アジの開き

いやぁー、寒くなりましたね。冬の訪れが早い気がします。

薪ストーブも早々に焚き始めましたよ。11月のいつまで焚かずに居れるか、我慢我慢でした。早く焚いたら負け!という自分の決まりがあって(笑)というか、薪のストックが例年ギリギリだけなんですけど。

秋は何でも活動的なようで、海も活性が高いようです。

アジ釣りに行っていた親せきから、大量にアジを貰いました。100匹ほど釣れたそうです。何とも羨ましい・・・行きたくて仕方ないのですが、予定が立たず。

せめてアジの味覚だけでも味わおうと、簡単にできる一夜干しを久しぶりにやってみました。

農機屋なんですけど、こんな記事で良いのかな?と思いつつ書かせて頂きます(笑)

久しぶりに出してきた、包丁の切れない事。切れない刃物は非常に怖い。ケガをする前に軍手をはめました。常に包丁は研いでおかなくてはいけませんね。

チェンソーも同じ事。目立ての出来てないチェンソーは重いだけです。仕事になりません。

50枚は開いたでしょうか。朝からお店の事務所が魚の香りで一杯です。

うちから持ってきたカゴに入れていざ干しましょうと思いましたが、さてどこに?

風通しが良くて、様子が見れるところは?ココしかないようです。お店の玄関。

来店される方にはちと匂って申し訳ないのですが、少しの間我慢して頂きました。

さてさてお味は?

姿は良くありませんが、良い塩あんばいでご飯の進む事(笑)

手作り一夜干し、堪能しております(*^_^*)。釣りに行きたいなー(笑)

 

テンカラボウズ釣行

驚きの早い更新(笑)です。
五月も半ばになってきて、昼間は暑いほどですね。
雨も多くなって来て、川もいい流れになってきました。

そうすると行きたくなるんですよね!渓流釣りに。
今年は解禁してから行けなくて、うずうず(笑)してましたが、数時間だけ時間が空いたので今シーズン初釣行です。
でも最初に書いときます。ボウズでした(笑)

釣れませんでしたけど、シーズン初の釣りなんで、書かせて頂きます。
魚の写真は有りませんが、お付き合いください。

今回は仕事の都合でお昼から出かけまして、行先はお馴染みの宮川です。
久しぶりの宮川でワクワクしながら、川を眺めたら うーーん思ったより水が少ないぞ?雨降ってないのかな?
P1130629

嫌な予感が当たりまして(汗)こちらはしばらく降ってないそうです(涙)

こないだ飯南はしっかり降ったので、期待してたんですが甘かった…。
おまけに鮎が解禁したばかり・・・川は鮎釣りの人で埋め尽くされてました。

本流は厳しいなぁ、谷に入ってみるか。
定番の春日谷に入ってみましたが、数年前の豪雨の爪痕はひどく砂だらけの川で生命反応なし。

P1130622

P1130623

コンクリートの堰が何か圧倒されます。良い谷だったんですけどね。

P1130628

本流も入ってみましたが、2,3回反応有ったかな?でも鮎釣り師の方の多さに圧倒され、数時間で終了としました。
水量も少なく、鮎の解禁後すぐでちょっと残念なシーズン初釣行でした。

なんて偉そうに書いてますが、長年やってても下手なんですけどね(汗)

今回のタックルはテンカラなんですよ。最近ブーム?らしく釣り具屋さんにも何本も置いてありました。
テンカラは20年以上前からやってましたが、本流の餌釣りに目覚めてからたまに振る程度でしたがyoutubeの本流テンカラの動画の中で良いサイズがバンバン釣れるのを見てまた熱が再来(笑)

P1130641

久しぶりに毛バリを巻きました。案外手が覚えてるようで、自分なりに満足です(笑)
テンカラの良さは手軽さに尽きますね。道具も少なくて、良い時間帯に行けば餌よりも釣れる時があります。
そろそろ虫が飛び出す頃、本流でテンカラが面白くなります。

P1130625

新八知山トンネルが出来たんですね!ずいぶん前から通行止めになってましたが、ようやく開通となったようです。
大台山系から流れ出す、清流宮川に訪れる人も増えると良いですね。

やっぱり良い川ですよ、宮川。

ちょっと趣味三昧

すっかりご無沙汰感がありますが、仕事はしております(汗)
稲刈りが済んで、落ち着きすぎまして・・・早くも今年も二か月を残すのみとなりました。

お盆からずっと慌ただしく過ごしてきましたので、ちょっと趣味にも生きたいなと釣りやら山登りなどしてきましたのその辺を書こうかなと思います。
興味のない方にはすいませんが、お付き合いくださいm(__)m

釣りの方はこのブログを見て頂いた方にはご存知の方もありかと思いますが、メインは渓流釣りをしています。が、今年などは2回行ったかな?って程に激減しておりますが・・・
目の前の櫛田川にも、竿を持って行く事も無く眺めて過ごす毎日です。

昼間は時間が取れない事が多いので、夜に行ける釣りは?って事で最近始めたのが海のルアー関連でして。
メバルやらを釣ってましたが、アオリイカを釣りたいなと思いだして始めたところやっとこ先日釣りました(笑)

P1120536

イカの面白さに目覚めまして(笑)エギを物色中です。

秋は紅葉ですよねー!とくれば登りたくなってきますよね。
久しぶりに登ってきました。行先は大台ケ原です。

P1120561

駐車場まで車で行けますから、高度は少ないんですがけっこう歩くので装備はきちんとされた方が良いですね。

P1120571

P1120649

P1120613_2

P1120594

驚きの青空!!!で展望台から富士山も見えました!。

P1120623

よく写真で見る大台ケ原の現在の姿を実際に見るとちょっとショックでしたけど、一度失った自然は中々戻らないと改めて感じました。

シカの食害で山の中も草が少なく、土が流れ悲惨な状況になってます。
植林もして網で囲ってますが、この辺と同じように被害は収まっていないようですね。

P1120699

肝心の紅葉は標高が高いので、既に終わりかけでしたが。

眺めは最高でしたよ!

初めての大台ケ原でしたけど、たっぷりと充電してきましたよ(*^_^*)
今年も残り少なくなってきましたけど、皆さん頑張りましょうね!!

久しぶりに見る尼子

早くも2月、寒い日が続きます。風邪引いていませんか?
冬ももう少し、頑張ってまいりましょう!?(笑)

2月の次は当然ながら3月です。
3月はいよいよ始まります。何が?渓流釣り解禁ですよ。
興味のない方スイマセン。今回は魚のお話です。

うちの前を流れる櫛田川は、昔から渓流魚の有名な河川でした。
でした・・・数年前の豪雨が来るまでは魚も豊富で、釣り人も多い川でしたけど近年はとんと人も少なくて静まり返ってますが。

でも渓流釣りの好きな私としては、解禁が近づくとソワソワ(笑)
仕事柄あまり行けないけど、気になります。
こないだ飯高町でこんな現場に出くわしました。

P1110137

水槽で育つアマゴの群れ。生まれたばかりの稚魚。
養殖のアマゴ達です。悲しい現実ですが、天然のアマゴは櫛田川ではほとんど見れなくなりました。
山奥の方に行くとまだ居るようですが。
川に放し、大きくなったのを釣って楽しむのがこの辺の渓流釣りとなってます。

P1110135

久しぶりに見るアマゴ、興奮してきます!!(笑)
綺麗な模様ですよね。自然が造りだしたデザインです。

自然界の川で秋に産卵して孵化した稚魚が大きく育つサイクルが、田舎でも出来なくなって来てるのは残念ですけどこうやって人工的にでも孵化させて持続して頂けるのはありがたい事です。

今年はどんな大物に出会えるのか!それとも貧果か!シーズンはもうすぐです。

釣りに行きました

また雨が降りました。でも明日から天気も安定模様、一気に動き出しそう・・・

なので、田植えと茶刈りのシーズンが終わるまでの最後の休みとして釣りに行ってきました。
土日は休めないんで平日に行ったんですけど、人も少なくちょうどいいんです。

Kimg0503

場所はいつもの宮川です。20年以上通うお気に入りの処です。

数日前に雨が降ったんで、いい塩梅に水が増えてます。渓流釣りには良い条件です。
ご存知の方多いと思いますけど、宮川は数年前の災害で姿が変わりました。
土砂で川が埋まり、昔の面影はほとんどありません。

災害直後は行くのも辛くなるほどの川でしたが、ほんとに少しずつですけど昔に戻って来てるような気がします。
魚は地元の方々の努力で放流を続けて増えているようです。
でも鵜が増えて被害も増えているそうです。これには困りますよね。

戻ってきている気がする一つに、水が増えている気がします。
山が豊かなのか水源が豊かなのか、分かりませんが数年前に比べて水が多い気がします。水が枯れては川に再生はあり得ませんよね。

今回は解禁して初めての釣行なんで、色んな場所に行ってみました。
でも結局、ほとんど釣れなくて移動だけだったんですけどね(汗)

Kimg0509

やっとこれだけ。サイズも大きくて22cmほど。
相変わらず、上手になれません。

久しぶりにゆっくり歩いて景色を見て釣りが出来たんで、まあいいかといつもの様に(笑)
渓流も雨が降って増水して、餌がいっぱい流れて大きなってからが面白いですからね。

連休が終わって一段落したら、また行きたいと思います。
今度はもう少し良いのを釣りたいなと思うんですけどなかなか・・・・

夏にはこんな事を。

P1080858

夏ですねーヽ(´▽`)/

思ってた以上に良い感じに咲いてくれました。若干傾いているのは先日の台風で倒れそうになった為です(汗)でも頑張って咲いてくれました。

真夏の農機屋は仕事は草刈機の修理?動いてるのは草刈機だけって程に修理が入ってきますが、他の農機屋さんはどうなんでしょう。

盆明けからの稲刈りに向けて、今がちょっと時間に余裕が出来る時かな。夏場は色々やります。仕事以外に(笑)

P1080803

P1080795

最近、山登り始めました。といっても近いところの低山ばっかりですけど。でも、山登りなんてって思っていたのが勿体ないほどに、近頃面白くなってきました。              

時々山には登ってます。地元の山に祭りの前の草刈の作業をしにいったり、チェンソーかついで登ってお客さんの修理に行ったり・・・・(汗)仕事以外では渓流釣りに行った時に山を登ったり。なので、登るのは苦にはなりません。

やっぱり登り切った時の達成感は、登った人しか味わえないですよね。山登り面白いです。

P1080864

P1080866

渓流釣りの遠征をしてきました。毎年この時期に行ってます。

地元にも櫛田川が流れてますが、最近は足が遠のいてます。釣れないから?腕のせいもありますが・・・( ̄Д ̄;;時間が取れないってのもありますかね。

P1080880

風景も水量も全然違うところで楽しんできました。

「クマが出るよ。昼夜関係なく」 地元の人に言われて、ビクビクしながら鈴を付けてやたら鳴らしながら(笑)釣ってました。ニュースでも最近は頻繁に出てますよね。飯南にもクマ注意の看板が立ってますし。

P1080884

何とかお土産分も釣れて、大満足。でも大きさはちょっと不満でしたが。

テンカラの毛バリでも釣れました。かなり久しぶりに振ってみましたが、やはりテンカラは面白いですねー。最近アメリカでブームだとか。色んな日本の文化が伝わって行きますね。

夏の少しの合間を楽しんでます。そんなところをちょっと書いてみました。

盆明けからは稲刈りが始まります。ちょっと今年は生育も早いような気がしますね。

台風も来てますが、何事もなく済めば良いのですが。

渓流もシーズンオフ

台風もどうやら過ぎて行きそうです。明日の棚田祭りは開催するとの事です。
風が心配ですけど、雨の方は午後から回復ししそうですね。
しかし、こう連日天気が悪いと外仕事がはかどりません。溜まった事務仕事をするには良かったんですけどね(汗)

フッと気づいたんですけど、渓流も禁漁になってました(汗)今シーズンは渓流釣りの締めくくりも行けずに終わってしまいました。
経験がないほどに早く始まった稲刈りでしたけど、途中の雨で長々と続きバタバタの中、川を見に行くことも忘れてましたね。最近、どうも忘れっぽい(笑)

P1070678

先日も、飯高の集落に行った際に道の横を流れる川をボケっと見てました。
無意識に川を見てしまいます(笑)

P1070680

綺麗な水です。橋が掛かって良い感じの風景でした。
最近はどんどん、こんな田舎の川が土砂で埋まっていくので寂しい限りですね。
櫛田川も先日から濁ったままです。数年前の大雨で、山が崩れてから増水の度に濁るようになってしまいました。数十年はダメでしょうね。

今年は釣りは行ってないのって思われてます?いいえ、行ってます(笑)
でもかなり回数は減ってますが。

最近はエギでのイカ釣りも覚え(まだ釣ってませんが・・・)回数が行けない分、濃い釣りを楽しんでます。

渓流は年に一度の遠征は欠かせないですね(笑)これだけは行きます。そして、今年はなんと自己記録を更新してしまいました。嬉しいっす(*゚▽゚*)

Masu

でもニジマスなんですけどね(汗) 50cmありました。
地元の人に言わすと、まだまだ小さいそうですけど、自分では十分満足です。

回数は行けませんでしたけど、満足いくシーズンでしたね。
来年はもっと行けると良いですけど。
良い川がずっと残っていって欲しいと願ってます。

今季初。

またまた週末。早すぎる・・・

たまには仕事以外に話でも良いですか?(笑)

渓流ファンには堪らない季節がやってきました。
この辺ではアマゴですが、ヤマメ、イワナも本番です。解禁から早2ヶ月、水も温み餌をたっぷり食べた魚たちは日増しに大きくなります。

特に本流に住む魚は鮎などを食べて一気に太く、大きくなります。
町内を流れる櫛田川にも、そんな魚たちがたくさん居ました。数年前の大水ですっかり少なくなりましたが。

まだ今年は行ってないんですよ(涙)いえ、解禁直ぐに行ってみたんですけど大風で竿も振れず、即撤収でした。
流石に禁断症状が出てきまして(笑)昼休みに少しだけ行ってきたんです。
櫛田川の川原で弁当を素早く食べ、準備して急ぎます。

仕掛けを出してみて、あれ?すごい太い糸・・・そうか!!去年の太仕掛けそのままで作ってなかった・・・時間無いし、うーんまあええか。いけるやろ(大雑把)

ミミズを付けます。めちゃ元気!!ええぞ、アピールして頂戴。
今季初の一投目。いい感じで流れながら、ポイントでチョンっと当たります。(オット、最初からええぞ)
でも掛からず、二投目流して同じポイントで当たり。掛かりました!!
幸先イイ!!よく引くぞ。あんまり大きくないけど今季初20ちょいのアマゴ(嬉)

P1060858

この時期のアマゴはサイズの割に幅広で楽しませてくれます。
やっぱり本流のアマゴは魅力ですね。

すぐに餌を交換して流します。オッまた当たった!!と同時に電話が鳴ります。
タイミングがずれてスカ・・・。お客さんから電話です。修理依頼、時間指定。

もう時間がありません。30分も経っていないのに・・・でも行かなくては。
もう一箇所だけと思って、数回流して本命の場所で当たり。無事にゲット。
これも小ぶりですけど、本流らしい魚でした。

P1060861

もっと大きくなって、また掛かってねとリリース。
取り合えず、禁断症状も収まりました(笑)
櫛田川も少しずつですが、魚も多くなってきているような気がします。

これも地元の人の努力によるものが大きいと思います。
豊かな川の流れと自然を大切にしなければいけませんよね。

さて、今度はいつ行けるのかな?(汗)

ミミズ販売休止します。

なんとも暖かい春らしい一日でしたね。

ご報告です。
数年に渡り販売してきました釣り餌のミミズですが、再開未定の休止とさせて頂きます。
数年前の豪雨で櫛田川が土砂に埋まり、めっきり魚の姿も少なくなりました。
釣り人も減り、ミミズの販売も盛期の半分ほどになりました。生き物ですのでロスも多くなり、これ以上の負担も厳しくなってきました。

自分が渓流釣りが大好きなので、釣り談義でお客さんと店先であれこれ語り合ったのがすごく楽しかったですね。

将来、櫛田川も生き返り魚の数も増えてきて、川がまた釣り人で賑やかになることを願っています。

Dscf0717

Dscf0507

ブログを見てご来店頂いた方々、常連の方々にはお世話になりました。
ありがとうございました。m(_ _)m

でもアマゴ釣りは行きますけどね(笑)

宮川で生活されてます。

早くも三月半ば。花粉ももう少し・・・でも何故か、今年は全然楽です(笑)治ったのかな?

先日、お隣宮川村に行ってきました。釣りではありません(笑)
数年前からのお付き合いのSさん宅にお邪魔してきました。

P1060462

Sさんは街からのIターンです。宮川村の奥まった集落で農業をしながら生活をしていると伺っていました。
見に行きたいと思いつつ、機会がありませんでしたが農閑期の今こそ行かなくてはとドライブしてきました。

うちもよその事、言えませんけど(汗)奥地です。川沿いに走ってクネクネと曲がり、何度も道を訪ね到着です。

P1060450

まずは農地を案内してもらいました。
広いんですよ。失礼ながら、少しの畑をされている程度かなと思っていたのですが驚きです。
周りは電気柵でぐるりと囲まれて、獣害対策もきちんとされてます。

P1060453

冬場で野菜も少ししかありませんでしたが、Sさんが取り組まれているのは自然農法。
雑草を綺麗に取ってしまうのではなく、必要最低限で野菜を栽培する方法です。

独特の畝の作り方ですが、知り合いの方でこの栽培方法をされている方が増えている気がします。収量はどうなんでしょうね。実に気になります。

P1060457

居ますねー、ヤギさん(笑)田舎暮らしにはヤギさん似合います。
雑草も食べてくれますし、乳を出すのかな?人懐っこいです。

P1060451

川向こうは雑木の山。ロケーションは抜群ですね。

P1060455

向こうで鍬を振っているのが奥さんです。こんな光景を見たのは久しぶりな気がします。
と同時にすごく嬉しい気分になりました。
一緒に農業をされていて、ここの畑は奥さんが管理されているそうです。

P1060461

記念に撮らせてもらいましたが、ちょうど手がかかってしまって残念。
次回撮らせてください(笑)

ここに来て4年。集落の方たちにも色々助けてもらって毎日忙しく楽しく生活されているって感じでした。

P1060465

庭の片隅には作りかけのピザ窯。皆が集まって楽しめる場所を作りたいそうです。
出来上がったら呼んでくださいね(笑)

P1060464

宮川のアマゴ釣りの解禁になったばかりで、クーラーを見せてもらったら、良い型のが入ってました。

毛鉤で釣ったそうです。こっちも一段と気になります。
テンカラという日本式毛鉤。もちろん、ワタクシも大好きです(笑)もう少し暖かくなったらご一緒しましょう。

またひとつ気になる場所が出来ました。田舎から人が居なくなっていくばかりではなく、田舎に来る人もいます。
そして本気で田舎で生活していこうと考えておられます。
時々紹介していきたいなと思います。