爪の交換お早めに。

連休突入ですか・・・指折り数え終わるのを待ってます(笑)

雨が降ってきましたので、早々と落ち着きました。早めに書いてます。

田植えシーズンとはいえ、いじっているのは田植え機ばかりじゃありません。トラクターも準主役みたいなものです。水を入れ田んぼの土と撹拌してトロトロにして田植えの準備をします。
水田という言葉通り水を溜めます。トロトロにする事によって、水が溜まるんですよ。そのままじゃ隙間から流れて溜りませんから。

その準主役は田植えの直前まで働きます。だからトラクターと田植え機の修理が重なって入る事もしばしば。

「爪が減ってるんで交換してよ、来週早々に植えるから・・・」 また急な話です(汗)
土を耕すのに肝心な爪。この辺は土に石や、砂が多く含まれる地域なのでどうしても減りが早いです。

Dscf4828

めくってアラー(笑)よう減ってますわ。もうちょっと早めに交換した方が良いかと。

今回はシルバーの爪をチョイス。長持ちで好評です。

Dscf4833

新品と比べてこんな感じ。どーでしょう?細っそーーー(^-^;

チェンソーでも言えると思いますが、エンジンが大きくて馬力があっても刃が切れないと木ってうまく切れませんよね。燃料焚くだけ・・・。
トラクターでも爪が土をグルッとひっくり返さないと、耕耘の力が発揮されないのです。

皆さん、見ないのかな?けっこう、こうゆう爪多いんですよね。

Dscf4830

減りすぎると先が刃物の様になって危ないんです。

Dscf4831

現に交換の際に自分も2回ほど皮膚を突き破ってます(汗)深かったなー、血一杯、出たなー( ̄Д ̄;; 傷跡が残ってます。

Dscf4834

勿体ないと思っても早々の点検、交換をお勧めします。
たまには下から機械を覗いてやってください。新たな発見があるかも。

まとめて乗せて運びます。

日に日に春を感じますね。
うちのゴムキャタ花壇も花が一杯になってきました。

Dscf4796

いよいよ明日からゴールデンウィークとやらですか?関係ないですけど(笑)

この辺は連休に田植えが一斉に行われます。街に暮らす息子たちが帰ってきて田植えを手伝ったり、勤めの息子に休みの間に田植えをしてもらったり。
ずーっと昔からのスタイルですが、さらに近年は早くなって連休前に終わってしまう地域もありますね。

Kトラにたくさん乗せて出発です。

Dscf4792

うちで扱う商品がずらっと乗ってます。奥の方から、植木やお茶などを剪定する機械。トラクターの爪、畑を耕す管理機、洗浄機、肥料、軽い長靴。

遠方なんでまとめて乗せて走ります。この時期は忙しいので何度も行けませんから。

Dscf4793

田植えの準備が出来た水を張った田んぼ。
のどかな風景です。せかせか動き回っているのは自分だけか?と思うほどに周りは静かです(笑)
連休中、トラブルもなく無事に終える事が出来ますように。

連休が終わって、飯高駅の温泉でホッと一息が楽しみです(笑)
頑張りましよう!!

最後に一つ、よくやるんですが肥料や農機を積んでる時って出来るだけ寄り道していくんです。
特にお母さんが居そうな所に(笑)
今日もね、寄って話してたら「新品の機械やな、ええなーこれはどうやって使うの?」なんて興味津々(笑)
カタログじゃ伝わらないですからね。品物の様子は。

すぐに売れる物じゃないですけど、お母さんの頭の中はこの機械がインプットされたはず。
お父さんにぜひ、ねだって下さいね(笑)

せっかく運ぶんだから活用しないと、でも皆すでにやってますよね。
売れない時に売るって難しいです。

こんなん初めてや

暖かいというよりも暑い日でした(汗)
朝から電気網の設置に出かけ、夕方帰ってきて草刈機の納品に・・・。

3月のある日、運送屋さんが来て箱が一杯来てるんですけど・・と。
Dscf4558

壁が出来てますw(゚o゚)w

たまたま来ていたメーカーの人は「在庫ですか?」なんて聞きてましたが、在庫持つほど、今そんなに売れませんって(笑)

今回は初めての経験でした。
まとめて20台近くの納品。もちろん同時に。

とにかく2階に上げまして、しばらく放置(笑)というか、納品も先なんでと他の仕事も溜まっていたので先延ばし・・・
4月半ば電話が鳴りまして、来週持って来て欲しいと。エッ!?

急がねば、間に合わないぞと。

Dscf4742

普段組み立てに、インパクトなんて使いませんが今回は許してねと(笑)

夕方にトラックに積み込んで納品。

Dscf4754

重ねないと載りません。こんなん初めてや(笑)

長い事やってるとこんな事もあるんですね。ありがたいっす。

今から電気柵の見積もりにお邪魔しないと。
田植えも近いのに、植える前に獣害対策。困ったもんです。

雨の中・・

また降ってます。最近は雨が多いですね。穀雨、正に言葉通りですか。

そんな雨の中、皆さんやってます。田んぼ作業。

Dscf4745

雨降って肌寒いですが、合羽を羽織り泥にまみれ頑張っています。

休みの関係や、苗の状態やら条件が追いかけてくるんでしょうか?

そんな中、試運転に行ってきました。
乗用に変えてもらって初めての田植え。寒い雨の中、到着したらすでに始まってました(汗)

Dscf4746

操作も簡単になってますから、初めての方でも上手に植えていきます。
でも歩行タイプに長年馴れてますから、最初はおっかなびっくり!?

Dscf4748

付き添って苗の補給をしてくれているのは息子さん。
簡単操作になってもやはり苗までは自動で運んでくれませんから(笑)運ぶ人が必要ですね。
息子の休みに合わせて、農作業をするというパターンは毎年の事です。
ゴールデンウイークが近くなってきましたが、仕事が休みの時に田植えをする農家さんも多いんでしょうね。

もうすぐ始まりますが、一気に始まり一気に終わる・・・そんな連休でしょう、おそらく(笑)

野菜苗を植えよう。

春満開って感じでしたね。仕事もはかどります;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

Dscf4650

うちの店の隣の畑を起こしはじめました。今年こそ野菜作りにきっちり取り組まないと。
この時はちょうど修理済みの管理機があったので、修理が万全か試しで起こしてみました。完璧です(笑)

Dscf4733

急がねばならなくなりました・・・野菜苗が届きました。
キュウリの四葉っていう品種。キュウリのキュウちゃんに使われている品種だそうですよ。
ひもとうがらし、聞いた事ない品種ですけど美味いそうです。

昨年は雑草にやられて断念の畑。今回はシートを張りますよ。気合入れてます(笑)

シートを張る前に畦立てをしないと・・・。
鍬で畦を立てるのも大変だなと思いきや、修理済みの管理機がまたあった!!(笑)

Dscf4735

修理が完全かどうか試したいので、試運転をさせてもらおう(笑)

連休近し、忙しくなってきました(汗)

軽マックス大活躍

暖かい日でしたね。今日は白猪山の祭りでした。でも仕事で登れず(;ω;)
来年こそ!!

昼前に修理コール「田んぼで田植え機の紐切れた!!すぐ来て」って始まったぞ、すぐ来てコール(笑)シーズン突入です。

Dscf4719

今日は軽マックス長靴が大活躍!!3年ほど履いてますけど、丈夫。

仕事&釣りに(笑)欠かせませんね。もう他の長靴履けません。

Dscf4720

紐を付け替えて終了。長靴は近くの水路の水を使わせてもらって綺麗にしときます。
大事にしとかないとね。まだまだ履きますよ。

午後からは電気柵の設置手伝い。

Dscf4725

最後の線を張って装置をセット。もうすぐ田植えなんで間に合うようにしときます。
ここでも長靴履いてお仕事です。

農機屋の必須アイテム長靴(笑)Kトラにいつも載ってます。

そろそろ田んぼも慌ただしく・・・

暖かくなってきました。本格的な春がやって来ました。
今日、飯高に行ったら昼間で18度。良い陽気です(笑)

そろそろこの辺でも田植えが始まりつつあります。近年は非常に早くなりました。
ゴールデンウイークには田植えも終わっている地域も多数ありますね。

Dscf4713

数少なくなりました、自宅で苗を作っている農家さんの苗。ハウスの中は暑いぐらいです。
最近の陽気で一気に成長してきました。近日中に田植えをするそうです。

草刈機を納品してきました。軽いのを希望されましたので、馬力は少な目ですが軽いのをチョイスです。

主に使用されるのが奥さんです。女性はやはり軽いのが第一条件ですよね。
ここの農家さんは夫婦でコメ作りをされています。

Dscf4716

お爺さんが作ってきた田んぼを受け継ぎ、定年後奥さんと日々頑張っておられます。
お米は自家用。売るほどは作っていません。

山間なので日当たりも悪く、気温も低いので条件は決してよくありません。
でも放棄せずに作り続けるてのがうれしいですよね。

自然相手ですから思ったように、うまく出来るかどうかも分からないけどと言われてましたが、こちらも出来る限りのサポートをしていきたいと思っています。
肥料の事、病気の事も講師の先生にも聞く事が出来ますし、機械の修理も出来ます。

販売だけでなく全体のサポートも必要なんだと思っています。
世代交代が進む中、少しでもコメ作りを引き継いでいってくれる方が増える事を願っています。

あららぎ道

よく降ってます。雨が降って段々暖かくなってくるんですよね(o^-^o)

今日の記事に使われている写真は、親父がすべて撮ったものです。
先日のイベントの時にSDカードを渡し、道中撮ってくるようにと注文しました(笑)
ご了承ください(^-^;

「あららぎ古道」ってご存知でしょうか?

Dscf4707

うちの集落、深野からうきさと地区を結んでいたあららぎ神社への参拝道と書いてあります。

P1000518

P1000520

この道で子供の頃よく遊んでいました。トライアルバイクにはまった頃、この石畳を一気に登って滑って転んでケガをして・・・
参拝道だったんですね(汗) 昔聞いたような気もするんですが・・。

P1000529

4/1 ここから始まる古道ウオークにたくさんの方が集まりました。
皆さん、古道ファンでしょうか。古道ってロマンを感じます。どうですか皆さん?

熊野古道、行ってみたい!!なかなか実現できていないのですが、伊勢神宮まで歩いたずーっと昔の道。貴重な財産ですよ。

有志の方々が、このイベントの前に道の整備に行ったそうです。
何十年も放置されていたあららぎ道を草を刈ったり、枝を払ったりして蘇りました。

P1000531

P1000535

石畳、この地域は棚田にも表れているようにとにかく岩の多い地域です。
その岩を利用して道が流されないように埋め込んでいたんでしょうか。

コンクリートの道ならばこの状態では残っていなかったのでは無いでしょうか。
先人の知恵というのは素晴らしい!!

P1000542

出来たのははたして何年前なんでしょうか?
山の木は土が流されて根っこが丸見えのところも多数ありました。
昔の人はこの道をずーーと歩いて目的地に向かったんでしょう。

P1000544

車で行ったらすぐやのにという現代、逆にこんな道が何か新しい気がします。

初めてのメバル釣り

暖かい一日でした。誰も来なかったので修理に集中できました。溜まっていたのも片付いて精神的に少し楽になったかな?(笑)

先日、西井さんからメールを頂いて「メバル釣りどーですか?」と誘って頂きました。
プロのサイクリストとして活動されてますが、趣味も多彩で海のルアーを良くされるそうです。
MTBと釣り、共通点がありますね(笑)あちらはプロでこっちはただの趣味ですけど・・・

でも釣りに関してはプロもアマも関係なく楽しめますよね。初のメバル釣りどうなりますやら。

その日は大潮満潮17:56 海の魚は潮の満ち引きで活性が全然変わります。
釣果に影響しますので潮時表を見て出かけるのが鉄則です。

夕方6時に西井さんちに向かいます。ちょっと早めに仕事終了です(笑)
そこから乗せてもらって一路鳥羽に。すでに満潮は過ぎてます、急がねば。

今回はメバルのワームでの釣り。過去にワームでガシラなどを狙って釣行した事はあるのですが、全然釣れずやはり海はエサ釣りかと、もっぱら餌でのキス釣りやアジ釣りだけでした。
ですから今回のメバル釣りは簡単じゃないだろうと思ってたんですけど、西井さん曰く簡単に釣れるよと・・・うーんホントかな?と思いつつ、かなり久しぶりの海釣りにわくわくです。

7時前到着。無風、ベタ凪。条件ばっちりです。
メバルは波立ってると駄目なんだそうです。期待できますね。

渓流で使っているルアーロッドにワームとフックを貸してもらってセット完了。
久しぶりに動かしたリールはハンドルがやけに硬い。手入れの問題だな(汗)

まずは西井さんに見本を見せてもらいます。光に集まる習性があるので蛍光灯の近くに投げて少し沈めてゆっくり巻くと。難しくはないですね、基本的に渓流でも一緒です。

Dscf4680


ヒット!!
数投で掛かりました。え!?いきなり? 条件の良い時はこんなもんだそうですよ。
急げ!!どこに飛んでるのか暗くて良く分かりませんが(笑)ポチャっと音がしたので、たぶんOK(笑)。

Dscf4679

数投目、こっちもヒット!!初のメバルです。ヽ(´▽`)/ まずまずのサイズ。
いやー釣れるのね。うれしいな、楽しいな(笑)

Dscf4678_2

その後は西井さんにヒットが続き、さすがの腕前を見せて頂きました。
自分はなんとか5匹ほど、釣れましたが小さいのが多くってリリース。

ロッドを使わせてもらいましたが、全然違います、調子とかが。
ラインも違うし、これは研究しないと。ロッド買っちゃうかな(笑)

10時過ぎまで釣ってましたが、あまりの寒さに耐えきれず終了をお願いしました(汗)
防寒対策は必須ですね。海の風ってかなり冷えます。

Dscf4684

メバルって言うだけあって、やはり目がでっかい。この大きな目でエサを追っている訳ですね。

Dscf4687

小物はリリースして10匹ほど。ほとんど西井さんの釣果(笑)
でもお土産に頂いて定番の煮付けになりました。美味いねーやっぱり。

久しぶりの海釣りと初めてのメバル釣り。楽しませて頂きました。
次回は渓流釣りに行きましょうね。こちらはお任せを。釣り歴だけは長いのでうんちくは語れますから(笑)

西井さんのブログです。ぜひご覧ください。

西井匠のScience for Cycling and Archery

桜前線

寒いー(。>0<。) 変化が激しくて体が付いていきません。

Dscf4668

先日、飯高町の波瀬地区に行ったらご覧の様に桜のつぼみがようやく膨らんできて。
でも咲いていません。

Dscf4670

波瀬川も少しの雨で濁りっぱなし・・・鮎はダメでしょうね。この様子だと。

Dscf4673

で、飯南の粥見は満開!!
もうすでに散り始めている所もありました。

車で30分ほどの距離ですが、こうも違うかと。やはり気温が低いんですね。
一日の間にわずかな距離で桜前線を見てしまいます(笑)

明日から暖かいんでしようか。そろそろさすがに春満開になって欲しいですよね。
えーと明日も仕事です・・・・(笑)