ガソリンは腐ります

今日から10月、今年の残すは3か月。悔いのないように行動しなければいけません。(自分に言い聞かせてます(汗)

我が家の田んぼもようやく先日刈りましたが、例年の半分以下の収穫となりました。春先の水不足で大半が枯れ、後半のイノシシ被害でW攻撃・・・米を買う羽目に。

来年は更に減反して、効率の良い田んぼを獣から守りたいと思います。

稲刈りが終わると冬野菜の準備に入りだしますが、例年の様に畑を耕す農機の修理が入りだします。

修理の大半が春の使用からガソリンを入れっぱなしで、エンジンが掛からないという状態です。ガソリンは腐ります。意外と早く。

大事な事なんで、もう一度言います。ガソリンは腐ります。2サイクルエンジンの混合油も同じく腐ります。

入れっぱなしはダメです。面倒でも抜かないといけませんっといつも言ってますが、なかなか出来ないのが人間です(汗)もちろん修理出来ますので、依頼して頂ければいいのですが。

大事なのはキャブレターの中からガソリンを抜く事です。コックを止めるだけでは駄目です。

抜かないとこうなります。

分解して掃除してとなります。

ネットを見たら最近はどこでも書いてありますし、うちのブログはそんなに見てる人も居ないと思うのですが(笑)少しでもお役にたてれば幸いです。

ガソリンって自動車に使ってるけど、家庭園芸だけの方とかは農機は所有してるのが少ないですもんね。燃料ってあまり深く考えないかもしれませんが、一番大事です。

 

たかお農機店
〒515-1411 三重県松阪市飯南町粥見746-2
TEL・FAX 0598-32-4675

 

マキタが面白い。

暑さ寒さも彼岸まで、と子供の頃から聞かされてきましたが、寒さもそろそろ良いんじゃない?
毎日真冬並みに寒くて、おまけに風が強い・・・体調管理が大切な時期です。

来月から一気に田植えが始まると思いますけど、近頃まったく早い(汗)
松阪周辺は4月の初めから始まります。この時期の田植えは風がきつくて更に寒い(汗)
昔は6月頃に植えてたんですけどね。時代も変化してます。

変化と言えば、農機も変わってきましたよ。
電気で動かす農機がここにきて、一気に広まってきました!

P1130290

バッテリーで動くチェンソー、草刈機などお年寄りや女性でも簡単に使える商品が増えて来ました。
マキタは電動工具の有名メーカーですけど最近、農園芸機械に力入れてるようです。
うちも扱おうと考えているんですけど、バッテリーの新型チェンソーの実演機を見せてもらいました。

P1130291

バッテリーを2個付ける事によって、エンジンモデル並みの馬力を実現してるとか。
確かにパワフル!2個のバッテリーでかなりの本数を一度の充電でこなせます。

モーター音だけなんで、意外に静か。騒音を気にする方にはお勧めですよね。
薪ストーブユーザーさんなんかは、自宅で薪を切りたいけど休日のエンジン音は気になって・・・。そんな方にこれがお勧め!!(笑)
チェンソーは目立てが肝心ですから、エンジン馬力だけが大きくても実は捗らなかったりするわけで。

スチール、ハスクバーナなどバッテリーチェンソーを一通り販売してきましたが、マキタも面白いモノを出してきましたね。
しばらく借りれそうなんで、興味のある方はお問い合わせください。

P1130293

面白いところで、運搬車も見せてもらいました。
電動の運搬車は過去にも各社販売してましたが、ダントツの搭載力かも。
かなり載せて運べますし、かるい坂道もいけます。
肥料を載せて畑までって良いかもですね。

燃料入れっぱなしで、エンジンが掛からないって方が多くなってきました。スターターロープが肩が痛くて、引っ張れないって方も。
電動は使えないって思いこまずに、試してみると凄く快適かもしれませんよ。

勝ったぞー!!

今日も猛暑・・・8月もまだこれから。きついですねー(汗)

お盆が近づいてきました。ちょっと一息ついて、稲刈りシーズンの備えたいと思います。

夏と言えばスイカ!!好きですか?好きです(笑)

Dsc02028

数年前に載せたかな?サルにやられて無残な姿のスイカ。
サルも好きなようです(汗)

P1120168

うちの畑で今年はスイカが順調です。
でも網でしっかり囲いました。狙うのはカラス(上からやってきて穴だらけにします)キジ(最近増えてるようで、こいつもスイカをつつきます)それとサル。写真の様にごっそり食べていきます。

狙う奴が多くて、数年作るのを諦めてましたがお袋が頑張りました!
草を取って肥料を与えて、囲いの管理を怠らず頑張りました。

P1120166

見事に成長して、自分の顔も隠れるほどに(笑)
天候も良かったんでしょうか、数もたくさん成ってます。
問題は中身ですが、多分大丈夫でしょう(笑)

P1120190

お盆に皆に食べてもらう為に、今日収穫しました。

今日もお客さんと話してて、「キュウリもナスもいっぱい作って配るのが楽しみ♪」

嬉しそうに話されてましたが、自分としては少しでも売ったら良いのにって思うんですけど、また違うんですよね。

サルに勝った、美味しいスイカをお盆に楽しみたいと思います。

春を感じる商品

もうすぐ3月、まだまだ寒い日が続きます。
体調、崩してませんか?そう言いながら、自分は先日の風邪から、ようやく復活しました(汗)
インフルではありませんでしたが、まだまだこれからですから心配ですね。

春が近づいてくると動き出す商品ってあるんです。
うちみたいに長い事商売させてもらってますと、そんなものがいくつかあります。

P1110191

代表的なのが肥料ですね。
メディカルコンポ、完全有機堆肥でうちの大人気商品です。
これがあれば健康野菜が初心者でも作れる!?

10年以上のロングセラー商品なんで、ファンも多いのですが春が近づいてくるといつも注文を頂きます。
寒い冬が過ぎると、待ちに待った野菜作りが始まります。
堆肥を入れて、土づくりをしてと忙しくなります。
最近聞きません?野菜が作りにくくなったとか。土が痩せて・・・科学肥料が悪いとは言いませんが、使い続けてると野菜の出来が悪くなってくる気がします。

この有機堆肥で土を作ってから野菜を育てると良いのが出来る!って実感して頂いた方はもう次のシーズンからずっと使ってくれます(笑)

今年もいつものお婆さんから電話をもらいました。
「来週早々に欲しいから持って来て」この電話を貰うと春が始まるなーって思います。

でも昨年、別のファンの方が急に亡くなりました。
もう電話を貰う事もありません・・・寂しいものです。

申年だけどサルに困る

皆さん、こんにちは。
気が付けば新年に入って、もう半月も過ぎておりました(汗)
気の抜けたブログで申し訳ありませんが、今年もお付き合いよろしくお願い致しますm(__)m

今年は申年、お正月からTVでサルの公園?などでエサをやったり、「可愛い!!」とか言ってる方を見て(この人たちは多分サルの怖さを知らないよな・・・・)なんて思ってました(笑)

市街にも最近よく現れるサルの事、近い将来もっとニュースで取り上げられるかも。
そう思うような事がありました。

うちは農機店ですけど、ここ数年で増えてる仕事が獣害対策の施工等です。
野菜作りをしてもらう為に農機を買ってもらって、肥料使ってもらったり修理したりと皆さんに長年お世話になってきました。

それがここ十年ほどで、様子が変わってきました。
野菜を作る為にまずは檻を作らないと、電気柵を設置しないと無事に収穫出来ないかもしれなくなってきました。
この辺に生息するのはサル、イノシシ、シカ、アライグマ、アナグマ、ハクビシン等‥みんな野菜が大好きです。
おまけに野菜を食べるせいか分かりませんが、出産回数が増えてるみたいで生息数がどんどん増えてます。
捕獲はもちろんしてますが、捕るより生まれる方が多いのか減ってません(涙)

野菜作りを続けてもらう為にも、獣害対策は農機店の仕事です。
なので年々賢くなる奴らに対抗するために、日々研究をしております(笑)

P1110069

この現場もひどかったですね。
大根はポッキリと折れてます。白菜も滅茶苦茶に。食べる分だけ持って行くならまだ許せるんですけど、ここまでされると怒りしかありませんよね。

P1110064

朝から現場で作業してましたが、屋根に上ったサルがずっとこっちの様子を監視してるんです。
少し離れた場所にも、10数匹が逃げずにそのまま居ました。
隙あらば畑に侵入しようとしてるんでしょうか!?すぐ近くで走り回り、鳴き叫び お昼に食べてた弁当も持っていかれそうな勢いです。

逃げなくなってる?数年前に比べて人間になれて来たのか少々の事では逃げなくなってます。
追いかけてもどうせ木にも登れないし、鉄砲も持って無さそうだし・・って見切ってる?
これって怖い事ですよね。子供や女性なら尚更。

畑を守る事に力を入れて来ましたが、近くに寄ってこないような方法も考えていかないといけないのかなと思いましたね。

若者が田舎に移住する人が増えてる

はっきりしない天気の日曜日。お店は開いております。
ようやく寒くなりましたねぇ。薪ストーブユーザーには、楽しみな季節がやってまいりました(笑)
寒いのが苦手ない人には嫌な季節到来です(汗)

自分はどっち?と思ったんですが、薪ストーブは好きですけど寒いのは嫌です(笑)

昨日、店の屋根に上りまして煙突掃除しました。ええ、ようやく。
今日は焚こうと思ってましたから 薪ストーブを。

P1090534

みにくいあひるのこ CI-1Gが去った後、新たに設置して二年目を迎えた、縦型ストーブ イーラですが今年も出番がやって来ました!
週末も開いてますから、お気軽に見に来て下さい。うんちくを語らせて頂きます(笑)

気が付けば、今月はまだ1回しか更新してませんでした(汗)
たるみ切っておりますが、今回は過去を振り返ってみたいと思います。

2010年6月、5年前に鎌田さんの事を書かせて頂きました。
有機栽培の野菜作りをされていて、中古田植え機をお世話になったお話でした。
あれからずっと色々とお世話になっておりまして、農機屋では中々知りにくい野菜の話など貴重な情報等教えて頂いたりしてます。

P1100939

水菜の収穫中に畑にお邪魔して、野菜業界の現状とか色んな話を聞かせてもらいました。

P1100940

有機野菜を作る為に就農する方が増えてます。
鎌田さんを通じて紹介して頂いた方もいますし、直接お店に来て頂く方もあります。

そんな方と話をしてると、鎌田さんの話が良く出てきます。
けっこう有名なんです、鎌田さん(笑)野菜作りを始めたばかりの方にとっては大先輩になるわけですし、野菜を作り販売して生活しておられるお手本になる存在ですよね。

今朝も寝ぼけながら朝ごはんを食べつつ(笑)TVを見てましたら、若者が田舎に移住する人が増えてると言ってました。
田舎で生活して行く為に野菜を作るのも、一つの方法だと思います。
道の駅などで野菜を販売してる方も多いと思いますが、大半が70代からの年配の方です。
その方が作れなくなったら、出荷される新鮮野菜もどんどん減っていくと思われます。

八百屋で野菜を買う人が増えている、魚屋で魚を買いたいという若いお母さんが増えてるというのも聞いた事があります。
地元で新鮮な物を価格以外に満足を得てもらえるのが、小さなお店の販売の楽しさなんですよね。

年々厳しくなってくる業界ですけど、来年はもう少し良い方向に向かっていければと願ってますよ。

雑草には参りますね

8月8日ですね。とにかく暑い・・・ニュースでも松阪市粥見が最高気温とかで流れるほど。
子供の頃、こんなに暑かったのかな?

今年の夏は長雨から入り、急激な温度上昇で雑草の成長が半端ではありません。
刈ったと思ったら、数日後にはまた伸びているというほどに、どんどん伸びている。

P1100626

P1100629

雨が上がった週から草刈機の修理がすごかった(汗)。
シーズン初めはマフラーの穴に蜂が巣を作って詰まってたり、燃料が昨年からそのままで腐って固着等‥。
全盛期に入ると、作業途中のトラブルで修理持込み。

土日はやはり、勤めの方が農作業されるので来店されて草刈機購入の方も多かったです。
やはり土日に開いていて、対応できるというのは大きいかな。
喜んで頂けるのは嬉しい限りです。このスタイルは今後も無くせないですね。

最近よく相談を受けるのが、もっと楽に草刈が出来ないか?と言う事で。
今迄の肩掛けタイプの草刈機では無理があるほどに、耕作放棄地が増えて来ています。
栽培しなくなるとどんどん雑草が生えてきます。
ご近所に迷惑を掛けないように、除草剤を撒いたり草刈をしたりと頑張っておられます。

特に今年の様に雨が多いと、成長も早くて休みのたびに草刈・・・体がもちませんよね。
なので、もっと楽に出来ないかと言ったお話を頂きます。

最近よく売れるのが、ハンマーナイフという1mほどの雑草でも粉砕していくパワフルな草刈機です。
うちの実演機をお使い頂くと、作業効率を分かって頂いて購入して頂く方が多いです(笑)
でもお値段が少々高いのがネックですかね。

安価で少しでも楽に草刈が出来るのが無いかなと、うちも色々探してまして、。
で、今回見つけてきたのがフジイコーポレーションの自走式草刈機「コルタ」なんです。

P1100608

先日当店の隣の畑で実演会をやりました。
こないだハンマーナイフで刈ったばかりですが、既に伸びて来てました・・恐るべし。
その様子はFBページのたかお農機店で動画で載せてます。
8月2日の記事です
よろしければご覧ください。

この商品は動く草刈機と思ってください。操作もシンプルですが粉砕は出来ません。
伸びすぎた雑草は引っかかったりして、難しい場合があります。
自走しながら刈れるという事で、歩いて刈るよりもはるかに効率的です。自分も試してみて思いました。

草刈に限らずですが、早い目の対応が一番かと思いますが(笑)中々時間が取れない時ってありますよね。
選択肢も色々あります。ご相談いただいてなるべく楽に草刈をして頂きたいと思います。
シーズンももう少し、お互い頑張っていきましょうね!

自然の力の影響は

しっかりと降りましたねー。いかにも梅雨って感じです。

P1100334

櫛田川もご覧の様に大増水・・・鮎も解禁してますがしばらくは無理なようです

6月に入ってから、どうにも天気が安定しませんね。
何処で聞いても野菜の生育が良くない。ジャガイモも花が咲かんだわ!?って

P1100205

うちの畑もジャガイモ ほんと駄目(涙)葉っぱが早々に枯れて来て芋も大きくならず。

インカのめざめって芋を初めて植えました。そんな時に限ってダメ。

P1100292

掘ってはみたものの小さい・・・元々小さいらしいですけどピンポン玉ほど。
でも味が素晴らしい!!濃厚!これはお勧めですよ。是非作ってみて下さい。

P1100321

田んぼも6月に入ってから植えたのは、成長が止まってますよ。
山からの谷水はキンキンに冷えて、温度が上がりません。稲も寒くて震えてます(汗)
もう少し気温が上がってくれないと枯れちゃいますね。

こだわりの栽培なので、除草剤も入れずに作ってます。雑草だけは元気に伸びてます(涙)薬を使わないというのは、とても手間が掛かります。
科学の力はすごいですね。稲だけ残して草を枯らす訳ですから。

肥料もたっぷり入れても、薬をしっかりやっても成長が上手くいかない。
自然の力が応援してくれないと。

歩行の田植え機での田植えを初体験。

早くも五月半ば。初夏の日差しが眩しい季節です。

わが町飯南町は新茶の収穫も終わり、田植えもほぼ終了。
GWの賑やかさも消え、静かな田舎が戻ってきました。

P1100103

そんな中、広々とした田んぼの中にぽつんと一枚だけ田植えの済んでいないところが。
周りは作業委託している田んぼばかりで、乗用の田植え機であっという間に済んでおります。

この田んぼも昨年まではそうでした。
でも今年は自分で植えてみたいという事で、中古の田植え機を購入して頂きました。

歩行の田植え機も少なくなりました。でも時間こそかかりますが、作業としては問題なしです。

P1100105

歩行の田植え機での田植えが始まりました。

P1100111

古い機械なので心配していたところもあったのですが、極めて順調です(笑)
苗も良く伸びてましたが、きちんと植わっていきます。

広い田んぼを、歩行の田植え機で植えている光景は久しぶりに見ます。
農家さんもあっという間に歩行から乗用に変わり、山間部の小さな田んぼでしか歩行型を見なくなりました。何か逆に新鮮です!(笑)

P1100110

順調に田植えも終わり、この辺りの田んぼは全て終了です。
これから成育を見守り、稲刈りとなっていきます。

稲刈りは手作業だとか!?また秋には見に来ないと。

P1100122

後日、頂いたご自分で栽培して初めて収穫した小松菜。
初めてのものを頂けるのがとても嬉しいです!!

子供たちも大絶賛!苦みが無くて歯ごたえがすごい。
何がか違うんでしょうね。

自然相手の仕事なので、厳しいとは思います。
でも負けずに頑張って頂きたいです。
応援しております!!!

ママさんパワーに期待!!その2

3日ほど寒い日が続いてますが、これが最後の寒さであって欲しいです。
すっかり春モードになってまして、薪ストーブもご無沙汰でしたけどこの数日間は全開で焚いてます(笑)薪も残り少ないというのに・・・

P1090872

前に預かった管理機ですが、修理も済んで配達に行ってきました。
小さな集落に暮らすママさん達が野菜作りをするという事で畑を耕す管理機を修理して欲しと依頼があった訳ですが、そのまま使い方を覚えて頂きました。

全く農機を使うのは初めてと言う事で!?昨年栽培した綿も手作業で耕したらしく・・・。
お疲れ様でした(汗)どうですか?農機の威力は。

P1090867

直ぐに使い方も覚えてもらって、快適に耕されてます。
「楽く!!---土細かいーー!!」鍬で耕した事がある人しか分かりませんが(笑)あっという間に土が細かくなります。鍬では中々出来ませんよ。

P1090871

耕しているとさっそくギャラリーが(笑)近所のおじさんが、様子を見に来られました。
やはりね、気になりますよ。ママさんたちが畑で何してるの?って感じですね。

農家さんのおじさん達の野菜作りの経験は豊富です。
色々と教えて頂いて、参考にして頂きたいです。

P1090868

問題はコレ!?コロコロの糞です。
数年前に金網の柵を集落全体を囲ったのですが、毎晩出没しているらしいです。

P1090869

ニンニクの葉っぱもかじられてます。
放っておけば枯れてしまいます。何とか対策をしないと、野菜作りも不可能です。
せっかく取り組もうとしているのに、獣に邪魔されては困ります。

出来る限り応援させてもらって、頑張って野菜作りを続けて頂きたいです。
まずは獣害対策ですか、これが一番厄介かも・・・