草刈り機実演会を開催します。

しとしと降ってます。今年は梅雨入りが早いですよね。

梅雨が終わればいよいよ、草刈りシーズン真っ盛りですね。
暑い中での草刈り作業、くれぐれも事故等には気をつけて頂きたいものです。

6月8日(土曜)、9日(日曜)午後1時から四時頃までの予定で初の試み、草刈り機実演会をやりたいと思います。
毎年のように新型草刈機が発売されます。軽量パワーアップ等々魅力的な装備も増えてます。
近年、安全対策が重要視され各メーカー工夫を凝らし、使いやすくもしもの時にも対策が出来ている草刈機が出回っております。

当店で発売しているハスクゼノア、STIHLも万全の対策を施しております。
でもカタログ等では分からないのも現状です。

そこでやはり使ってみないと分からないのでは?と思い今回の企画を行うことにしました。

P1060994

STIHLからは日本人のための草刈り機 FSシリーズを出しています。
先日実演機を動かしてみましたが、かなり良い感じですね。

ハスクバーナゼノアからも新型が出ています。こちらも使いやすく国産メーカーならではの工夫が入ってます。

当店のとなりの畑で実際に草を刈って頂いて、使い勝手などを味わっていただければと思います。
もちろん、試してみたいだけで・・・というのも問題ありません。
無理なお話はしませんのでお気軽にご来店ください。

ほかにも最近人気の、ハンマーナイフの実演もあります。
午後一時から予定しておりますので、宜しければご来店ください。
当店の地図を掲載しておきます。
不明でしたらお電話頂ければご案内します。

ご来店お待ちしております。

より大きな地図で 田舎の地図 を表示

ラッセルルピナスが棚田に

よく降りましたね。隣の茶畑の様子も一気に元気になった気がします。やっぱり雨も大切ですね。

明日は日曜日、こんな場所にお出かけは如何ですか?

深野棚田で徐々に有名になりつつある(笑)、飯南町の深野地区。その中に長野という集落があります。周りを棚田に囲まれて坂道だらけという足腰の健康に持ってこいの地域なんですが、新聞に載ったことで異変が起きてます(笑)

偶然にも新聞に載った日の午前に、周辺を通りがかったのですが、やけに車が多い・・・平日のこの時間に?何故。

P1060803

辺りを見回してみると、棚田の中になにやら色んな色が見えます。
その周辺には人が集まってます。「ラッセルルピナスやって、今日の新聞に載ったらえらい人やわ」近くのお客さんが話してくれました。

P1060807

ここ長野地区で中山間地域の傾斜地の田畑を保全するという事に熱心に取り組まれていて、放棄地を花で飾ろうとなったそうです。
そして植えられたのはラッセルルピナスだったんですね。種から植えてマルチシートを貼ってと一日がかりの作業だったそうです。

P1060809

いかがでしょう?見事な美しさです。色がたくさん集まってずっと見ていても飽きませんよね。
棚田の中にあるというのも、また良いじゃないですか。両方楽しめますよ。

P1060813

花びらがこんなふうになってるんですね。初めてじっくり見ました。
お菓子みたいです(笑)

恥ずかしながらラッセルルピナスって名前を今回、初めて知ったんですけど(笑)インパクトありますねー。遠方から見に来ていただく価値ありですよ。

五月の末頃まで咲いているそうなんで、まだまだこれからです。

田舎の地図に場所を載せてみましたので、よろしければご参考にしてください。

現地には駐車場はありませんし、狭い道ですのでくれぐれも事故等の無い様にお気を付けください。

より大きな地図で 田舎の地図 を表示

緊急告知 チェンソー有料整備会、明日です 

緊急連絡です。
うっかり告知を忘れておりました。(汗)
どうにも頭が緩んでいるようです・・・ダメですね。反省。

毎年恒例のチェンソー整備会を、明日20日(日曜)に開催いたします。

今回は一台1000円で目立て、整備、修理をさせて頂きます。
使用部品は有料です。

昨年は展示会と合わせての開催でしたが、今回は整備会のみとなります。
店内は少しですが、新型マシンも展示します。

P1060184

P1060187

シーズン真っ盛りです。
目立てを専用の機械でやりますので、切れ味がイマイチの方お持ちいただければ蘇りますよ。

購入先はどこでも問題ありません。
一日のみの開催ですので混雑した場合は、お待ちいただく事もありますのでご了承ください。

急なお知らせで申し訳ありませんが、ご都合よろしければ足を運んで頂ければと思います。

ご来店お待ちしております。

開催日 1月20日(日曜)
時間 AM9:00~PM4:00
場所 たかお農機店

より大きな地図で 田舎の地図 を表示

ぼちぼち集めてます。

今日は今年の冬一番の冷え込みじゃなかったですか?
朝から水道出ませんでした(涙)凍ちゃいました。

明日は地元の祭りで、どんど火というのがあります。
櫛田川の岸に三角の形のもの、いくつか建ってるの見たことありませんか。
田舎の地図でも場所を載せてます。ご参考にどうぞ。
毎年正月明けの日曜に、これに火をつけて無病息災を願うという恒例の行事。

朝6時半の着火に備えて、消防団の自分も警戒に向かいます。
激寒じゃないと良いんですけど(汗)

寒空の下、チェンソーが切れないって電話で現場に向かいます。
良いですね、雑木の林。冬でもいい風景で楽しめます。

P1060130

昨年購入して頂いたチェンソーなんで、エンジンは問題ないでしょうと思いながら刃を確認。

P1060133

一見問題ないようですけど、ちょうど新品があったので交換して切ってみました。
木に置くだけで切れます。本来はこうなんです。
やっぱり目立てなんですね。刃が切れないとエンジン快調でも仕事がはかどりません。

お土産に栗の木もらいました。

P1060136

薪集めシーズン真っ盛りなんですけど、どうにもまとまって時間が取れません(涙)
冬もあっという間に終わりますから、来年の薪を集めるのに相変わらず苦労してます。

ぼちぼちとちょこっとずつ、集めていきます。
薪の暖かさを味わってしまうと、もう灯油に戻れないです・・・。
頑張って集めないと。

と言いながら薪ストーブ15年目のシーズン始まってます。

明日は早起きだ・・・辛い(笑)

より大きな地図で 田舎の地図 を表示

「人生の楽園」に波瀬のクレソンが登場します。

今年も残り1ヶ月になりました。
報告が遅くなりましたが、「田舎でがんばる職人達のがんこ市」無事に終了致しました。
応援頂いた方、ご来店頂いた方、本当にありがとうございました。

がんこ市の様子をお知らせしたいのですが、イベントの後の用事で中々ゆっくりと書く時間がありません。
今回はたっぷり、しっかりと写真を掲載して下手なりに一生懸命書きたいと思っておりますのでもうしばらくお待ちくださいね。

その前になんですが、こちらはもうすぐなんで告知させて頂きます。
今週の土曜日8日 夕方6時から「人生の楽園」TV朝日 という番組で飯高町波瀬地区のクレソンを話題に放送があります。

ここに登場している北川さんは自分にとって、ものすごく影響を受けている方です。

北川さんという名前は耳にしていたのですが、近くを通った際に経営する喫茶店「波瀬の風」に一度お邪魔したこともあったのですが、留守で会えず・・・

またその内にと思っていた際に、突然別件で店舗に寄って頂きびっくりしたことを覚えています。
それからここのブログでも書いてますが、大学生のクレソン栽培の金網設置やら地域の取り組みなどでも色々とお世話になっています。

放送の内容については分かりませんが、彼女がクレソンと出会ってから地域の活性化にものすごく努力している姿が映るのではないかと期待しています。
波瀬地区は高齢化が目立ち、若い人も少ないです。
でも若い人たちを呼び込んで、活気を呼ぼうとしている姿に頑張れば伝わるんだという思いがすごく共感できます。

Dscf1848

Dscf1845

Dscf1847

「波瀬の風」にも何度もお邪魔していますが、窓から見える景色も季節ごとに変わりゆったりとした時間を過ごせると思います。

この緑の店内が落ち着くんですよ。長々居座ってしまいます(笑)

おそらくここでクレソン料理を楽しめると放送があると思います。
地図を掲載しておきますので、ぜひ飯高町を訪れクレソン料理を楽しんで頂きたいです。

番組録画お忘れなく(笑)

人生の楽園

より大きな地図で 田舎の地図 を表示

あちこち山花(さんか)さん

夏らしい日が続きます。朝から走り回って、ちょっとバテました(汗)

今回は思いっきりローカルなネタです。

櫛田川を見渡せる絶好のポイントにあったうどん屋さん、山花。
昔から自分も含め、地域住民に愛されたお店でした。大人気の伊勢うどんのような太麺の肉うどんを櫛田川を見ながらすすった記憶が蘇ります。

なんと今月11日に新オープンですヽ(´▽`)/

オーナーは林さんご夫婦「あちこち山花」さんというネームで、丹生のふれあいの館内にオープンしたサラダボールという日替わりシェフで登場されています。

今日、通りかかったら、車が止まってました。思い切って寄ってみました。

中は大混雑!!11日のオープンに向けて大忙しです。

Dscf5119

そんな忙しい時にいきなりお邪魔してすみません( ̄Д ̄;; でも冷えたお茶まで出していただいて色々聞かせて頂きました。

横須賀出身だとか。なんかね、珍しいものが一杯置いてあるんですよ。

Dscf5132

ポテトチップの大袋!!何だこりゃ?肥料の袋(笑)なみの大きさだ。アメリカじゃ普通みたいです。

Dscf5140

ゲータレードと何だったかな?聞いたけど忘れました・・・この辺じゃ売ってないジュース。
もちろん、販売されるそうです。買ってみたい(笑)

Dscf5137

大濁で残念な櫛田川、でも絶景です。この景色が気に入ってここでオープンを決められたそうです。

Dscf5146

川を見下ろせるカウンター席とテーブル席、奥には座敷もありました。ここに入れば長居間違いなし(笑)の心地よい空間ですよ。

最中に宅急便が届きました。見せて頂いたんですが、マグロの塊・・カマなどなどすごい食材が。あとすんごいステーキ肉が冷凍庫に入ってました。
オープンに気合を感じます。

でもお値段もきちんと考えておられるそうですので、ご安心を(笑)

肉うどんももちろん、出されるそうです。お年寄りも若い人も集まってくれるお店にしたいと言われてました。

Dscf5129

オープンに向けて大忙しです。忙しい時にすみませんm(_ _)m。ご夫婦で店内も創られているそうで、こだわりの空間になってます。

Dscf5138

Dscf5145

きちんとその当時の棚なんかもあって、逆にお洒落です。

Dscf5126

ここは裏側。秘密ですが、この場所を使って面白い事を考えておられます。
ここまで行くのにもあんなところから!?実際に行ってみて頂きたい(笑)

Dscf5128

入口にはおや?自転車が。最近マイブームの自転車(o^-^o)気になります。
3RENSHO?なんの事かなって思ってましたが、ネットで見たら・・すごいのね。

かなり有名な自転車みたいです。これを見るために来てくれる方もあるかも。
となると止めるところもいるよね?スタンド?(笑)

11日までもう少し。奥さんも間に合うのかなって言ってましたけど、すっごく楽しみにしてますんでよろしくお願いします。

時間は11時からだそうです。かなり混むと思いますので、行かれる方は早い目にをお勧めします。駐車場は少ないですけどありますよ。

地図を掲載しました。Googleマップで詳しく確認できます。

下のより大きな地図で田舎の地図を確認をクリックして下さい。

より大きな地図で 田舎の地図 を表示

どんど、色々

12月、毎日カレンダー配ってます。

記憶の残っている限り、毎年櫛田川の河原にはどんどが立てられます。
なんだどんどって?左義長とも言うんでしょうか。火祭りの行事と載ってますが、この辺では、どんどと呼んでますね。

どんど火。正月が過ぎて、次の週に皆で集めた木で積んだどんどを夜明けから燃やして祝います。

餅を焼いたり、酒を飲んだりと火の周りで過ごします。
田舎では色んな場所で続いている行事かと思われます。

飯南でも昔から櫛田川沿いに大きなどんどを作ってきました。
近年は子供の減少で、大人がほとんど組んでしまう様ですが。

国道沿いに毎年この季節には立てられるどんど。
カメラを片手に写真を撮っている方も多くいます。来年の正月明けの日曜日には無くなってしまう、期間限定の風景です。

せっかく立派に出来ているのでご紹介をしたいと思いました。
今回も田舎の地図に載せました。期間限定ですが、毎年同じ場所でこの季節に出来ますのでご参考に。

Cimg1944

より大きな地図で 田舎の地図 を表示

大石町から飯南に入ってすぐのどんど。
夫婦岩を思わせる2つの形。ロープでつながって太陽に照らされていました。
国道から車で降りれますので安心です。

Cimg1946

より大きな地図で 田舎の地図 を表示

そこからすぐの国道下のどんど。
こちらも2つ。凝ってます。右に公衆トイレがありますので、駐車スペースも少しあります。
車の往来が多いので気を付けて。

Cimg1947

より大きな地図で 田舎の地図 を表示

うちの店のすぐ近く。
千歳橋(ちとせばし)から見れます。河原にも簡単に降りれます。
こちらは大型タイプ。一個ですが、迫力あります。

Cimg1950

最後はうちの集落のどんどです。遅れたモミジが綺麗でした。

おや、小さい?ここはとにかく狭い場所で、大きなどんどは作れません。山火事が怖いですからね。
消防団も毎年待機です。
他の場所の様に人出も無いので竹で巻いたりと凝った事はしません。集落内の子供も少なく、昔の様に子供達だけで組んだのは過去の思い出です。

昔は子供たちの行事であった気がしたどんど火。今は大人たちが週末に寄って一気に仕上げる物に変わりました。
時代の変化ですよね。仕方ないですね。居ないんだから。

季節限定のどんど。写真に収めるのも良いかもしれません。

薪ストーブ生活を応援する店舗 たかお

旬は短いが

朝から雨でした。薪の配達に行ってきましたが、濡らさないように運ぶのは至難の業です。

もう整備会から一週間・・・ブログを書くのも久しぶり。いかんなーどうも何もかもサボりすぎです。気を引き締めて今年を締めくくらないと。

「さざんかの大木」をご存知の方はおられるかも。中日新聞にもシーズンになると紹介されるんでけっこうな観光スポットになってます。

Cimg1901

久しぶりの田舎の地図の更新も兼ねて撮ってきました。すでにシーズンも終わりかけ、数人が見てるのみ。頻繁に通っている道なのに撮ってない。どうにも頭、緩んでます(笑)

Cimg1903

Cimg1902

仕方がないので、花にスポットを当てるのではなく下からの眺めをご覧ください。
これはこれでなかなか良いじゃないですが。宮崎アニメの世界!?を感じさせる木を身近に感じる時間です(無理やり)

次行きます。旬を外した写真をご覧ください(笑)

Cimg1919

秋と言えばイチョウ。黄色が鮮やかで思わず見とれてしまいます。
旬を撮れずに・・・散りかけ。でもご覧ください。

Cimg1920

その下を見れば黄色の絨毯という事で、これはこれで良いのかな?(笑)

そして極め付け。名前も知らない大きな木。

Cimg1913

我が母校、飯南高校の敷地に立っております。赤い葉っぱが目を引きます。
シーズンはカメラを持った方が何人も撮ってます。
散りかけなんで誰も居ません・・・おまけにどんより曇り空。

でもね近づいて見てみると、発見です!!。

Cimg1916

芝生に広がった赤い葉っぱ。なんて言うのかな?見惚れてしまう色合い。自然が造った模様です。

Cimg1917

旬を外した写真(笑)いかがだったでしょうか?無理やりですけど、思わずの発見がありました。
ちょっと目線を外してみたら、新しい発見があるんだなとしみじみ感じた日でした。

薪ストーブ生活を応援する店舗 たかお
より大きな地図で 田舎の地図 を表示

飯南にギャラリーが

秋の日曜日。仕事もはかどります(笑)
今日はかーこさんの田んぼの稲刈りでした。たくさんの方来て頂きまして大成功に終わりました。そちらはまた後日。

今回は先日ふらりと寄りました、旧郵便局跡ギャラリーのご紹介です。

Dscf2291

あれ?なんか改装してると思って通り過ぎながら、なかなか行けなかったのですが先日ちょうど開いていたので寄ってみました。

ここは自分が子供の頃はまだ開いていた記憶が残ってますが、元郵便局でした。
1932年建築、およそ80年前の建物です。

Dscf2275

垣本さんがギャラリーとして建物を改装して甦らせてくれました。
飯南にギャラリー。何か良いじゃないですか。
通りすぎる田舎町。実際この辺は国道が目の前を走っていて、毎日通り過ぎる車ばかりの場所です。
これをきっかけにちょっと寄り道してくれる方が増えればうれしいですよね。

Dscf2286

1階はギャラリー。今回は絵が飾られていました。太い柱、何か洋風な感じです。
色んな展示をお願いできるようです。

Dscf2284

2階は抹茶、煎茶を楽しめる空間になってます。
かなり本格的に楽しめそうです。今回は時間の余裕が無くて頂けませんでしたが、次回ぜひとも煎茶を頂きたいですね。煎茶ってけっこう珍しいかも。

Dscf2276

実は3階がありまして、屋上になってます。
こんな視線から横野地区を見た事が無かったので、やけに新鮮です

Dscf2290

有形文化財になっております。実は貴重な建物なんですよ(o^-^o)
何気なく毎日通って眺めていた建物が、文化財になるなんてうれしいですよね。

80年前の建物という事で、もちろん使われている物も古いわけです。
古物好きな方必見!!ちょっとご紹介。

Dscf2282

これはタイルですね。よくお風呂なんかに使われていますよね。
80年前のタイルです。当時そのまま。これが張られている場所が実にびっくり。
へーこんな場所にね、と思ってしまうはずです。ぜひ足を運んで見て頂きたい。

Dscf2283

もうひとつ、窓のカギ。昔の小学校でよく見たような形かな。
探せばまだ一杯その当時の物が残ってます。
今回は久しぶりに田舎の地図に更新です。

ぜひとも足を運んで頂けたらと思います。
金曜日のみ開いてます。

詳しくは和み 飯南局舎をご覧ください。

薪ストーブ生活を応援する店舗 たかお

映画三昧と銭湯

久しぶりになってしまいました(汗)
お盆は皆様どのようにお過ごしになられたのでしょうか?

当店も稲刈りの前の貴重な休みを頂きました。おまけに連休、うれしいです(笑)

どのように過ごしたと言いますと、どっぷり映画三昧でして。大好きなんですが、普段はどうにもあまり観れず。
こんな時にまとめて観ようじゃないかと久しぶりのハシゴでした。(家で、ですけど・・・)

タイトルは、まずはエイリアン(怖くてすばらしい映画ですねー、大ファンです)もちろん4セット制覇です。
次はアリェッティ(実は宮崎映画も好きです、けっこう持ってますね(笑)
最後に太平洋の奇跡(大泣きでしたね、この年代になってどうにも涙腺が弱ってしまったのかここまで泣いたのは初めてかも。いやー、すばらしい)

映画の評価ブログの様になってしまいましたが、ずーっと部屋の中で過ごした感じの初日でした。ううーん、満足(笑)正月は、ハンニバルシリーズ行きますかな。

さてせっかくの休みです。映画だけでは勿体ない。という事で恒例の嫁実家の伊勢に行きますかと。

Dscf2079

真夏のおかげ横丁。恐ろしく混んでます。駐車場まで30分、県外ナンバーばっかりです。毎年すごいですよね・・・。

Dscf2083

最近のお目当ては、黒蜜氷。有名なの赤福氷ですが、甘すぎてちょっと苦手になって来まして。
こちらはさっぱり系で、一人で全部イケます。わらび餅と黒糖の寒天が入ってます。右隅に写っているのがわらび餅。3つほど入っているらしいのだが、なぜか自分のだけひとつだけだった・・・おーいどうなってるんだ?納得がいかん。(みんなから貰いましたが(笑)

前半が動かなかったので、恒例の伊勢散策をMTBで走ってきました。お目当ては銭湯。
伊勢に行くと必ず入ってしまう銭湯、ときわ湯です。歴史ある銭湯のようです。今回は番外編で田舎の地図に載せてしまいました。ぜひとも行って頂きたい。地図の見方ですが、より大きな地図で 田舎の地図 を表示をクリックして頂きますと大きな地図で紹介しました全部の場所を見る事が出来ます。

Dscf2086

店内は問題ありなんで(笑)写真なしですが、説明しますと湯船は普通に4つほど。熱い温度の湯、泡風呂、寝風呂、電気風呂、水風呂ですね。
壁には風景画がありまして、たまに変わっているのかな?見ながら入るのも楽しみです。

お勧めはサウナ。5,6人も入れば一杯になるような小さなサウナですが、これが楽しみ。
スーパー銭湯にあるようなTVも無し。温度計も無し。あるのはちいさな砂時計。

これが曲者でして(笑)入ったらまず、ひっくり返してセットオン!!必ずやります。やるべきです。
一度セットするとサラーッと流れる砂を眺めて過ごします(笑)なぜか出れません。出ると悔しいんです。

正直、サウナは好きなんですけど長い時間はダメです。でもここでは出れません(笑)

砂時計恐るべし。苦しいですけどお勧めです。(でも絶対、無理はしないでくださいね)

実はもうひとつ目的があって、ときわ湯の周辺には自転車屋さんがけっこうあります。この街は自転車の街なんでしょうね。

Dscf2089

昨年に行きつけの自転車屋が出来まして、タイヤの相談に行こうと思ってましたが盆休み・・・残念。次は正月か。

さっぱりして出ると、ムーンと暑い夕方。汗かいてMTB乗って帰りました。なにしてんだか?

そんな感じでお盆休みも過ぎて行きました。
稲刈りがいよいよ始まります。トラブル少なく終了して欲しいですね。

田舎の棚田で稲刈り体験したい方、ありましたらお知らせください。
うちの田んぼでやってます。お土産付きの肉体労働(笑)お待ちしております。


より大きな地図で 田舎の地図 を表示

薪ストーブ生活を応援する店舗 たかお