テンカラボウズ釣行

驚きの早い更新(笑)です。
五月も半ばになってきて、昼間は暑いほどですね。
雨も多くなって来て、川もいい流れになってきました。

そうすると行きたくなるんですよね!渓流釣りに。
今年は解禁してから行けなくて、うずうず(笑)してましたが、数時間だけ時間が空いたので今シーズン初釣行です。
でも最初に書いときます。ボウズでした(笑)

釣れませんでしたけど、シーズン初の釣りなんで、書かせて頂きます。
魚の写真は有りませんが、お付き合いください。

今回は仕事の都合でお昼から出かけまして、行先はお馴染みの宮川です。
久しぶりの宮川でワクワクしながら、川を眺めたら うーーん思ったより水が少ないぞ?雨降ってないのかな?
P1130629

嫌な予感が当たりまして(汗)こちらはしばらく降ってないそうです(涙)

こないだ飯南はしっかり降ったので、期待してたんですが甘かった…。
おまけに鮎が解禁したばかり・・・川は鮎釣りの人で埋め尽くされてました。

本流は厳しいなぁ、谷に入ってみるか。
定番の春日谷に入ってみましたが、数年前の豪雨の爪痕はひどく砂だらけの川で生命反応なし。

P1130622

P1130623

コンクリートの堰が何か圧倒されます。良い谷だったんですけどね。

P1130628

本流も入ってみましたが、2,3回反応有ったかな?でも鮎釣り師の方の多さに圧倒され、数時間で終了としました。
水量も少なく、鮎の解禁後すぐでちょっと残念なシーズン初釣行でした。

なんて偉そうに書いてますが、長年やってても下手なんですけどね(汗)

今回のタックルはテンカラなんですよ。最近ブーム?らしく釣り具屋さんにも何本も置いてありました。
テンカラは20年以上前からやってましたが、本流の餌釣りに目覚めてからたまに振る程度でしたがyoutubeの本流テンカラの動画の中で良いサイズがバンバン釣れるのを見てまた熱が再来(笑)

P1130641

久しぶりに毛バリを巻きました。案外手が覚えてるようで、自分なりに満足です(笑)
テンカラの良さは手軽さに尽きますね。道具も少なくて、良い時間帯に行けば餌よりも釣れる時があります。
そろそろ虫が飛び出す頃、本流でテンカラが面白くなります。

P1130625

新八知山トンネルが出来たんですね!ずいぶん前から通行止めになってましたが、ようやく開通となったようです。
大台山系から流れ出す、清流宮川に訪れる人も増えると良いですね。

やっぱり良い川ですよ、宮川。

もう、一か月経ったの?

すっかりご無沙汰しちゃって・・・こんにちは!たかお農機店です( ̄Д ̄;;

そんなに忙しかったの?って言われると確かにシーズンですから、バタバタしてましたけど最近の農繁期はスピードが速いですねー。
連休前半に忙しさ来たー!!って思ったら、数日で静かな田舎が戻りました(笑)
委託が増えたせいでしょうか、田んぼで仕事している人も減りました。

P1130544

振り返ってみると、トラクターの爪を交換したりして特に今シーズンは「替えて欲しい」って依頼が多かった気がします。
結構時間が掛かるんで、時期のど真ん中にはちと困るんですが皆さんも忙しいでしょうから。

そんな感じで始まって、やっと暖かくなって来たなぁ。でも雨降らないし、田んぼの水に困るなぁって思ってました。

P1130576

広葉樹の山は、新緑が盛り上がった感じが迫力あって良いですよね。
植林された山では見れない風景です。

連休が始まって、一斉に田んぼに水が入り田植えの準備です。
そんな時に限って、トラクターが一度に二台壊れるんですよね(汗)
2台を合間合間に直して頭の中、こんがらがってました。

P1130570

そうそう、以前に紹介した若い夫婦の方も、無事に田植え完了しましたよ。
慣れた感じでスムーズに作業を進めてましたが、実は一年ぶりに動かす田植え機の不具合はありましたが・・・まー済んだので良しですね。
来年はメンテナンスしておいた方が良いと思います(笑)

P1130596

P1130599

修理ばかりでもなく、田植え機も売れたりピンクの草刈機も売れました!!
当店一押し!!のハートの刃が付いてるピンクの草刈機。
肩ひもも片側だけでなく、だっこ紐をイメージした形で農業女子に大好評です。
これはヒットの予感!(笑)

P1130610

そんな感じで慌ただしく連休も終わりまして、そろそろうちの田んぼの準備をせねばと、空いた時間で久しぶりに耕してきました。
いつもの様に6月前半の田植えを目指して、準備していきますね。

日曜日の夕方は、ひっそりとしてます。
早めに帰って、明日からまた頑張りますね(*^_^*)