棚田にて

連休もすっかり終わり、ブログも放置・・・すっかり新緑の季節になってました。(^_^;)

連休前に一気に始まった、田植えと茶刈りも終了してまたひっそりとしてきました。
日曜日も来客も少ないです。

午後に我が家の田植えをしてきました。周りはとうに終わりましたが、うちはそろそろ始まりです。
毎年聞かれます「もう済んだか?田植え」 「いや、まだやよ。五月後半ぐらいっちゃう」って言うと驚かれます(笑)昔はもっと遅かったのにね。

P1080557

棚田に最近、親父が檻を仕掛けました。獣害捕獲の檻です。免許も取りました。
なんとビギナーながら既に、三匹獲ってますw(゚o゚)w全て猪です。
よっぽど腹が減っていたんでしょう。親父の罠に掛かるなんて(笑)
これで少しでも被害が減れば良いのですが。

P1080558

毎年、子供にも手伝わせます。コメって育てるの大変やぞって教えておいた方が良いかと思ってます。いつまで手伝うか怪しいもんですが(笑)

P1080561

田んぼは植えてからが大変です。水を調整して、肥料を入れて雑草を処理してとやることがたくさんありますよね。
たのしみに待っていてくれる方の為にも、続けていかないといけませんよね。
うちの田植えはもう少し続きます。