国産薪ストーブ イーラが面白い!

残暑が厳しい日々が続いてます。夏の疲れから体を壊す人が増えてます。体調管理をしっかりと!

もうすぐ10月ですねー、秋突入です。
うちもこないだ、ようやく稲刈りが始まりました。ようやくって言っても予想より早かったんですけどね。

P1100815

今日も朝から無農薬栽培の稲を刈ってました。夜な夜な、イノシシに侵入されるんで人間が食べる分が無くなる前に刈りました。
予想よりも遥かに少なく・・・でも無農薬の割に綺麗な米でした。
味はどうなんでしょう?気になりますね。

12027615_485006435013995_6764346726

12033081_484988221682483_2861718821

薪ストーブの国産メーカー モキ製作所のFBページを見ていたらエッ!?って感じの写真を見つけました。
うちも店舗で使ってる「斜め燃焼ストーブ イーラ」の放熱板が鮮やかなカラーに変更できるらしい!

Photo

事務所で使ってるイーラをパソコを使って自分が好きなオレンジで色を塗ってみました。
どうでしょう?中々鮮やかで良い感じ!

薪ストーブって黒が主流な感があって(全体が赤や白のメーカー品もありますが)、オフシーズンはひっそりと置物になってますが鮮やかなカラーがインテリア家具?感覚で楽しめるオプションですよね。
いままでこうゆうのは自分が知る限り無い気がしますが、ユーザーの反応としてはどうなんでしょう?面白いものが出てきました。

P1100770

薪つくりに大活躍の薪割り機 SP21Mの実演機がお値打ち販売となっております。
シーズンに入って薪つくりに導入予定の方、お気軽にお問い合わせください。

ハザ掛けのお米

すっかり田んぼ周辺は静かになりましたが、収穫の秋がやって来ますね。
長雨で秋の味覚もイマイチと聞きますがどうなんでしょう。
栗に柿、さつまいも美味しいものが盛りだくさん(笑)

秋と言えばやはり新米は外せませんよね。最近はお盆に新米が食べれるんで、旬ってどうなってるの?って感じですけど。

前に書かせて頂いた、歩行の田植え機での田植えを初体験。から早くも4か月経ちました。
その後の様子をお知らせいたします。

そろそろ稲刈りかな?って久しぶりに訪れたんですが、見事に刈り取られてました。
風に靡く稲穂を撮ろうと思いましたが、残念!
代わりに見事なハザ掛けをご覧ください!!

P1100765

P1100766

広い田んぼに立つ、ハザは見事です。
この場所で、この光景は何年ぶりかなって周辺の人は言ってました。

飯南でもかなり少なくなってきたハザ掛けですが、わずかなこの時期だけの風景ですね。
自然の力で乾燥させるという知恵です。

乾燥を終えると穂を稲から採る作業になります。
ハ―ベスターという機械がありますが、今回は人力です。

P1100785

見た事ありますか?作られたのは戦前でしょうか。文字が右から左に書いてあります。
チヨダ式!?よく分かりませんが名誉賞を貰っているみたいです(笑)

P1100789

足踏みで回転させて籾をしごく・・すごい知恵ですよね。昔の農機はアイデァの塊ですね。

P1100788

見事にモミが稲わらから取れていきます。
子供の頃やった記憶があります。この辺でも残ってる農家さんは多いかもしれません。

でも時間が掛かりますよ(汗)。たくさんの稲を処理するにはかなりの労力が必要です。
食べる前に苦労した分、美味しさとなって味わえるはずですね。

うちの稲刈りはまだですけど、コンバインは素晴らしい!!って改めて思いました(笑)
自家用だけなんでって言われてましたが、来年もまたハザ掛けで米作りして頂きたいですね。

明日からシルバーウイーク!?が始まるそうで・・・ゴールデンに引き続き、連休はお店は開けてます。
秋が近づけば薪ストーブのシーズン間近、薪割り機の実演も出来ますしチェンソーの整備も出来ますよ。
ドライブのついででも、遊びに来て下さいね(*^_^*)

薪割りの季節がやって来ますね。

しばらく続いた晴れの日も今日まででしょうか。明日から天気が悪いようです。
稲刈りも飯南、飯高方面ようやくほぼ終わりました。(うちはまだ、これからですけど)今年もやっかいな天気でしたね。
気象変動に振り回された、米作りだったように思います。

朝晩、涼しくなりました。
見向きもしなかったうちの薪棚を久しぶりに見たら、すっかり崩れてました(汗)
また積み直しです・・・。

今日、メーカーが面白いものを持ってきました。
サムライ バイワル 倍の力で割れますよって事でしょうか(笑)

P1100779

P1100781

電動モデルの非力薪割り機に付けると、今まで割れなかった薪がすんなり割れる!?
ものすごく鋭利な刃です。手がスパッと切れそう(汗)

YouTubeに動画が載ってました。見る限りでは中々良い感じですよ!
うちでも販売したいと思います。

薪割り機繋がりでSP21の実演機を、お値打ちに販売しますよ。
2014製造なんでほとんど使ってません。うちで実演機で少々使用のみです。

こちらは詳細をフェイスブックに載せてます。

9/13日の記事です。

たかお農機店  当店のFacebookページです。リンクをクリックしてください。

詳しく知りたいなという方、ご連絡お待ちしております。

たかお農機店 0598-32-4675

大雨って怖いですね(汗)

かなり開いてしまいましたね(汗)外はけっこうな雨です。

稲刈りもようやく半分以上終わりまして、落ち着いてきました。
今年の稲刈りは、天気の悪さに往生してます。

P1100731

P1100730

田んぼから水が出ていかない・・・ドロドロ。
コンバインも泥だらけで晴れ間の間で急いで稲刈りといった感じです。

先日も台風の影響から、大雨が降りました。
よくバケツをひっくり返したような・・・って言われますが、まさにそんな感じ。
ワイパーも効果が無いような雨でしたが、被害もありました。

P1100720

獣害の囲いの金網も、大きな岩で大破しました。
土砂崩れもありまして、現在も復旧作業をしているような状況です。

台風の到来時期の速さ、秋の長雨等農業にも深刻な被害が出てきますね。
やっぱり秋が深まってから稲刈りするのが、天気が安定して良いのですかね?

うちの稲刈りは、再来週ぐらいの予定です。
イノシシの襲撃に遭わない様に電気柵の完備に気を付けないと!