バタバタの数日

妙に暖かい日でしたが、明日は雨でしょうか。

週末土曜日、チェンソー講習会終了いたしました。

Cimg1877

Cimg1886

結果としては大満足(o^-^o) 売る方の立場としては、全員に受けて欲しいほどの中身だと思います。
アンケートを見せてもらっても、皆さん非常に満足して頂いたと思う内容でした。

Cimg1883

特に目立てに関してはチェンソー使いの永遠のテーマ(笑)とも思われる問題ではないでしょうか。
エンジンが調子よくっても刃が切れないと木は切れません。目立ての良さで非力でも木は切れるんです。

色んな事を学んで頂いたと思います。
最後のテスト(笑)皆さん、高得点を採られた事と思います。
今後の作業に生かして頂きたいですね。

Cimg1874

薪割り機実演会、斧の実演こちらはほどほどでした(汗)
ネットのみの呼びかけ。もう少し幅広く呼びかけしないといけないのでしょうか?もともとが市場の小さいものです。今後の課題ですね。

そして今日は朝からサル用の電気網の設置に行ってきました。
なんともバタバタする日が続きます。ちょっと風邪気味、疲れてます(@Д@;

現場は数年前に菜園場を囲ってもらった野菜の先生のお宅

上を囲えば下にくる・・・せっかくのユリの花も根こそぎシカに食われます。
辺りは足跡とフンだらけ。頭に来ます。

サル除けも兼ねて、網タイプの設置になりました。
少々金額が張りますが、以前の設置でほほサルの侵入も無くなりシカ、イノシシは被害無しです。

Cimg1892

以前よりも部材も改良されて設置しやすくなってます。
午前中でポールも打ち込んで後はネットを張るのみ。

Cimg1895

午後からは網を張って電気を流し、夕方には終了です。
もうこれで今晩から安心です。

「高い野菜になるな!?」って周りの人が言います。たしかに10年前には考えられなかった作業です。余分な出費です。

最近のニュースで市街地にイノシシが出没、怖くて夜出れない・・・って新聞に書いてました。
この辺では夜に車で走るとシカ、イノシシの往来が日常茶飯事になってます。
最近は昼間も見るようになってきましたが・・・

市街地にいきなり飛び出すシカ、イノシシスピードを出していたら・・・怖いですねー。
数台続いていたら事故に繋がりかねないですよね。

でも年々、野生動物が市街地に向かっているような気配がします。

薪ストーブ生活を応援する店舗 たかお

薪割り関係入荷

11月後半、風が冷たくなってきました。

今日、飯高の奥地(笑)に行ったので10日ほど前に設置したクレソンの田んぼを見て来ました。

Cimg1869

ご覧のように育ってます。ピンっと立ち上がり元気いっぱい。わずか10日ほどですごい成長です。シカの被害もありません。勝利です(笑)

今週末の講習会と展示会の商品が続々と入ってきてます。

Cimg1872

薪割り機ウッドファーザー、今回のお勧め!!なんと新品を貸し出してくれました。
それを実演機として展示会で試して頂いて、大特価で販売致します。
使用はわずか1日。かなりお得なお買い物ではないでしょうか。
検討されている方必見です!!

大人気のSP21Mもお買い得な中古が準備できてます。
こちらもお勧め。

Cimg1873

斧も色んなタイプが入ってきました。
小割用の物から今話題の赤い斧、ヘッドが動きます。
試し割りもちろんOKです。

天気もどうやらよさそうです。
皆様のご来店お待ちしております。

薪ストーブ生活を応援する店舗 たかお

名刺新作

寒い朝でした。いよいよ薪ストーブも焚かないと駄目でしょうか。今まで我慢してきましたがそろそろ限界です(笑)

最近、このブログのプロフィール写真が変わったのってご存知でした?
前はツナギを着た僕の写真を掲載してました。
現在はロゴを掲載してます。NOUKIYATAKAO 農機屋たかお ブログのタイトルです。うまくKを合わせて頂いて、ものすごく気に入ってます。

数か月前、このロゴを作ってくれた方と知り合いになりました。出会いのきっかけは知人を介してと言った感じでしょうか。比較的近所でおまけに同い年。
話も合って交流も頻繁になりまして。話の中でイラストを描けるという事を知りました。

図々しくもお願いした訳です。「ロゴと僕のキャラを作ってくれません?」と。
彼は快く引き受けてくれまして、素晴らしいのをプレゼントしてくれました。

その中のロゴが上記のものです。緑のトラクターがまた良い!!o(*^▽^*)o

頭の中にすぐ浮かんだのは名刺です。これはぜひ皆に見て欲しい、活用したいと。

Cimg1864

ちなみにこれが今まで数年使ってきた名刺です。
訪問時や新規のお客さんなどに配って来ました。何百枚配ったでしょうか?

Imag0103

数日前出来上がってきました。新しい名刺。いかがでしょうか?

色々意見も聞いて、デザインも変えて決定しました。縦型は攻めの名刺だそうです。
今の時代、攻めないとイカンですよ(汗)ってけっこう苦手分野ですけど・・・。

名刺の役割って何でしょうか。自営業、会社員働いている方ってほぼ持ってますよね。
まずは名刺を渡して挨拶をしますよね。その人の印象ってその時は残りますけど、しばらく会わないと忘れてしまうかもしれません。

名刺って顔と仕事の内容を一緒に覚えてもらう為のツールとして重要かなって思ってます。
頭の隅に名刺の印象が残ってくれれば、必要な時に思い出してくれるかなというこの考え(笑)いけませんか?

いや、ホントの事言えばアピールするためにある訳だから印象に残った方が良いはずです。
下にはこのブログの検索窓を入れてみました。このブログが良いか悪いかは別として(汗)せっかく数年書いているのだから、たくさんの方に見てもらえればという気持ちからです。

イラストは僕です。最近はツナギを毎日着ているので、それを元に作ってくれました。
ここまで腹は出てませんが、雰囲気はそのままです。これもお気に入り。

今後、名刺から始まりカレンダーやチラシに大活躍してもらいますよ。
Yさん本当にありがとうございました。m(_ _)m

薪ストーブ生活を応援する店舗 たかお

チエンソー講習会のお知らせ

どんよりと曇った金曜日、週末は雨のようです。

さて来週土曜日に迫りました、チエンソー講習会&薪割り機実演ですが講習に参加頂ける方募集です。

午前中はまずまずなんですが、午後の部が少なめです。
チエンソーを使っている方、使う予定の方等、初心者向けでありながら使用者には必須の濃い内容となっております。
ぜひともご参加お待ちしております。前日でも予約OKです。

予約頂いている方は近日中に、最終お知らせをメールにて送らせて頂きます。

同時開催の薪割り機実演等のお知らせです。

Dscf2439

Dscf1223

今回展示、実演する薪割り機はシングウのWoodBoy、woodFather、SP21Mの薪割りファミリーと親戚のオジサン(SP21M) ( ̄○ ̄;)!となります。
ネットでも検索履歴の多い軽量エンジン薪割り機SP21Mはかなりの人気となってます。

Dscf2480

SP21Mは極上中古機が入荷しておりますので、見て頂いてご検討いただけます。

人力で挑む方には赤い斧「ビーバー・ダイナマックス」 刃が動くという話題の斧です。
焚き付けを作るのに最適な「ビーバー・トリフィックス」も準備しております。

Dscf1042

斧は実際に試して割って頂けます。

こちらは常時開催しておりますので都合の良いお時間でご来店ください。
それでは今月26日(土曜)雨天決行です。皆様お待ちしております。

薪ストーブ生活を応援する店舗 たかお

クレソンいよいよ。

さて月曜日、昨日は飯高の奥地で仕事・・・少し疲れてます(汗)

奥地とは波瀬(失礼)でして、何しにと言いますと、ずばりクレソンです。

以前大学生がクレソン栽培に取り組みだしたという記事を書きました。
探してみたらシカ肉の事を書いてましたね。今、思い出しました(笑)

先月に準備を始めていよいよ活動開始なんですが、その前にやらなくてはいけない工事がありました。

Dscf2512

囲いです。田んぼに水を入れるという記事は前回書きました。綺麗な水を入れて池の様になったのですがよく見るとすでにクレソンが入ってます・・・が大きくなってない。

Dscf2530

何故かと思い周りを見たら泥の中は足跡だらけ。犯人はシカです。伸びて来て水面から顔を出すとかじってしまうそうです。最後には枯れてしまってますね。

Dscf2525

コンクリートの遊歩道も固まる前に歩き回って足跡だらけ。

Dscf2527

こっちは学生たちの記念の手形。了解取ってます。シカは取ってません。(笑)

クレソンをシカが食べるとは思ってなかったと言いますが、ワサビの葉っぱまで食う奴らです。少々にがくても平気です。食べられないようにする為には、入らないようにするしか方法はありません。

周りを2mの金網で囲う工事をする事になりました。
学生たちが参加できる日曜日、メーカーと共に現地に集合です。

地元の方と学生達で今日中に完成させます。気合いれましょう!!
部材を運んで、まずはポールを立てます。

Dscf2516

等間隔に立てて行って固定します。10年はもつ頑丈な柵です。しっかり取り付けます。

Dscf2520

人手もあるし、若いパワーで一気に立ちます。午前中に立て終わりました。

Dscf2528

お昼にしましょうかという事で、地元の方がおでんを作ってくれました。
今回は頂く事が出来ました(笑) シカ肉の骨付きブロック肉も食べたかったですが。

Dscf2524

のんびりとお昼を頂きまして午後の部開始です。
ポールを立てて網を張ります。まずは入り口から。今回は2か所作ります。
専用の部材があるのでネジ止めしていくだけです。短時間で出来ます。

Dscf2526

入り口が完成したらいよいよ周辺を網で囲っていきます。
今回は足場もよく人も多いので短時間で出来ましたが、集落を囲う為の工事はもっと大変です。
山とふもとの境に網を張る訳ですから、傾斜もあるのが普通です。
ポールも打ちにくい、網もまっすぐ伸ばすのも大変な作業です。今盛んに行われているのが集落全体を網で囲うという事業。皆さんボランティアで何キロも張っていくそうです。

集落を囲っても山にはどっさり生息しているので、完全な解決にはならないのでしょうが。
現在考えられる対策の一つですね。

Dscf2534

どんどん張りますよ。学生たちも大活躍。トンカチ持ったり、ネジしめたり。普段授業では習わない体験が出来て良かったと思います。

Dscf2538

下から網をめくって侵入する動物対策に、ペグを打ち込んでめくれないようにします。
ハンマー重いです。彼はずーと打ち込み係でした。今日の授業でペンを持つ手が震えているはずです(笑)

Dscf2542

予定よりもはるかに早く完成です。檻の中の田んぼ。決して良い光景とは言えませんが、仕方がないのです。

Dscf2543

最後に残った肝心の作業。クレソンを運び込みます。

Dscf2547

一番学生たちが楽しそうでした(笑)
クレソンの根っこ付きの茎付きをどんどん放り込みます。そして流されないように固定します。
クレソンは土の中に根っこを張り巡らす訳でなく、水中に漂っているという感じでしょうか。
冬に勢いが出て水を吸い込み成長するので、飲めるほどに綺麗な水が必要なんです。

ちなみにどんな風に育つのか、他の現場の写真を載せておきます。

Dscf2440

ここは夏に同じようにクレソンの根っこ付きを放り込んだ放棄田んぼ。
ご覧のように田んぼを埋め尽くすほどに成長しました。大成功ですね。

ここは今のところシカも来てませんので、被害無しですが油断は出来ません。
かじった形跡が見つかれば対策しないと駄目ですね。

無事に工事も終了しまして、夕方に帰って来ました。
これでシカに食べられることも無くどんどん大きく成長してくはずです。

時々様子を見に行きたいと思います。

薪ストーブ生活を応援する店舗 たかお

田んぼへの道

一日曇り空・・・冬に向けてこんな天気が多くなってきます。

午前中、お客さんのトラクターを修理預かりで自宅に運んできました。
農機って調子が悪いのに、実際に使ってみないと不具合が発見できない時ってあります。

庭先でエンジンを掛けていてもその時は調子いいのに、いざ使ってみると駄目だなんてのが。
コンバインは刈ってみないと分かりませんから困る時も。
トラクターはその点、田んぼを耕せば良いのですが今回はすぐには分かりずらい。

そんな時は預かってうちの田んぼで試してみます。
農機屋なんですが農家。この時は便利だと思います(笑)

Dscf00071

うちの田んぼに向かって走ります。昔っからある、田んぼへの道。
雑木林が広がり、棚田が見えてきます。
ゆっくりした速度で、久しぶりに周りの景色を眺めながら季節の変化を見た気がします。

Dscf00081

田んぼに到着、しばらく耕してから問題を確認。
部品を揃えて修理に取り掛かりたいと思います。

Dscf00101

帰りも同じ道をゆっくり帰ります。
同じ道なんですが、行きと帰りでは景色が変わります。

田舎の里山ですよね。日本人は里山って好きですよね。
ゆったり出来るとか、落ち着くとか。

でも里山って管理しないと無くなってしまうんですよね。
自然じゃないんです。人間が手を加えないと駄目なんですよね。

この道も残して行きたいと思ってますが、将来どうなってしまうんでしょうね。

薪ストーブ生活を応援する店舗 たかお

店舗模様替え

ようやく季節が変わってきました。変わり目は苦手です。

11月に入り仕事も少なく、せっかくの時間を活用してようやくお店の模様替えになりました。
ご紹介しましょう。まずはお店入口付近から。

Dscf2492

春に植えたヘチマ・・・成りました。5つほど。日よけには間に合わず、どうすんの?コレ。と思いつつ成長を眺めておりました。
Dscf2494

おまけに屋根付近に育ったヘチマ。高くて採れません(笑)電柱を登るか・・・。

でもね、実は人気があるようです。近くのおばさんが「大きなヘチマやな、立派立派!!」と褒めてくれましたのでお願いするような気持ちで「あげるよ」って言ったら、喜んで赤子を抱っこするお母さんのように大事に持って帰ってくれました。よかったよかった(笑)

Dscf2487

ちなみに種をもらったお家のヘチマ。立派なスポンジに変化してます。
自然志向の方に人気だとか。これ作ろかな。

Dscf2495

キャタピラ花壇も嫁の手によって生まれ変わりました。雑草満載の花壇からビオラを植え、ナデシコを残し綺麗な姿になりました。冬の間花を楽しませてくれます。

Dscf2491

そして最近置きました、お気に入りの鉢。中にはメダカが泳いでます。最近メダカを気に入りまして先日も玉城町まで捕りに行ってきました(笑)。
タナゴ、エビ、どじょうまでゲット。店内の水槽で悠々と泳いでます。

Dscf2496

ベンチもあり、花壇もありの癒し空間を演出したつもりです。となりの漬物の樽と洗濯機は無視して下さい(笑)

さて店内は相変わらずゴチャゴチャしておりますが、展示のストーブの煙突に変化が。
ずーと前から煙突の空間が気になってました。
何か勿体ない・・・真っ直ぐ伸びるだけか、君は?

Dscf2497

ヒントは身近なところにありました。ヘチマです(笑)
絡みつつ伸びていくツル。所々に付いている葉っぱ。これは!?なんか良いかも。

煙突を木に見立てツルを針金で巻き、葉っぱを鉄板で造ってもらい、巻き付けてみました。
どうでしょう?久々のヒットではないでしょうか(笑)

Dscf2504

思ったらすぐに試してみたくなる性質です。まとめて作ってもらったので大量にあります。
せっかくなので販売する事にしました。
たかお農機オリジナル、「鉄の葉っぱ」 薄いので手で曲げれます。オブジェ制作にいかがでしょうか(o^-^o)

Dscf2499

店内は冬の販売に向けて薪割り機、チエンソーが充実してます。
今月26日は、もっとたくさん商品を展示したいと考えております。

ヘチマを見に、煙突を見に(笑) ご来店お待ちしております。

薪ストーブ生活を応援する店舗 たかお

STIHL新製品ラッシュ

どんよりと曇り空、最近は週末ごとに天気が悪いですね。

円高の関係でしょうか。最近STIHLが元気です。

新製品ラッシュでございます。

Dscf2488

MS241が登場です。MS240の新モデルですが排出ガスにも、もちろん対応した次世代マシン M-Tronic 装備となっておりますがなにそれ?って感じですが(笑)
キャブレターが電子制御されているという何とも賢いマシン。調整が要らないようです。

Dscf2490

Dscf2481

続いてMS201です。定番モデルのMS200が新型になりました。
ヨーロッパの厳しい排ガス規制をクリアしているエンジンを搭載。このモデルはずーと人気がありますね。当店でも一番の売れ行きかも。
各所に工夫された改良点が見受けられます。当店でも展示してます。

Dscf2489

後はチャップス。防護用品ですね。
後ろがジッパーになっていてズボンの上から簡単に履く事が出来ます。
STIHLの大きなロゴ入りでファンにはたまりませんよね。価格も14800円とリーズナブル。

最近のSTIHLは日本に対して力が入っている感じを受けます。
ユーザー層の拡大を狙っているんでしょうね。日本メーカーにも頑張ってほしい所です。

今月26日の講習会には全部展示できるように手配しております。

新モデル、手に取って見て頂く機会だと思いますのでぜひともご来店ください。

薪ストーブ生活を応援する店舗 たかお

チエンソー講習会のお知らせ

妙に暖かい11月始まりでした。今年も残すところ2か月、早いものです。
色んな出来事があって忘れられない年です。

さて11月、当店もイベントを開催いたします。

昨年は薪割り実演会を開催しました。けっこう好評頂き、それでは今年はどうするか?考えましたところ、農機屋ならではの企画「チエンソーに重点を置きましょう」となりまして。(笑)

初心者向けチエンソー講習会なるものを開催いたします。

薪ストーブ関連から、様々な地域の方にチエンソーを購入して頂きました。
その方たちのほとんどは今までチエンソーを使った事のない方たちです。

説明書を読んだり、ネットで調べたりと苦労されているのでは無いでしょうか。
もちろん、当店でも試運転を行い使い方指導も行ってきましたが。
特によく言われるのが目立て。最初はよく切れます・・自分で研いでみます・・切れ味が変わります・・まっすぐ切れません・・・?
研ぎ方をマスター出来れば刃も長持ち、仕事もはかどります。

メンテナンス、安全な使い方等聞いて頂きたいことがたくさんあります。
もちろん、当店で購入したことが無いという方も全然OKです。

チエンソーは便利な道具ですが、危険なモノでもあります。
安心して納得できる使い方を学んで頂ければと思います。

Dscf2481

Dscf2480

他にも薪割り機実演会、新型薪割り斧試し割り、スチール新型チエンソー展示、ゼノアチエンソー展示も同時開催いたします。

講習は良いけど、薪割り機を見たいという方もどんどんご来店お待ちしております。

開催日 11月26日(土曜) 講習AM10:00~ PM2:00~
午前と午後に講習を予定しております。(参加はどちらか都合の良い方でお願いします)
展示、実演は9時から随時行っております。

費用 1000円(テキスト、お土産付き)

人数把握の為にメール、または電話にて事前予約をお願い致します(午前、午後希望をお願いします。)

たかお農機店 0598-32-4675
メール takao746@ma.mctv.ne.jp

ご連絡お待ちしております。

薪ストーブ生活を応援する店舗 たかお