100%電気で動く自動車

早くも1月も終わりが近づいてきました。
明日はどうやら雨!?せっかく山に登ろうと思ってたのに・・・雨男のようです(汗)

P1110114

いつもお世話になっている事務所にて、100%電気で動く自動車が置いてありまして。
日頃から非常に気になってまして(笑)乗せてもらえることになりました。

コンパクトですねぇ。狭い道も楽々!?コンセント付いてます。充電中?家電みたい。

ハイブリッド車増えましたよねぇ、いつのまにか。
買えませんけど・・・乗せてもらいましたが(笑)とにかく静か。
お客さんが乗ってお店に来てもらっても、音がしないので気が付かないほど。

100%電気で走るって、遊園地のゴーカートしか経験ありません(笑)
でもこれって国道も走れて50kも速度が出てって普通の車ですやん。

P1110105

ドキドキ、ワクワクしながら発進しました。
ちょっとアクセル踏んだらゆっくり発進 オオー!?静かです。

P1110107

道に出てもっとアクセル踏みこんだら、スピード出る出る、加速もスムーズ。
ちょっとモータ音するかな?

感覚的には乗用タイプの草刈機?の静かな方の乗り物(笑)って感じでしょうか。
草刈機もHSTとかついて最近のはすごいですから。

P1110078

飯高町の道の駅にも最近、電気スタンドが出来ました。
R166も奈良方面から観光に来られる方も増えて、交通量も増えてますから将来的にも電気自動車も走るようになるのかも。
そんな時にガス欠ならぬ電欠?が心配。奈良からは坂も多いですから電気も食う?
でもスタンドがあれば安心ですよね。

お年寄りには良い乗り物かもと思いました。
屋根付きで雨の日も乗れて、スピードも控えめ。買い物とかでも問題なしです。
観光地でも狭いところも入りやすくて喜ばれるかも。

田舎や観光地で、今後の展開が楽しみな乗り物でした!

申年だけどサルに困る

皆さん、こんにちは。
気が付けば新年に入って、もう半月も過ぎておりました(汗)
気の抜けたブログで申し訳ありませんが、今年もお付き合いよろしくお願い致しますm(__)m

今年は申年、お正月からTVでサルの公園?などでエサをやったり、「可愛い!!」とか言ってる方を見て(この人たちは多分サルの怖さを知らないよな・・・・)なんて思ってました(笑)

市街にも最近よく現れるサルの事、近い将来もっとニュースで取り上げられるかも。
そう思うような事がありました。

うちは農機店ですけど、ここ数年で増えてる仕事が獣害対策の施工等です。
野菜作りをしてもらう為に農機を買ってもらって、肥料使ってもらったり修理したりと皆さんに長年お世話になってきました。

それがここ十年ほどで、様子が変わってきました。
野菜を作る為にまずは檻を作らないと、電気柵を設置しないと無事に収穫出来ないかもしれなくなってきました。
この辺に生息するのはサル、イノシシ、シカ、アライグマ、アナグマ、ハクビシン等‥みんな野菜が大好きです。
おまけに野菜を食べるせいか分かりませんが、出産回数が増えてるみたいで生息数がどんどん増えてます。
捕獲はもちろんしてますが、捕るより生まれる方が多いのか減ってません(涙)

野菜作りを続けてもらう為にも、獣害対策は農機店の仕事です。
なので年々賢くなる奴らに対抗するために、日々研究をしております(笑)

P1110069

この現場もひどかったですね。
大根はポッキリと折れてます。白菜も滅茶苦茶に。食べる分だけ持って行くならまだ許せるんですけど、ここまでされると怒りしかありませんよね。

P1110064

朝から現場で作業してましたが、屋根に上ったサルがずっとこっちの様子を監視してるんです。
少し離れた場所にも、10数匹が逃げずにそのまま居ました。
隙あらば畑に侵入しようとしてるんでしょうか!?すぐ近くで走り回り、鳴き叫び お昼に食べてた弁当も持っていかれそうな勢いです。

逃げなくなってる?数年前に比べて人間になれて来たのか少々の事では逃げなくなってます。
追いかけてもどうせ木にも登れないし、鉄砲も持って無さそうだし・・って見切ってる?
これって怖い事ですよね。子供や女性なら尚更。

畑を守る事に力を入れて来ましたが、近くに寄ってこないような方法も考えていかないといけないのかなと思いましたね。