袋一杯の・・・・

こないだの雨で体が潤った気がします。やっぱり雨も必要です。

本日、お客さんちに行ったら、「もう近々来るかと思てまっとたんや」 うれしいお言葉!!なにか良いお話でも頂けるんでしょうか?なんて思っておりましたら。

いきなりお米の保冷庫に向かい、ドアを開けなにやら紙袋を取り出しましたぞ。
「取れすぎて困っとんのや、食べるやろ」 袋一杯のきゅうり・・・・・。

Dscf0685

確かに好きですけど・・まるでズッキーニのように太いものが多く。ズッキーニはバターで焼いて醤油を掛けると美味い一品になって結構好きなんですけどね。

きゅうりって皆さんどう食べます?毎日きゅうりってけっこう手ごわいですよね。そのまま醤油、サラダ、酢の物ぐらいしか出てきません。焼く?煮る?はどうなんでしょう。

「ナスはどうや?」ナスは毎日でもいけます。今年は自家用の野菜が獣害や天候でイマイチ。
ナスもさっぱり食卓に上がりません。ぜひぜひ頂きます(笑)

Dscf0686

田んぼの脇を渡って畑に採りに行ってくれました。カゴ一杯、うれしいです。

Dscf0688

ウリもおまけにくれました。しばらくナス生活が楽しめそうです(笑)

Dscf0689

野菜って収穫時期は一度に出来るんですよね。食べきれずに近所に配ったり、廃棄したり。勿体無いですよね。
道の駅で売ったりしてますけど、持って行くのも面倒だし。

食べる分だけ作るというのも、田舎の人ってあんまりしない。失敗に備えて多い目に作るようです。

余った野菜を活用して何か出来ないでしょうか。日持ちしないし難しいかな。

薪ストーブ生活を応援する店舗 たかお

週末をキャンプ inn 海山で

一言目には暑い・・・お客さんに会うたびに「暑いですねー、今年はどうやな、これ」 
我が家はクーラー無し。でも夜になると、風が出てきて以外に涼しくなってくれる。
今夜もそんな調子でいって頂きたい(笑)

お盆までが人並みに夏を楽しめる我が家としては(お盆明けからは稲刈り開始、10月まで休み無し・・・)今しか夏を楽しめない。

恒例の夏キャンプ。奇跡的に予約できた「キャンプ inn 海山」 のコテージ。気づいたのが6月末。人気のキャンプ場のコテージ。ネットでは週末は全滅。

さて困ったと、電話で確認。電話のおねえさん「さっきキャンセルが出たんですよ」 「うおっ、予約します」 あるんですねーこんな事(笑)

Dscf0678

数年ぶりのキャンプ場、銚子川も久しぶりです。何度か渓流釣りで来てますが、上流は洪水で寸断されて通行止めです。

ここでの遊びは川でしょう。櫛田川も良いですが、水の綺麗さでは他に知りません。

Dscf0682

変わらずの飛び込みのロープ。深いところで潜ったり、浅瀬でゴロゴロ。あっとゆうまに時間が経っていきます。

とにかく水が冷たいんで長く入っていられないんです。すぐにくちびる真っ青です(笑)

安物デジカメでなんとか水中の魚たちを、撮りたいと貧乏臭くビニール袋に入れて撮ってみました。

Dscf0674

全然駄目・・・話になりません。ビニールは曇るし、ピントも駄目。どこ撮ってんの?みたいな。(汗)

防水のデジカメが欲しいなと思う時です。でも高いしなー。

夕方がすぐにやって来ました。写真は無しですが、今回のメニューは「小坂のホルモン、カルビ」 お持ち帰りを用意しました。炭で焼くのはまた旨い。外で食べるとなおさら。
近くの畑で購入した「トウモロコシ」 ウインナー、自家製タマネギ、他 焼くだけです。

ご飯はもちろん飯ごう、ではなくコテージの中に設置された炊飯器・・・。急ぎの早焚きモードさすがに電気製品。タイマー付きで失敗無しです(笑)

冷蔵庫完備、キャンプなのに夜もTV。うーんちょっと違うか、テントで寝るのが醍醐味なんですけど、たまにはこんなのもいいですかね。

Dscf0679

次の日も川、日曜日。昼前から段々人が集まって楽しんでました。
でも風がけっこうあって肌寒くって寒かったです。

帰りは大内山の定番アイスクリームを食べて、温泉は行って帰宅。仕事より疲れました(汗)

背中が真っ赤!!寝返り打てません(涙) 

薪ストーブ生活を応援する店舗 たかお

除草シートがんばってます。

暑つーーー。焦げるような暑さが急にやってきました。昼間の農作業は危険です。

稲刈りまで農作業としてはお茶の消毒、草刈ぐらいしか農作業がありません。仕事が減ります・・・・困ります。
でも夏なんで、ちょっとお休みも欲しいところです。

店舗の隣りのうちの空き地。昨年、除草シートを張りました。この夏で2年目です。

Dscf0666

ご覧のとーり草だらけ。に見えますが手前はあえて残した場所。シートが足りなかったとも言いますが(笑)
修理品の草刈機の点検用に草ぼうぼうにしてます。でも、これでも2回ほど刈ってます。

シートのところは頑張ってくれてます。でも実は冬辺りに強風で剥がれて、しばらくそのまま状態だったのでシートの中で草が生えてます。

でもシートの効果で生育は止まっているようですよ。

シートが剥がれては意味無しです。しっかりと止めないと駄目ですね。

ちょっと高かったけど効果抜群です。お奨めします。

左の方にはいつの間にかおかんが植えた、かぼちゃとスイカがシートの上までツルのびのびです。
今年の野菜は成長が悪く、ナスもまだ収穫できません。トウモロコシも実が付いていないのも多数あります。

こんな夏にスイカはできるのか?いつもうまく出来ないのに。なんて思いながら草だらけの中を探してみたら。おっと発見!!

Dscf0667

良い感じに大きくなってます。

Dscf0668

こちらは2つ。全部で5,6個転がってますよ。こんな年に生るなんて、めずらしー(笑)

スイカ大好き我が家としては、期待大です。カラスにやられないように日々監視しなくては。

薪ストーブ生活を応援する店舗 たかお

蜂蜜の収穫現場より

いよいよ梅雨明けですね。キャンプも良いですよね。今年は川方面に行く予定です。

先日ミツバチの蜜を収穫する現場に遭遇しました。
作業していたのはお客さんだったので、撮影させてもらいました(もちろん遠くからです(笑)

Dscf0626

けっこう離れていたんですが、蜂がぶんぶん自分の周りを飛び回ってます。
怒っているんでしょう、たぶん。
せっかく苦労して集めた蜜を横取りされるんですから、たまったもんじゃありません。

Dscf0628

完全防備でやるのかとおもいきや、頭だけ網を被って、手はそのまま。
「わしはさされんのじゃ!!」   「さされんのじゃって・・・・さっき痛いって言うとったやん」
まー馴れているみたいで、いいんでしょうか。とても自分は近づけません。

Dscf0629

箱のふたを外したら、ブンブン唸り声が聞こえてきます。何匹いるんでしょうか。すごい数です。

Dscf0631

巣の様子を見るためにハケでこそぎます。「まだ少ないなーこれは取らんでもええかな」
残念、ちょっと集めた蜜の量が少なかったようです。

Dscf0633

せっかくなんで、デジカメの望遠を使ってぎりぎりまで近づいてみました。
動きまくる蜂達。毎日飛び回って蜜を集めて戻ってくるんでしょう。
自然界すごい!!。
でもミツバチが最近少なくなっているってよく聞きます。何が起こっているんでしょうか。

自分がトライしたい中のひとつ、ミツバチ飼育。こんなん見るとますますやりたくなります。

天然の蜂蜜をパンに塗って食べたいですねー(笑)

薪ストーブ生活を応援する店舗 たかお

牛の爪きり

よく降りました。梅雨明けも近いんでしょうか。

前回からの牛!?つながりです。

お客さんちに行ったら乳牛の爪切りをしている最中でした。

Dscf0648

飯南は松阪牛がいるんで、よく目にする光景なんですが(自分だけ?)牛の爪切りって大変ですよ。

牛を固定する器具に入れてからの作業になります。

牛の後ろキックってすごい力なんですよ。もしヒザなんかが蹴られたら骨折間違いなし(汗)

爪を切るところが撮れませんでしたが、大工道具のノミみたいなものとハンマーで叩いて爪を切っておりました。

Dscf0650

これはサンダーですよね、切ってから削ってます。形を整えているんでしょうか。

家畜はこのように人が切ってますが、自然界の牛はどうしてるんでしょうか。

Dscf0651

なにやら気持ちよさそうな顔ではないですか。伸びすぎると体調が悪くなったりするそうです。これで足元すっきりですね。

薪ストーブ生活を応援する店舗 たかお

小阪食堂でホルモン

サルシカ薪ストーブホルモン会とでもいいますか、小阪食堂にホルモンを食べに行ってきました。
サルシカ隊長まさやんさんもりやんさん、薪ストーブを所有する隊員の家族共々大人数です。

初めては隊長一家、地元では有名な焼肉屋なんですが遠いところから来られる方もあるほどの人気です。

Dscf0653

やはり人気のホルモン。ここではこれを食べるべきです(笑)。

Dscf0655

Dscf0654

やっぱり美味いですねー、タレがよく合います。ホルモンの肉のあぶら!!噛んでも噛んでも切れ難いんですけどそのまま飲み込むのがまた美味いんです。

焼いて食べて、焼いて食べてで一気に無くなっていきました(笑)

肉以外に撮ったのが天井(笑)

Dscf0658

煙が上って燻していくんでしょうか、良い色に染まっております。この辺が昔からの色合いが残って味があるんですよね。

美味かったです。皆さんもぜひ!!お奨めです。

薪ストーブ生活を応援する店舗 たかお

オールセブン

久しぶりの暑さですね。今夜は寝苦しいかも。

いつも気になっていたのに、気が付くと過ぎていた車の走行メーター。
右隅のマニアックな置物は無視して頂いて、けっこうです。

Dscf0646

今回はばっちり撮れました。おまけにオールセブン(笑)

もちろん愛車のKトラです。

平成19年の正月から乗ってますので、3年半ほど。

前に乗っていたのと同じくらいのペースでしょうか。昨日だったら7月7日でこれまた。まーそんなのは良いですが。

年中乗ってほぼ飯南、飯高あたりを走ってます。たまに釣りに行ったり用事に行ったりしてますけど。
こればっかり乗ってますね。
我が家のステップワゴン、同じ頃に購入ですけど未だにナビ操作やらドアの開け閉め戸惑います(笑) ほとんど自分が乗ってない・・・・。

たまに嫁がKトラに乗ると「直角のイスで疲れるわ」と文句が出ます。
年中Kトラで過ごし、まっすぐな姿勢で弁当を食べ、くつろぐスペースも無く過ごしてますがKトラは便利です。薪も運べるし。馴れれば!?快適です。

よくお客さんから、車に比べて農機は高いと言われます。確かに車はコストが低いでしょうか。年中使って稼働率高いです。

農機は年間1日使うだけ、あと364日倉庫に眠っとる、なんて。

でも田植えでも機械だから一日で済むんですよ。手でやったらそうわいかんでしょう。

車と比べても駄目ですよ。なんてよく話します。農機の作業性はすごいものがあります。
手作業を機械化した為に高齢でも続ける事が出来るようになったんですから。

ちょっとそれましたが、Kトラは便利です(笑)

前のKトラが16万キロほど乗りましたので、今回は20万キロ目指しますか。

薪ストーブ生活を応援する店舗 たかお

動物の衝突防止に

久しぶりの青空。やっぱり晴れはいいですけど、今から暑いのが続くのが・・・げんなり。

えーと、ちょっと面白いものを買いました。

Dscf0620

「Deer Warning ディア ワーニング」 ネットでは鹿笛なんても出てました。
アメリカ製ですね。

鹿笛で鹿を呼んでどうする?吹いたら山からどんどん出没してきたら怖いですわ。でも一気に捕獲できるか(笑)

そんな便利なもんないですわな。

説明書には動物の衝突防止にとか書かれてます。
買った目的は鹿の飛び出しに対処できないかと思ったわけです。

車にセットして50キロほどで走ると、この装置から超音波が出るそうです。
400m以内の鹿に聞こえると、立ち止まり辺りを見回すと。

なぜ車にぶつかるか?突然に道路に飛び出していきなり止まるからです。
では飛び出す前に止まってくれよという装置です(笑)

年中何処に行くにも、乗って行くKトラに取り付けました。

Dscf0635

取り付けは簡単です。左右に一個づつ、ネジで止めて完成です。

Dscf0636

人間には聞こえず、立ち止まるほどの不思議な超音波。効果が気になります。

(そうや、夜中車で走って試さないと。)

というわけで、近日中に釣りに行ってきます(笑)

いつも夜中に走ると鹿と数匹遭遇します。道を横断中も多々あります。
カメラを持っていって立ち止まっている奴を激写してきます。

お楽しみに。

薪ストーブ生活を応援する店舗 たかお

クルミの苗と野菜達

いよいよ7月半分過ぎましたね。曇り空、急に降り出したり困った日です。

そういえばセミって鳴いてます?いつもならやかましくジージー鳴いていたような気がするんですが。
蜂が少なくなったり何やら虫の世界もおかしいような。

Dscf0614

野菜畑も調子を上げてきました。ナス、トマト、きゅうり? ピーマンだったんですけど、雨にやられました。小さくなっていって消えてしまいました(涙)
変わりにおかんの畑から抜いてきました、きゅうり苗。すごい勢いで竹に絡み始めました。

収穫まではちょっと掛かりそうですけど、気長に待ちますか。

ナスも花がようやく咲いてこれからですか。やはり日差しが少ないと駄目ですね。

Dscf0615

トマト!!大きくなってきました。赤くなれば収穫できますね。カラスにやられないように網を被せないと駄目ですね。
上の電線からいつも監視してるんですよね。困った奴です。網と一緒にカラス撃退シートでも張っておきますかね。

Dscf0616

もう駄目かと思っていたクルミの苗、見事に生長してます。3本出てます。
10個近く埋めた気がしますが、全部は芽が出ないそうですね。まー良いですね。

この後どうするか?大きな鉢に植え替えてもっと大きくするかですね。

それをどっかに植える予定ですけど、場所がなー。
どなたか貰ってくれる方いませんか?クルミもまだ残ってますよ。

薪ストーブ生活を応援する店舗 たかお