稲刈り始まる。

久しぶりになってしまいました。
さすがに忙しいです。

Dscf2113

Dscf2114

台風前に稲刈りを済まそうと一気にはじまりました。すでに倒伏している稲が多くて難儀しています。
雨の多さによるものか、伸びすぎてヒョロヒョロ、肥料もうまく効いていないのか原因は色々あると思いますが自然には勝てないですね。

近年の台風の到来の速さを思うと、田植えを遅らせてもっと涼しくなってから稲刈りをすればいいのになと思います。農家さんも話の中にしょっちゅう出てくるんですが、結局毎年同じパターンなんですよね。

皆と同じように進めていかないと、納得いかないのが田舎の農業なんでしょうか。

Dscf2121

気が付けば何時やら植えたヘチマもうーんと上に上がってしまいました。
なのに花も咲かず・・・ヘチマも採れず。おそらく失敗です(笑)

まだ始まったばかりの稲刈りシーズン。台風が気になります。
もうしばらく忙しいのが続きます。

薪ストーブ生活を応援する店舗 たかお

九州から再びSTIHLが

最近雨の多いこと。稲刈りのシーズン突入ですが、刈ることができません。日に日に倒れこんでいく稲穂・・・今年はトラブル多いかも。

Dscf2101

雨の中、再び九州からSTIHLがやって来ました。
Wさん,遠いところ何度もごくろうさまです。おまけに今回は、帰省のお土産まで頂きましてありがとうございます。

Dscf2103

日向夏のゼリーと宮崎の赤とりの炭火焼頂きました!!名産ですよね。嬉しいっす。

九州の親父さんに前回の026を使っていただいたところ、好調で一安心。

Dscf2102

Dscf2100

燃料缶なども購入していただいて、今回は017の修理です。

しばらく稲刈りで忙しくなってしまうのですぐに修理できませんので、とりあえずお預かりです。
遠い地で働くSTIHLチエンソー。いつまでもがんばってほしいものです。

明日は晴れるんかいな?おまけに台風来てるし・・・

薪ストーブ生活を応援する店舗 たかお

こんな物があります。

お盆を過ぎたら一気に涼しくなりましたね。寝やすくなりました。

メーカーがこんなものを貸し出してくれました。

Dscf2001

電気乾燥機。農作物を電気によって乾燥して保存食等を作る機械です。

とにかく何でも乾燥出来ます。ゴーヤ、ナス、カボチャ、トマト、イチゴなどもカラカラ状態に。

この機械によって今まで廃棄していた、傷物などの2級品の野菜や果物をカットして乾燥する事により販売できるメリットが生まれました。

現に東北などのリンゴなどの果物がリンゴチップになって、かなり売れているそうです。

Dscf1999

こっちでは何に使うのかと言いますと、椎茸はどうかなと?生産農家さんに試してもらいました。

結果は抜群!!今まで日干しで乾燥していましたが、どうしても日数がかかっておまけに色が悪くなります。同じ温度でずっととは自然では難しいですからね。

Dscf2075

乾燥機での出来上がりはご覧のように良い色してます。
消費者も比べてみてやはり色の良い方で購入してしまう傾向がありますよね。

灯油乾燥に比べ火事の心配もなくコストも安くなります。

かなり気に入って頂いて即決で購入でございました。
ありがとうございます(o^-^o)

新鮮な野菜などをそのまま売るのも良いですが、競争が激しくなってきたこの業界。
乾燥する事によって同じ野菜が姿や、価値も変わります。
アイディア勝負ですよね。

しばらく借りてお客さんに提案していきますか。

しかし、どうなのこの天気?稲刈り出来ないよな・・・・

薪ストーブ生活を応援する店舗 たかお

6次産業活性化施設

お盆を過ぎたら一気に暗くなるのが早くなってきました。季節は確実に秋に向かっているようです。

いつものアポ無し突撃訪問(笑)のご紹介です。

Dscf2054

元丈の里。多気町波多瀬地区にある薬草の足湯で有名な施設ですが、その近くに「ゆめ工房」という施設が新たに8月にスタートしました。

突然お邪魔させて頂いたのですが、親切に対応して頂きずうずうしくも上がり込み(笑)お話を聞かせて頂きました。

6次産業活性化施設、難しい言葉ですが地元で農作物を生産して加工して販売しようという施設ですね。
そこで何を加工するのかという事ですが、まだまだ発足したばかりで、機材も揃っていないのですが、室内を眺めますとこのような機械がありまして。

Dscf2050

「米粉」を活用して行こうという事ですね。小麦が高騰した時に一気に話題になった米粉ですが最近はちょっと話題も少なめですが、需要は確実にあります。

世界の小麦需要から考えますと個人的には将来、小麦粉はどんどん値上がりしていくと思います。
米粉をパンにする技術も日本には完成されている訳で、需要も伸びるはずです。

Dscf2052

主要メンバーの方々です。偶然にもお客さんちの奥さんでしたので、色んな話を聞かせて頂きました。

3人の方にお会いした時に、正直かなり期待できるなと感じました。

他にも色んなとこにお邪魔してるんですが(笑)メンバーの方は失礼ながらちょっと年上の方が多いです。
田舎の活性パワーにはおばちゃん達が絶対に欠かせません。
でもこれから田舎で生活して行こうという若いお母さんたちのパワーも必要です。

話を聞いてるとやっぱり発想が違います。ケーキ屋さんに売り込みに行ったり、ネットでブログやツイッターをやりたいという話が出てきました。

これからの地域発信には、若いお母さんたちの取り組みが成功のカギなのだと思いますね。

Dscf2098

定期的に発信されるチラシを頂きました。メンバーの方々の似顔絵です。
めっちゃ似てますo(*^▽^*)o

またお邪魔して色々話を聞きたいなと思いました。

薪ストーブ生活を応援する店舗 たかお

映画三昧と銭湯

久しぶりになってしまいました(汗)
お盆は皆様どのようにお過ごしになられたのでしょうか?

当店も稲刈りの前の貴重な休みを頂きました。おまけに連休、うれしいです(笑)

どのように過ごしたと言いますと、どっぷり映画三昧でして。大好きなんですが、普段はどうにもあまり観れず。
こんな時にまとめて観ようじゃないかと久しぶりのハシゴでした。(家で、ですけど・・・)

タイトルは、まずはエイリアン(怖くてすばらしい映画ですねー、大ファンです)もちろん4セット制覇です。
次はアリェッティ(実は宮崎映画も好きです、けっこう持ってますね(笑)
最後に太平洋の奇跡(大泣きでしたね、この年代になってどうにも涙腺が弱ってしまったのかここまで泣いたのは初めてかも。いやー、すばらしい)

映画の評価ブログの様になってしまいましたが、ずーっと部屋の中で過ごした感じの初日でした。ううーん、満足(笑)正月は、ハンニバルシリーズ行きますかな。

さてせっかくの休みです。映画だけでは勿体ない。という事で恒例の嫁実家の伊勢に行きますかと。

Dscf2079

真夏のおかげ横丁。恐ろしく混んでます。駐車場まで30分、県外ナンバーばっかりです。毎年すごいですよね・・・。

Dscf2083

最近のお目当ては、黒蜜氷。有名なの赤福氷ですが、甘すぎてちょっと苦手になって来まして。
こちらはさっぱり系で、一人で全部イケます。わらび餅と黒糖の寒天が入ってます。右隅に写っているのがわらび餅。3つほど入っているらしいのだが、なぜか自分のだけひとつだけだった・・・おーいどうなってるんだ?納得がいかん。(みんなから貰いましたが(笑)

前半が動かなかったので、恒例の伊勢散策をMTBで走ってきました。お目当ては銭湯。
伊勢に行くと必ず入ってしまう銭湯、ときわ湯です。歴史ある銭湯のようです。今回は番外編で田舎の地図に載せてしまいました。ぜひとも行って頂きたい。地図の見方ですが、より大きな地図で 田舎の地図 を表示をクリックして頂きますと大きな地図で紹介しました全部の場所を見る事が出来ます。

Dscf2086

店内は問題ありなんで(笑)写真なしですが、説明しますと湯船は普通に4つほど。熱い温度の湯、泡風呂、寝風呂、電気風呂、水風呂ですね。
壁には風景画がありまして、たまに変わっているのかな?見ながら入るのも楽しみです。

お勧めはサウナ。5,6人も入れば一杯になるような小さなサウナですが、これが楽しみ。
スーパー銭湯にあるようなTVも無し。温度計も無し。あるのはちいさな砂時計。

これが曲者でして(笑)入ったらまず、ひっくり返してセットオン!!必ずやります。やるべきです。
一度セットするとサラーッと流れる砂を眺めて過ごします(笑)なぜか出れません。出ると悔しいんです。

正直、サウナは好きなんですけど長い時間はダメです。でもここでは出れません(笑)

砂時計恐るべし。苦しいですけどお勧めです。(でも絶対、無理はしないでくださいね)

実はもうひとつ目的があって、ときわ湯の周辺には自転車屋さんがけっこうあります。この街は自転車の街なんでしょうね。

Dscf2089

昨年に行きつけの自転車屋が出来まして、タイヤの相談に行こうと思ってましたが盆休み・・・残念。次は正月か。

さっぱりして出ると、ムーンと暑い夕方。汗かいてMTB乗って帰りました。なにしてんだか?

そんな感じでお盆休みも過ぎて行きました。
稲刈りがいよいよ始まります。トラブル少なく終了して欲しいですね。

田舎の棚田で稲刈り体験したい方、ありましたらお知らせください。
うちの田んぼでやってます。お土産付きの肉体労働(笑)お待ちしております。


より大きな地図で 田舎の地図 を表示

薪ストーブ生活を応援する店舗 たかお

今日の櫛田川

暑さ爆発!!外での仕事は少なくしましょう(汗)

お盆休みももうすぐですね。当店も久しぶりの連休です(正月以来か?)

田舎に帰ってゆっくり過ごされる方も多いかと思われますが、田舎の川での遊びも子供たちにとっては楽しみでしょうね。

毎年恒例の「今日の櫛田川」いってみたいと思います。今回は地図付きです。

Dscf2059

先日の大雨の濁りもようやくとれて、綺麗な水に変わりました。
少し水量が多いでしょうか。水難事故にはくれぐれも気を付けて下さい。今年もすでに事故が起きてます。

Dscf2058

ここは国道から見える人気スポットですね。車も止めれて、坂を下り沈み橋を渡ると河原に降りる事が出来ます。
広い河原でバーベキューを楽しんでいるグループが毎年多いスポットですね。
浅瀬で泳ぐ事もできるので良いかと思います。

Dscf2062

さらに上流に向かいますと、当店に渡る千歳橋(ちとせばし)があります。
橋を渡ってすぐ右折。ガードレールの切れ目に河原に降りる坂が見えます。
こちらから降りますと、橋の真下に降りる事が出来ます。

Dscf2060

ここは上流に深い淵がありまして、カヌーなども楽しめます。
橋の真下という事で急な夕立でも安心という所でしょうか。

Dscf2061

外で食べる焼肉はなぜがいつもより美味く感じるのは自分だけでしょうか(笑)。食べて飲んで遊んでと田舎の一日をゆっくり過ごせる川遊びポイントを紹介しました。

進入禁止にならないように、後片付けだけはきちんとして行ってくださいね。
ではお盆休みを田舎でゆっくりお楽しみください。

より大きな地図で 田舎の地図 を表示

より大きな地図で

薪ストーブ生活を応援する店舗 たかお

ネットの力は面白い

インターネットが始まって10年ぐらいでしょうか。

もはや生活に欠かせないツールとなってます。
このブログを見て頂いている方も、もちろん活用されてますよね。

自分もその一人。どっぷり浸かってます(笑) ほぼ毎日パソコンに電源を入れネットをさまよう日々。
仕事に生かせればとブログを開設して早数年経ちまして、おかげさまで遠方からのお客さんも増えて、ネットの力に今更ながら驚いています。

近頃暴走気味ですが(笑)ここまで来たら、さらに行ってしまおうとやっちゃいました。

Dscf2044

Kトラのバックに雑誌などでおなじみの検索窓。タイトルは

「農機屋たかおの仕事日記」

いつまで書くのか分からないのに、こんな日記を公開していいのか?と数日考えましたが、まーええか(笑)と知り合いの看板屋さんに依頼しました。

「最近は多いよな、検索窓」 「えっ!!この辺でやってる人あんの?」 「いや、初めてや」
だそうです・・・。おそらく飯南で初めてでしょう。
どんな反響があるか分かりませんが、地元で見てくれる人があるってのもこっ恥ずかしい気持ちもありますが。

そんな訳でお知らせしながら走りたいと思います。

ネット関係をもう一つ。fonってご存知でしょうか。
wifiでネットにつながるスポットですが、当店も設置してみました。

Dscf2045

fonユーザーは無料でつながるようです。iフォンの方もいけるようですよ。設定や条件はよく分からないのですみませんが、各自でお願い致します。

店舗前には椅子もテーブルもありまして、飲み物(自販機)もあります(笑)。
よろしければご活用ください。

ネット関係のお知らせでした。
薪ストーブ生活を応援する店舗 たかお

事務所の中は?

飯南にある場所ですが、あやしい青い光(笑)一見、オシャレなお酒が飲めそうな場所。

Dscf1963

実は地元のガソリンスタンド、福山石油の事務所内でございます。

ずーと前にご紹介したと思いますが、ここの社長は渓流大物に情熱を注ぐ方でして。

Dscf1952

店舗内の水槽には40cmを越えるアマゴやヤマメが泳いでいまして、お客さんが頻繁に水槽にくぎ付け状態なんです。
もちろん、自分もその中の一人(笑)しょっちゅう寄って覗いてます。

ちょっと前からいきなり始まった店内改装。社長自ら壁を塗ったり、棚を作ったりと進んで行ってどうなるの?と思いきやこの状態。
お魚がメインの事務所になったようです(笑)

Dscf1727

渓魚の剥製の中でもひときわ目立つのが、こないだ新聞にも載った50cmオーバーのアマゴです。
50cmですよ!!初めて見ました。なんだこの太さは・・・もし掛かったら、竿が折れそう。一見の価値ありです。

先日行ったら店内にロック?ぽい音楽がかかってました。
「こんなん、えーの?お爺さん入ってこんで」 

社長はひとつ先輩で、数年前まで都会で暮らしてました。
スタンドを継ぐために帰ってきた訳で、入り浸ってよく話すんですがほとんどが釣りの話ですが(笑)。 たまに田舎での商売について語る事があります。

今までのやり方では田舎では、どうなるのか?が共通の考えにあります。

なにか面白そうな展開がありそうです。

より大きな地図で 田舎の地図 を表示

薪ストーブ生活を応援する店舗 たかお

ああ、無残。

久しぶりの夏らしい一日でした。これが夏ですよね。スイカ美味し(笑)

この春に田んぼにシカ対策の電柵を施工して頂いた、Hさんにその後を聞きに行きましたのさ。
家に居ないので、奥の畑に行きますと居りました。

「あれからシカはどうですの?」 「シカは被害無しになったけど、コレ見なよ」 あれま!!

Dscf2002

最近ブドウつながりが多いような、けっこう作ってる人多いんですね。
ここは立派に房が出来、収穫を待つばかりのはずがご覧のとおり・・・サルの仕業。

Dscf2004

無残です。せっかく被せた袋を破って地面に捨てています。
「まだすっぱくて食べれんのにのー」悔しさ爆発。お盆ごろに色が変わって甘くなるそうです。
サルの残りを拾ってかじってみました(笑) 確かに酸っぱい。一口食べてからそのまま置いて置けばまだ許せるのにな。

Dscf2005

「孫が喜んで食べるで、何とか残さな」と犬小屋をブドウ棚の下にセットしてました。
それと自分のサル対策の知識を伝えてきました。

Dscf2007

ブドウって2年で実がなるんですね。思ってたより早いですね。ツルってそんなに早く伸びるんですか。

おや?育てるのかい。 はい、また病気が出てきましたよ(汗) 我が家の庭からブドウが採れるって贅沢じゃないですか。

さっそく調べますと、冬が苗の植え付けの適期みたいです。
ピオーネが良いですね。大きくて食べごたえありますから。小さいのはどうもね。

我が家の敷地に良い場所があるんです。でもね、サルが来るんです。
どうするか、対策はあります。2年後に考えますか(笑) とりあえず冬に植えようっと。

薪ストーブ生活を応援する店舗 たかお

九州に戻ります。

どうにもはっきりしない天気!?やけに涼しい。本当に8月なのか。

先日、季節外れの台風の日に、愛知から来て頂いたWさんが024を引き取りにご来店頂きました。

Dscf1986

年代ものなんであまりお金を掛けずに修理したいところでしたが、ピストン焼き付きとなってましてけっこうな手間が掛かってしまいました(汗)

まずまずの調子でこれならとお持ち帰り頂きました。さてこのチエンソーはこれから長い旅に出ます(笑)
行先は九州。Wさんの出身地。お盆の帰省に一緒に運ばれていきます。
使用者は親父さん。なぜに三重で修理に出されたのかは、話せば長くなりますのでやめておきますが(笑)これもご縁です。

ネットを通じて遠方からご来店頂く方は、ありがたい事に年々増えて来ておりますが九州は一番遠いです(笑)
どのような働きをしてくれるのか、期待したいところですが調子よく動くのだろうか?それも心配です。せっかく遠い所から持って来て頂いたのですから期待に応えたいですよね。

Wさん、遠方より来て頂きましてありがとうございました。

薪ストーブ生活を応援する店舗 たかお