石はどこから?

暖ったかい日でした。くしゃみ連発!!いよいよ来ました(泣)

もう明日が三月!?早いなー。更新も今月は7回しかしていない・・・いかんいかん(笑)

ぶらっと深野棚田に向かいました。静まり返った田んぼでしたが。
昨年、棚田祭りもあって知名度も上がってきた深野棚田ですけどこんな所あるんですよ。

P1060427

道のすぐそばなんで、よく目につくんですけど。小さい棚田が寄り添うように作られてます。
ここは今畑になってますが、かつては田んぼだっただろうと勝手に思ってます。

何故に、こんなに小さな棚田を作ったのか?立地条件?数百年前の事は誰も分かりませんが、色々考え出すとお面白くなってきます。
ひとつひとつ運んできて、自然にあるものだけで長い年月でも持ちこたえる石垣を作るなんてまさに職人ですよね。芸術です。

コンクリートってそんな年月持たないですもんね。石はすごいし、積み方もすごい。

どこからその石を運んできたのか?って思いませんか。
やはり近くに沢山石があったから、石垣の棚田を作ったのだと思うんです。
この辺はそこらじゅうで今でも石が出ます。重機泣かせの集落です。

近くにこんな場所がありました。

P1060432

石がむき出しになった場所。行く度にしばらく眺めてしまうほど、自分にはインパクトがあるんですが。
こんな場所から人力で石を運んで積んでいったんでしょう。
探してみたら、まだまだ色々ありそうです。

山に修理に

毎日寒いですが、くしゃみが数回出ました。春は確実に近づいているようです。(笑)

ちょっと前に山に向かいました。修理依頼です。
キャタピラーの林内作業車です。山で切った木を運ぶのにもってこいの機械ですが、最近は使う人も少なくなってきました。山で仕事をする人も少なくなりましたから。

かつてはマウントポニーという名の(農機は面白い名前がよく付いてます)小型の運搬車もあったんですが、生産終了です。雑木を出してくるのにコンパクトで良かったんですけどね。

P1060152

傾斜の途中で止まったようで、足場最悪・・・(汗)踏ん張るにもズルズルと落ちそうでした。
斜めになりながらエンジンを直して、どうかな?

P1060153

上がって行きます。エンジンも調子戻ったようです。
みるみるうちに高っかい所まで行っちゃいました。でもとりあえずなんで、後日預かりに行ってきてまだ修理場にあります。

P1060396

もうだいぶ日が経ってしまいました。急がないとの事でしたので、ぼちぼち修理してましたが、さすがにもう持っていかないといけませんね。
もうすぐ3月かー。なんか、焦ります( ̄Д ̄;;

大きな椎茸・・・やな。

寒い日が続きます。体調管理大丈夫ですか?

仕事柄、農家さんちを頻繁に訪れます。
農家さんは色んな農作物を当然ながら作っています。

うれしい事に、たまに苦労して育てた農作物を帰り際に持たしてくれる時があります。
頂いた農作物の中で、これはインパクト大のものご紹介です(笑)

先日、集金にお邪魔した際にお母さんが持っていたカゴ。なにげなく覗き込んだら・・・えっ!?

P1060380

周りは椎茸です。その中にドドーーンと存在感を露にしている物体・・・何?
「何って?椎茸やん」お母さんは普通に答えます。「採るのを忘れとったんやわ、大きなったわー、美味しいで。持っていきな」

物欲しげな顔に見えたんでしょうか?(笑) (うーん、でかいだけで椎茸やな。我が家は皆、きのこ好きやし。)頂いて帰る事にしました。

P1060382

帰り道、車内でハンドルに乗せて撮ってみました。(しょっちゅう椎茸見てるけど、ここまで巨大は初めてや。このうねりは何や?自然の作る形はすごいな。)
(食べ応えあるなー。でもどうやって食べる?) 頭を駆け巡ります(笑)

帰って見せたら予想通り「大きーーい!!何それ?」「椎茸・・・( ̄Д ̄;;」そのまんま。
どう料理する?長いこと食べれるやろなー。そうや!!乾燥したらええんちゃう?
ちょうど乾燥機の実演器がありまして(笑)

P1060389

今思えばちょっと勿体無かったかな?天ぷらが良いって教えてくれたんやけど、もう切った後やったし(笑)凝った食べ方を想像してた方、裏切ってすみません(汗)

一枚でタップリ細切りが出来ました(笑)

P1060390

包丁で細かく切り、乾燥機に放り込み。一晩乾燥。

次に日出してみると、良い色に仕上がってます。乾燥状態もgood!!
これで日持ちしますね。乾燥は便利です。

P1060395

今日の夕食、さっそくチャーハンに入ってました(笑)
うまみも出ていて美味しかったです。きのこは生でも乾燥でも良いですね。

巨大な椎茸のお話でした o(_ _)o

自転車三昧。

お久しぶりです(汗)言い訳ですけど、ホントは週半ばにブログ更新したんです。いざ送信ってクリックしたら送信エラー(汗)全部消えました・・・気力も消えました。やっぱり送信する前に一度保存しとかないといけませんな(涙)

農作業オフシーズン真っ只中、こんな時ぐらい趣味を楽しみたいものです。
最近のマイブームは山登りと自転車。山登りは数回登っただけですが、妙に気に入りまして装備も準備中です(笑)
自転車はいつものMTBですが、盆と正月の伊勢神宮往復だけでは勿体無いと感じまして今回の出撃となりました。

男友達3人で目指すはアスピア玉城、ここから40kほど。もちろん、ここから乗っていきませんよ(笑)
どうするの?ジャーン!!キャンカー登場!!もちろん自分のではありません。買えません(涙)

001_2

キャリアに3台載せてもらいました。いいねー欲しくなってきた。

乗り心地も良いです。流行る気持ちも分かります。
あっという間にアスピア玉城に到着です。

ここにはマウンテンバイクのコースがあるんです。知ってました?自分も数年前に一度来ただけですが、なかなか楽しめますよ。

初心者コースと上級者コースがありまして、いざ出発!!でしたがいきなり上級者コースに行くという痛恨のミス。倒れました(笑)

初心者コースは林間コースもあってこれが気分よし。楽しく走れます。

オフロードバイクも昔乗ってまして、林道などをよく走りました。でも山登りもそうですけど、自分の力で登るってなんか良いですよね。
時間掛かっても良いんです。

17636_415622551859169_301551912_n_2

3人でひとつの場所を何度もトライしてみました。ギアを軽くしてもタイヤが滑って登れません。重心の使い方なんでしょうね。
難しいけどこれがまた楽しい。

たっぷり三周ほどコースを走りまして、腹ペコです(笑)
周辺もロケーションよく、オススメですよ。レンタサイクルもあります。

お昼は準備するわって言ってくれてました。車内はご飯の香りが・・・炊けてます。キャンカーってすごいのね(笑)

なんとカレーを作ってくれました。おまけに唐揚げまでトッピング(涙)N君、ありがとう。お腹一杯です。
食後のコーヒーまで出してくれてくつろぎます。ウトウトと眠たくなっちゃいますね。

お昼からは多気のコースを回ったり、周辺を走ったりと自転車三昧で休日を過ごしました。

いいね、自転車。って改めて感じた日でした。

みにくいアヒルの子

寒いんですけど・・・。飯高の波瀬に行ってました。4°Cでした。
雪国に比べたらなんともない気温ですけどね。まだまだだなー。

前回からの繋げまして(汗)薪ストーブネタでいきます。

「みにくいアヒルの子」 CIー1Gという薪ストーブ。大人気のモデルでしたけどついに廃盤になってしましました。非常に残念です。

この地域は20年近く前から、このモデルを販売していたお店があって特に飯高町ですがけっこうな台数が出ています。
うちは販売は少ないですが部品の注文などが入ってきます。

飯高は主に焚かれる木が杉や桧の針葉樹です。なので高温でどうしても炉内の損傷が激しかったりします。

外見は良くても中で変形などはあったり、でも一番多いのがレンガの交換ですかね。
鋳物を保護している耐熱レンガ、どうしても木を当ててしまうので損傷が激しいです。

先日注文がありました。比較的新しいストーブですが、一杯木を入れると言ってたので、当たってしまうんでしょうか?
留守だったので置いてきたのですが、後日連絡がありました。
「レンガが載せても落ちそうや」?と思いながら見に行きました。

P1060271

見たところ、確かに安定してません。落ちそうです。

P1060279

でも置き方じゃない?もっと後ろに置くんやよ。

P1060278

問題解決(*^-^) しっかり燃えてます。

消耗品は早めに交換が永く使う秘訣ですね。

悠々自適な生活

どうにも鼻がムズムズする・・・今年も来たのか?

最近は色んな地域の方から、ご来店頂く事が増えました。
ブログの効果かな?と思っています。ありがたい事です。

町外でちょっと遠いと頻繁にお邪魔できません。なのでオフシーズンの今、様子をお伺いがてら訪問させてもらってます。

こちらの御宅は数年のお付き合いになります。
ネットで見たのでってお来店頂きました。敷地は広く野菜畑が広がり、自分で家を建て薪ストーブを設置して・・・ってこれって悠々自適って言うんじゃないですか?(笑)

薪を造るのにチェンソーを購入して頂き、野菜畑に猿が来るから電気柵を張って頂いたりと何かとお世話になっております。

P1060224

屋根にはソーラーパネルが貼られ電気も自給。
理想の生活じゃないですか!!これって悠々自適って言うんじゃないですか(しつこい?)

ひょっとして「人生の楽園」もご覧頂いています?毎週欠かさず見ておられるそうです(笑)

P1060228

気になる薪ストーブは、おー!!うちと一緒。みにくいアヒルの子じゃないですか。
まだまだ新しくまさにアヒルの子ですよ。うちの年老いたアヒルとは違います(笑)

横に置かれたSTIHLのペール缶が非常に気になります。

P1060227

これ今売ってます?見ないですよね。めちゃ欲しいんですけど。(@Д@;

こうやってお客さん宅を訪問するのが、今の季節の密かな楽しみだったりします。
色々農業以外の話も聞けて良いですよ。

井戸端会議?

寒い日が続きますね。暖かいものが必須です。

ちょっと温まりに行ってきました。

P1060238

いつものように燃えてます。ここは集落の高台の広場です。
毎朝、冬になるとここに人が集まります。
目当ては温まりと語る事。

P1060241

ここには常に薪が一杯積んであります。
皆が持ち寄って割って乾燥してあるんです。誰がという訳でもなく、自分の山から運んできたり何処かでもらってきたり。

ここに来れば誰かおる(居る)と皆言います。
「家で居ても灯油居るし、つまらんわ。ここやと温たいし、話も出来るで毎日くるんや。」

農作業も冬はありませんし、時間も持て余すので集まる場所としては最適ですよね。

お客さんが家にいないときはここに居たりするので、自分もよく探しに来ます(笑)

下から眺めていても毎日煙が上がってます。
煙を見て皆さん、集まってくるんでしょうか。

井戸端会議の男性版とでも言いますか。
冬のこの地域の特別な場所のようです。