春を感じる商品

もうすぐ3月、まだまだ寒い日が続きます。
体調、崩してませんか?そう言いながら、自分は先日の風邪から、ようやく復活しました(汗)
インフルではありませんでしたが、まだまだこれからですから心配ですね。

春が近づいてくると動き出す商品ってあるんです。
うちみたいに長い事商売させてもらってますと、そんなものがいくつかあります。

P1110191

代表的なのが肥料ですね。
メディカルコンポ、完全有機堆肥でうちの大人気商品です。
これがあれば健康野菜が初心者でも作れる!?

10年以上のロングセラー商品なんで、ファンも多いのですが春が近づいてくるといつも注文を頂きます。
寒い冬が過ぎると、待ちに待った野菜作りが始まります。
堆肥を入れて、土づくりをしてと忙しくなります。
最近聞きません?野菜が作りにくくなったとか。土が痩せて・・・科学肥料が悪いとは言いませんが、使い続けてると野菜の出来が悪くなってくる気がします。

この有機堆肥で土を作ってから野菜を育てると良いのが出来る!って実感して頂いた方はもう次のシーズンからずっと使ってくれます(笑)

今年もいつものお婆さんから電話をもらいました。
「来週早々に欲しいから持って来て」この電話を貰うと春が始まるなーって思います。

でも昨年、別のファンの方が急に亡くなりました。
もう電話を貰う事もありません・・・寂しいものです。

梅の花が満開に

ようやく暖かい日が、ぽちぽちと続くようになってきましたね。
三重県は比較的温暖な気候だと言われますが、今年の寒さは厳しいような。
昔に比べて、風がきつくなってる気がしますが?体感温度によるものなんでしょうか。

Kimg1415

2月に入ってから、ようやくうちの田んぼの荒起こしをやりました。
もちろんこの辺では、一番遅いです(汗)

棚田にあるうちの田んぼは、枚数が多いんで時間が掛かります。
なので仕事の合間のまとまった時間に、起こさないとっと思ってるといつもその頃に(笑)
薪割りと同じような・・・例年、梅雨の前にようやく積み終って乾燥に入るとかですから。

Kimg1416

天気も良く、機械も調子よく早々に終わりましたけど、のんびりとトラクターに乗ってるのもたまには良いかなと思いますね。
勤めの人にはのんびりとって言うと叱られるかも。休みの合間に終わらせないと、駄目なんでそんな気分じゃないですよね。

Kimg1455

Kimg1463

毎年、うちの最初の田起こしが済んだ頃に棚田は梅の花が満開になります。
今年は特にいっぱい咲いて綺麗な気がします。
ちゃんと春はやってくるようです。またシーズンが始まりますね。

久しぶりに見る尼子

早くも2月、寒い日が続きます。風邪引いていませんか?
冬ももう少し、頑張ってまいりましょう!?(笑)

2月の次は当然ながら3月です。
3月はいよいよ始まります。何が?渓流釣り解禁ですよ。
興味のない方スイマセン。今回は魚のお話です。

うちの前を流れる櫛田川は、昔から渓流魚の有名な河川でした。
でした・・・数年前の豪雨が来るまでは魚も豊富で、釣り人も多い川でしたけど近年はとんと人も少なくて静まり返ってますが。

でも渓流釣りの好きな私としては、解禁が近づくとソワソワ(笑)
仕事柄あまり行けないけど、気になります。
こないだ飯高町でこんな現場に出くわしました。

P1110137

水槽で育つアマゴの群れ。生まれたばかりの稚魚。
養殖のアマゴ達です。悲しい現実ですが、天然のアマゴは櫛田川ではほとんど見れなくなりました。
山奥の方に行くとまだ居るようですが。
川に放し、大きくなったのを釣って楽しむのがこの辺の渓流釣りとなってます。

P1110135

久しぶりに見るアマゴ、興奮してきます!!(笑)
綺麗な模様ですよね。自然が造りだしたデザインです。

自然界の川で秋に産卵して孵化した稚魚が大きく育つサイクルが、田舎でも出来なくなって来てるのは残念ですけどこうやって人工的にでも孵化させて持続して頂けるのはありがたい事です。

今年はどんな大物に出会えるのか!それとも貧果か!シーズンはもうすぐです。