マキタの電動運搬車

日曜日の夕方に書いてます。今日は朝から曇りで、農作業もしやすくあちらこちらで草刈機の音がしてました。ご苦労様です。

お盆も近いので、綺麗にしないとね。

しかし、最近の天気の急変には困ります。田んぼは消毒のシーズンですが、急に降り出す雨には困りますね。

最近好調の農機で、バッテリーで動く製品が今面白いです。代表的なのがマキタでしょうか。電動工具で知ってる人が多いのか、お客さんに紹介しても受けがいいです(笑)

マキタの電動運搬車が、何台か売れました!今マキタが一押しで、力を入れて販売しているようですが、納品先で写真を撮ってきました。

奥さんも使うのでという事で、使いやすくて軽いのがポイントだったと事でした。坂道も楽に上がります。ゴミを出しに行ったり荷物を運んだりと色々使いたいと言っておられました。

この辺は坂道の集落と言われるほど、坂道が多いんです(笑)なので、お年寄りは足腰が強い人が多いです。腰が曲がっていても、見る見るうちに置いてかれます(汗)健康は歩くことからでしょうか。

こないだ見に行ったら苗を載せてありました。まだ涼しい日の出から仕事をするので、静かな電動は有り難いって言われてましたよ。ライトも明るいんで、良く見えて快適作業が出来ると好評でした。

いろんな場面で活躍しそうです。

暑い季節に薪割りを。

毎日の暑さにぐったりです。

三重県は水不足でニュースになり高温でNHKに紹介され、飯南は色んな意味でプチ有名になってます(汗)

暑い季節に暑い話題ですが、焚き木の山をご覧ください!見事に積まれた焚き木ですが、活躍中の薪割り機は当店で15年ほど前に購入して頂いた懐かしの品です。

名前はフリンキーって言いまして、今は生産していないモデルです。うちで薪割り機を売り始めた頃でかなりの台数を販売させて頂きました。

この辺は冬の暖房と風呂を薪で焚いているお宅もまだまだ多くて、大活躍の機械なんです。なのでこの暑い時でも薪割りは大切な仕事です。

購入して頂いてから故障知らず。近くに方も半分ほどのお値段でホームセンターで買ったけど壊れて使えないと。

「高かったけど、長持ちするし買って良かったわ」そう言って頂くのが何より。

良い買い物と思ってもらえるのが、売る方としても楽しみでもあります。

オール松阪の藍染の生地

毎日暑い日が続きます。

お久しぶりの投稿となります。新しいアドレスでのブログ開始!新たな気持ちで、再開したいと思います。投稿の中身はあまり変わらないと思いますが(笑)その辺はご容赦下さい。

さてさて、一か月余り前から記憶を辿りますと何してたかな?田植えが終わって、茶摘みが終わってそれから草刈が始まって・・・田舎の農作業は同じように毎年繰り返されます。

でも春はやっぱり良いですね!始まり感があって、ワクワクします。

こんな事がありました。

藍ってご存知ですか?藍染に使う原料の植物なんですけど、詳しくは分からないんですが葉っぱから取った液?が藍染の元になる原料で、それを染み込ませて生地を作るらしいです(笑)

その藍を育ててる方と知り合いになりまして、畑にもお邪魔して話をしてきました。

初めて見たのですが、一見普通の葉っぱ(汗)が広がってるんですが大きく育てて収穫となるそうです。でも作物と同じように雑草には負けるようです。草取りが大変だと言ってました。

気になるシカの食害は今のところあまり無いそうですが、奴らの貪欲さには気を許せない所ですね。

松阪には木綿が有名です。綿も育てて藍と組み合わせオール松阪の生地が出来る日を楽しみにしたいと思います。