大雨には用心です。

すっかり放置状態で、すいません(汗)言い訳ですけど直ったばかりのPCがまた入院でようやく帰ってきた訳で・・・。
でも、今日書いたらまたしばらく放置かも。一年で最も慌ただしい稲刈りシーズンが始まってきました。先日の台風で倒れてる稲も多いので、今年はトラブル多いかも(汗)しばらくそちらに専念します。

日本中各地で大雨による被害が出ています。ゲリラ豪雨、子供の頃は無かった言葉です。
大雨は台風の時という感覚でしたが、近年の大雨は頻繁におきますよね、そして経験がないほどの雨量です。

山が弱ってる?保水力以上の雨?災害はこれからは普通に起こる現象だ、ってどこかで聞きました。
山の麓で暮らす我が家も例外ではありません。どうしたらいいのか?考えていかないと生き残れない時代なのでしょうか。

飯南には棚田が点在してますが、大雨の時に、石垣が崩れる被害もちらほらあります。数百年前にも豪雨もあったでしょうから石垣が崩れる被害もあったはず。
その都度みんなで直してきたとおもいますが、昔から変化しているのは耕作を放棄した田んぼが出来ているという事ではないでしょうか。
昔は食料調達の為に土地を開墾して田んぼにしてきたので、どの田んぼも耕作していたと思います。耕作しているから、水も吸い込み天然のダムと言われているんですよね。
耕作をしなくなった田んぼは、水を吸い込まずそのまま下流に流れていく事になります。

P1080947

うちの田んぼも今回やられました(汗)といっても小さな穴ですが。でも中は案外大きく抜けているようです。
ここも耕作をずっとしていなくて、最近荒れ放題の田んぼです。
P1080937

石垣も草に覆われ、見る影もありません。

ここを生かして何か栽培しようと思っていた矢先に陥没してしまいました。
そのままにしておくともっと酷くなってしまうし、この秋には準備したいのもあって稲刈りで忙しくなる前に親父と直す事に。

P1080949

親父の所有するユンボ様の(笑)力を借りまして、土を掘り返し中に詰め物をしてしっかり埋め戻します。これで元通りになるかはまだ分かりませんが、とりあえず様子を見ます。

水はゆっくりと浸透して土を流していくんですね、勉強になりました。

汗だくになりながら、周りの草も刈りちょっとは棚田らしくなりました。
秋に向けてまだまだ準備が必要ですけど、棚田を放棄せずになんとか生かしていけたらと思ってます。
今日は力仕事でクタクタなんで早めに寝たいと思います(笑)

夏にはこんな事を。

P1080858

夏ですねーヽ(´▽`)/

思ってた以上に良い感じに咲いてくれました。若干傾いているのは先日の台風で倒れそうになった為です(汗)でも頑張って咲いてくれました。

真夏の農機屋は仕事は草刈機の修理?動いてるのは草刈機だけって程に修理が入ってきますが、他の農機屋さんはどうなんでしょう。

盆明けからの稲刈りに向けて、今がちょっと時間に余裕が出来る時かな。夏場は色々やります。仕事以外に(笑)

P1080803

P1080795

最近、山登り始めました。といっても近いところの低山ばっかりですけど。でも、山登りなんてって思っていたのが勿体ないほどに、近頃面白くなってきました。              

時々山には登ってます。地元の山に祭りの前の草刈の作業をしにいったり、チェンソーかついで登ってお客さんの修理に行ったり・・・・(汗)仕事以外では渓流釣りに行った時に山を登ったり。なので、登るのは苦にはなりません。

やっぱり登り切った時の達成感は、登った人しか味わえないですよね。山登り面白いです。

P1080864

P1080866

渓流釣りの遠征をしてきました。毎年この時期に行ってます。

地元にも櫛田川が流れてますが、最近は足が遠のいてます。釣れないから?腕のせいもありますが・・・( ̄Д ̄;;時間が取れないってのもありますかね。

P1080880

風景も水量も全然違うところで楽しんできました。

「クマが出るよ。昼夜関係なく」 地元の人に言われて、ビクビクしながら鈴を付けてやたら鳴らしながら(笑)釣ってました。ニュースでも最近は頻繁に出てますよね。飯南にもクマ注意の看板が立ってますし。

P1080884

何とかお土産分も釣れて、大満足。でも大きさはちょっと不満でしたが。

テンカラの毛バリでも釣れました。かなり久しぶりに振ってみましたが、やはりテンカラは面白いですねー。最近アメリカでブームだとか。色んな日本の文化が伝わって行きますね。

夏の少しの合間を楽しんでます。そんなところをちょっと書いてみました。

盆明けからは稲刈りが始まります。ちょっと今年は生育も早いような気がしますね。

台風も来てますが、何事もなく済めば良いのですが。