフリースもれなくプレゼントです。

Dsc04394

さっそく着てみました。モデルが私、イマイチですみません(^-^;がフリースはなかなか格好よくいい感じです。

購入をお考えの方ぜひこの機会にいかがでしょうか。MS211C MS192Cは展示機がありますので実際に持っていただけます。

ご検討よろしくお願いします。

薪ストーブ生活を応援する店舗 たかお

薪ストーブと餅

気持ち悪いほどの暑さ。雨が降らなくて野菜も元気が無く、お茶の生育もイマイチ。台風も来ないまま何やらおかしい気がします。

Dsc04383

ほぼ辺りの稲刈り終了ですが、我が家の稲刈りもこれで終わり。この田んぼは、もち米の栽培をしています。

Dsc04385

最近はいつでもパックに入った餅を買ってきて食べることができますが、自家栽培のもち米で作った餅は一味違う気がします。

もち米を保管しておいて、冬になると餅つき機で餅作り。我が家の毎年の行事です。
さすがに杵と臼ではしませんが、あんこ入りをつくったりヨモギの葉っぱを入れてつくったり 書いていておもわずヨダレが・・・(笑)

さむーくなった時に薪ストーブの上で焼いて食べるんです。よく膨らむんですよね、これが。
薪ストーブと餅。ベストな組み合わせです。(笑)

薪ストーブ生活を応援する店舗 たかお

中古のチエンソーを棚に。

シルバーウイーク突入!!天気も良く行楽日和。今日も仕事がはかどります(泣)

稲刈りほぼ終了で、トンと電話も鳴らなくなって時間に余裕が出てきました。
修理をやりつつ、中古販売用のチエンソーを整備しております。

Dsc04376

こんなご時世ですから、ちょっとでも安くなればと中古農機の要望が多いこの頃、当店も問い合わせが良くあります。

よくあるのが、チエンソー。新品が欲しいけどたまに使うにはちょっと高い、中古で良いのがあれば欲しいなと。

下取りしたチエンソーなどを程度が良ければ整備してたまに出していた程度でしたが(もっときちんと並べたら売れやすいかも)
なんて思い、家の裏から放置していた商品棚を引っ張り出してきて設置、中古機械専用展示棚となりました。

Dsc04377

ガラ-ンとしてまだ空きまくり(笑) 中古といっても程度が良くないと、直してばかりでは困りものですから難しい。
ぼちぼちと整備しながら、棚に並べて行きたいと思ってます。

薪割り機も中古が人気あるし、チエンソーも中古が欲しい人も一杯いると思うんですけど、どうなんでしょうかね。

薪ストーブ生活を応援する店舗 たかお

薪割り機レンタルどうですか?

早くも9月半ば、朝晩は寒いぐらいです。

そろそろ薪ストーブの準備に取り掛かり始めた方も多いかも。
我が家の自宅の薪ストーブは煙突掃除もせずにシーズンを迎えようとしております。焚く前には必ずやらないといけません。

周辺を走っていると、煙突が屋根から出ている新築の家を何軒か見つけました。ピカピカの煙突、良いですねー。
我が家も十年前はあんなに綺麗だったのかと、雨風で塗料の剥がれた我が家の煙突を見て思います。

数年前から、一気に増えたような気がします。環境にやさしい暖房、エコですね。
周辺には立てたばかりの薪棚、薪割りの台、休みのたびに斧を振るお父さんの姿が目に浮かぶようです(笑)

で、「薪ストーブ生活を応援する店舗 たかお」としましては、そんな薪ストーブユーザーに涙ものの便利な機械をご紹介します。

皆さん非常に関心が高く、当店への問い合わせも多い薪割り機です。

斧を振りはじめて数年・・ 休みも用事があって忙しい、体もしんどい、割りにくいのがあるとはかどらない・・・わかります、わかりますよ(笑)
自分も機械に頼ってます(汗)斧を振ったのは最後いつだったか?

ネットで見ても種類があってイマイチ分かりにくい、一度試してみたいそんな方に薪割り機レンタルいかがでしょう。

Dsc04372

エンジンモデルのSP-21M 破壊力5、7トン 割れる長さは53㎝ 
住宅地でエンジンの音が気になる方には電動モデルのターボ7 破壊力4トン 割れる長さは52cm

Dsc04373

Dsc04374

2台用意しております。薪割り機の詳細はこちらでご確認して頂けます。
新宮商行 薪割り機製品紹介

詳しくはメールかお電話でお問い合わせください。当店に取りに来て頂く事を前提にお願い致します。

レンタル代金は1日9000円~となっております。

寒くなってくると焚くのが楽しみになってくるんですよね。我が家も12年目を迎えます。

薪ストーブ生活を応援する店舗 たかお

電話 0598-32-4675

原木椎茸を裏庭から。

稲刈りもほぼ終了。今年は収量はいまいちでした。残念ですが天候には勝てませんね。

田舎の人は働き者です。稲刈りが終わったと思いきや、お茶の剪定作業に取り掛かったりでさっそく剪定機の修理が入って来ました。

ちょっとのんびりやりましょうに(汗)

Dsc04361

朝から現場に走って修理をしたのは運搬車。2年前に来た現場です。山の中で原木を切って菌を打ち込み伏せていた所です。

椎茸は原木に菌を打ち込んで山に置きます。菌が原木に入り込んで椎茸を発生させる準備をするわけです。その期間およそ2年。

菌が入り込んだ原木から椎茸を採取する場所に移す作業をしている時です。菌を打ち込んだ場所で採取できれば楽なんですが、最近のサルの被害で場所を考えないとえらい事になります。

山から出してくる運搬車の修理で出かけましたが、わずかな時間で修理完了。

「この秋に椎茸出てくる原木や、持ってくか?」 「ぜひぜひ、取りたてを食べたいわ」

持ってみると以外に軽い!!原木の栄養を菌が吸って軽くなるようです。「この状態やないとええのが出でこんのや」 なるほど。
Dsc04362

3本ももらっちゃいました(笑)

日陰でいつも湿っているような場所、我が家の裏はまさにそう、ムカデの多発地帯です(笑)。コンクリートなんですがまあいいか。

Dsc04363

とりあえず、置いてみました。この種類の原木は立てるより寝かした方が良いとの事。ここなら「今日の夕飯は鍋よ、椎茸欲しいわ」という嫁さんの要望に「裏から採ってきたらええやん」と言えます。なんと贅沢な。

生えないときは原木を叩いてやると生え出すとか、刺激を与えると言うことでしょうか。なにやら不思議で面白い。

今から楽しみですね。

薪ストーブ生活を応援する店舗 たかお

こだわり米の収穫

風が涼しくなってきました。朝晩の涼しい事、もう良いだろうとムカデ対策の蚊帳を外しました。
でも今朝 店の手洗い場にウロウロしてました(笑) 嫁には内緒です。

明日は久しぶりの雨のようです。週末の稲刈りの予定が変わってしまいます。

Dsc04353

こだわりの農業で、みのる式という栽培方法の苗を6月に植えたお宅です。
みのる式に関しては詳しくはまた来年のシーズンに書いてみたいのですが、自分も初めての経験でした。

Dsc04355

大きく育った苗を植えるために生育もよく、病害虫にも強いそんな印象を受けました。
今年はどこも収量が少なく品質も良くないと言っておりますが、穂を見た感じではかなり良いのではないでしょうか。

Dsc04354

息子さんも慣れないコンバインで作業を手伝っております。

「ようけ(たくさん)採らんでもええ、安心な美味い米が食べたいんや」お客さんは言ってます。

食に関心の高い時代、自家用の米を孫や子供に食べさせたいという想いで採算の取れない米作りをされている方も多いと思います。

これからも益々このような考えの方が増えてくるのではないでしょうか。

薪ストーブ生活を応援する店舗 たかお

イチジク美味

1週間更新空いてしまいました(汗)稲刈りも半分以上が終わりました。一段落です、今週末でほとんど終了でしょうか。

稲刈りシーズンの修理もパターンがあって、機械の使い始めの頃にトラブル発生があり、後は順調に終わって行く感じです。年に一回の作業ですから機械も馴染んでいないのでしょうか。慣れた頃に稲刈り終了 後は来年まで保管、来年の使い初めにまたトラブル発生(笑)

天候にもよります。天気が悪く稲も湿りがちな頃には機械の中で詰まったり、曇り空であせって刈ったりして詰まったり。

晴れが続きだして、順調に稲刈りも済んできました。最近は稲刈りを委託する人も増えてきたので個人で作業する人も減ってきました。
全国的にもっとこれから作業委託が増えるんでしょうね。

田んぼで修理を終えて、ジュースやお菓子をよく頂きます。ちょっと珍しいイチジクを貰いました。
田舎育ちの自分もあんまり食べたことはありません。さっそく修理後の汚れた手で頂きました(笑)

Dsc04339

熟れた方がおいしいかも。でもこの味は好きです。自然の味覚ですよね。

汚れた手と言えば、自分はシーズン中は修理後の汚れでけっこう汚い手をしています。田んぼで修理を終えて近くに川が流れていればそこで洗って次の場所に移動、無ければそのまま もちろん食事時は洗います。(笑)

Dsc04334

このお宅の裏庭に昔から流れている山水。お邪魔するようになって10年になりますが、もっと昔からあるようです。

Dsc04336

この雰囲気、水の冷たさ好きなんです。家の中で石鹸で洗いなと言われてもいつもここで洗います。

以前は夏は鮎の友缶が置いてあり、山水の中で元気に鮎が泳いでいました。いつもこれぐらいの水量でチョロチョロと音が聞こえてきます。
雨が降って川が増水しても綺麗な水がチョロチョロ、かなり山の奥から引っ張ってきているようです。
飲めるほどの綺麗な水。もちろん無料。贅沢でしょ。田舎の特権ですよね(笑)

薪ストーブ生活を応援する店舗 たかお

全面刈り!?

今日から9月。今日は何曜日?そんな状態で仕事してます(;;;´Д`)

更新しないとと思いつつ、パソコンを開いてメールチェックのみの日々・・。
来週の週末が最盛期でしょうか。もう少しだ、がんばるぞ。

Dsc04326

先日、コンバインの試運転でした。「9時に田んぼで」と向かったところかなり刈ってます(汗)
説明無しで試運転終了。ええのかいな。
「使い方わかりました? 」 「おう 簡単や、前の古いのより全然楽やわ」
そう言っていただければ更新して頂いた甲斐があります。

Dsc04330

ありゃ? 2台あるやん、 そんなに慌てて刈らなくても今日は雨降らんでしょ。
稲刈りは皆さん、どうしても慌てます。朝早から電話鳴ってくるし・・・。

「真ん中を刈って見て下さいよ、 全面刈りなんで」 さすがにCMみたいに斜めに刈ってとは言えませんが(笑)

Dsc04332

刈った後をクローラーが踏んでいかないので、綺麗です。作業も楽々。
このお客さんも70代前半、元気です。まだまだ現役です。

明日も忙しい・・・。はよ寝よ(笑)

薪ストーブ生活を応援する店舗 たかお