雑木の道

なんか寒いというか、涼しいというか。明日から6月ですよ、梅雨に入ってまた薄ら寒い日が続き・・・今年は米もよくないかも。

皆さん体調どうですか?ワタクシ風邪を引いてしまいました。昨日の夜は8度近い熱、8時に寝て(笑)今日は1日マスクをして事務所にこもっておりました。外に出る気がしませんでした・・・。

明日は朝から電気柵の現場に、見積もりに行かなくてはいけません。今晩で直さなくては。

で、写真もなく過去に撮ったのをまた探していましたら春っぽいのを発見。これで勘弁していただこうと(汗)

Dscf0476

お客さんちに行く途中の道の周りを撮りました。一見なんてことのない雑木林ですが、太さがすごい!!

Dscf0478

樫、けやき、ナラほぼ雑木。何十年も切らずにそのまま残っている雑木ばかり。

そこらじゅう走ってますが、ここまで太い雑木が続く道路は見たことがありません。
良い眺めです(笑) 春の新緑で日が差すと木漏れ日が最高です。

杉の間から出てくる日差しとはまた違っているような気がします。葉っぱが広くって形もさまざま。広葉樹まさにそれです。

ここを通る度に、この木を一本切ればワンシーズン薪が確保できるな。そんな事ばっかり考えてしまうのが薪ストーブユーザーの頭の中です(笑)

でもね、この道の雑木を切ってしまうのは残念かななんて思ってしまうんですけど。

この場所の雑木は、このまま残していって欲しいですね。切るところは他にもありますから。

薪ストーブ生活を応援する店舗 たかお

ごんちゃん、来店

風のきつい一日でした。昨日ようやく自宅用の薪を積みました。あと半年もすれば焚くんですけど、乾燥間に合うんでしょうか。
店舗用はまだです・・・・

ごんちゃんがお店に来てくれました。サルシカ隊でキャンプでもイカを釣り上げるのを目標にチャレンジ精神一杯の隊員です。

何度か寄って頂いたようですが、留守ばかり・・だったそうでご迷惑おかけしました。

Dscf0504

以前ご紹介したサングラスを購入して頂きました。ごんちゃんさんは草刈はされないのですが、今の季節、紫外線きついです。釣りにもよし、キャンプにもよしです。(笑)

頑丈なのが良い!!と言っていただきました。メーカーが言うにはトンカチで叩いても割れないと自信たっぷり。
そこまで言うのだから信じましょう。こちらも自信をもって販売します。
ごんちゃんさん、お買い上げありがとうございました。

一緒に来てくれた子供さんがふっと「カエルや!!」と叫び、みたらこんなチラシが。
子供は目が早い、色んなところを見てます。

Dscf0508

すっかり忘れておりました(エビちゃん、スミマセン)が、この機会にご紹介を。

先日、寄って頂いた「エビちゃん」からお店に張って欲しいと頂いたチラシです。その名もかえる道場
実はエビちゃん、カエルが大好き。
この季節田んぼで鳴いている、カエルの種類が全部分かるそうです。
カエル業界では!?ちょっとした有名人だそうですよ。(笑)
そんなエビちゃんが講師となりこの企画を開催します。

先日の22日の企画は過ぎてしまいましたが、7月3日(土曜)18:30~20:00にも開催されます。

田んぼに出向き、色んなカエルの鳴き声を聞きながら観察をする会だそうです。

子供さんでカエルが大好きな子って結構いますよね。平気でつかめる子(自分も昔は掴めましたが、今は無理です(汗)どうにも
あの皮膚感がいけません。でかいのはかなり無理です)

夏の夜、子供と一緒にカエルの大合唱を楽しんでみるのもいいかも知れません。

薪ストーブ生活を応援する店舗 たかお

メダカを田んぼの脇で

よく降りました。櫛田川も大増水です。しばらく釣りにも行けそうにありません・・・。

Dscf0474

先日お客さんの田んぼに行くと、水を張った池!?を発見。3つあります。
上から水が流れていくようになっています。

魚好きの自分は庭に池があれば、覗き込み(笑) 鯉がいれば 「いいのがおるなー」なんて話しかけ、珍しい魚ならば詳しく聞き込み、なかなか帰りません(笑)

どうにも水を見ると、吸い寄せられるように体が反応してしまいます。
Dscf0472

案の定、お客さんに話しかける前に、水の中を覗いていました。
中にはメダカがたくさん泳いでます。白いメダカは買ってきたもの。黒いのは近くの川ですくってきたもの。

Dscf0473

一緒にホテイアオイを浮かべてありました。根っこに早くも卵が産み付けられているそうです。
ホテイアオイもどんどん大きくなって、メダカもその中で増えていくそうです。

毎年、楽しみで飼っているそうです。

田んぼの脇でメダカを飼う。のんびりと田舎です。

水は川からそのまま引いてきた水、自然にまかせ孵化をさせて増やしていく。良いですね。

うちも飼うかな 。そんなんばっかりです。(笑)

薪ストーブ生活を応援する店舗 たかお

ゴムキャタまた増設

何℃あったのかな?暑い日でした。こんな日は薪割りはとても出来ません。来シーズン用がまだ割っていないのに、今日はやめておきます。体が大事です(笑)

Dscf0481

キャタピラーの運搬車のゴムキャタを交換しました。で、交換済みのゴムキャタはどうするか?

Dscf0482

花壇を増設です(笑)またまた増えていきました。

Dscf0479

ナデシコもようやく花が広がってきました。今年は遅いような、天候不順ですから仕方ないのか。
アスファルトの熱とゴムの保温力で成長は良いですよ。花は良いですね、見ていて癒し効果抜群です。

Dscf0484

お客さんも大好評、隣りには今年も袋で野菜を栽培してます。こちらも皆さん、驚き面白いと喜んでくれます。
ベンチもありの、癒しの空間いかがでしょうか。
農機屋らしくない玄関を創って行きたいと考えてます。

今設置予定の新たなモノ。出来ましたらまたご紹介します。

(しかし、クルミが全然芽が出ないぞ?水も毎日たっぷりやってるのに。やり方が間違ってるのかな)

薪ストーブ生活を応援する店舗 たかお

河俣ノ里1周年

ようやく暖かくなってきました。暑いほどです。変化が激しくて付いていけません。

田んぼもお茶もどうやら終りとでホッと一息・・・。

でも最近は夕方に来て頂くお客さんが増えてきて、なにやら忙しくって。

夕方しか店舗に居ないというのが、広まっているのか?(笑)いやいや、仕事の帰りに寄っていただくんでしょう。

日が暮れるのが遅くなって、帰ってから一仕事なんて方も増えてきました。
そんな方に答えるべく、日が暮れるまで開店してます(たまに疲れて早く帰りますが・・・(汗)

Dscf0454

河俣ノ里直売所がもう1周年です。早いですねー。以前紹介いたしましたが、かなりの人気で売るものが無くなってしまうんだと話しておられました。

1周年記念としまして5月29日にイベントを開催するとの事です。

販売のほかにその日限りの企画も盛りだくさんのようですよ。

Dscf0457

Dscf0456

時間があればワタクシもお邪魔したいと思っております。

薪ストーブ生活を応援する店舗 たかお

農作業にサングラス

今日も寒くて風がきつくて、5月半ば?どうなってんの。

朝からシカ対策の電気柵の設置に行ってました。夕方にようやく完成、疲れました・・・。

強風の中で仕事って疲れませんか?肌寒いし、埃ぽいし。

Dscf0453

で、掛けてました、サングラス。これ最近当店で人気の頑丈サングラスです。
(手書きのPOP、意外と効果があるんです)

Dscf0465

モデルはワタクシ、スミマセン。(小さくしておきます)

草刈作業、チエンソーで玉切り、目に飛び込んでくる事ありませんか?

危ないですよねー。目は大事です。

Dscf0466

このサングラスの特徴は紫外線カット、あととにかく頑丈らしいです。
トンカチで叩いても割れないそうですよ。試してませんが。(笑)

デザインは今風!?で他の用途でも良い感じだと思います。

お値段も2000円ぐらいからとそれほど高くも無く。

サンプル展示してますので、いかがでしょうか。

薪ストーブ生活を応援する店舗 たかお

雨の中、田植え

また降ってます。なかなか晴天が続きませんね。

連休もようやく終り、農作業も一段落。雨なんで茶刈りも出来ず、のんびりとと言う訳にもいかず、雨の中田植えをしてました。

「もう自分とこ、植えたか?」 田んぼでお客さんと話しているとよく聞かれます。田舎の時期の挨拶みたいなものでしょうか。

これが秋になると「もう刈ったか?」 なんですが(笑)

我が家も農家です。自家用米を作ってますが、親父がほとんど作業してます。
自分はこのシーズンは田んぼから田んぼへ修理で走り回っているんで、なかなか出来ないんですね。

残り1枚という事で、雨の中田植えをしてきました。

Dscf0435

年に一回ですから、なかなかうまく植えれませんね。曲がって曲がってぐにゃぐにゃ(笑)

曲がっていても米は出来るし・・・と思いながらぼちぼちと様子を見ながら植えてます。

Dscf0436

植えながら泥の中に線を引いていって、今度はその線を真ん中のマーカーで追っていきます。
泥で濁って見えません(笑) 大体で遠くを見ながら進みます。こんなもんでしょう。

何とか終わりました。これで我が家の田植えも終了です。

Dscf0404

昨日は霜でやられて、例年の半分ほどの新茶を刈りました。明日には我が家の新茶も飲めるでしょうか。

ご来店頂いた方に振舞いたいと思います。どうぞ遊びに来て下さい。

薪ストーブ生活を応援する店舗 たかお

飯高駅に風呂を入りに

予告どおり久しぶりの更新です。(笑)
ようやく連休が終わりました。長い・・・長すぎ。

昨日5日、仕事も一段落。飯高駅に食事と温泉に行ってきました。

前回ご紹介の「ふところ餅」を買うべく隣の販売所に向かいます。
草もちは並んでますが、肝心な「ふところ餅」見当たりません。「おかしいな?、売ってるって聞いたけど」
レジで聞いたら、4月頃までしか置いてないと。もしこの記事を見て、買いに行かれた方居られましたらすみません。(汗) 詳しくまた聞いておきます。

Dscf0415

ドクターフィッシュいました。皆さん足を入れてます。おや、300円?
確か志摩の水族館に在った様な。やめときました(汗)

風呂の前に食事を。

Dscf0416

Dscf0417

ゴールデンウイーク特別メニューを頂きます。山採り膳 竹の子、山菜、かやくご飯。旬の食材満載です。

Dscf0418

そういえば初竹の子かな。今年はイノシシにやられて自家用が採れなかったんです。争奪戦激しいです。

腹も一杯。さて本命の温泉といきますか。久しぶりです。ここはいつも湯がきれいで、外湯も夕方に入ると薄暗くなりつつある中で雰囲気も抜群です。
かなり空いてます。連休中は駐車場満車で入れなかったとお客さん言ってました。

貸しきり状態で湯船につかり、ほっと一息。でも頭の中は (明後日は天気悪いみたいし、明日には先にアレを運んでおかな。)仕事の段取りを考えてしまいます。(笑)

仕事の病みたいですね。直りませんわ。

Dscf0420

時計を外すとうっすら日焼けしてます。潮干狩りに行った訳ではありません。田んぼの水の反射で焼けました(笑)

でも久しぶりに広い風呂で疲れを癒し、明日からの活力になりました。

Dscf0423

外に出ればもう真っ暗。駐車場にはほとんど車も無く、うちの車がポツンと。隅にキャンピングカーが止まってます。駐車場で泊まるんでしょうね。こうゆうのも良いですね。

お茶の刈り取りもまだこれからです。もう少し忙しいのが続きます。
さー頑張っていきましょう。

薪ストーブ生活を応援する店舗 たかお