熊出没注意

寒いですねー。あちらこちらで薪ストーブの初焚きが始まってますねー。

Dscf0917

さすがに我慢できないですよね。当店でも昨日焚きましたよ。スキャン「みにくいアヒルの子」 こいつは20年選手です(笑)
大切に使わないともう生産終了と聞いてます。うーん残念。

自宅はもう少しがんばって粘ります。台風明けに暖かくなるらしいので。

全国あちらこちらで熊の出没がニュースで流れてますが、熊ってそんなに居るのか?なんて思ってしまいます。どんぐりが少ないとか色々言ってますが、人間を怖がらなくなったとか。問題ですよね。

前にも書きましたが、数年前から飯南、飯高も熊の出没があるようです。
暇ではないのですが(笑)  看板を撮ってきました。

Dscf0914

Dscf0919

Dscf0918

自分の知る限りではこの3枚です。一番下は先日立てられたばかり。
うちの店の近所で出没です(汗) 国道のすぐ脇・・・そんなところで。

「サルと間違えたんやろ」 お客さんは言ってますけど、3つも看板が立てばほほ真実でしょう(笑)
いったい山の中で(日本)で何が起こっているんでしょうか。餌が足りないのもあると思います。でも山に人が入らないのも原因のひとつだと思います。
里山がこれからどうなっていくのか心配ですね。

告知ですが11月の後半か12月?あたりで薪割り機の実演会をやりたいなと急に思いました(笑)
今日、店頭に自分用の薪割り機を展示していたら面白いかもって思ったわけです。
各自木を持ってきてもらって、勝手に割ってもらって性能を見てもらうなんてどうでしょう。
中古品も並べたいと考えてます。
小型電動モデルからエンジン大型モデル、メーカーから借りれるかどうかですが、できたら色々あったほうが良いですよね。

行きたいな なんて人いるかな?いますよね(笑)
まだ決定ではありませんが真剣に検討中です。実現しなかったらスミマセン(汗)

薪ストーブ生活を応援する店舗 たかお

セブンをいじってます。

いきなり寒くなりましたね。こないだ煙突掃除をしたので、薪ストーブ準備OKです。いつでも焚けますよ。

9年ほど使っていたノートパソコンが、たまに起動もしないほどの重症に。
XPの快適さに気に入って使い込んでいましたが、CDドライブも稼動しなくなったので使い続けるのをあきらめました(笑)

色々調べた末にDELLのノートを購入しました。安くなりましたねー。びっくりです。
OSは7、よくわかりませんがどう変化しているんでしょうか。
PCは嫌いではないのですが、説明書は嫌いです(笑)しかし毎日快適に使うために簡単に解説してある本を見ながら色々といじってます。

Imag0002

ウイルスソフトを入れてネットを見れるようにして、画面をSTIHLLに設定して・・・。久しぶりに混乱してます(笑)
ブログを書くためには写真を取り込まなくては。セブンてメールソフトが入ってないのか、どれがいいんだろう?

うーん、ぼちぼちと慣れていかなくてはいけません。

薪ストーブ生活を応援する店舗 たかお

薪が入荷しました。

あっというまに週末ですね。でも月末近いんで来月まで休み無しかな・・・。

Dscf0912

先日、ナラの薪が入ってきました。これはお客さんに頼まれているもので、注文ごとに配達してます。
薪を積み込んだりしていると、よくお客さんから「雑木の薪か?よう売れるやろ、自分とこで作っとんやろ」なんて言われます(笑)
とんでもないですよね、薪を自家生産している方はよく分かっておられると思いますがこれほどの薪を準備するのがどれだけ大変かを・・・。

Dscf0913

乾燥済みのすぐに焚ける薪、良い眺めです(笑) 今回は大きさも揃って良い薪です。
やはりナラが一番人気とか。雑誌等で良いと書かれているのか、ナラの注文が多いそうです。
自分はケヤキが一番だと思ってるんですけどね。火持ち抜群、けっこう集めやすいなど等。皮がペロンとむけるのはイマイチですけど(贅沢な悩みですね)

こんな良い薪を見ると我が家の薪が恥ずかしくて見せれません(笑)
雑木のみで12年、なんとか自家生産してます。
その内購入して焚いていたりして・・・でもお金が持ちませんね。

うーん、ちょっとこれを焚いてみたい。しかし、商品に手を出してはいけない。
ガマン、ガマン(笑) 

薪ストーブ生活を応援する店舗 たかお

薪はどうだ?

どんよりとした秋の一日でした。朝晩がやけに寒くなってきましたね。

夏には見向きもしなかった薪置き場に久しぶりに見に行ってきました。なにせもうすぐ、なにより大切になる薪(笑)、果たして無事に乾燥しているんだろうか?

Dscf0911

どうやら崩れずに無事に積まれています。
ちょっと斜めか?撮ったのが斜めか?いや崩れかけです(笑)、でも地面に雪崩状態でなければいいですね(笑)

気になるのは乾燥具合、なにせ春に積み終わった薪です(今年の・・・)
あれからあっと言う間に夏が来て、もう焚くの?って感じですから。

Dscf0909

おや!?11%良いじゃないですか。他を計ってみても大体こんなもの。やけに乾いてるぞ、ここはよく日も当るし風も流れるしなーなんて。

でもねー毎年焚くと 嫁が「シューシューって言うばかりで火がつかん(怒)」なんて事になるんですよねー。
薪の乾燥具合が一番肝心です。特に嫁が火を付ける担当のお家の方は(笑)

そろそろ薪ストーブユーザーの方はストーブの点検、薪の準備に入られる頃でしょうか。
当店にもすでにユーザーさんの方が、HPを見たのでと何人か来店していただきました。
今年も何人の新たな薪ストーブユーザーさんに会えるか楽しみです。

我が家も12年目のシーズンを迎えます。いつまで経ってもこれって楽しみなんですよね。

おっと煙突掃除をやらないと・・・年々準備が遅れて来ている気がします(汗)

薪ストーブ生活を応援する店舗 たかお

ナス!?元気!!

なんか今年は、いつまでも蚊が多くないですか?事務所では嫁が毎日刺されてます。

酷暑によって野菜の出来が最悪のようですね。

うちの移動畑の野菜達も成長が悪く、シーズンを終えていきました。
トマト、ピーマン、ナスと3種類作りましたが、木も枯れてしまって袋ごと破棄です。
毎年そのパターンでしたがナスだけ残したんです。幹は枯れてきたので元から切って。

Dscf0897

で、そのまま放置。生えてくるかな?ってな気持ちで。

これ一度全部切ったんですよ。
驚く事に成長著しく、先日からナスが立派に収穫できました。

Dscf0896

Dscf0898

夏に収穫したのより、皮が薄くって柔らかくって美味い!!これって秋茄子って言うんでしょうか 嫁に食わすな?(笑)って

野菜って改めて天候に左右されるんだと感じました。やっと涼しくなってきて、雨もけっこう降って日差しも良い感じに当たってナスも快適なんでしょうか。

お米も同じく暑すぎてモミが厚くなって、今年は米粒が小さいなんて言われてます。
どんなに良い肥料を与えても、水を撒いても自然の力が必要なんでしょうね。

今年の酷暑によって小麦や蕎麦が世界的に不作のようです。
小さな国日本の食糧にもっと関心をもつ良い機会かもしれませんよね。

薪ストーブ生活を応援する店舗 たかお

連休に東大阪市に

3連休終了ですね。体育の日って、なぜかよく晴れるんですよね、不思議。

初めての経験ではないでしょうか、連休中に休みって・・・。
稲刈りも終了しまして、久しぶりに出かけてみましょうかと仕事のついでに(笑)

Dscf0876

行き先は東大阪市のテサキ製作所です。東大阪はモノづくりのまちとして有名なところです。なぜに農機屋が?と思いでしょうが、ご説明いたします。

4年ほど前になりましょうか、何か面白いもにはないかとネットで調べてたら目に留まったのがこのHP

Dscf0877

炭焼き器の製造、販売。しかも素人でも簡単に本格的な炭が作れるという。
エコの時代、先を読んで社長さんは山の木や竹を炭にして、もっと活用する時代がくるはずと炭焼き器を開発されました。

どうしても経験が必要な炭作りですが、説明書どおりにやれば完璧な炭が焼けるそうです。
で、すぐに見に行きました。嫁を無理やり連れて(笑)

実物を見てさらに気に入って多気町のあじさい祭りに来てくれませんか?ってお願いした訳なんです。
社長さんと奥さんに快く引き受けて頂いて、遠い所運んで頂いて展示して頂きました。

そこでなんと多気町の地域活性に、炭を活用しようという話になりまして導入となったわけです。
それで製作中の炭焼き器を見に行ったと言う事です(長ーくなってすみません(汗)

Dscf0881

社長さんと製作途中の炭焼き器とパチリ。私、眠そうな顔してますね。馴れぬ遠距離ドライブで疲れてるんでしょうか。いつもこんな顔かもしれませんが(汗)

Dscf0890

工場にはステンレスを使った組み立て前の部材やら色々並んでます

Dscf0889

小型モデルで炭を焼いているところでした。煙の色が段々変わってくるんですよね。

農業に炭を使うとか、川の水質向上や家の湿気とり最近の炭パワーの事がけっこう流れてますよね。山にどっさりあって放置されている竹を炭にして活用するのはもっとこれから盛んになってくるんではないでしょうか。

もうすぐ納品になると思われますが、炭を作っていく様子をまたお知らせしたいと思います。

久々の長距離運転で疲れました(笑) 帰ったら仕事が溜まっていてさらに疲れました。
でもたまには遠出もいいですかね。

テサキ製作所

薪ストーブ生活を応援する店舗 たかお

くるみの苗木を植えようかと。

よく降ってます。ひさしぶりの大雨って感じでしょうか。
秋はけっこう降りますよね。連休初日、明日からはどうでしょうか。

春だったかな?クルミの実を植えたのは。すっかり忘れてますが、3本ほど芽が出て苗木に成長しました。

Dscf0866

苗木ももらわれて行き、一本残ったのを我が家の庭にでも植えようかと思ってます。
けっこう大きくなるようなんで、場所を考えないと大変な事になるかもです。

後少しクルミが残ってますので、苗木つくりにチャレンジされる方は差し上げますのでどうぞ。
取りに来ていただかないといけませんが(汗)

土に埋めて水をやるだけです。何もしなくてOK.
でも全て芽が出るわけではないそうです。数年ずらして芽が出たりするんでしょうか。

雨で店から出たくなかったので(笑) 残り写真を使ってみましたm(. ̄  ̄.)mス・スイマセーン

薪ストーブ生活を応援する店舗 たかお

ゼノア100周年キャンペーン

昼間は結構暑くて、これが残暑という奴でしょうか。

ゼノアチエンソー 使っている方もけっこう多いかと思います。当店も取り扱いを始めて30年以上になるでしょうか。
昔のチエンソーは、とにかく頑丈で重くて一般ユーザーには使いにくいものだった気がします。
でもやっぱりゼノアはいいわとずーっとゼノアを使い続けて頂いている方もたくさん居ります。

安定した人気 そんな気がします。

Dscf0862

ゼノア100周年、そんなに経ってんですか?長い歴史があるんですねー。
ハスクバーナと一緒になってハスクゼノアとなりましたが、色は変わらず真っ赤をアピールしていますね。

Dscf0860


こがる
シリーズも進歩して枝払いには持って来いの軽量チエンソーに仕上がってます。
最近は薪ストーブユーザーさんも伐採した雑木の枝払い用にこがるを購入して頂く方もありますね。

今回はゼノアのフリースをプレゼントキャンペーンです。
ゼノアのチエンソーの購入をお考えに方、この機会にいかがでしょうか。
当店もおまけで何かプレゼントしたいと思ってます。

もうすぐ薪ストーブシーズン突入ですね。薪集めも考えて行かないといけませんよね。最近はユーザーさんが増えてきたのか争奪戦が激しくってうかうかしておれません。(汗)

薪ストーブ生活を応援する店舗 たかお

サルにはやっぱり犬か?

辺りは金木犀の香りが広がってきましたね。秋らしさをようやく感じます。

すがすがしい秋の到来、でもどうにも体が重いです。風邪をひいたようです・・・。今週末は3連休、予定が入ってます。なんとか早く治さないといけません。早めの風邪薬飲んでさっさと寝ます。

お客さんちに行ったら「ワンワン!!ウー」またかいな。ここの犬はよう吠える、何度も行ってんのに・・。

Dscf0867

近くまで行って気づいたこの看板(こんなん最近は売ってんの?初めて見たわ)思わずパチリ(笑)

猛犬注意 これはよく張ってあります。
お客さんちに行く際に気をつけるのが、飼い犬の存在。たいがい吠えるんで存在は分かるんですが、見たことありません?ワイヤーかなんかでずーと引っ張ってあって自由に行き来できる様にしてある犬。

これは焦ります(笑)行動範囲に入ったら一気にこっちに向かって突進してきます。大型の怖い顔した奴は向かってきたらさすがに怖いですわ。
周りの人が見たら、滑稽なほど真剣な顔で全力疾走で逃げてます。何度も経験ありです(笑)。

その後の文字に注目、エッ!?って感じでした。ひもが長い・・これもいかんです。だいぶ前ですが、小型犬でいっつも鳴きまくる犬がおって、繋いであるし安心やろと近くまで行ったら突進して来たんです。ぱっと逃げたつもりがやたらひもが長い、ガブッとやられました(泣)
注射打ってあるとの事なんで良かったんですけど。(今日も行ったら吠えまくり、あれから決して近寄りません(笑)

苦情があったんでしょうか(笑)注意書き作ってくれと。

サルはやっぱり犬が嫌いでしょうか。確かに効果は高いと思います。
マメ太亡き後、我が家も今度はモンキードッグを飼いたいと相談したところ却下・・・。迷惑かけたら困るなど。
放し飼いに出来るのは訓練されたモンキードッグなら許可が下りると聞いたのですが。山のふもとに小屋を置いて犬を飼えば、怖がって山から下りて来ないと期待できそうなんですけど。

飯高にも何頭かモンキードッグが飼われてますが、確かに被害は減ったようですが普段は繋いであってサルが来た時だけ放すと言ってました。
犬の嫌いな人もいるし、もし人間に危害を加えたらなど色々問題はあるようです。

最近よく聞くのにサルを追っ払うのに効果があるのは、周辺の人たちが協力して追い払う。個人でするのではなく皆で協力する事が大事と書いてありました。

犬を利用するなんて画期的なアイデアだと思います。でもみんなの協力、理解がないと効果を発揮できないのかもしれません。

モンキードッグ飼いたいですね。いけると思うんですけどね。

薪ストーブ生活を応援する店舗 たかお