乾燥済みの薪いかがですか?

雨がシトシト・・こんな日は花粉も少なくて快適かと思いきや、風邪をもらって節々痛し・・・。泣けます。

Dscf1433

Dscf1431

いかがでしょう、この風景。いいなーと思った方は、自分も含め多数いるはずです(笑)

Dscf1429

薪割り機の調子を見がてら行ってきましたら、前に行った時より敷地内薪だらけでした。
薪集めにハマってしまったのか、集めるのが上手なのか。我が家と同じ2台稼働なんですけど、減った様子がありません。

でもさすがに乾燥場所が無くなってきたという事で販売しようかという事になりました。

Dscf1428

ここで告知のみ行わせて頂きます。
1立米(りゅうべい) 15000円でKトラ持参で各自積み込んでの価格という事です。
薪の種類はクヌギ、樫などの雑木です。乾燥済みですぐに焚いて頂けます。

こちらに連絡頂きましたら、都合のいい日を設定しましてご案内します。
金額等の話は販売者の方とお話し下さい。

まだまだ寒さが続くようです。
今シーズンの薪が無い方いかがでしょうか?良い薪ですよ。

数量には限りがありますので早い方がよろしいかと思います。
ご連絡お待ちしております。

たかお農機店 0598-32-4675

薪ストーブ生活を応援する店舗 たかお

ミミズ売ってます。

1日シブシブ雨。作物には恵みの雨でしょうか。

先日、三重TVのとってもワクドキで鍛冶安 大徳君と共に当店の様子を放映して頂きました。
番組内のいきつけというコーナーで大徳君の行きつけの店(笑)という事で出演させて頂いたわけです。
2人で農業の事や刃物の事を話したり、当店の面白商品を紹介したりで焦りまくりの中何とか撮影を終え、ドキドキしながら放送を見たんです(笑)

とりあえずホッとしました(笑)。見て頂いた方もあったかも。

その中で「これからどんな風に?」という問いに「とにかく面白い商品を並べて行きたい、情報を発信できる店としてたくさん人が集まってほしい」と真面目に答えました(笑)

それに無理やり繋げるわけですが・・・ミミズです。

もうすぐ3月、そうですね!!渓流釣りの解禁です。ファンには待ち焦がれたシーズンがやって来ます。
櫛田川は3月2日、宮川は3月1日解禁です。

ご存知の方もあるかと思いますが、自分も渓流釣り大好き人間です(笑)
今年もガンガン行くぞと思ってるんですが、自分用じゃない?と言われそうですが。そうです(笑)

Dscf1416

看板作りました。モロ手作り。
でもねこの辺って置いてる所ないんですよ。エサって急に欲しくなりますよね。明日行こうと思ったら買って来てなかった、行く前に買っていくのにとか・・・。

夜も買えるように無人販売やります。ブドウ虫も置いてます。大量に必要な方も事前に連絡頂ければ準備できますよ。

Dscf1415

場所は松阪から来て、飯南に入って千歳橋の手前。橋を渡って右折すぐです。

色んな方が集まってくれる店にしたいと思ってます(ちょっと違う?まーいいですよね)

店にいれば声掛けて下さい。情報も集まってきますので、お知らせできるかもしれません。

薪ストーブ生活を応援する店舗 たかお

今年初、薪集め

昼間の暖かいこと!?どーなってるの?花粉がやばい・・・。

週末は久しぶりの薪集め。最近トンと情報が無くって皆さんに薪情報をお伝えできないのです。今回も昨年のように、サルシカ隊員のはっせんさんからの薪情報をありがたく行ってきました。

もうひとりヨッシーさん。今年の展示会に来て頂いて、サルシカの隊員になられた方です(笑)

Dscf1376

現場はKトラからすぐの極上の場所。オールケヤキ 素晴らしい。
数年前に台風で倒れたそうです。辺りにはケヤキの大木が数本倒れてます。意外な事ですが、雑木も風で倒れるんですね。かなりの強風だったんでしょう。

Dscf1379

竹の中に倒れているんで、空中で引っかかってこれまた切りにくい(笑)

Dscf1380

根本はかなりの太い奴。ケヤキは繊維があって斧ではけっこう難儀な奴です。
でも太いのは数が増えるんでけっこう好きです(笑)

Dscf1390

切って転がして運んで積んで・・・久しぶりで手がプルプルです。

Dscf1389

帰り際に奥の方を見に行くと、これまた良い状態のケヤキが数本倒れてます。
これはどうなんだろうと気になってます。許可をもらえればまた出動するかもです。

Dscf1394

今回、ヘルメットをかぶって行きました。高い位置の木を切ったりとかガードもあってチエンソーを使っていてもとにかく安心です。

現場でチエンソーを使われるときはヘルメットをかぶって頂くのをお勧めします。
ケガをする前に安全対策です。

薪ストーブ生活を応援する店舗 たかお

高齢のお客さん達

寒い日が続きますが最近、くしゃみが出るようになってきました。早くも来たか?敏感な花粉レーダーが反応するようになってきました(汗)。

Dscf1369

こないだの雪で玄関がこの状態。こんなに積もったのか?と思われがちですが屋根から落ちたのが溶けてないだけです。そこまで別世界ではありません。念のため(笑)

Dscf1371

雪の日から数日後、納品に行ってきました。品物はお茶畑用の肥料散布機です。この時期お茶には栄養たっぷりの肥料を散布します。
5月の新茶に合わせ、うま味を付ける大事な肥料です。深蒸しにする為にも欠かせないですよね。

Dscf1373

今までお客さん、手で撒いてました。背中に肥料を入れた袋を背負って歩いて振っていきます。年に数回撒くんですがすべて手作業。

さすがに体が大変だという事で、エンジンで動きながら肥料を散布していく機械を購入して頂きました。年齢を聞きますと驚きの83歳・・・。
とはいえこの辺では普通の現役なんですけど。でも、自分がこの年齢で農作業しているのか?と言えば正直自信がないです(汗)。

年々お客さんの平均年齢が上がっていくと感じてます。ネット関連などで若い方も来店して頂くようになってきましたが、主はやはりこの年代。

このままだと減っていくんでしょうね。やっぱり農業人口って。
何か魅力が無いと中々ね。

薪ストーブ生活を応援する店舗 たかお

歩いて帰りました。

早々に帰宅してます。安全第一、我が家は別世界(笑)

昼過ぎはまだ全然だったのが、細かい雪に変わって積もりだし・・・。

Dscf1354_2

Dscf1355

あっという間に道が白くなり、誰も来ないし早めに帰るかと。
Dscf1356

国道に出ればけっこうな積もり方。嫌な予感がします。
Dscf1358

自宅に向かう途中で、すでにこのような状態に。でも全然OK 4WDですから。
Dscf1362

うーん道の雪も厚みが増してきて、時々滑ります。水分の多い雪はどうしてもねー。

Dscf1363

ここで車発見!!ノーマルの2駆、この先が飯南の名所!?坂道の集落らしく急坂ばかりなんです。もう1台来て「もう無理かな?止めとこか」数年ぶりの断念です。

カバンを持って傘さして長靴はいて、(トラックにいつも準備してあります。こんな時の為に(笑)

Dscf1364

歩いて5分ほどで自宅ですが、先ほど脇を走り抜けていったトラックがやっぱり立ち往生。

Dscf1365

Dscf1367

竹が雪の重みでトンネル状態。久しぶりに見た気がします。昔はこんな風景をしょっちゅう見ていたんですが。

Dscf1368

我が家の前の坂はスキーが出来るほど(笑)雪がやんでも明日、この坂を下りてくるのって度胸が要ります。
無理はしません。怖いから(笑)

無事に帰宅できました。しかし今年は雪が多いなー。

けっこう降りました。

降りましたねー。今回は街でもけっこう積もったみたいですね。となれば飯南はさらに積もる訳で・・・。

Dscf1340

午前中がピークでした。
Dscf1342

朝出る時は何とかKトラ、4WDでおそるおそる下界へと降りてきました(笑)

いざ店を開けても誰も来ません(涙)こんな日は皆さん家の中に籠っているんでしょう。

修理をしながらと事務仕事で過ぎていきました。たまに掛かってくる電話で「よう店来れたなー」などと我が家の道中の凄さを心配してくれました(笑)

Dscf1343

初めてかもしれませんが、店の前の雪かきをしました。今回の雪は水分が多くて重いです。雪の被害に逢われている方は毎日雪かきをしてるんですよね。大変な重労働です。

さてと早めに帰宅します。我が家の近くはどんな状況でしょう?無事にたどり着けるんでしょうか。(笑)

薪ストーブ生活を応援する店舗 たかお

電動モデル良いですよ。

どんよりとはっきりしない天気でしたね。でも久しぶりの雨でした。お茶の肥料を撒いたり、畑を耕したりちょっと動き出した田舎の冬です。

Dscf1279

Dscf1314

こないだから数台薪割り機を納品しました。展示会での販売ですね。

やっぱり試して見てもらうのが良いようです。カタログやネットの情報では分かりませんもんね。

今回は電動モデルが売れました。価格もこなれてきたし、静かなんで住宅街でも気にせずに使えるのでけっこう他でも売れてるようです。
圧力(t)はメーカーのよって様々な気がします。数字だけ見れば(こんな価格ですごい力やな!?)なんてのもあったりして迷いますよね。

Dscf1308

やはり実際に確認して購入した方が良いのかなと。木を持ち込んで割ってもらうのも良いかもしれません。

誰でもすごい能力の機械を欲しがるのは当然です。でも価格も当然高くなります。
集める木がこれぐらいでと大体決まっているのなら、それに見合う能力の機械を購入した方が良いかもしれません。

こないだ実演用にメーカーから借りた薪割り機が素晴らしい能力でした。
かなりの奴でもガンガン割っていきましたが、何分に重い!!でかい!!

これを使うたびに運んで行くのがつらいのと、うちの倉庫は狭すぎました(笑)
能力はすばらしいんですけどねー。

電動モデルお勧めです。

薪ストーブ生活を応援する店舗 たかお

菜の花で除草

風が強い一日でした。なんか山が霞んでいるような気がします。これはひょっとして花粉!?もしくは黄砂?マスクが外せない季節がやって来ました(泣)

Dscf1309

我が家の田んぼは3反ほど。自家用の飯米を作ってます。今は誰も居ない・・・ひっそりとしてます。

昨年愛読書の「現代農業」を読んでいたら、菜の花で除草をしてコメ作りをと記事が載ってました。
春に苗を植えてその後の管理、雑草を抑えるためにほぼ全国の方が使用していると思われる除草剤。
効果も高く、安全性も高いので問題ないのですがなるべく使いたくないという方もあります。

除草は作物を作る上では切っても切れない関係にあり、田んぼに関しては皆さん色んな事を試して来ました。
ぬかを撒いて雑草の発生を抑える、シートを張って抑える、色々あります。

そんな中で最近よく聞くのが、菜の花をすき込んで雑草の発生を抑えるという方法。
菜の花が腐る時の成分が雑草に効くらしい。ふむふむ。

で、試してみました(笑)またか!?という声が聞こえましたね(笑)

Dscf1310

Dscf1313

取り寄せた種を散布機で歩きながら撒きます。細かな種です。何処に飛んでるのかわかりません(笑)
生えてくればそのうちわかるでしょう。

果たして成功かどうなるか?とりあえず試してみて様子を見たいと思います。

しかし、冬の田んぼって誰も居ないな・・・さみしいもんだ。

薪ストーブ生活を応援する店舗 たかお

薪入荷

2月に入り、確定申告の事やらなにやらで忙しい・・・。
先日、獣害の補助申請に行ったら予算がもう無いらしい。申請がすごく多いという事です。みんな困ってるんだなー。

Dscf1318

乾燥済みの薪が入荷しました。今年は発注が昨年に比べ遥かに多く、しょっちゅう保管に積んで運んでいる気がします。
昨年はそんなに寒くなかった記憶があるんですが、今年の寒さにうちの薪も異常に減っていきます(泣)
まだ2月・・・来週からまた寒くなる予想。うちの薪のストックが少な目になってきました。

これを焚くか、でも仕入れた商品だしなー。

Dscf1319

乾燥済みで15%あたりの含水分で非常に良い薪です。1束 ウン百円 購入した薪ばかりで焚くとワンシーズンでウン十万。高価な暖房です。

なんとか杉やヒノキを手軽に薪にできないかと思ってるんですが。
針葉樹でも焚けるストーブも増えてきましたが、長持ちはやっぱり雑木でしょうか。

杉やヒノキを使った長持ちする薪もどき(笑)が無いだろうかと薪集めに不安を感じる最近です(笑)

薪ストーブ生活を応援する店舗 たかお

雑木山の将来

少し暖かくなったでしょうか。動きやすくって仕事もはかどりました。店内も片付けが始まりやっとお店らしくなってきました。(笑)

こないだチエンソーの様子を山の中に見に行ったんですが、薪ストーブユーザーにはヨダレ物の現場(笑)に出くわしました。

Dscf1274

クヌギやらホソやら雑木が一杯。なんてすばらしいー、あるとこにはあるんですねー。
椎茸の原木や菌床センターに運ぶそうですが、気になる話をいくつか聞きました。

Dscf1275

「これを切り出し始めて数年経つけど、後が一切芽が出てないんや」 どう言う事かと言いますと、本来なら雑木ってやつは非常に強いものなんですよね。
うちの雑木林も苗を植えてから数年間草刈をしてきましたが、その時に必ず何本かちょん切ってしまってるんです。

でも雑木は強い!!数か月で芽が出てきて、遅れながらでも今は数メートルに成長しました。
それが数年経っても一切成長せずに枯れていくと・・・。もちろん原因はシカの食害です。
芽が出るたびにかじられて最後には負けてしまう。

「雑木山はなくなってしまうかもな」 その人は言ってました。山で生計を立てている人が一番山の事を知っていると思っているんですが、災害が心配だと。

近年のゲリラ豪雨で土砂崩れが多いのも山が弱くなっているのもあるかと思います。

数年前から集落を金網で囲ってしまう取り組みが多くなってきました。確かに効果的で畑や田んぼは被害が減っています。
でも中に入れなくなっても山には居ます。山の中で食べ続けるわけです。

もう一つ気になる話が。シカの唾液は植物を枯らす成分が混じっていると。お恥ずかしながら初耳でした(笑)
何人かに聞いてみたら、知っている人もいましたね。

薪ストーブユーザーは雑木が命(古!!) 切る雑木は今は一杯あるけど切った後、生えてこないと将来これまた困ってしまいます。

植樹はよくやってますが、その後どうなっているんだろうと漠然と思いましたね。
何かしないといけないんでしょうね。

数が増えすぎているのが原因ならば、守るだけじゃなく減らさないと駄目なのかなと。
でも現実には色々難しいでしょうね。
一本の苗木が薪に使える雑木になるのって何年かかるんでしょうか。うーん難しい・・・。

薪ストーブ生活を応援する店舗 たかお