まだ7月なのに。

どうなってるんでしょう?この暑さ。まだ7月ですよ( ̄Д ̄;;

昨日、体育館でビーチボールバレーの練習に参加して、わずか1試合したら汗びっしり・・・おまけに目眩がしてきて、これが熱中症なのかと思った次第で。

早々に引き上げました(汗)初の出来事に情けないやらでしたけど、次の練習が不安です。
使い物になるんでしょうか?自分(;;;´Д`)

今日も朝からすごい暑さに、外に出る気もうせ・・・事務所で中仕事でした。

Dscf5306

修理も溜まってますので、ぼちぼちとこなしてましたが汗びっしょり。
首に冷っこいやつを?巻きまして修理中です。

Dscf5309

外に出てみれば日差しでクラクラします(笑)

日も陰りようやく少し涼しくなってきました。
うちに帰って今夜も扇風機全開で寝ます(笑)

それでは明日の仕事に備え、帰りましょうかね。

赤い車で田んぼ巡り。

どうなんでしょう、この暑さ!?田舎でもしんどいです。

昨年もこの時期に書いてましたね。赤い車で運転って。
何故かいつもこの時期なんですね。消防車の定期走行。

平日が都合がいいので走ってきました。
さてどこ行こうか?しばし迷いましたけど、周辺はほぼウロウロと走り回ってます(笑)
せっかくなんで、あんまり消防車では行かないところを選びました。

Dscf5293

うちの田んぼ周辺です(笑)ふだんこの車では行っていない場所でしょう。
棚田と消防車。出穂がぼちぼち始まってきて、稲刈が確実に近づいているのを感じます。

周辺は虫対策&消毒が盛んになってきました。うちもこないだから消毒機が売れてます。
できれば掛けたくない薬ですが、現代では薬なしでは農業は出来ません。
安全基準を守って適正に使用すれば問題ないですけどね。

さてと次はどこ行くかなと?
そうだ!!こないだハンマーナイフで草刈の試運転してもらった、田んぼに行こうか(また田んぼ)

Dscf5295

いやーすっきりしてます。どの位の時間で済んだんでしょうかね。今度聞いてみよう。
これなら今度伸びてくるまで、しばらく放置できますな(笑)

時間もないので次行きます。

Dscf5296

ここも田んぼ。アイガモンで雑草を刈ってもらっている田んぼなんで様子見に。
雑草も少なめ。これならバインダーでも刈れるかな?雑草が多すぎるとバインダーは詰まってしまうので気になります。

結局田んぼばっかりでした(汗)赤い車で田んぼ巡り。定期走行なんで肝心なのは走って様子を見る事ですからね。問題無しでした(o^-^o)

帰りに福山石油で燃料満タンで無事に帰還です。
次の人にバトンタッチですね。

今年も台風が気になります。被害も少ないと良いんですけど。

檻の中から

昨日の夜は寒いぐらい。夜中に布団かぶっちやいましたよw(゚o゚)w

Dscf5282

しばらく行ってなかったお客さん、最近は日曜日しか居ないんですよね。また働きに出てるそうです。ゆっくりと農作業したら良いのに・・・。

Dscf5285

お爺さんがこしらえた檻。出来上がってから10年近くになるのかなって。
畑を引き継いで野菜作りを頑張ってます。
数年前にうちの肥料を使ってもらってからのお付き合いです。メデイカルコンポが大のお気に入り!!出来が違うんですと。ありがたいことです。

「でもねモグラが増えたわ」って言ってます。どうしても有機資材は土が肥えてくるので、ミミズが増えます。ミミズが増えると土がさらに良くなって良いんですけど、ミミズを食べにモグラが増えます。仕方ないのです(笑)

Dscf5284

檻の中に入ってみれば、あちらこちらに柱があってどうしても動き難い。
作業もしにくいから広くしたいけど、補強が必要なんでこの大きさが一杯いっぱい。

落花生、良く出来てます。野菜作りを初めて数年。段々と楽しくなってきたって言ってました。
体動かして、土いじってが健康にいいしボケ防止になるって感じるそうです。
確かに農作業に出てる人って元気ですし、頭もしっかりしてる。TV見て過ごすより良いんじゃないかな?

Dscf5286

網も数年経って錆びてきました。サルは錆びて弱った部分からこじ開けて侵入します。
耐久性のない網だと3年持たないそうですよ。また張替えが大変ですね。

Dscf5292

しっかりと鍵しめておかないと侵入しますからね。最近のサルは鍵も開けます(笑)
人間が檻の中・・・反対や!!って皆さん言ってますけど、田舎の人って底力ありますよ。
獣害なんかには負けません。とことん戦いますよ。

次の世代はちょっと分かりませんけど、頑張ってくれると信じてます。

夏の芝生管理

なんかすごく降ってます。先日の暑さが嘘のように涼しくなってます。

Dscf5208

先日の暑さの中、地元高校の芝生管理の現場に行ってました。
ここも何度か書かせてもらってますが、芝管理の大変さを常に思いますね。

肥料を入れないと芝は大きくなりません。以外にたくさん必要です。
肥料をいれると当然伸びます。夏場は特にぐんぐん伸びます。
色も濃くなってきてすごく綺麗です。

Dscf5211

うえに伸びてくると刈らないといけません。そのままだとボサボサですよね。
そこで乗って刈れるこんな機械が登場します。
歩いてももちろん刈れますが面積が増えてくると大変ですからね。
シーズンは何度も刈りますし。

Dscf5212

刈った跡と刈る前の状態がキレイに見えますよね。ここまで綺麗に管理するってすごい苦労ですよね。
刈るだけではダメです。場所によって生育も変わりますから育て方や肥料のやり方も変わります。
芝に穴を開けて空気を送り込んだり、ローラーで踏んづけてみたり(芝って痛めつけた方が生育が良いそうです。程度もありますけどね(笑)

Dscf5213

暑い中で大変な作業です。緑地化が盛んに言われてますが、芝の管理がすごく大変なのがわかって頂ければと思いますね。でも出来上がった状態を見ていると確かに良いです(笑)

Dscf5204

秋にはここには落ち葉が広がって良い景色が楽しめます
写真を撮りにたくさんの人が来ているようです。

Tさん、毎日管理ご苦労様ですm(_ _)m

ハンマーナイフ良いわ、これ。

今日も暑い・・・梅雨明けなのか?

連休でしたね、そういえば。メーカーが休みなんで、部品注文ができなくて困ります(汗)

Dscf5237

ハンマーナイフの試運転に行ってきました。
ハンマーナイフ?知らない方ほとんどかと(笑) 簡単に言うと強力な草刈機!?でしょうか(笑)

Dscf5244

Dscf5245

ご覧のように耕作放棄地、どんどん増えてます。ここ数年でかなり増えました。
理由は様々 居なくなった・・高齢で・・・仕事があって・・・散々書いてますね、ここで。

でもね、耕作は放棄しても草だらけで放置にはできない(したくない)のが田舎の良いところ。

草刈機で刈ってもらってましたが、広いと大変ですね。全て刈り終わった頃に次のが生えてるやん(汗)みたいな。

Dscf5242

最近動きが活発なハンマーナイフです。長所は1Mほどの草丈の雑草でもへっちゃら。粉砕して処理していきます。
短所は、うーん結構なお値段(笑)かな。でも効率考えたら金額じゃないよって言って頂きました。

納品は少し前でしたが、草が生えてなかったのでちょっと待ってました。
せっかくの売りの長い草を刈るために、夏本番まで試運転は我慢我慢(笑)

Dscf5236

最初なんでぼちぼち刈って頂きました。見事!!に刈れました。
生えているところとの違いわかりますよね。一回通っただけです。所要時間数分。
これが草刈機ならばけっこう時間かかります。

期待通りの成果にお客さんも大満足です。よかったo(*^▽^*)o

Dscf5238

近くを通りかかった方も気になります(笑) 近寄ってきて質問の嵐!!
良い展開だ(笑) だけど複雑だ。また放棄地が増えるのか・・・

個人ではどうにもならない問題です。当店としては放棄地となっても雑草を粉砕して管理していけるので、数年先にでもまた農地として活用できるという期待を込めて、少しでも楽に管理して頂ける機械を紹介していこうかと。そう考えていこうと思ってます。

Dscf5246

いやー、しかしこの日は暑かった(笑)
暑い日の農作業は堪えますね、こないだ穂肥を振ったんですけどフラフラ来ました(汗)
夏場の管理作業は大変ですね。倒れないように皆さんも気をつけてください。

おっと最後に営業を(笑)実演機がお店にありますので、試したいという方お気軽にどうぞ。
使ってみないとわかりませんからね。

飯南でロコモコ

雷が鳴って夕方、大雨です。梅雨明けも近いんでしょうか。

先日お知らせした、あちこち山花さんさっそく行ってきましたので書きたいと思います。

Dscf5202

入口はこんな感じ。雨&国道の往来が多いので、離れて撮れませんでしたの斜めからでご容赦願いますm(_ _)m

Dscf5196

店内は木で創られてスッキリとした感じです。開店のお祝いの花束があったりと新鮮ですね。

Dscf5187

棚には珍しい飲み物やら大袋のポテトチップ(1kg)買いました(笑)

お客さんは数人でした。宣伝もなしですからこんな感じでしょうね。地元の方が来てたので皆さんも応援してくれているんですよね。

Dscf5188

メニューはこんな感じでした。全体に安いですよねー?どんなのが来るのかな(汗)。
そんな心配は必要無しでした(笑)

Dscf5190

マグロの丼 たっぷりとのっております。うどんも嬉しい。
もともと肉うどんで有名だったお店です。うどんにはかなり期待をしていましたが、腰もあって太さもバッチリでした(笑)次は肉うどんだな!!

Dscf5193

嫁注文のロコモコ。すごいボリュームw(゚o゚)w
ハンバーグは牛だけです。がっちりと肉満載です。肉好きには堪りませんよ。
嫁さんでは全部食べきれませんでした(笑)

Dscf5189

自転車とユニフォームが飾られていました。これも希少なものなんでしょうか。

メニューは色々できるそうですよ。ステーキもあるしラーメンやパスタもやるよって言ってました。
年配の方にはうどんや丼が受けそうだし、若い人はたっぷりと食べてもらえるメニューがイイですよね。
最近なかった、飯南で食事ができるお店です。復活した山花さんに皆さんも食べに来てくださいね。

母校に納めてきました。

朝から降ったり止んだりと、また梅雨空です。もう少しの辛抱でしょうか。

先日、これを収めてきました。

Dscf5151

周りのゴチャゴチャは無視してもらって(汗)
ケルヒャーの床洗浄機です。ヽ(´▽`)/

屋外が主な活動となる当店ですが、屋内もどんどん行きますよ。

納品先は私の母校でございます。ここも屋外は色々お世話になってます。
敷地も広く、芝生もあり山林もありの管理が大変な学校です。

Dscf5156

屋外も仕事たっぷりですけど、屋内もかなり大変そうです。
懐かしい廊下。20数年前か・・・歳とったなー(^-^;

Dscf5152

操作する方は「STIHLを使う・・・」で以前にもご登場頂いた女性の方です。
今回はケルヒャーを使う女性の方という事で。

Dscf5159

Dscf5158

この日の為に黄色のラインを合わせて頂いて、やりますなーうんうん(* ̄ー ̄*)!?ってたまたまね(笑)

試運転後のご感想は?ブラシを交換するとまたよく落ちて、水も拭き取ってくれるしコレーいいわーと言って頂きました。ただ音が大きいなと・・・

作業中に後ろから、肩叩かれたらかなりビックリでしょう(笑)周りを常に見ながらの作業をお勧めします。

農機屋ですけど屋内も行かないとね。これを機会に施設にGo!!ですか(笑)

あちこち山花(さんか)さん

夏らしい日が続きます。朝から走り回って、ちょっとバテました(汗)

今回は思いっきりローカルなネタです。

櫛田川を見渡せる絶好のポイントにあったうどん屋さん、山花。
昔から自分も含め、地域住民に愛されたお店でした。大人気の伊勢うどんのような太麺の肉うどんを櫛田川を見ながらすすった記憶が蘇ります。

なんと今月11日に新オープンですヽ(´▽`)/

オーナーは林さんご夫婦「あちこち山花」さんというネームで、丹生のふれあいの館内にオープンしたサラダボールという日替わりシェフで登場されています。

今日、通りかかったら、車が止まってました。思い切って寄ってみました。

中は大混雑!!11日のオープンに向けて大忙しです。

Dscf5119

そんな忙しい時にいきなりお邪魔してすみません( ̄Д ̄;; でも冷えたお茶まで出していただいて色々聞かせて頂きました。

横須賀出身だとか。なんかね、珍しいものが一杯置いてあるんですよ。

Dscf5132

ポテトチップの大袋!!何だこりゃ?肥料の袋(笑)なみの大きさだ。アメリカじゃ普通みたいです。

Dscf5140

ゲータレードと何だったかな?聞いたけど忘れました・・・この辺じゃ売ってないジュース。
もちろん、販売されるそうです。買ってみたい(笑)

Dscf5137

大濁で残念な櫛田川、でも絶景です。この景色が気に入ってここでオープンを決められたそうです。

Dscf5146

川を見下ろせるカウンター席とテーブル席、奥には座敷もありました。ここに入れば長居間違いなし(笑)の心地よい空間ですよ。

最中に宅急便が届きました。見せて頂いたんですが、マグロの塊・・カマなどなどすごい食材が。あとすんごいステーキ肉が冷凍庫に入ってました。
オープンに気合を感じます。

でもお値段もきちんと考えておられるそうですので、ご安心を(笑)

肉うどんももちろん、出されるそうです。お年寄りも若い人も集まってくれるお店にしたいと言われてました。

Dscf5129

オープンに向けて大忙しです。忙しい時にすみませんm(_ _)m。ご夫婦で店内も創られているそうで、こだわりの空間になってます。

Dscf5138

Dscf5145

きちんとその当時の棚なんかもあって、逆にお洒落です。

Dscf5126

ここは裏側。秘密ですが、この場所を使って面白い事を考えておられます。
ここまで行くのにもあんなところから!?実際に行ってみて頂きたい(笑)

Dscf5128

入口にはおや?自転車が。最近マイブームの自転車(o^-^o)気になります。
3RENSHO?なんの事かなって思ってましたが、ネットで見たら・・すごいのね。

かなり有名な自転車みたいです。これを見るために来てくれる方もあるかも。
となると止めるところもいるよね?スタンド?(笑)

11日までもう少し。奥さんも間に合うのかなって言ってましたけど、すっごく楽しみにしてますんでよろしくお願いします。

時間は11時からだそうです。かなり混むと思いますので、行かれる方は早い目にをお勧めします。駐車場は少ないですけどありますよ。

地図を掲載しました。Googleマップで詳しく確認できます。

下のより大きな地図で田舎の地図を確認をクリックして下さい。

より大きな地図で 田舎の地図 を表示

伸びて良いものと困るもの

どうにもはっきりしない天気で困ります。いきなり土砂降りになったり・・・開けっ放しのKトラの窓から雨侵入、座席ベタベタ(泣)

でもさすがに夏も近づいてきました。急な雨は梅雨の終わりを知らせてくれるんでしょう。

Dscf5107

色んなところでゴーヤの日よけの設置を見かけます。節電の意識か日差しを遮るためか分かりませんが、実際に涼しいのでこういう取り組みは大歓迎ですよね。

うちも、おかんが植えたゴーヤが大きくなってきました。おんなじ頃に店にも植えたけど、こっちのほうがスピードが速いぞ?何でだ?

Dsc_0036

伸びて良いものと困るものがありまして、こちら。

Dscf5109

Dscf5111

昨年に設置された金網の塀。勢いよく雑草が伸びてきました。
ツル系はどんどん上に伸びていきますね。

これは意外と厄介でなかなか枯れません。草刈機では金網に当たって借りにくいですよね。
絶やすにはやはり、除草剤に頼るしかないのでしょうか。
道路で見通しが悪くなると困りますよね。事故の原因になったりするかも。

金網を設置した後に起ってくる、今後の新たな問題なんでしょうか。

ピンクの空

いい天気でしたがまだまだ梅雨の真っ最中、梅雨明けもまだ先でしょうかね。

こないだ薪を割っていて(今年焚く分(笑) デジカメが邪魔だったので体から外して一旦置いたんです。

絶対に忘れないように、目の前にぶら下げていたのに忘れて放置(涙)
置くときに「これ忘れたら、もう頭要注意やよな?」と思ってたのに忘れてます・・・・。
僕の頭は、もうダメかもしれません。

その晩に大雨・・・もちろんずぶ濡れでした。

安いデジカメなんで防水は無し。あーやっちまった。でも使えるかもと乾かしてスイッチオン!!おっと電源は入ります。イケるかも。

Dscf5096

で撮ったのがこの写真。雨の棚田。うーーん、あやしくボケた部分が。
これは雨降りなんで外のレンズが濡れてたんだな、うんうん・・無理やり。でもう一枚確認。

Dscf5091

ピンクの空!?不気味だ(笑) やっぱりダメみたい(涙)
白い部分が変色って事は?中も濡れてるのかな。

ちなみにここは、うちの田んぼの周辺。深野棚田は有名ですけど、少し離れた隠れたスポット。ここで秋にはお知らせしたい事を練ってます。ご期待下さい!!

って宣伝してる場合じゃないな。またデジカメ壊しちまいました。何台目だ?
外仕事してる自分にはやっぱり防水デジカメが必須かな。釣りにも使えるし(笑)
なんか良いのあります?軽くってお値打ちでカッコイイ奴。

あーでも、またお金が掛かってしまう( ̄Д ̄;;