パンと紅茶

久々の連続投稿。(暇すぎて・・・じゃないよ(笑)

ちょっとお伝えしたかったので、新鮮なうちに。

先日の「森の中のマルシェ」でも大人気でした、きりん屋さんのパンですが嫁の妹が買えなかった事に残念、残念と悔しがり。

ここで男性なら又の機会にと思うんですが、女性は違いました(笑)
やって来ました、遠くから。パンを買う為に。

12時から店がOPEN。自分も仕事から帰る際に、数回買いに寄った事があるんですが12時半ですでに完売!!だいぶ前から並ばないと駄目みたい。

今回なんとかゲットの様でお店に持って来てくれました。

Dscf1578

美味しそうです。形が良いですよね。(ハイジのパンみたい)

パンといえば紅茶ですよね。そこで登場、親父手作りの我が家の茶畑の茶葉から作った手作り紅茶です。

Dscf1580

紅茶ってコーヒーに比べてパンチが足りないと感じてます。でも紅茶ならではの渋みを好む人もいますよね。
茶っ葉って煎茶だけでなく紅茶でも楽しめるんですよね。裏の畑の茶畑から紅茶が出来るなんてなんか良いです。

連休もまだまだこれからです。飯高駅では明日、鍛冶安の親父さんがポン菓子の実演販売をやりますよ。
遊びがてら温泉にも寄って頂いてはどうでしょうか。
キリン屋さんのパンもそこからすぐです。ゲットできるかはわかりませんが(笑)

薪ストーブ生活を応援する店舗 たかお

野菜作りも始まります

連休突入ですね。お客さんに聞いたら10連休だとか・・・。
我が家はもちろんフル仕事。楽しみは連休最後に飯高駅で温泉に入って、疲れを癒す事です(笑) 仕方ないっすよねー

で、連休初日意外に静か・・水が無いので田んぼも出来ず、いつもなら明日ぐらいからお茶摘みが始まるんですが、これも遅れておそらく連休中には無理かと。

どうにも調子が出ませんね。何もかもおかしく回っているような気がします

こないだうちの定番商品、メディカルコンポの配達に行って野菜苗を貰ってきました。

Dscf1569

Dscf1570

レタスとチシャ?だったかな。肉を巻いて食べるとおいしいよと。
見たところ違いがわかりませんが(汗)

まるで物々交換のようです。もちろん代金は頂きましたよ(笑)

春になり野菜作りも本格化してきました。
コメリも野菜苗が一杯並んでました。
今まで造ったことのない方にもチャレンジして頂きたいですね。

薪ストーブ生活を応援する店舗 たかお

スチールツナギ着てます。

よく降ってます。かなり降ってくれないと連休の田植えに間に合いませんよ、どんどん降れ!!

最近の仕事中の服装です。

Dscf1572

STIHL スチールのツナギ着てます。チエンソーなど販売してますが、個人的にもスチールファンです。愛機はチエンソー MS024 年代ものですが力があって気に入ってます。

スチールファン!?を広めるためにもツナギでアピールする事にしました(笑)
前後にスチールのロゴが入ってけっこうおしゃれかも。

Dscf1573

でもツナギって非常に仕事がしやすいんです。修理する時にも、いちいちエプロンしなくていいし。

農作業にも抜群です。アグリガールに流行りませんかね(笑)

薪ストーブ生活を応援する店舗 たかお

細長い田んぼ。

朝からトラクター運んだり、うちの田んぼの苗つくりを手伝ったり、さっきまで薪割りやったり用事が色々あった一日でした。

連休はどうなるんだろうか?水もないから田植えも遅れそう・・お茶も全然新芽が出ていない・・新茶はかなり遅れそう。
意外と暇なのか、果たしてどうなる?

昨日は松阪で「森の中のマルシェ」に行ってきました。駐車場まで車がびっしり。昼ごろには芝生広場が人で一杯。第2回なのにすごいな。
どこでお知らせしてたんだろうか?関心の高さを感じました。
来ている人の服装がナチュラルだなって、自然志向って感じました。
山ガールってよく聞きます、釣りガールも最近聞きます。と来れば次は絶対アグリガールでしょう(笑)

災害から特に食に関して変わってきたと感じます。自給自足じゃないですけど、野菜作りに取り組んでみるのも良いかもしれませんよね。
おしゃれな農作業着、販売したいですよね。

こないだ月出に行ってきました。自分がかなり気に入っている集落です。
かなり奥の集落にもかかわらず、色んな取り組みをされていて元気です。

水がきれいでお米も最高の味。地域ブランドですよね。

石垣で囲まれたの田んぼの中に、こんな田んぼがあります。

Dscf1554

Dscf1551

幅はおよそ2m、長さは10mほどかな。トラクターが回れません(笑)
しかし、持ち主の方はずーっとこの手間にかかる田んぼでコメを栽培してきました。
こんな小さな田んぼのお米の方がおいしそうに感じるのは自分だけでしょうか?

Dscf1557

先祖の方がずーと昔、お米を作るために石を運びわずかな平らな部分を利用して田んぼを作りました。
日本では食料が余っている現代、不便な場所はどんどん荒廃していきます。
我が家の近所の深野棚田も近いうちに荒れていくでしょう。
「買ったらいいじゃないか。安いもんや」 確かにそうなんですけどね。お金じゃないような気もするんです。

Dscf1558

この田んぼの秋の様子もお知らせしたいと思ってます。

薪ストーブ生活を応援する店舗 たかお

薪割り機円高還元セール

桜も散ってしまい、新緑の季節になって来ました。連休近し、恐ろしや、忙しや(笑)

薪割りシーズンそろそろ終了でしょうか。うちはこないだ始まったばかりですけど、おまけに今年に焚く分の薪割りです(笑)

薪割り機販売の元祖、新宮商行の「薪割り機円高還元セール」でございます。

Dscf1559

期間限定、数量限定です。来年やるかはわかりません。

欲しいなとお考えの方、この機会にいかがでしょうか?

人気のエンジンモデルSP21お安くなってます。

Dscf1561

最近当店でも売れ筋の電動モデル、ウッドファーザー。

Dscf1562

もちろんここからの当店値引きがあります。

御電話にてご連絡お待ちしております。

たかお農機店 0598-32-4675

薪ストーブ生活を応援する店舗 たかお

リアルなバーチャン

シトシト降ってます。こんな雨が一日続くと、潤って良いんですけどね。

薪を気合を入れて割ってたら(機械で)、雨降ってきて途中で終了。
ちょっと濡れて寒いです。またこじらせたら大変です。とっとと帰らないと。

ずーと前にもりやんさんがアップしてました(もりやんさん、ゴメン。もらっちゃいました)超リアルなお爺さん人形。な、なんとバーチャンアップ!!・・・バージョンアップ!!(キツー、すんません(汗)

Dscf1549

お隣に仲よさげに座ってます。ご丁寧にお茶をお爺さんに渡すそぶりまで(笑)

あまりなリアルさに、夜の帰宅時に通りがかった人から「怖いわと」クレーム?があったそうですよ

花畑を見ながらのんびりと夫婦で仲良く・・・いいっすねー。

Dscf1550

実際にご覧になりたい方ご案内しますよ。

より大きな地図で 田舎の地図 を表示

薪ストーブ生活を応援する店舗 たかお

ピンポンパール

雨が降ってます。待望の雨、しばらく降り続けて欲しいですね。

先日、出かけた際に久しぶりにペットショップに寄りました。

目的は「ベタ」という魚を飼おうかなと思い立っての行動でした。
しかし、ショップにはおらず、店員さんに聞くと冬の飼育は難しいと。もともと熱帯の魚、暖かい水が必要なんですよね。
素人の考えでコップでも飼えるから、ブクブク?も要らんで楽だしと軽く考えてました。
うーん、何か飼いたい。急に湧き出した飼育熱が治まりません(笑)

何か無いか?店内をウロウロ。 ネオンテトラ!?群泳させたいな。もちろん熱帯魚。お金かかります。
ニモ!?(クマノミだったかな) 海水ですよね。もちろん却下。

メダカ!?うーん地味すぎ。何か無いか?簡単で鮮やかな魚(笑)

おや?何だ、あの丸い奴。赤っかいぞ、金魚にしては真ん丸やぞ。
でもええやん、愛嬌たっぷり。一発で気に入りました。

聞いたらやっぱり金魚で、その名も「ピンポンパール」 調べるとけっこう有名で人気あるみたい。
飼育は簡単ではないみたいですが、気に入ったのであまり考えず即買いました。(笑)

Dscf1530

とりあえず2週間ほどになってきますが、元気です。エサもガンガン食べます。
一緒の普通の金魚とも仲が良いようです(笑)

Dscf1531

良いなーこれ。動きも面白く、形も最高で飽きません。
もう少ししたら増やそうかなと思ってます。

どうですか?皆さんも飼ってみては。

うーん、今回のネタは良いのか?何も関係ないような。

薪ストーブ生活を応援する店舗 たかお

初心者向け野菜作り講習

暖かい一日でした。桜も満開!!

先日、初の取り組みとして「初心者向け野菜作り講習会」をやりました。
きっかけは お客さんの奥さんと話してたら「おばあさんが年やで、野菜も作れんようになって来たわ、自分が作りたいけどさっぱり分からんわ」なんて話が出てきたんです。
ワタクシ何を思ったのか(笑) 「講習会やりましょか?」なんて言ってしまいました。

それからが大変!!もちろん初めて。出来るのか?やるしかないよな・・・。
資料集め、実演機の手配…等、忙し忙し。

で、当日集まって頂いたのは、奥様方5人と鍛冶安の親父さんです。
鍛冶安さんの畑をお借りして開催です。

Dscf1512

Dscf1513

いやー緊張しまくり(汗) 資料を元に何とか進みだしました。
え!? 皆さんメモを取ってくれてる。真剣です、気合が入ります。

趣味として野菜作りに取り組もうとしている方、安心な野菜を食べたいという方様々ですが最終目的は同じ。良い物を採りたいですよね。

土つくりから始めて行って、収穫までなるべく簡単に(自分に知識が無いので難しい事言えませんが(笑) お伝え出来たのかなと自己満足。

質問もいくつか飛び出し、自分も勉強させてもらいました。

その後、畑に実演機を持って行って、機械の動かし方を見てもらいました。

Dscf1518

今回はガスで動く管理機を見てもらいましたが、「へーそんなので動くの? 」「これがあると便利やわー」 関心度大です。

Dscf1523

皆さんに実際に動かしてもらいました。借りて来た甲斐がありましたね。

畑で今後、企画するならどんなのが良いか聞かせて頂いたら「鍬の使い方が知りたい」 と。
良いですねー、うち農機屋ですけど(笑) 鍬の使い方が基本ですよ。小さな畑なら鍬でも十分です。機械はあくまでも補助的な物です。
まずは鍬を使って土の事を学んで進んで行って頂きたいと思いました。
でもやっぱり考えている人って発想が違うなって思いましたよ。

Dscf1528

畑を見ているとヨモギ発見!!皆さんヨモギ取りに夢中です。パンに入れたり、お風呂に入れたり無農薬のヨモギ、貴重です。

「懐かしーな、いい香りやわ。」何方かが言ってましたが、まだまだ田舎も捨てたもんじゃないなって感じました。

どこかの畑を見せて欲しいってのもありました。次回に繋がる企画を考えて行きたいなと思ってます。

薪ストーブ生活を応援する店舗 たかお

与作で枝打ち

暖かくなってまいりました。農作業の季節です。田植え、お茶刈り忙しくなってきます。

そーいえば、あの相可高校の食物調理科がドラマになるらしいですね。先生が主人公のようですが、先生役にTOKIO の松岡昌宏ってこないだ新聞に載ってました。
最近、三重って来てると思いません?深蒸し煎茶、松阪牛、相可高校・・・・あとは?(笑)

何にせよ注目が集まるのは良い事です。毎週土曜日だったかな?観ないとね。

与作という木登り機を販売しました。初めてです。

Dscf1483

うーーんと昔、TVで 「高杉!!~高杉!!~~~~」って流れながら山師の方が木に登り枝打ちをしているCMを見た記憶があります。
確かお酒のCMだったような気がしてますが。
その人は何も道具を使わず木に登って、すごい高いところから隣の木に飛び移って作業をしていていました。「なんてすごい人がいるもんだ!?」 子供ながら驚いた記憶が残ってます。

与作がどんな風に使うのか、映像でしか見た事が無かったので興味心々です(笑)
納品してから電話で確認すると、「ええぞこれは、楽々や」 「ホント?見たいわー」
時間を合わせてお邪魔しました。お客さん、すでに木の上。

Dscf1502

高いっす。20m?平気でチエンソーで枝打ちやってます。
上り方はワイヤーをずらしながら尺取り虫のように登って行きます。降りるのはその逆。

Dscf1505

上に行くにしたがって細くなると、風の影響でゆらゆら・・・怖いなー。

薪集めの雑木の枝払いに使えるかも。ケヤキの枝って太いですから枝だけ採るのとかにも使えそうですよね。
自分は怖くって登れませんけど(笑)

薪ストーブ生活を応援する店舗 たかお

新作発売か?

風が強いものの春らしい一日。桜もようやく咲いてきました。

以前紹介しました「ふところ餅」 けっこう検索してくれる方が多くてびっくり!!
懐かしい味は何処でも人気のようです。

お次は勝手に名付けて「ピーナッツ餅」 うーん、そのまま(笑)

あられ切り機を持ってお邪魔しました。自分が売ったのは初めてかも。何やら懐かしい商品です。

Dscf1473

試作品という事で餅にピーナッツを入れたそうです。
さっそく切ってもらってお試しです。うん、なかなか良さそうです。

Dscf1476

お母さんの手!!ぷっくらしております。生きてきた証を語る手です。野菜を作り、米を育て、ずーっと活躍してきました。
地域活性にはお母さん達の活躍は絶対に必要です。
何処の地域を見てもお母さんが大活躍しています。女性パワーはすごいものがあると何時も感じさせられます。

Dscf1478

良い時に来ましたねー(笑) ストーブで焼いてくれました。試作品の試食です。
以前、ふところ餅も試食させてもらいました。地域をウロウロしてると、こうゆう幸運がたまにあります(笑)

Dscf1479

焼きたてを頂きます。もち米はもちろん近所でとれたもち米です。
よく伸びる餅からピーナッツのいい香りがします。もちろん激ウマ!!

これは販売すべきでしょう。焼いてその場で売れば、なお良いかも。

販売が待ち遠しい商品です。

薪ストーブ生活を応援する店舗 たかお