減らす事が大切なんでしょうね。

久しぶりに穏やかな日曜日でしたね。

先週の深野棚田祭りも中止となり、週末の各地のイベントも延期などが多かったと思いますがこの3連休はイベントが盛大に行われた事かと思います。

前回に山からやって来ると書きましたが、こんな現場を見つけました。

大きな石が落ちて来ていました。車や人に当たれば大変な被害です。そして、その上に有ったのが獣除けの金網でした。補修されていましたが、突き破って落ちてきたのは間違いないです。

他の場所は見ていないですが、おそらく他にもあるはずです。金網が破れたら、そこから獣が侵入するのは間違いなし。その度に補修していくのも大変な作業。

獣が入って来るのを止めるのは、限界があるなって思いました。

前に獣害対策に取り組んでる方と話してたんですが、捕えるよりも生まれる数が多すぎて全体数が減るよりもどんどん増えていると言ってました。

10年前と比べて明らかに増えてると、現場を見ている自分も思います。そして厄介な事に、人間を怖がらなくなって来ているもの感じます。

夕方に田んぼに行ったら、イノシシが襲ってきたって話もちらほら。

各地で減らす努力もされていると思いますが、更に強化していかないと被害は減らないとつくづく思います。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です