ふところ餅美味

連休突入!!一気に田植えシーズン突入です。

あっちこっちに走り回ってようやく書いてます。明日からが本番ですか。
うーん、連休よ早く終われ(笑)

写真も撮ってなくて、過去に撮ったのをご紹介。
連休中は更新コレが最後かもしれません。明けたらまた頑張ります。

飯高には地域の名産で草もちがありますが、作っている施設にたまに行きます。
餅つき器を導入して頂いていて様子を見がてら、情報収集。

ちょうど新製品の製造現場にお邪魔しました。

Dscf0291

こちら、「ふところ餅」 昔冷たくなった餅を懐に入れて持ち歩き、体温で暖まってきたら取り出して食べたそうな・・・・。(昔話風に(笑)
Dscf0293

試食させていただきました。黒砂糖と蜂蜜懐かしい味です。

小さく切ってあるので、運転中でも片手で口に掘り込んで食べれます。

販売している所は「飯高駅」の野菜などを売っているところだそうです。
連休中、こちらに来られた際に寄ってみてはいかがでしょうか。

温泉も人気です。隣りの芝生広場で芝生に腰を下ろし「ふところ餅」をぜひどうぞ。

宣伝ぽいですね。何ももらってませんので(笑)

連休中にあの皮膚を食べてくれるというドクターフィッシュも居るそうなんで、我が家も夕方に温泉に入りがてら行ってみようかと思ってます。
うちの連休の楽しみはそれで終りです・・・・。

では楽しい連休をお過ごし下さい。

薪ストーブ生活を応援する店舗 たかお

ヘリを大人買い

久しぶりに暖かい日が続きました。これで春もようやく本番でしょうか。

日曜日の夕方は田植えシーズンが近づいてくると、来店頂く方が増えてきます。
街で住んでいて田舎に農作業を手伝いに来る、息子さん。夕方まで農作業をして自宅に帰る途中、「機械を使っていて、どうも調子が悪いんで来週までに見ておいて」と寄って頂くんです。

多くは50代、60代 実家の田んぼを荒らさずに頑張っておられます。

昨日も田植え機のエンジンの事で寄って頂いて、帰り際に「この辺はラジコンヘリで除草剤は振ってへんの?」と聞かれて「少し前に集落で一斉にやったことがあったけど、川に流れるし、田んぼも狭いんで今はやってないかな」なんて話してたら

「ヘリでそんなアルバイトでもしようかなってヘリを買ったんや、今は練習中。車にあるけど見る?」
「えー見る見る!!」 実はワタクシ好きなんです。こうゆうの(笑)

Dscf0358

カバーを外してじっくり見せてもらいます。複雑な仕組みになってます。「これはなんで飛ぶの?」素人の質問です(汗)

Dscf0359

電池を入れて動かしてもらいましたが、回転と同時に羽を傾けて上昇する、傾け方で移動したり止まったり。

ホバリング(空中で止まってる形)はかなり難しいらしいです。
燃料はニトロ?よく分かりませんが、キャブレターも付いてます。2サイクルエンジンでしょうか。

燃料満タンで15分ほどの飛行だそうです、素人は短いなと思ってしまいますが慣れないうちは15分がすごく長いそうです。
プロボを操作する指が疲れきるそうです。なんか分かりますわ、落としたら即破損ですもんね。

Dscf0361

50cmほどのメインの羽根。軽いです。FRP製。本体でも3kgほどとか。

何度も落として部品もかなり交換しているそうです。日曜日に飛ばして、落として!?今度の日曜までに修理してまた飛ばしに行く。
非常に楽しそうに話してくれます。

お客さんはもうすぐ50、子供も手を離れてラジコンヘリを始めた。良いじゃないですか。大人買いって奴ですね(笑)

渓流釣りもされるみたいで、つい話し込んでしまいました。趣味の話は年代関係なく楽しいですよね。

実は最近、室内で飛ばすヘリのラジコンが欲しくて買う予定になっていたんですけど、5000円ほどのはいまいちで5万円ぐらいのがお奨めだと。5万・・・・5000円のを買うつもりでしたが。
渓流竿買えるな、最近折れそうになってきたし・・・・5万(笑)

こんなの見たらまたまた物欲が湧き出してきました。欲しいなー。

薪ストーブ生活を応援する店舗 たかお

新茶はいつ頃?

寒いー。連休も近いと言うのに・・
ここまで天候不順だと、何もかも調子が悪くなってきます。
体も何か調子が悪い・・・腕がだるい 薪を久々に斧で割ったせいか(笑) それとも40肩か・・・。

当然ながら作物も生き物。育ちが変です。田植えもぼちぼち始まってきましたが、水田にするためにトラクターで土を均しているお客さんに「今年は水もたっぷりあるし、もうちょっと暖かくなってから始めたら?」って思わず言ってしまいました。

「農協から苗が明日来るで、どうしてもせなあかんのや」 うーん、そうか。最近は苗も自家製は少なくなって農協で購入する人ばかりです。

予約なんで来る日が決まってるんですよね。それに合わせて作業しないとイケナイ。寒いのに大変です。

Dscf0351

飯南の名産、お茶。毎年連休あたりに収穫が始まりますが、今年はどうにも遅いような。

Dscf0349

曇り空に淡い緑が広がってますが、収穫にはまだ日にちがかかりそうですね。

お茶の有名な産地、静岡は雪で新芽がやられたそうです。まだしばらく寒い日が続きそうです。遅霜に遣られないといいのですが。

モアーとした感じの暖かさ、その中に緑の香りが漂う春の日。いつになったらやってくるんでしょうか。

薪ストーブ生活を応援する店舗 たかお

カセットガスで畑を耕す

まったくよく降ります。薪割りをようやく始めたのにはかどりません。明日は晴れるかな?でも仕事が溜まってます(泣)

Dscf0321

誰もが知ってるカセットガス。これで何をする?実は土を耕します。

Dscf0322

Dscf0323

横から差し込んでフタをする。
コレだけで準備OK.。

Dscf0324

畑を耕す管理機といえば今まではガソリンエンジンが主流でした。当店も今回が初販売。

ガソリンの代わりにLPGガスで動かす管理機です。

ガソリンの扱いは危険な時もあり、長期保存はガソリンの劣化からトラブルも多いです。
その点、LPGガスは管理が楽です。使わないときはボンベを外しておいてカセットコンロですき焼きに使ってもOK(笑)

ホンダからも同じような管理機が販売されてますが、超人気だそうです。

問題は使い勝手と能力。管理機を使用する方の希望は、楽に早く土を起こしたい。
それに尽きます。クワではしんどくてという訳です。

購入頂いたのは70代の女性。古いのを所有していたけど、エンジンを掛けるのが重たくてとご相談頂きました。使用頻度も年に数回、頻繁にガソリントラブルで修理してました。

納品してまずはエンジン始動してもらいます。一発始動「軽いわー、全然違う」 お客さん問題なし。

Dscf0331

畑に持っていって試運転、ちょっと非力かと思っていたけど、これも問題なし。ばっちり耕していきます。

面白い機械です。これで新しいユーザー層に販売できればもっと広がっていきますよね。

ひとつ問題はタマネギ臭が漂う事(笑)ガスが燃えるときに出るんです。
これは仕方ないですか。

薪ストーブ生活を応援する店舗 たかお

アマゴ釣り

ようやく日差しが出ました。やっぱり太陽は良いですね。一気に農作業モード突入です。

こないだやっとアマゴ釣りに行ってきました。
連休が終わってしばらくしないと行けないだろうと、我慢できずに強行です。

大雨が続いて水も増えているだろうと期待しつつ、夜明け前にKトラを走らせます。
道中、3匹のシカに遭遇。近年田舎道は夜間は危険です。
カーブを曲がった途端、シカがゆっくりと横断、ど真ん中で立ち止まって車と激突。しょっちゅう周辺で聞く話です。
皆さんも夜の田舎道、気をつけましょうね。

走っている時にも風がビュンビュン。いやな予感・・・。
雨の後はどうしても風が強くなるんですよね。一番厄介な条件です。
竿がうまく振れなくて、仕掛けを流すのも駄目。まだ雨の方がマシです。

明け方到着。誰も居ません。水量も多目、条件は良いですが、風がビュンビュン・・・(泣)

さっそく準備して川に下ります。ワクワクします。久しぶりの釣り、さてどうなるでしょうか。

ミミズを付けて一投目、風に振られてうまく流せません。自然に流れないとアマゴは警戒して食べに来ません。
数回流しても当たりなし。増水で食い気が上がっているはずなのに。

オモリを変えてみて、再度流します。流れに乗って目印が動き出します。
ポイントを通過、目印が止まりました。すかさず合わせます、ヒット!!久しぶりの引きです。竿が曲がって魚も抵抗します。でもハリスは03号、余裕です。

Dscf0315

手にしたのは天然ぽい20cmほどのきれいなアマゴ。
綺麗ですね。やっぱりこの魚には惚れ惚れします。

いいぞ、この調子だとけっこう釣れるかも。なんて思っていたのに・・・・。

結果として何とか家族分の夕飯のおかずを確保しただけの貧果となりました(泣)

言い訳として風が強すぎたと言う事にしておきましょう(笑)長いことやっているのに腕は全然上達しませんね。

Dscf0314

Dscf0316

綺麗な水、流れ、渓相見ているだけで癒されますね。
爆釣は次回にとっておきますか(笑) と言う事でお休みが終わりました。

次回に期待です。さー田植えシーズン近し。がんばりますか。

薪ストーブ生活を応援する店舗 たかお

夢丸にスチールが

寒いー!!。薪が少ないのに困ったぞ、いつまで続くんだ?

夢丸 「夢の丸太小屋に暮らす」 ご存知でしょうか。
薪ストーブユーザーの方なら一度は書店で手に取った事があるかと思われますが、自分も
家を建てるときに何冊も購入しましたね。

薪ストーブの記事や木で造る家、情報満載で何度も何度も読み返した記憶があります。

そんな夢丸にスチールが進出!?
Dscf0317

最近のスチールはユーザー獲得に積極的ですよね。薪ストーブを設置すると必ず必要になってくるのがチエンソーです。

知ってもらうためにはまずは広告ですよね。
今まで一般にはあまり知られていなかったスチールを、もっと幅広く拡大して行こうと言うわけですね。

Dscf0320

当店もユーザー層が広がっていくのはうれしい事です。

5月発売の号に掲載するようです。

日本のメーカーももっとアピールした方がいいと思うんですけどね。(^-^;

薪ストーブ生活を応援する店舗 たかお

クルミの苗木つくり

よく降りますね。ようやく暖かくなってきました。薪ストーブもそろそろOFFでしょうか。

最近の日記はその他カテゴリーばかりだなと気づきました(汗)
仕事はちゃんとしてるんですけどねー

クルミをお客さんから貰いました。飯高町の山から拾ってきたそうです。

Dscf0308

Dscf0313

クルミ、硬っい実です。トンカチでやっと割れました。あんまり食べた記憶が無いんですが、ケーキなんかには入っているんでしょうか。

これは広葉樹ですよね。杉、ヒノキを減らして少しで森を豊かにするために苗木を植える事にしました(笑)

Dscf0309

日の当るところに置いて水をたっぷりやれば簡単に芽が出るそうです。
鉢にたくさん埋めて苗作りです。

苗が出来たらお知らせしますので、植えてみたい方差し上げますのでご連絡下さい。

Dscf0311

まだこんなに余ってますので、自分で最初からやりたい方差し上げますよ。

薪ストーブ生活を応援する店舗 たかお

事務所の壁にタイルを張りました。

朝から雨が降って寒い1日でした。

事務所は鉄骨、コンクリート床なんで寒い!! 今日も焚きました、薪ストーブ。

Dscf0300

壁に注目(笑) タイルを張りました。

イタチの追い出しをやってから、ベニヤで張っていた壁。みっともないのでようやく作業開始。

お客さんから頂いたタイルを使わせて頂きました。壁が豪華に変身です。

でも何にも無くってちょっとさびしい・・・・。何か飾るものが無いかとその辺を探したら。

ありました!!シカの角。これももらい物、田んぼに落ちてたんでお客さんくれました。

最近では珍しくないシカの角ですが(最近は生え変わりのシーズンにはけっこう拾えます)、10年ほど前には猟師さんに頼まないと手に入れることが出来なかった記憶があります。
でもなぜか1本しか落ちてないんです。不思議です。両方落として行ってもよさそうなもんですが。
理由をご存知の方ありましたら教えていただきたいです。

Dscf0303

うーん微妙(笑) 嫁さんには不評・・・・。
何か良いのないかな? 

薪ストーブ生活を応援する店舗 たかお

蜂蜜、「ウォッッ」

暑いぐらいの一日、今日だけの様ですが。

ここまで暖かくなると外に出て農作業している人の多い事。やっぱり畑には人がいないと駄目ですね。
作業中に近くの人と話をしたり体を動かしたりと良い事だらけ、家の中に居てばかりではいけません。

ポカポカの中、せわしなく動き回るのがこちら。

Dscf0276

ミツバチです。洋蜂か日本か忘れましたが、お客さん宅の飼っているミツバチです。
近づきすぎると刺されるのでこの辺でご勘弁を。

Dscf0277

最近田舎でひそかなブームのミツバチ飼育(笑) ワタクシも飼いたい生き物上位にランクするミツバチたち。
飼う楽しみとはと言えばやはり蜜をもらう事。

食べた事ありますか?自然界から集めた蜂蜜。以前ちょうどお邪魔した時に頂きました。
写真は無いですが、口に入れたとたん「ウォッッ」と叫びましたよ(笑)
衝撃的な美味さ。よくあるコメントの「甘いーーーーー」確かに甘い・・・・だけじゃない。

説明するのが難しいのですが、甘さの完璧ですね、これは。
1Lほど一気に飲みたいほどの美味さです(笑)

蜂の巣があってそれごと口に入れるんですが、これを噛みながら食べるのがまた美味い。

ビンからスプーンですくって食べるのと、また違いますね。
蜂はすごい。こんな美味しいものをせっせと作ってくれるんですから。
それを人間横取り・・・(笑)

飼いたいんですけど巣箱に移すのがなかなか難しいようです。気に入らないと出て行ってしまう、神経質な方たちです。

茶倉にカフェが出来ました。

4月です。春です。

桜が満開ですね。遠出は出来ないので、花見に茶倉に行ってきました。

Dscf0261

茶倉はご存知の方多いでしょうか。松阪牛をまるごと使って焼肉を食べるというイベント、「牛まつり」や茶摘みイベントなどが開催される宿泊施設と道の駅です

そんな茶倉に最近カフェが出来ました。

カフェ好きな嫁さんの意見に従い!?花見がてらお茶でもしようかと行ったわけです。

Dscf0262

外見はなかなか良いです。木を一杯使って良い味出てます。

Dscf0266

Dscf0268

中はといいますと、これまた木をふんだんに使用した空間になっております。ロゴも木で作ってあって落ち着きます。

Dscf0269

チーズケーキとコーヒー。確かケーキが250円だったと思います。

他にも色んなメニューがあって全体的に安いよなと感じました。

ランチによし、お茶もよしと春の週末にいかがでしょうか。

薪ストーブ生活を応援する店舗 たかお