でんめいふぁーむにて

しっかり一日降りました。田んぼもすっかり潤って、今は干す時期なんで逆にいらなくなりました(汗)こんなもんですね。でも初期に分けつが悪かったところも多くて、いまいち細い稲だと皆さん言ってます。

先日、ある方の畑にお邪魔してきました。
飯南町で女性ひとりで農薬や化学肥料を使わずに、野菜を作っているでんめいふぁーむさんです。
知り合ったのは昨年の冬ぐらいでした。メールを頂いたのですが、野菜作りを始めたので中古の農機が欲しいという事でした。
さっそくお邪魔してお話を聞いていましたが、本音は失礼ながら(女性ひとりで!?出来るのかな?)何て思っておりました。後で、この考えがひっくり返されるんですが(汗)

HPもリンクさせてもらって、本格始動は春からなんでとお世話になった機械を納品してきたのですが。

それから数ヶ月、野菜の出荷が始まったそうなので教えてもらった畑に向かいます。
ちょうどじゃがいもを掘ってたところでした。お忙しい中すみません(´Д`;)ヾ 

P1070130

畑を一目見てビックリしました。これをひとりで・・・野菜作りをされている方はわかりますよね。このすごさ。
除草剤を使ってないんですよ。じっくり見るとこの畑のすごさが分かります。

雑草が全然生えてないわけではないですよ。草で草を抑えているんです。

P1070134

麦が植わってます。クローバーが生えてます。麦は刈って敷草に。クローバーは広がって雑草を抑えます。
他にも色んな方法で、無農薬、有機栽培に取り組んでおられます。

P1070136

野菜もすごい元気なんですよね。

失礼ながら、ホントかなと思っていましたがすごい女性です。
恥ずかしいからって撮らせて頂けませんでしたが(#^.^#)

P1070133

作る野菜の種類も違います。色々工夫して市場に受け入れられる野菜を作っているそうです。
こんな方が飯南に来てくれると元気になりますよね。新しい繋がりに感謝です。

これからも時々お邪魔して、お話を聞いていきたいと思います。
是非とも頑張って頂きたいです。応援してますよ!!

興味のある方は是非こちらを でんめいふぁーむ

梅の季節

しとしと降ってきました。予報通りですね。
日本海側ではかなりの大雨になってます。被害がなければ良いのですが。

P1070103

今年は生り年なんでしょうか。あちらこちらでビワの実が一杯成っています。
いつもならばサルの襲撃であっという間に無くなっているんですが・・・不思議と残ったまま。
何処かに行ってしまったのか?

この季節はウメの最盛期。そこらじゅうでウメの収穫&梅酒や梅干作りが始まります。
梅酒は私飲めませんが、梅ジュースをお客さんちで頂く事が多いのがこの季節。
旬の田舎のジュースですね。

P1070099

各家の味があるんですよね。お客さんとこのお母さんも「どうやな?今年はちょっと甘いかな。」なんて言いながら氷を入れて出してくれます。

お母さんの手作りの味を楽しむのが、今の時期に訪問する楽しみでもあります。
子供や孫に飲ませるために、無農薬で梅を育ててる方も多いのですよね。

P1070139

うちもお袋が採ってきてました。赤シソの葉。
梅干作りが始まります。どうもうちは塩を入れすぎるのか、非常に塩辛いので苦手ではありますが・・・(笑)

梅干も一日一個が健康に良いとかって言っていたような。
田舎のこの季節の楽しみですね。

いきなり暑いですねー

もう週末ですね。早い・・・
こないだの週末に草刈機の実演会をしましたが、新型の良さを実感して頂いて楽しいイベントになりました。

P1070037

次回は6月23日(日曜)午後1時から開催したいと思います。
ご都合宜しければご参加下さい。

さてさて、この一週間の様子はと言いますと、期待の雨もあまり降らず一時潤った田んぼも再び干上がり、えらいことになってきました。(汗)
どうなっちゃうんでしょうね?自然の力には勝てませんけど、困った事です。

P1070056

P1070057

店の隣の野菜畑は一転元気です。こないだの少しの雨でも野菜には潤いを与えたようです(笑) とうもろこしも成長して、ナスも成り始めいい感じになってきました。
お袋の管理が良いからなんですけどね(汗)

いきなり暑くなってきて、体調管理が大変ですけど皆様もお気を付けください。

あー雨降らないかな?たっぷりと2日間ぐらい・・・

全然降りません。

明日はいよいよ草刈り機の実演会です。
実演機入ってきましたよ。STIHLのバッテリーの草刈り機も借りてます。

P1070032

これ(写真下)、軽くてパワーあります。今までのバッテリータイプの草刈機の意識が変わりましたね。
おまけに今回はキャンペーンで充電器とバッテリーセットで本体価格と同じです。
かなりお値打ち!!良いのか?STIHL(笑)

こないだも書きましたけど、全然降りません・・・・。

うちらの周辺の棚田は山から流れ出る、綺麗な水を田んぼに入れています。
なので、山の木が水を吸い上げる時期は当然流れ出る水も少ないのです。
田植えがすごく早くなったので、春先の木が吸い上げる時期の田植えは毎年、水が少ないです。

今年も相変わらず少なかったのですが、梅雨に入ってからも全然降りません。
川が枯れてます・・・。

P1070028

こうなると一晩降ったぐらいでは、山からは流れてこないでしょうね。
シトシトと何日も降ってくれれば、地面に染み込んで川に流れるんでしょうけど。

先人の人はさすがですね。うちの田んぼの周辺にはいくつかの谷川があります。

貴重な水の水脈を見つけて、田んぼに流れる様にしていたんだと思います。
ひとつは枯れても他に残る流れがある様に。
P1070025

実際、全て枯れているわけではなく流れています。それでもチョロチョロですが(汗)

P1070027

今年は最初から少ないので、株の成長も今ひとつ。雑草も生え出してきてます。

天気予報を見ても、後一週間は降らない感じ。
降りすぎて困る最近の雨ですが、自然相手の農業は深刻ですね。

ゴムキャタの田んぼと池

さて月曜日です。梅雨の合間というよりも全然降りませんね?
今週末は初の試み、草刈り機実演会です。雨降らないで欲しいです。
お気軽にご来店くださいね。

何度か登場している、ゴムキャタ花壇がパワーアップしました。
田んぼと池を作ってしまいました。やりすぎでしょうか?(笑)

P1060958

古びたキャタピラを置いて、シートを敷いて準備完了。おそらく水は漏れないはず。
田んぼの土はもちろん、うちの田んぼから運んできました。棚田の土です。

P1060961

代掻きです。トラクターは入りませんから(笑)コネコネと手でしっかりとコネます。

P1060965

苗もうちの自家製。品種は「ひとめぼれ」 この辺では栽培している人少ないようですが、美味しいですよ。

P1060968

20cm近く離して、流行りの疎植栽培です(笑)をやってみます。

P1060972

肥料も販売店なので、一応本格的にやっておきます。

バケツで栽培もできますから、おそらくお米は出来ると思いますが問題は頭上に留まるカラスです。
毎年、野菜を作ってはカラスに取られる有様。必ず狙ってくるはず。
そいつらを何とかしないといけません。

取りあえず、秋までお付き合い下さい。定期的にお知らせしていきたいと思います。

P1060989

もうひとつ作ったのが、ゴムキャタ池。こちらも本気です(笑)
睡蓮の苗を浮かべ、メダカとドジョウを放す予定です。亀なんかも良いですね!!

P1060985

花畑の中にビオトープを目指して、いっちょやってみます。産卵なんかしてくれたら最高ですね。

ゴムキャタの使い道に少々目覚めた初夏です(笑)