単管便利!

さてさて早くも3月も今日でおしまいです。
今日は職場で移動があって、と言う方が何人か挨拶に寄って頂きました。

十数年前、勤め人をしていた頃を思い出しました。
春近くになると移動の事を気にして、ソワソワしていたもんです(笑)
今はずずっと同じ職場ですが、これからも後何十年!?この職場で働いて行きたいですねー。

P1090842

先日、薪仲間の方がわざわざ雑木を運んでくれました。
おまけに玉切り済み(涙)ほんとにありがたいです。Uさん,Hさんありがとうございます。
仕事で留守してて、帰ったらびっくりでしたw(゚o゚)w 玉切の壁が出来てます。

せっかく頂いた雑木を薪にせねば・・一気にやります。まずは薪移動から。

P1090850

10年以上使っていた薪棚は、皆さんもおそらく使われているであろう単管パイプです。
薪棚にはコレ以外考えられませんと言うほど、便利です。
金具で自在に形が作れて延長も簡単!!メッキしてあるので丈夫。いい事ずくめです。

しかし問題は屋根にありました。この辺は面倒くさがりやの自分では、垂木を置いてトタン板を張り付けるしな無かったのです。
年を経つごとにトタン屋根は剥がれ、台風時に毎年トタン屋根に上る自分が居ました。
強風の中、吹き飛ばされそうになりながらトンカチを片手に応急処置の釘を打っていく・・・
指を何回叩いた事か、屋根の上で叫び涙を流し、もう心折れました(笑)

P1090852

隣には、かなり頑丈に作った小屋があります。親父が屋根を担当したのでおそらく大丈夫です。
そこに薪を移す事にしました。材料はもちろん前に作った、薪棚を分解した単管です。
分解も簡単、設置も穴を掘って差し込んで金具で固定楽々!!

P1090854

あっという間に出来上がり、薪を移動しました。
ここなら濡れないし、運びやすい。もっと早い目にしておけば良いのにね。

単管って便利です。現代農業にも色んな使い方が載ってました。
金具も色々出てるんですね。

P1090860

ちなみに店舗の前の展示台(すっかりメダカの水槽置き場になってますが)ちょっとオシャレな金具で仕上げました。中々自分でも気に入ってます。

薪棚以外にも色々使える単管で、皆さんも何か作ってみてはいかがですか。
さて明日から4月です。引き続きブログも頑張って書いていきたいと思います。
皆さん、よろしくお願いします!!!

ママさんパワーに期待!!その2

3日ほど寒い日が続いてますが、これが最後の寒さであって欲しいです。
すっかり春モードになってまして、薪ストーブもご無沙汰でしたけどこの数日間は全開で焚いてます(笑)薪も残り少ないというのに・・・

P1090872

前に預かった管理機ですが、修理も済んで配達に行ってきました。
小さな集落に暮らすママさん達が野菜作りをするという事で畑を耕す管理機を修理して欲しと依頼があった訳ですが、そのまま使い方を覚えて頂きました。

全く農機を使うのは初めてと言う事で!?昨年栽培した綿も手作業で耕したらしく・・・。
お疲れ様でした(汗)どうですか?農機の威力は。

P1090867

直ぐに使い方も覚えてもらって、快適に耕されてます。
「楽く!!---土細かいーー!!」鍬で耕した事がある人しか分かりませんが(笑)あっという間に土が細かくなります。鍬では中々出来ませんよ。

P1090871

耕しているとさっそくギャラリーが(笑)近所のおじさんが、様子を見に来られました。
やはりね、気になりますよ。ママさんたちが畑で何してるの?って感じですね。

農家さんのおじさん達の野菜作りの経験は豊富です。
色々と教えて頂いて、参考にして頂きたいです。

P1090868

問題はコレ!?コロコロの糞です。
数年前に金網の柵を集落全体を囲ったのですが、毎晩出没しているらしいです。

P1090869

ニンニクの葉っぱもかじられてます。
放っておけば枯れてしまいます。何とか対策をしないと、野菜作りも不可能です。
せっかく取り組もうとしているのに、獣に邪魔されては困ります。

出来る限り応援させてもらって、頑張って野菜作りを続けて頂きたいです。
まずは獣害対策ですか、これが一番厄介かも・・・

TPPで!?

さてさてすっかり三月後半・・・お久しぶりです(汗)

ようやく田んぼにも人がちらほら、畑にもちらほらと活気が出てきました。
シーズン突入間近ですね。

P1090837

春の農作業と言えば田植えですねー。今年も始まりますけど、コメが安くなりました・・・。
農家さんからの買い取り価格ですけどね、消費者が購入する価格は同じぐらいかと思いますが。
「米が安なったでなー、あかんわ」何処でも農家さんと話してるとそんな話です。
「TPPでもっと安なる、もう田んぼやめや!」TPP!?年配の方でも最近話に良く出てきます。
たまにPPP!?とかPTA(笑)(学校に米?ちょっと違う!?)とか間違って言う方も居ますけど。
皆さんよく勉強されてますというか、TVでしょっちゅう流れているんで、頭に入ってしまうんでしょうね。

「自分で売ればもっと高く売れますよ。田舎の米は美味しいから。」って話もするんですが、反応はイマイチ。
苗や薬を減らして経費を節約したらどうですか?ってのもチャレンジは心配みたい。

田んぼの肥料も一発肥料(コート肥料)が増えてきました。うちも従来の元肥、調節肥、穂肥と使って頂いてきましたが、近年コート肥料が増えてきました。
手間をかけずにお米を収穫したいというか、田舎では散布するのも大変になってきている状況です。

販売目的だけではないと思いますが、買い取り価格は生産意欲にも影響しますよね。
高く買ってもらう方が嬉しいですよね、やっぱり。
耕作放棄せずに作り続けてもらうには課題がたくさんありますね。

P1090838

うちもコート剤をオリジナルで作ってみました。
基本に忠実に(笑)ちょっと成分を追加してみたりと。我が家の田んぼでも使ってみて様子を見たいと思います。

でもね、良い話もありました。
今迄、他の人に作ってもらってたけど家族で米作りしたいと思って中古の田植え機ないですか?って問い合わせがありました。
家族で自分たちのお米を作るって素晴らしい!!
価格以外に価値を見出してくれる人たちも、確実に増えているようですよ。

ママさんパワーに期待!!

風が強い日でしたが良い天気でした。でも週末は又雨模様・・・困りますねー。

春に向かい、良い出会いがありましたよ。
店の近くに峠を越えて奥まった集落があります。
集落内には結構有名な公園もあり、集落内を綺麗な川が流れ、年中楽しめそうなロケーション。
ずっと前からこの集落いいよなー(笑)って思ってたんですが、なんとその集落内に住むママさんから「管理機を直してほしい!!」と依頼を受けました。

ええっ!?って感じでした、最初は(笑)。でも、話を聞けば本気度が伝わります。
なんと、数年前から野菜作りをお二人協力して栽培されているそうです。

今回もジャガイモ栽培をする為に、農機の修理を依頼して頂いたという事なんですね。

P1090804

お二人とも、ここが気に入って移住されたと。
すっかり集落に溶け込まれてる感じでした(笑)

P1090807

昨年は耕作放棄の畑を借りて、綿を栽培したそうです。綿!?凄い・・・中々考えれませんよ、綿なんて(汗)。

将来、集落に人が来てもらえるように色々と考えて取り組んで生きたいと話してくれました。

貴方達なら出来ると思います(笑)いやほんとに真剣にそう思います。
地方で元気な集落に女性パワーは欠かせません。若いお母さんたちのアイデァは素晴らしいものがあると思います。
高齢化して人の少なくなった集落で、何とか周りを活性化しようと思われている姿に感動しました。

農機屋が力になれるのは機械の修理ぐらいしかありませんが(汗)出来る限りお力になりたいと思います。
とりあえず、預かったこの機械を直さないといけませんね。
これからのご活躍が楽しみです。また通い詰める集落が増えました(笑)

薪ストーブももう少し。

また雨です・・・。今年ほんとに雨が多い・・。

P1090552

肌寒いんで、朝から薪ストーブ焚いてました。
シーズンも残りわずかです。残りシーズンを惜しんででも無いですけど(笑)書いてみたいなと思います。

何度も書いてますけど、今年事務所の薪ストーブ替えました。
永年、使っていたCI-1G(みにくいあひるのこ)をモキ製作所のイーラに。

P1090473

スタイルに一目ぼれ(笑)と針葉樹も気にせずに焚ける、という事がポイントでしたね。

今迄の薪ストーブでも焚けなくは無いんですよ。地元でも針葉樹ばかり焚いている方はたくさん居ますし。
でも傷みは激しいかな?燃焼温度が違いますから、鋳物は影響が出るようです。

P1090545

今シーズンは、お客さんに助けてもらいました。納屋から出てきた建材と山から貰ってきた杉の丸太に(笑)後、うちの山から拾ってきた竹。
建材は乾燥してるので直ぐに焚けて重宝しましたね。

P1090471

丸太は濡れてたので、燃えにくくて苦労しましたけど細割りしたりして何とか。
竹が意外にも戦力になりました(笑)来年も頑張ってもらいましょう。近いうちに竹伐りに行ってきます。

イーラはたくさんの人に見てもらいました。デザインに驚かれ、杉も竹もいけるよ!!って言うと更に驚かれ「良いなー欲しいなー」と購買意欲を刺激させて頂きました(笑)

鋳物と鉄板の違いは最初は戸惑いましたけど、慣れれば問題ないですね。
燃やさないと直ぐに冷めるのは本当です。これは仕方がないです。材質の違いですから。

暖かさは同じです。広がりは良いですね。遠赤外線で体も暖まります。
縦型で燃焼室のスペースが狭いので、大量の薪が入りません。その辺は少々残念。
でもスタイルを気に入ってるので、良いです(笑)入れる回数を増やせば良いですから。

モキさんのストーブは箱型もありますから、そっちは従来品のように燃焼室は大きいようなのでたくさん薪が入りそうです。

色々燃やせるのが大きいかな?と最近の薪需要から思います。中々集まらなくくて困った時にも、針葉樹だったら比較的楽に入手できたりしますしね。

P1090759

今年はうちも薪に恵まれて(Yさん、ありがとう!!(笑)近年にないぐらい薪置き場が充実してます。
こないだから切ってます。一気に切ったので未だに腕が痛いです。
近い内に割って乾燥・・・まだまだやる事一杯です。渓流釣りもシーズン始まりましたけど、こっちを終わらせておかないと、今年の冬にまた困る事になります。
何事も早い目早い目にやらないと駄目ですね、と言う事で終わります(汗)

もうしばらく焚きますんで、暖まりに来てくださいね。週末はお店開けてますよ。でもご確認頂いてからご来店お願いします。急な用事で出る事も多いので。

新しく薪仲間が出来ました

雨が降ってきました。今年の冬は雨が多い気がします。

早くも3月突入です。クシャミも出てきました(汗)皆さん、様子はどうですか?

先日、新しく薪仲間が出来ました(*^_^*) プライベートでも繋がりのあるNさんです。
お店に来てくれて、斧を購入してもらいました。

薪ストーブを入れる予定で、まずは薪を準備したいとの事です。
この辺重要です(笑)薪ストーブを設置する前に、薪を準備しておくのは強くお勧めです。

薪は後から何とかなると思われるのか、建材の残りを焚かれたりする方がありますがやはり最初から良い薪を焚いて頂きたい。
薪の重要性を知って頂く為にも、薪の準備から始めて欲しいと思います。

全く初めてと言う事なので、原木を準備させてもらいました。
切るのも体験して欲しかったので、うちからバッテリーチェンソーを持ってきました。

当日を楽しみにして頂いていたようで、こちらにも嬉しさが伝わってきます。(*^_^*)
チャップスも購入してもらって、さっそく玉切りです。

P1090766_2

初心者なんでバッテリーチェンソーで最初は切ってもらいましたが、エンジンモデルも使ってもらってパワーの差にビックリ!?されてました。
手軽なのは良いんですけど、パワーはさすがにね。2サイクルエンジンにはかないませんね。

P1090770

あっという間に玉切り終了でしたが、もう一つ良い話が飛び込んできました。

たまたま電話で、桜を切ったので要らない?ってお話が。
ちょうどいいタイミングだったので、そのまま二人で現場に行きました。

P1090774

これはまた太っい桜の木でした。所々腐ってましたが除ければ良い薪になります。
さすがにバッテリーでは無理があったので、エンジンモデルで細かく切りました。

ケヤキの薪割り台をプレゼント。たっぷりと薪割りを楽しんで欲しいです。
薪割りは体力作りにも良いと思いますし、ダイエットにも(笑)

自分も今でこそ、薪割り機様様ですが(汗)薪割りは好きです。
スパンっと割れた時の快感度!!冬でも熱くてたまらないほど体も燃えます。

薪ストーブを楽しまれる方は、薪割りも楽しんで欲しいと思います。
薪割り仲間が増えてくるのは嬉しいですね。
薪棚に薪がだんだんと増えていくのを、また見に行かせてもらいたいと思います。

Nさん、ありがとうございました。ケガの無いように楽しんでください。
薪集め、またご一緒しましょう!!