農機屋のつぶやき

いゃー積もりましたよ、久しぶりに(汗)
この辺はあんまり積もらない処なんですよね、風はきついですけど。

P1130080

昨日の夕方から一気に降りだして、あっという間に銀世界(笑)
おかげで予定してた講習もなくなっちゃいまして、困ったもんです。

松阪よりも北勢の方はもっと酷いみたいですよ、先日も四日市とか大雪で被害がすごかったみたいですから。
P1130086

温暖化?って言ってる割に雪が多くなった気がしませんか?
この辺は冬は農作業も少ない時期ですから、そんなに影響が無いように思いますけど年中栽培されてる方には大問題ですよね。

P1130083

この辺なんかは雪国みたいですよね(笑)通勤道です(笑)
妙に暖かいのもおかしいですけど、寒すぎるのも嫌だし・・・どこだったかマイナス30度とか載ってましたね。寒すぎる。

P1130081

まだ2月にもなってません。寒いのはこれから。
薪をせっせと運びます・・・
電気が来なくても、暖まれる薪ストーブってありがたいなぁって改めて思いました(笑)

薪ストーブの暖かさを楽しむのも良いですけど、早く暖かくなってほしい(笑)
そんな雪の日の農機屋のつぶやきでした。

お店のスタンプを新しくしました!

寒い日が続きますね(寒)雪こそ降りませんでしたが。
自宅でもお店でも、薪ストーブをガンガン燃やす毎日です。
薪の消費が気になるこの頃(笑)

P1130069

新年に合わせまして、お店のスタンプを新しくしました!
キャラクターは店主、ナーキ君です。似てる?(笑)

P1130057

P1130046

作ってもらったのは松阪の堀口印店さん。
うちの創業時からお世話になっております。相変わらずの完成度の素晴らしさ!
安心してお任せできます。

今はネットで資料をメールで送って直ぐに完成。おまけに安い。そんな時代です。
でもこれだけはココでしか頼めません。
一週間以上待ちました。値段も安くありません。でもココなんです。

P1130047

 

手彫りで作ってるそうですよ。うちのキャラクターも手書きで描いた図面を張り付けて、手彫りだそうです。
小さいな彫刻刀で細かな仕事です。
他を知らないのでよく分かりませんけど、今はパソコンで読み込んで機械が彫っていくのが主流なんでは?
職人技ですよね。まさに。

P1130045

うちのカレンダーを見せて話をしながら、こうして欲しいって伝えました。
思った通りに仕上げて頂きました。大満足!!

今は激減していると思われる、こんな職人さん達。
こんな技術が失われていくのはもったいないなぁと思います。

2019年新たな出発(笑)

ずっと大切に使わせて頂きたいと思います。

ドローンに期待

皆様、明けましておめでとうございます!
新年入りまして、もうすでに10日近くになろうとしておりますが、今頃すいません(汗)
今年もよろしくお願い致しますm(__)m

さてさて、どんなお正月を過ごされましたか?
天気も良く、過ごしやすかったですよね。
わたくしも、久しぶりにゆっくりと寝ましてだらだら食べて、過ごさせて頂きました(笑)。

今年はこの業界、どんな動きになるんでしょう?相変わらず離農の動きも激しいんでしょうね。
何やら読んでましたら、現在の農業年代が70歳以上が非常に多くて5年先にはやめていく人がグンと増えるとか。
そうなれば人手不足も農業に拍車がかかります。
人口を賄う食料を残された人達で育てていけるのか?課題は多いですね。

そんな中注目されているのが、ドローンですよね。
TVでも頻繁に流れてますけど、荷物を運ぶやら監視やら活用方法は一杯あるようです。

農業業界でも業界紙にも載ってますが、活用の期待感で溢れてますね。
うちの取引先の消毒機メーカーが開発したドローンがあります。
気になってたんで、持って来てって頼んで見せてもらいました。

P1120915

思ったより小型で軽いんですよね。
大きなタンクは積めませんが、今は薬も少なくて済むようになってるので問題ないようです。
もちろん免許も要りますし、技術も必要ですけど気になりますねー(笑)

近い将来、田舎の田んぼの上空も飛び回ってるのが普通になるかもしれません。

人手不足を補う方法が、これから盛んになって来ると感じました。