カルゲンを学びに その2

雨が降ったり止んだりの、どんよりとした一日。久しぶりの雨に稲も嬉しそうです。

さてカルゲン講習の続きです。
ぶどう見学をしてから、他にも色々見せてもらいました。

P1070364

ちょっとこんなのもつまみました(笑)のどくろってお魚ご存じですよね。
初めて食べましたけど、なんなの?この旨さw(゚o゚)w
お土産に即購入です(笑)家族も大ウケ。久しぶりのヒットです。

今回の講習で一番楽しみにしていたのがこれです。

P1070413

おむすびの専門店の見学。
使うお米はもちろんカルゲン米です。

カルシウムたっぷりのこだわりのお米を使った、おむすびはどんな味なんでしょう。
非常に楽しみなんですが、このお店の経営元にまず驚きます。
実は経営は農機販売店なんです。オープンして7年になるそうです。

農家さんにカルゲンを使ってもらってお米を栽培してもらう。そしてそのお米を販売店で買取ります。もちろん手間がかかってますから、市場よりは高めです。
そしてそのお米を使っておむすびを作り、消費者に食べて頂く。
いい流れですよねー( ^ω^ )

お店の様子です。

P1070369

店内にはカルゲン米や、野菜の販売もしてます。大好評でどんどん売れていくそうですよ。

P1070371

P1070375

感動したのはお客さんが全体に若い(笑)子供連れもちらほら。

P1070373

さっそく頂きます。一番人気のハラス美味いです(笑)玄米のおむすびもあります。こちらも大人気。
ランキングも張り出してます。ウメはやっぱり定番ですか。

P1070377

ちなみにハラスは180円。決して安くないです。でも価格じゃないんでしょう。

味と安心感で、お米でまだまだ勝負できるんですよね。
色んな知恵と工夫で、皆さん頑張っているんですよ。すっごく勉強になりました。

カルゲンを学びに

毎日暑いですね。夏真っ盛り、皆さん体調管理万全ですか。

P1070349

飯高の貴重な花、波瀬ゆりが見頃です。咲いている場所がどんどん少なくなってきているようです。大切にして残していきたいですよね。

カルゲン米(かるげんまい)って聞いた事ありますか?
農業資材カルゲンを使って栽培したお米なんですけど、カルシウムたっぷりの食味が抜群なんですよ。
そのカルゲン米を使っている「ゴーゴーカレー」ってお店があるほどの今注目のお米です。

夏の草刈りシーズンの合間に研修に行ってきました。
スカスカの頭に少しでも知識を入れていかないと(笑)いけませんから。

色々見せてもらったんですが、まずはこのぶどう。

P1070351

カルゲンを使って栽培されてます。味はもちろん甘くて素晴らしく、生育も目に見えて違うそうです。

P1070361

田舎で仕事も良いですが、たまには他の場所で色々みるのも勉強だなと思った日でした。
続きます。

畑を耕す

最近はちょっと暑さも和らいで、動きやすいですね。

朝、仕事に出かけようと、トラックのドアを開けたら座席に一枚のメモ。
(うちは自宅に早朝、お客さんから電話があると親が受けて車にメモで知らされます(笑)
機械の事で連絡が欲しいとの内容です。

何の機械?いくつも心当たりがあるので、出勤して早々に電話します。
「ちょっと見て欲しいんさ」って詳しくは話さず、とにかく来て欲しいようです。

午前中にお邪魔すると、数ヶ月前に修理した機械が置いてありまして。
また調子が悪いのかな?と少々心配でしたが、聞けば畑を耕して欲しいと・・・。

え!?来たかと正直思いました。ここ数年前から機械を持っているけど、高齢で使えなくなってきたので使って欲しいというお願いが増えてきてます。
数年前までバリバリ使ってもらってましたが、離れて暮らす息子さんに耕してもらうようになり、今回はどうしても都合がつかず来れないと。

田舎のお母さん方は野菜作りが大好きです。好きな野菜作りがをしたいけど、耕すのは大変な作業です。
面積も多くなく時間も余裕があったので、自分の修理した機械の調子を見ながら耕す事にしました。
エンジンも一発でかかり、いざ運転。
直すのはプロですが、畑の作業はあまりしないです(汗)

P1070314

でも快適に終える事が出来ました。自分が言うのもなんですが、やはり農機は便利な機械です。クワだったら無理です(笑)

耕しながら考えてましたが、持ってるけど使えなくなってきている方も増えてくるんだろうと。
茶刈りなんてのは、二人どうしても必要なわけだし。
人手不足・・・と言うんでしょうか。高齢者が一人で暮らす家がかなりの勢いで増えている中で、益々こんな問題が広がってくるんでしょうね。
対策って何かあるんでしょうか。

暑い・・・

今日は35度でした。昨日より涼しかった気がします(汗)
P1070256

どうにも気合が入りません。7月前半ってこれほど暑かったでしょうか?

午前中に草刈をやりました。
P1070259

フラフラになって午後は動きにくかったです(汗)無理しちゃいけませんね。

店で修理もしてましたが、集中が持ちません・・・暑くて直ぐに休憩してしまいます。

P1070253

そんなこんなで外出しても畑で農作業している人もおらず、動いている農機も少ないですね。草刈り機ぐらいでしょうか(汗)

まだ夏は始まったばかりです。なんとかなりませんかね、この暑さ(;´Д`A “`

ベンチを新調

今晩からまた梅雨空が続くようですね。潤いも必要ですから、良い雨ですよね。

今の時期は農作業は草刈が主流でしょうか。修理も草刈り機が多くて、バタバタしてます(汗)

当店のゴムキャタの田んぼと池もバタバタの中、順調に進歩してます(笑)

きゅうりも大きくなりました。こんにゃくも成長早いです。

P1070171

田んぼは一ヶ月が過ぎ、ここまで成長しました。株の太さがイマイチのような気がしますが、どうなんでしょう?品種はひとめぼれです。

P1070202

池にも睡蓮の葉っぱが少しづつ広がってきました。
こないだの雨の時に葉っぱにカエルがちょこんと乗ってました。良い感じです(笑)

P1070092

せっかくゴムキャタ花壇も豪華になってきたので、思い切ってベンチを新調しました。
思い切るほどの価格でもないのですが。

P1070210

やけにベンチだけ浮いてますが、思ったよりいい感じです。
このベンチに座ってゆっくりと話が出来れば良いですねー。
農業の話やら、趣味の話やら何でも良いですよね。ゆっくりと話ができる場所を作りたかったので。