皆様今年も色々とお世話になりました。

今年もいよいよ最終日、31日大晦日です。

Dscf1128

朝から吹雪の中、Kトラを洗車しながら年内の支払いに来て頂くお客さんもあって、バタバタと過ぎて行きました。

Dscf1130

久しぶりにMTBを出して来たらタイヤの空気が無し・・。空気入れて万全の準備です。
昨年の正月同様、嫁さんの実家伊勢にて乗り回そうかなと思ってます。
寒い空気の中、自転車を漕ぐのもなかなか楽しいものです。

皆様今年も色々とお世話になりました。
色んな事がありましたが、新しい出会いもたくさんありまして充実した1年だったと思います。

年々と活気のなくなっていく田舎の農業ですが、逆に田舎に関心が高まっているのところでもあります。
食の安全、環境の維持、色んな意味で田舎をもっと見直して行かなければいけないのではと思っております。
その為にまずは何かをしなければと何時も思っているんですが、仕事に追われて・・と実行できません(汗)
来年こそは何か新たな事にチャレンジしたいと思っております。

正月はゆっくりと寝て(笑) 来年の仕事に備えたいと思います。
では皆様よいお年をお迎えください。

薪ストーブ生活を応援する店舗 たかお

リンゴの木を焚いてみます。

寒いっす。焚いても焚いても我が家は寒いです・・・・。
吹き抜けの効果で2階ばっかり熱くなって困ります。遮断するかなー、でもなー洗濯物が乾きにくいって言うしなー(うーん)

こないだリンゴの薪を入手できました。
お試しの薪なんですが初めて見ます。

Dscf1125

以外に細い。本では「よく硬くって割りにくいが、リンゴの香りが広がって最高です。」
なんて書いてありますが、見た感じ確かに割りにくそうである。木肌はサルスベリの木みたいでツルツルした感じ。

Dscf1126

繊維は細かくってパカッ!!とは割れなさそう。
香りはしないな?寝かせすぎなのか?
Dscf1127

寒いところで栽培ってイメージのリンゴですが、現地の人はけっこう焚いてるんでしょうね。
古くなった木を抜いたりして処分するだろうし。

正月に贅沢に焚いてみますか。

今年も残り少なくなってきました。31日はなんとが降るかも・・・。

飯南、飯高危うし。帰省の方ご用心です。

31日まで店を開けてますんで、様子をアップできたらと思ってます。
でも自分帰れるのか(笑)あんな山奥に・・・。
大みそかに途中で車を放置して歩いて帰るのは嫌だぞー。

薪ストーブ生活を応援する店舗 たかお

うちの周りは大雪

朝起きたら一面雪景色!!久しぶりの雪にやっぱり冬かとなにやら納得(笑)

近年トンと降らなくなった雪。温暖化の影響かわかりませんが、子供の頃ってもっと降ったし外に干したタオルが凍るほど寒かったですよね。

うちの周りの雪をかぶった棚田です。四季折々の風景で楽しめます。
Dscf1119

さて出勤です。道路はそんなに積もってませんが、我が家の周辺は坂道の集落です(笑)
そして我が家の車はすべて4WD、コストがかかりまくりです。

Dscf1120

このぐらいなら全然OKかとすいすい行きますが、途中の山の中は雪深く・・・

Dscf1121

一番の日当たりOFFの場所はこのとおり。言っておきますが、東北地方ではありません。飯南町です(笑)

Dscf1123

国道沿いに降りると雪激減。店の周りはうっすらと積もるのみ。

Dscf1124

高度差でこうも違うかと毎年思いますが、引っ越す訳にもいかず、この生活も楽しんでいかなければと割り切ってます。

さて今年も残り少なくなってきました。掃除やらなにやらでギリギリまでばたばたしそうです。

薪ストーブ生活を応援する店舗 たかお

ドラム缶で焼いてます。

朝起きたらうっすらと雪が積もっておりました。初雪ですね、でもこの辺は標高が高いのでうちの近所だけかと思いきや、飯高方面から出勤途中の車には雪が10cmほど積もっていました。
みんな振り返ってましたね(笑)会社に着いたらみんな、びっくりするかもね。

さすがに真冬これが当然かも。寒い一日でした。

冬と言えばこの辺では趣味で炭を焼いている人がちらほら居ます。
何度か登場してくれているお客さんも、先日行ったら炭焼きの最中でした。

Dscf1074

ドラム缶を土に埋めて焼いてますね。最近よく取り上げられているのか、検索して見て頂く方も多いようです。
まずは焚口から火をつけて中の雑木に火を移します。びっしりと積む事によって炭化が移って行く訳ですね。

Dscf1075

火を消してから煙の色を見ながら出来上がりを判断していくんです。
やはり経験と勘が必要なんでしょうね。

Dscf1076

農作業も少ない時期、のんびりと火の前に座って炭焼きです。
出来上がった炭を使って暖まったり、料理に使ったり欲しい人もけっこう居るようです。

昨年はこの方にふっとい樫をけっこう頂きました。炭には太すぎて使いにくいので声を掛けてくれるんです。
今年もないですか?とお願いに行ってきたわけです(笑) どうも今年は集められない・・・困ったぞ。来年は本腰を入れないとまずいかも。

先日素人でも簡単に炭が焼けるという、テサキ製作所の炭焼き器の試運転がありました。竹を焼いたんですが金属音のするすごく良い炭が焼きあがりました。
近いうちにご紹介したいと思います。

薪ストーブ生活を応援する店舗 たかお

水槽があるGS

12月も後半、慌ただしくなりました。
さっき、九州からの荷物が届きました。運送関係も忙しいのか荷物も遅れ気味です。
注文で急ぎの荷物は焦りますね。

最近仕事以外のネタが多くってこれでいいのか?と思ってるんですが、シーズンオフでどうにもリアルネタが少なくって・・・。

で、今回も趣味のネタです(笑)
興味のない方には理解不能かもしれませんがご勘弁を(汗)

うちの近所の福山石油というガソリンスタンド、社長と釣り仲間でもあるんですが給油の近くに大きな水槽が置いてあります。

Dscf1098

中にはご覧のように渓流魚が数匹泳いでます。驚くことは40cmオーバーのアマゴ、ヤマメが何匹も入っていると言う事。
すべてここの社長が釣ってきたもの。自分と同じエサ釣りでの成果です。とにかくすごい腕の持ち主です。
何度も一緒に釣りに行ってますが、川の見方、ポイントの見極めすごいものがあります。

渓流釣りをされる方は、30cm以上のサイズを釣るのがシーズンの目的の方も多いかと思います。
ここにはそんな魚がどっさり泳いでます(笑)

「魚たちは従業員や」なんて言ってますが、確かに給油する間水槽をずっと眺めているお客さんも多いです(自分もまさにそうですが)
魚目的でここで給油するようになった人もいるそうですよ。

店内にはこれまたびっくりの剥製がずらり。40オーバーのアマゴ、ヤマメ、50オーバーのイワナがすごい迫力です。

Dscf1102

もうすぐ今シーズンに釣った50オーバーのアマゴの剥製が出来上がってくるそうです。

見たいですか?見たいですよね(笑)
公開しても良いよと言ってくれてますので、どしどしご来店ください。
でもあくまでもGSなんでその辺はご理解願います。スタンド内もあまり広くないので、これだけを見るのに駐車というのはご勘弁くださいね。

ひょっとしたら自分も居るかもしれません(暇な時はよく行ってますので・・・・(笑)

行かれた際に「ブログを見たんで」と言って頂けるとうれしいです。

Dscf1111

ついでに10年ほど前に自分が釣った40cmほどのアマゴの剥製を一枚。
朝、仕事に出かけるときに撮ってきました。
もうないかなと思って思い切って作りました。その後釣れてません(泣)

でも来年こそは40オーバーを狙ってます。(毎年言ってますが)

福山石油地図

薪ストーブ生活を応援する店舗 たかお

本を借りました

寒い日でした。先日から湯たんぽ入れてます(笑) これを考えた人は偉いですねー。
薪ストーブで沸かしたお湯を入れて朝までぬくぬく。 冷めた湯たんぽの湯は洗濯に使われます。これこそエコですね。

こないだ多気町立勢和図書館で久しぶりに本を借りてきました。ここは当店から近くて以前はよく行ってました。
かなりの本を揃えてあって子供を連れたお母さんに大人気です。
リクエストも出来て(今はどうなのかな?)よく置いてもらった記憶があります。

「渓流大物釣り」なんて本も置いてもらいました。誰が見るんや!?と思うほどにマニアックな本を置いて頂きました(笑)

Dscf1104

久しぶりに借りたのがこの2冊。
「そうだ、葉っぱを売ろう」 「チエンソーカービング」 これは自分がリクエストして置いてもらった本ではありません、念のため(笑)

「そうだ、葉っぱを売ろう」はTV等でよく放送されていました。この表紙のおばあさん、葉っぱを売ったお金で家を建てたとか。
過疎の村で刺し身などに付けるつまもの(葉っぱ)を販売して大成功している取り組みの話ですね。
けっこう有名なんで知っている方も多いかも。
まだ最初の方しか読んでませんが、一人の人が考えて始めた事なんです。
笑われて相手にされず、でも頑張った成果ですよね。農家さんと話していると「なんかええもんないか?」とそんな話になった時にふっと頭に浮かんで来るのがこの事です。

読んでどうなるというものでもありませんが、一度じっくり読んでみたかった本です。

 「チエンソーカービング」これは全くの趣味です(笑)というかまだ始めてません。やりたいなーと思いつつ何年も過ぎてるのでそろそろと思いまして借りました。

木はある。チエンソーある。時間ない、作ればある。気がない・・・うーんそこだ。
この本を読んで来年こそは始めたい。誰か一緒にどうですか?(笑)

薪ストーブ生活を応援する店舗 たかお

ヤカンからケトルに

いきなり寒くなりましたね。そろそろ吹き抜けを遮断する時が来たようです。
でも昨年作った遮断用の板をどこに置いたか忘れてます(汗)

今日のストーブです。

Dscf1089

昭和を感じさせるヤカンが乗っています。大量にお湯が沸かせるので良いのですが、見た感じはどうにも・・・
田舎の食堂の片隅(笑)というのがはまりそうな光景です。
せっかくのデンマーク製のストーブが和と融合していない気がずーっとしていました。

Dscf1090

思い切って揃えましたよ。デンマーク製のケトルでございます。
うーーん、いいですなー。ホウロウです。白が鮮やか!!

20年以上経ってこの空間もようやく生まれ変わった気がします(笑)
バックのタイル張りの壁も雰囲気ばっちりです。

よしこうなったら、鹿の角だけじゃなく剥製でも掛けますか。
でもそれはちょっとやりすぎでしょうか。夜に仕事してたら怖そうです・・・・。

薪ストーブ生活を応援する店舗 たかお

ずばり里山

雨がシトシト降ってます。初雪はいつごろでしょうか。

今回は自分のお気に入りの場所をご紹介します。
行くたびに何か懐かしい、弁当でも食べながらゆっくりと過ごしたい・・・と真の田舎者(笑)でも思ってしまうほどに良い場所があるんです。

「ずばり里山」とでも命名しましょうか。

Dscf1067

自分が子供の頃は、そこらじゅうにこんな風景がありました。

Dscf1065

まずは茶畑、乗用の機械で刈るのではなく2人用の機械で管理しています。その為に広く作業道を空けることなく昔ながらの茶畑を残しています。

背景には雑木山。クヌギですね。先月に椎茸用に伐採して倒してあります。その後ろにはその前に伐採した後に伸びてきたクヌギが成長してきています。

Dscf1064

右手の土手は今は生えてませんが、夏場はカヤが一面に生えています。
そのカヤを刈って茶畑の畝に敷いてあります。雑草が生えないようにという役目、段々と腐って肥料になってお茶を美味しくします。

この風景は何十年と変わらず、再生されているんです。
この場所を息子さんが仕事をしながら維持管理されてます。

「ここで仕事するのが楽してな・・・もうあんまりないやろこんなとこ。夏はえらなったら林に入って昼寝するんや。涼してええぞ」
すごく大事にされている気持ちが伝わってきます。

季節ごとに姿を変えて楽しませてくれます。

そんな里山ですがどんどん無くなってますよね。雑木山も伐採してから新芽が出てまた伸びてというサイクルが壊れてきています。
新芽をシカが食べるのでさすがの雑木も枯れてしまうそうです。

お茶の価格が低迷している中、管理の大変な茶畑を維持していくのは大変なことです。自家製の安心なお茶を飲みたいという方が居なければどんどん無くなっていくでしょうね。

Dscf1068

里山って管理をしなければ維持できないんですよね。
これからどんな風に田舎の景色は変わっていくんでしょうか。

薪ストーブ生活を応援する店舗 たかお

ビーバートリフィックス実演

寒さが続きますよね。でももう12月ですから当然ですか。薪がどんどん減っていきます・・・。

こないだの薪割実演会で関心度大の「ビーバートリフィックス」ですが、写真では感じがつかめないかなとずーっと思ってました。
そんな時にPCに詳しいメーカーの者と話してたら「動画はドウ?」なんて話になりまして。

思ったらすぐにするのが癖でして。

とりあえず、撮ってみました。撮影者は嫁。なかなかいい感じではないかと自画自賛(笑)

やっぱりね、動くとよくわかりますね。
気になった方は店舗に並べてますんで、ぜひどうぞ。

カテゴリーも動画を新設しました。評判がよければ今後も掲載して行こうかなと考えてます。
例えば車を横切るシカの群れ(笑)などなど。

薪割り実演会報告

今日は予定があって店もお休みです。
時間が空きましたので更新してます。

やはり内容は先日の薪割り実演会でしょう。
第一回、ブログにてお知らせとと事前に数人にお誘いのみのイベント。さてどーなりますか?不安満載でした(笑)

Dscf1049

天気は抜群。朝から日差しがさして良い感じです。
薪割り機を10tクラスから電動まで並べました。その横には斧をずらっと準備。

Dscf1050

10時前あたりからボチボチと車が止まって、雑木を持ってご来店です。(よかったー(笑)
写真撮ってないんですがエンジンパワーで実演です。
斧では割りにくい奴をバリバリやっつけます。欲しいと思う瞬間でしょうか(笑)

Dscf1052

人力の斧部門ではやはり「ビーバートリフィックス」 関心度大です。

Dscf1042

皆さん、焚き付け製作に夢中です。うちも自家用に買いましたので店舗で並べてます。
ご覧になりたい方ぜひどうぞ。

ブログを見て遠方から来て頂いた方もありました。ご家族と供にわざわざありがとうございます。
ストーブは導入されたばかりで、薪の話やら最近近所で出た熊の話!?やら楽しく語らせて頂きました。
話の途中でなんか良いにおいがするなー?なんて思ってたらなんと「小阪食堂」でホルモンを食べてこられたとか。
以前書いた記事を見て寄って頂いたようで、なんかうれしいですよね。

そんな感じで新しい出会いもあって1日楽しく過ごせました。
来年もまた企画しましょうか。

来年1月の22,23(土、日)にチエンソー無料整備会&展示会決定致しました。
そちらのほうもまた皆さんご来店お待ちしております。

薪ストーブ生活を応援する店舗 たかお