絵地図が人気です。

さーいよいよ連休突入ですね!って関係ない、農機屋ですけど(汗)
辺りは一気に田植えモードに入ってます。
明日辺りからどんどん植えていくでしょうね。一気に忙しくなってきました。
更新も今回でまた、しばらくお休みかも(笑)

先日、深野棚田で子供サミットが行われ各国の子供たちが深野の石垣棚田を見学に来たそうです。
知名度が上がった深野棚田ですが、田植えを済ませた棚田はこれから見ごたえのある景色になります。

P1110415

最近、絵地図がこの辺で人気です。
深野散策の絵地図、棚田もばっちり載っております。

P1110416

地図を片手に連休にお出かけいただくのも良いかと思います。

茶倉も最近リューアルしましたよ。

P1110346

P1110347

ここも絵地図が出来ました。飯南町を流れる櫛田川周辺のウオーキングマップです。
コースに入って、うちも載せて頂いてます(笑)

お近くに来られた際には、是非お立ち寄りください。
周辺スポットをお伝えしたいと思います。
ただ、農繁期なんで居ない事が多いかもしれませんが・・・・

里山は緑も広がり良い季節になってきました。
良い空気を吸いにお出かけください。

田植え始まってます。

風が強くて、うすら寒い日でした。いきなり暑いと思えば寒さ戻ったり、春はこんなんですかね。

田植えのシーズンというか、既に植わってるところ続出・・・なんでこんなに早いの?
委託が増えたからでしょうね。いわゆるプロ農家さんは、自前で苗を作りますからいつでも植えれます。
早い目にスタートしないと面積が多いので、終わりが遅くなりますから。
個人農家さんが確実に減ってるんだと思います。

田舎は、まだまだ個人で頑張っておられますよ。

P1110302

アゼ塗り機も何年目になりますか、慣れた感じで使い熟されてました。
80うん歳ですが、まだまだ現役バリバリです。

P1110307

農機が発達してるからこそ、高齢になっても農業を続けられます。

ある農家さんは、親父さんが亡くなってからも息子さんが遠方から、コメ作りをしに来られてます。
「うちの米が食べたいし、機械も買っておいてくれたから」
次の世代が使えるように揃えておいてくれると、新たな投資も無く農業を続けられる。
やめるのは簡単ですけどね。

春のお知らせ!

気が付けば4月に入ってます(笑)
しっかりと降った一日でした。
春は雨がよく降ります。雨が降るたびに暖かくなって、成長が始まりますね。

成長して欲しくないのが雑草・・・(汗)
野菜作り、敷地の管理等、厄介な季節がやってきました。

そろそろ草刈機の修理が入ってきました。
準備はお済ですか?シーズン前に点検は必要ですよ!

P1110263

シーズン前にお得情報をおひとつ。
STIHLの草刈機をお買い上げの方に、下取りキャンペーン開催です。
どんな草刈機でも(動かなくても大丈夫です)一台3000円で下取りします。
1台お買い上げに付き、下取り3、000円です。

新しいのを考えてるけど、古いのは置いといても邪魔だし・・・持って行けば3000円値引き!?お得じゃないですか(笑)

P1110265

好評の日本人向けモデル、使いやすくてパワー有ってとよく売れてますよ。
お気軽にお問い合わせください。
他店お買い上げの草刈機も修理大歓迎ですので、お持ちくださいね。

お知らせをもうひとつ。

今年も白猪山の祭りが近づいてきました。
今週末10日の日曜日です。
P1110268

P1110266

例年通り、運搬車の整備に行ってきましたよ。前日に役員の皆さんが荷物を運んで、草刈等の清掃をして頂きます。

P1110269

天気も良さそうです。春の1日を白猪山の山頂でお過ごしください。
そろそろ田植えの準備が始まります。
肥料を運びながら、様子を見まわって来たいと思います。