久しぶりの鮎ご飯。

お盆も過ぎまして、稲刈り準備とかで慌ただしくなってきましたよ。
台風が発生しました!明日から一斉に稲刈りが始まるんでしょうね。

今回のブログでしばらく書けなくなりそうです(汗)
体力と気力が残っていれば、更新したいと思います。

P1120202

知り合いから素敵な頂きました。
地元櫛田川の鮎ですよ。久しぶりに香りをかぎましたが、スイカの匂いしてます。

さて、どうのように頂きますか。焼いて食べるのは普通だし・・・事務所で食べようと思って色々探したら。

P1120203

お米と塩と醤油がみつかりました。鮎ご飯で頂きましょうか!!

P1120205

まずは鮎を塩焼きして、旨味を出します。
お米を洗って醤油と焼いた鮎を乗せて、後は焚くだけ(笑)簡単です。
ちょっと鍋が小さいですけど、気にせずに!?

P1120207

20年以上前に買ったイワタニのガスバーナー、まだ現役です。
沸騰したら火を小さくして、ゆっくり焚きます。
良い香りが広がってきましたよ。

P1120208

鮎の旨味がご飯に混ざって、美味しく出来上がりました。
久しぶりの鮎ご飯。堪能致しました。

旬のものはやっぱり美味しいですよね。
田舎の食材は美味しいものだらけです。
櫛田川も汚れて鮎や魚も減りましたが、まだ良いところも残ってますよ。
良い川を残すには、良い山を残す事です。

御馳走様でしたm(__)m

勝ったぞー!!

今日も猛暑・・・8月もまだこれから。きついですねー(汗)

お盆が近づいてきました。ちょっと一息ついて、稲刈りシーズンの備えたいと思います。

夏と言えばスイカ!!好きですか?好きです(笑)

Dsc02028

数年前に載せたかな?サルにやられて無残な姿のスイカ。
サルも好きなようです(汗)

P1120168

うちの畑で今年はスイカが順調です。
でも網でしっかり囲いました。狙うのはカラス(上からやってきて穴だらけにします)キジ(最近増えてるようで、こいつもスイカをつつきます)それとサル。写真の様にごっそり食べていきます。

狙う奴が多くて、数年作るのを諦めてましたがお袋が頑張りました!
草を取って肥料を与えて、囲いの管理を怠らず頑張りました。

P1120166

見事に成長して、自分の顔も隠れるほどに(笑)
天候も良かったんでしょうか、数もたくさん成ってます。
問題は中身ですが、多分大丈夫でしょう(笑)

P1120190

お盆に皆に食べてもらう為に、今日収穫しました。

今日もお客さんと話してて、「キュウリもナスもいっぱい作って配るのが楽しみ♪」

嬉しそうに話されてましたが、自分としては少しでも売ったら良いのにって思うんですけど、また違うんですよね。

サルに勝った、美味しいスイカをお盆に楽しみたいと思います。