宮川で生活されてます、その後。

朝からの雨も上がり、あしたから2番茶の収穫もまた始まりますねー。最近はめっきり採る人も少なくなりましたが。

こないだ久しぶりに宮川村に出かけてきました。
午前中休んで、釣りに行ってきたんですけど・・・結果は書けません(涙)
せっかくなんで、去年にもお邪魔したSさんちに寄ってきました。元気で頑張っておられるんでしょうか?

P1080647

居ます、居ます!!Sさん、畑で作業中です。「こんにちはー、お久しぶりです」
前回お邪魔したのは3月でした。広い敷地は草が生えて、ちょっと違う光景に映ります。

P1080649_2

もうすぐ田植えをするという事で、田んぼの準備中でした。苗も見せてもらいました。
一般的な箱苗でなく、地面に直接蒔いて育てます。苗も雑草との戦い(汗)
でも勝ち残った苗はきっと強いはず。昨年はカメムシの被害で収穫できず、今年は奥手の品種で取り組まれるそうです。

P1080651

ヤギさんも元気です(笑)人懐っこい子です。
最近、またヤギでの除草が流行りつつあるとか。各地で聞きます。うちも欲しいぐらいですが、冬場の餌の確保が難しいとか。
合鴨で田んぼの除草をやっている方も居ます。うまく活用出来れば良いんですけどねー 生き物だけに管理も大変そうです。

P1080653

気になってた、昨年の製作途中だった窯は完成してました。うーん、すごいなー(*゚▽゚*)
手作りって良いですよねー感動!!ここで焼いたピザ食べたい(笑)

敷地内には蜜蜂も住んでいて、田舎生活も順調のようです。他にも知り合いの方も数人、近くに住んでいますが、宮川村は移住者の方々が確実に根付いているようです。

P1080655

帰り際、手持ちの毛鉤をプレゼント(笑)性格出てて、ごちゃごちゃですが釣れると思います。釣れると信じて下さい(笑)釣れるといいな(笑)
久しぶりにテンカラがやりたくなりました。もうすぐ恒例の遠征なんで、また作ってみようかな。

久しぶりに訪れて色々話を聞けて、釣れなかったけど良い日でした。

新じゃが収穫

夕方に曇り空・・・明日は雨でしょうか。
新ジャガの季節です。もう食べました?ホクホクでたまらんすよねー(笑)我が家でも大人気です。

P1080624

店の隣の畑で、お袋が梅雨空の合間に掘りました。
(ジャガイモよく売れたなー)ふっと思い出しました。6年ほど前に丹生で毎年この時期に行われるあじさい祭りに新ジャガをイベントで販売しました。蒸した状態で(笑)
けっこう人気で、どんどん売れたんですよね。それもここの畑から収穫したジャガイモでした。

あの頃は元気があったなぁ(;;;´Д`)でも今はピザ焼いてます(笑)変わらない・・・。
ここの畑はお袋が管理して、自分が周りに電気柵を張りめぐらせました。あの頃はこんなものは必要ありませんでした。
「無事に収穫できたなー」ってお袋が言いました。収穫間際に獣に食い散らかされる悔しさを何度も経験しています でも作り続けます。

P1080630

おそらく数日中に我が家の夕食のメニューになるでしょう。自給自足です。
作る楽しみと食べる楽しみを味わえる、なんて贅沢な暮らし(笑)

でもお袋が作らなくなったら、新鮮な野菜も手に入らなくなるかもしれません。
野菜作りも習っておくべきなんでしょうね、親が元気なうちに。

作る楽しみを味わえるようになれば、放棄地も少しは減るのかな?

獣害を減らす方法は、色々あります。アドバイスも出来ますよ。
新鮮な野菜は近いところの畑から収穫するのが一番です。

P1080628

周りにはスイカ、かぼちや等などこれからの旬の野菜が育ってます。
楽しみだなぁ\(^^)/

WOOD JOB!

今日は半袖は耐えれません。こないだの暑さはなんだったの?
よく降ります。梅雨入りもしたそうで、これからしばらくは湿気の多い日々でしょうか(汗)

さてさて、宣言通り頑張って書きますよ-(笑)
今日は映画 「WOOD JOB!(ウッジョブ)~神去なあなあ日常~」の事です。
皆さん、観ました?世間はアナ・・・・ばっかりの感じですけど、是非おススしたい作品です。
自分?2回目観ました(笑)多分もう一回観ると思います。
こないだ観に行った時に、オジさん集団に会いました。その中にお客さんがいたんで、聞いてみたら製材関係の仕事仲間が皆で見に来たとの事。林業業界も注目してます(笑)

お話自体が林業の事で、映画を撮ったのがお隣の美杉町。
映画にはSTIHLのチェンソーが頻繁に出てきます。仕事柄気にならないハズはありませんよ。
美杉で映画を撮るらしい・・・という噂を聞いてから、情報を集めて待ち焦がれていました。
知り合いの方が出ていたり、ロケ現場に行ってきた人もいて出演者を近くで見たよって話を聞いたら「ええなー(笑)って感じですよ。

映画の中身は書きませんけど、多分観た人はここに行きたくなるんじゃないでしょうか。
田舎に住んでいる自分からしたら、毎日見ている風景ですがそれでも驚きました。
映像も確かに綺麗でした。思うに、ずばり里山ですね。
自然の中に人間が住むことによって、作り上げてきた景色がそのまま出てます。
観光地?でもないですけど、足を運んで見に来て頂く価値はあると思いますよ。
コンクリートとかで綺麗に作ってあるわけでもありませんけど、知恵が詰まってます。

将来、無くなっていくと思われる風景が、綺麗な映像で映ってます。
地元の人が見ても、飾っていないまさに日常の風景って感じですね。良いトコに住んでるんやなーって改めて思いました(笑)
だんだんそれが、荒廃して行くのを眺めながら仕事しているのも辛いとこですが、時代の流れですから仕方ないですよね。

映画を観て林業が憧れの仕事になって欲しいだとか、田舎に住みたくなったとかも嬉しいですがとりあえず田舎に関心を持って頂けたらとは思います。
是非とも皆さんにご覧頂きたいと思います。

炎天下でピザ

暑すぎるんですけど・・・どうなってるんですか?体が付いていかない(涙)
あまりに暑いので、早々にブログを書いてうちに帰ります(笑)

今日から6月、見直せば5月は一回しかブログを書いていない・・・。どうした?たるんでるぞと自分に言い聞かせ、今月はもう少しがんばります。

昨日、飯高町の波瀬地区に出かけてきました。目的は「総合案内施設やまびこ」のリューアルオープンイベントに参加して、例のピザ窯を持ち込みピザ屋になってきました(笑)

ここは飯高の西の玄関口となり、高見トンネルを越えると奈良県というほんとに端っこ(笑)
うちの店からでも30分以上かかる集落です。
波瀬地区は近年全国表彰を受けたり、クレソンでも有名な元気一杯の集落なんです。
当店も数年前からお世話になっており、新生やまびこにもちょっとした小物なんかも置いて頂いてお世話になってます。

そんなやまびこのオープンイベントに何か出来ないかと考えたら、ありました!!ピザ(笑)
クレソンピザを焼こうではありませんか。そして地域の方々にクレソンを味わって頂いて、もっと知って頂ければと思った次第です。

P1080596

前日から準備しました。100kほどある釜をしっかりと固定して、準備万端です。薪もタップリ準備しました。
ピザ生地はがんこ市でもお世話になっている、チョコマーブルさんにお願いしました。
ピザはやっぱり生地ですよね。今回も生地の美味しさに喜んでいただきました。

P1080604

敷地内の良い場所を貸して頂いて、薪を放り込み温度を上げます。
設定温度は200℃あたり。予想以上に早く到達しました。何故?暑いからです(笑)
昨日は飯高も30度超え、前回は真冬温度が上がらず苦労しましたが、ここまで変わるとは。
しかし、この気温が厳しかった・・・直射日光&釜からの熱でこの日、おそらく自分が一番暑かったと思われます(笑)

P1080598

でも農機屋&ピザ屋のおじさん、頑張って焼き上げました。クレソンピザ大好評です。
お年寄りが多い地区なので、ピザはどうかな?と思ったんですがどんどん注文が入り、準備していた生地も完売でした。

P1080600

お手伝いに来てくれていた、Kさんの個性的な車とピザの旗がやけに似合っておりました(笑)
これで国道を走る車が寄ってくれたと思います。感謝!!

地域の方々と交流できて、有意義な一日でした。
新生やまびこが地域の方々の集まる場所となり、観光の案内所として大活躍してくれることを願います。
真夏のピザは体が持たないという事もよく分かりました(汗)次回は涼しくなってからにしたいと思います。

P1080606

PS.林業振興センターの入口にありました。こんなのチェンソーで掘りたいですねー。