乾燥機試運転

さーて、忙しくなってきました(笑) この週末が怖いです・・・。

昨日はお米の乾燥機の試運転でした。昨年、20数年使った乾燥機がご臨終。
今年は新品の乾燥機でばっちりです。

Dscf0741

初めてなんでメーカーから使い方を聞いています。年に一回の使用ですから使い方もよく覚えておかないと忘れてしまいますよね。

Dscf0743

でも最近の乾燥機はコンピューター内蔵で賢い(笑) 勝手にやってくれます。
仕上げの水分を設定しておけば、自動で一粒づつ水分を計り平均の水分を表示しながら乾燥していき設定の水分になれば自動で止まります。

昔は「はざかけ」と言って田んぼの中で天日で乾燥してました。乾燥具合は口で噛んでみてこれぐらいかな?みたいな感じだったそうです。

乾燥には火を使います。燃料は灯油。強制的に一晩で乾燥させるよりも天日でじっくりと乾燥させた方がお米の味が全然違うと言います。
しかし、手間が掛かります。全国で天日干しをやっているところはわずかでしょうね。

Dscf0749

昨晩乾燥を終えた玄米のもみすりをやってました。乾燥機からモミが流れてくるので楽です。後はもみすり機に流すだけ。

もみすり機もずいぶん年代物です。来年はもみすり機を新調して頂きたい(笑)

Dscf0748

モミをすってようやく玄米が現れました。今年の新米です。後はヌカを取って焚けばご飯になります。
お米を買えば茶碗一杯が40円ほど。どうでしょう、高いですか?
日本人の主食のお米。米を収穫するまでは様々な機械が必要になります。

高齢化で人が少なくなって来ている田舎では荒れて来ている田んぼも目立ってきました。

5年先10年先田舎はどんな姿になっているんでしょうか。

薪ストーブ生活を応援する店舗 たかお

モンキーどうですか?

今日も同じく暑かったです。夕方の涼しい風にほっと一息ですね。

モンキー、、あのにっくき害獣のサルではなくバイクの方です(笑)

Dscf0728

お客さんちのガレージに置いてありました。長い間置いていたんですが、誰か欲しい人に譲りたいとの事です。

実は自分も10年ほど前まで所有してました。ちょい乗りに便利な面白いバイクでした。
手放してしまったんですが、また手元に置いておきたいそんなバイクですね。

Dscf0726

Dscf0729

年式はかなり古いようです。Z50A型ネットで調べたら70年代?
走行距離は500Kほど。シートも破れてません。

Dscf0730

始動可能かどうかは不明です。
詳しい事はさっぱり分かりませんので(笑) お答えできませんが、メールで連絡いただければご案内いたします。

いよいよ稲刈りが始まってきました。トラブルも少なくシーズン終了を願います(笑)

薪ストーブ生活を応援する店舗 たかお

どうぶつロープ設置

お盆休みからちょっとサボってました(汗) 暑さのせいと言う事で・・・。

休みで体をリフレッシュさせてがんばろうと思いきや、この暑さ。動けません(泣)稲刈りも来週には始まるでしょうが、もう少し涼しくなっていただきたいです。

今年はイノシシの被害が多い気がします。毎年書いてますかね。

電気柵を設置しても侵入するので、何か無いかという事で「どうぶつロープ」を試してもらいました。
毎年買ってくれる方もいるんで、効果は期待できるかと思います。

Dscf0720

Dscf0721

電気線の周りに2段張りました。においの成分が動物の鼻の辺りに来るように設置します。
においに敏感な獣たち、人間には匂わなくても近寄りたくない匂いが漂うみたいです。
自分たちもゴミが散乱して、匂いが広がっている場所って敬遠しますよね。そんな感じでしょうか。

ロープを張ってから1週間ほど、毎晩侵入していたイノシシが来ていないようです。
効果ありでしょうか。

稲刈りまでもう少し、効果を期待したいところです。

薪ストーブ生活を応援する店舗 たかお

今日の櫛田川

台風も通過、午前中の雨でこの辺は問題無しでした。

お盆休みに入っている方も多いかと思いますが、田舎も他県ナンバーがあちらこちらに駐車されていて、少しの間にぎやかになりそうです。

田舎の夏の楽しみと言えばやはり川遊びですよね。そこで「今日の櫛田川」 昨年もお伝えしたと思いますが、ライブカメラがない地域ですので今朝撮った櫛田川の様子をお伝えしたいと思います。

店舗の近くの千歳橋からの様子です。

Dscf0718

先日けっこう降りまして一気に濁りましたが、回復も早く少し水量が多いぐらいでしょうか。
橋の下なんで急な雨でも安心です。簡単に下りれますよ。

Dscf0719

地元で有名な「大五商店前」です。沈み橋から下りれるので、バーベキュー 泳ぎで夏場は賑わいます。
ここも問題無しですね。水が多いと陸地が無くなります。

明日から天気もよさそうです。帰省される方も田舎で楽しく過ごして頂ければと思います。
でも、くれぐれも川での遊びは気をつけてくださいね。

当店もお盆はお休みを頂きます。
稲刈り前のしばしの休息です(笑) 
ではでは。

薪ストーブ生活を応援する店舗 たかお

サル返し

しとしと雨が降ってます。台風の影響でしょうか。

今年は非常にイノシシの被害が多い!!田んぼの稲が色づいてきて、稲の香りが広がってきたようであちらこちらの田んぼが被害に遭ってます。
網を張ったり、電柵をしたりしているにもかかわらず・・・・。食欲には勝てないんでしょうか。

雨の夜はイノシシが出没する確率が上がるような気がします。
明日の朝の被害が少ない事を祈ります。

最近またサルの群れが居座ってます。しばらく居ないと思っていたら、夏野菜の時期になるとやってくる。
かぼちゃを抱えて、堂々と道を横切り山に消えていきます。
せっかく苦労して作った野菜がサルの餌。何度もここで書いているかと思いますが、脱力感大です(泣)
小さい子供が親にぶら下がってかわいいのー、なんて言っていた頃はまだサルも許せたんでしょうか。

最近のサルは知恵が付いたのか、静かに山から下りてきて畑に侵入。鳴かないので全然気が付かない。いつの間にか野菜全滅・・・。

時々、タマネギやらトウモロコシの皮が家の屋根に乗ってます。なぜにあんなところにと思いきや、サルの仕業。人が来ない屋根の上でゆっくり食事するんです。

お客さん見かねてサル返し!?を作りました。

Dscf0700

電柵を張り巡らし上れないようにしました。効果に期待です。

屋根に上られるとサルの奴走り回るんですよね、そして瓦が割れて雨漏り。
全く困った問題です。

その内に専門の設置業者が出来てくるかもしれませんね。

薪ストーブ生活を応援する店舗 たかお

袋一杯の・・・2

Dscf0698

モロヘイヤって知ってます?よね。エジプト原産でしたっけ。
すっごく栄養があるんだそうです。

頂きました 袋一杯。(笑)

Dscf0699

この辺の農家さんけっこう作ってるんですよね。これは鹿も食べないみたいです。今のところ。
でも最近、コンニャクの葉っぱを鹿が食べるそうです。昨日、お客さんが全部やられたって言ってました。
葉っぱをやられると芋が成長しないですよね。今までは食べないって聞いてましたがそこまで食べるもの無いんですかね。

で、モロヘイヤ皆さん好きですか?オクラってどうですか?ぬめり系って栄養あるんですよね。特に夏バテに良いみたいですよ。

納豆は大好きなんですけど、ちょっと違うかな。

どうやって食べたらいいのか。かなりあります。お勧め調理法を教えていただきたいです。

でも苦労して育てた野菜を頂けるなんて恵まれてます。街の人って大根一本でもお金を出さないと手に入らないんですよ。

田舎のよさってこんなとこですよね。

薪ストーブ生活を応援する店舗 たかお

早かったか・・・・。

毎日暑い日が続きますよね、熱中症になる人の感じが分かりつつある気がします。
昼間、電柵の施工をやってました。ふらふらっと来ました。危険です(笑)
昼間の農作業もほどほどに致しましょう。

こないだ残念な出来事がありました。聞いてください(涙)

店舗の隣りの畑に出来たスイカが気になって仕方ありませんでした。段々大きくなってきてそろそろか?カラスにやられんか、頻繁に見に行っておりました。

おかんが「そろそろ、ええんちゃう」と言ったんです。おかんは野菜作りはベテランです。信じるしかないでしょう。

Dscf0690

「コンコン」叩いてみました。定番の確かめ方ですね。いい音に感じられます。正直分かりません(笑)
もちろん一番大きいのを選びました。残りは後のお楽しみです。

Dscf0691

さてさっそく期待を持って切りました・・・・。ガーーーーン(泣)白い・・・。

Dscf0696

タネが白い、実が白い、皮が厚い。美味そうに見えない(笑)

赤くないスイカは少し甘いキュウリを食べているようです。どうすんのこれ?

スイカの美味しい時期の見分け方ってあるんでしょうか。遅くなりすぎると粉っぽくなってこれまた美味く無いですよね。

残りは4個ほど。今度はじっくり待ってみるつもりです。

残念な出来事でした。くだらなくってスミマセン(汗)

薪ストーブ生活を応援する店舗 たかお