田んぼを見に来ませんか。

連休を楽しんでますか!うちは関係ありませんが(笑)
これが最後のブログになると思います・・・連休が終わって落ち着くまで。

今年は雨が多かったせいか、田植えの始動が早い気がします。
農作業の始まりで、田舎は賑やかになってきました。

P1090953

山間部の田んぼです。
先日、田んぼをこねるのに専用の車輪を買って頂きました。
今迄、鍬で作業しておられたのですが泥を動かすのはかなりの重労働です。
手持ちの機械を使って楽に出来ないか?と相談を受けました。

P1090956

届いてからさっそく使ってもらいましたが、「ええわ、これ。楽やわ」喜んで頂きました。

P1090959

山からの水を水路を作り、田んぼに流し込みずっとコメ作りをされてきました。
石垣の棚田が風景に溶け込み、水の張った田んぼは春の田植えを待つばかり。

P1100012

この辺で作られているお米は、きっと美味しいんだろうな。そう感じませんか?
山から流れ出す、一番目の水。綺麗な空気。棚田の寒暖差。
米の美味しい条件が揃ってます。そんな美味しいお米が欲しくなりませんか?

連休中に気に入った地域の田んぼに出かければ、誰かは居ます。
皆、忙しそうに田植えをされているかもしれませんが、田舎の気さくな人ばかりです。
休憩中に声を掛ければ色々と親切に話してくれると思います。

この田んぼのお米が買いたいと、言ってみてはどうでしょう。
そこの農家さんの家族も食べる安心、美味しい新米です。
お米は農家さんから直接買っても良いんですよ。

成長の様子を時々見に来て、稲刈りを手伝うのも良いかもしれませんよね。
そして出来上がったばかりの新米を持って帰る。

現地で魚や野菜など食材を直接買うというのを最近良く聞くんですが、お米も予約しておいて直接買っても良いんじゃないですか。
保管に困る農家さんもいるので、まとめて引き取った方が良いと思いますが。

農家さんも責任が出来て意欲的になるし、消費者も作り手の分かる美味しいお米が手に入る。
そんなシステムが出来れば、田舎にもっと活気も出来てくるのかなと思ってます。
連休には田舎に遊びに来てくれると、楽しい出来事があるかもしれませんよ(笑)

釣りに行きました

また雨が降りました。でも明日から天気も安定模様、一気に動き出しそう・・・

なので、田植えと茶刈りのシーズンが終わるまでの最後の休みとして釣りに行ってきました。
土日は休めないんで平日に行ったんですけど、人も少なくちょうどいいんです。

Kimg0503

場所はいつもの宮川です。20年以上通うお気に入りの処です。

数日前に雨が降ったんで、いい塩梅に水が増えてます。渓流釣りには良い条件です。
ご存知の方多いと思いますけど、宮川は数年前の災害で姿が変わりました。
土砂で川が埋まり、昔の面影はほとんどありません。

災害直後は行くのも辛くなるほどの川でしたが、ほんとに少しずつですけど昔に戻って来てるような気がします。
魚は地元の方々の努力で放流を続けて増えているようです。
でも鵜が増えて被害も増えているそうです。これには困りますよね。

戻ってきている気がする一つに、水が増えている気がします。
山が豊かなのか水源が豊かなのか、分かりませんが数年前に比べて水が多い気がします。水が枯れては川に再生はあり得ませんよね。

今回は解禁して初めての釣行なんで、色んな場所に行ってみました。
でも結局、ほとんど釣れなくて移動だけだったんですけどね(汗)

Kimg0509

やっとこれだけ。サイズも大きくて22cmほど。
相変わらず、上手になれません。

久しぶりにゆっくり歩いて景色を見て釣りが出来たんで、まあいいかといつもの様に(笑)
渓流も雨が降って増水して、餌がいっぱい流れて大きなってからが面白いですからね。

連休が終わって一段落したら、また行きたいと思います。
今度はもう少し良いのを釣りたいなと思うんですけどなかなか・・・・

来週日曜日は白猪山石尊祭りです。

寒い日曜でした。何だかいつまでも寒いですよねぇ。

P1090945

来週の日曜日は白猪山石尊祭りです。
地域の毎年恒例の行事なんですが、いつものように山頂に荷物を運ぶ運搬車の整備に行ってきました。

P1090942

P1090944

この日も恐ろしく寒い日で、桜も冷たい風に早くも散りはじめ冷たそうでしたよ(寒)

機械は使った後の管理もきちんとして頂いていたようで、始動もばっちりです。
道に出してきて一通り走らせてきましたが、快調そのもの。
荷物を運ぶのに活躍してくれると思います。

P1090947

登山口付近の駐車場に設置されている登山届。
最近の山登り人気で、登る人も増えているんでしょうか。
自分も今のマイブームが山登り(笑)低山ですが、山友達と年に数回登ってます。

817mあるんですね。子供の頃から登ってますけど、何回登っても楽しいものです。
子供の頃の白猪山石尊祭りは、大人も子供もたくさんの人が白猪山に登りました。
頂上では餅まきが行われ、賑やかな一日だったなと記憶してます。

最近は登る人も減っているみたいです。子供も少なくなりましたしね。

P1090965

地元を散策できる絵地図にも白猪山が載ってます。
けっこう人気があるんですよ。深野棚田を周られる方にもよく分かると好評です。

来週の日曜日、皆さんも白猪山に登ってみませんか?

田舎、ヤギ率高し

4月入って一回目(笑)の更新です。
またまた冬に逆戻り!?寒いですねぇ。今晩は薪ストーブ焚くかも(嬉)

春になれば大きくなるもの何でしょ?   正解は雑草です(笑)田舎ならでは。
草はほんとに毎年毎年きっちりと伸びてきますね。たまに伸びるのを忘れる時はないもんでしょうか。

ポカポカと暖かくなればちょっと緑色の先っぽが見え始め、あっという間に雑草が地面を覆います。
暖かくなるのは嬉しいですけど、草との戦いがまた始まります。

耕作しない農地が増えてきたので、雑草の生えた場所が目立ちますね。
そこに救世主現る!?ヤギの出番です(笑)

Dsc_1025

TVでも特集があったそうですが、雑草を食べてくれるので大助かりとヤギを飼う人が増えました。うちのお店の周辺でも増えましたねぇ。

P1080920

庭先に小屋があるとついつい近づいてしまいます。なんか気になっちゃって(汗)
中には怖い顔した犬がいて、吠えまくられたり・・・てのもあるんですが、可愛い顔したヤギがと遭遇する事もありまして。

P1080651

あちらこちらでヤギを発見して、写真を撮らせてもらったりして。
今迄あまり馴染みが無かったんですけど、可愛いもんです。人懐っこいんですね、ヤギって。

P1090937

種類も色々いるんですね。ヤギと言えばハイジに出てくるユキちゃんみたいな(笑)白いのしか思いつきませんでしたけど、茶色から黒、でっかいのから小さいのホント色々です。

食べる草はどうなんでしょ?全部食べてくれるんでしょうか。好き嫌いあるのかな。
当然、野菜も食べてしまいますよね。畑は囲っておかないといけませんね。

田舎ではこれから、ヤギが大活躍かもしれませんよ。
雑草も食べてくれて、癒しにもなってミルクも出るのかな。役に立つ事ばかり。
知り合いの方もヤギが飼いたいという方多いです。

ヤギのレンタルなんてする人居ないかな?