ガソリンは腐ります

今日から10月、今年の残すは3か月。悔いのないように行動しなければいけません。(自分に言い聞かせてます(汗)

我が家の田んぼもようやく先日刈りましたが、例年の半分以下の収穫となりました。春先の水不足で大半が枯れ、後半のイノシシ被害でW攻撃・・・米を買う羽目に。

来年は更に減反して、効率の良い田んぼを獣から守りたいと思います。

稲刈りが終わると冬野菜の準備に入りだしますが、例年の様に畑を耕す農機の修理が入りだします。

修理の大半が春の使用からガソリンを入れっぱなしで、エンジンが掛からないという状態です。ガソリンは腐ります。意外と早く。

大事な事なんで、もう一度言います。ガソリンは腐ります。2サイクルエンジンの混合油も同じく腐ります。

入れっぱなしはダメです。面倒でも抜かないといけませんっといつも言ってますが、なかなか出来ないのが人間です(汗)もちろん修理出来ますので、依頼して頂ければいいのですが。

大事なのはキャブレターの中からガソリンを抜く事です。コックを止めるだけでは駄目です。

抜かないとこうなります。

分解して掃除してとなります。

ネットを見たら最近はどこでも書いてありますし、うちのブログはそんなに見てる人も居ないと思うのですが(笑)少しでもお役にたてれば幸いです。

ガソリンって自動車に使ってるけど、家庭園芸だけの方とかは農機は所有してるのが少ないですもんね。燃料ってあまり深く考えないかもしれませんが、一番大事です。

 

たかお農機店
〒515-1411 三重県松阪市飯南町粥見746-2
TEL・FAX 0598-32-4675

 

雨の土曜日

九月も半ば、稲刈りはすでに終盤を迎えひっそりとしてきました。

気になる台風の影響ですが、朝から予報通りの雨。3連休の方は残念な連休となってしまいましたね。

こんな雨の日は、事務作業と修理に限ります(笑)土曜なんでメーカーも休み。ひどい雨なんで誰も来ません・・・となるとじっくりできる事?溜った事務仕事と修理ですね!

仕事熱心な方は稲刈りが終わると、すぐにトラクターで耕してその後野菜に準備やら椎茸の栽培やらに動き出します。そうなるとまたまた修理の農機が入ってきます。

相変わらず片付いていない修理場にて、色々直しました。涼しくなってくると、動きも軽やかになってる気がしてなにやらはかどります(笑)

雨の叩きつける音を聞きながら、集中して修理出来ました。来週の晴れ間には間に合うと思います。

そうそう、書いてなかったかもしれませんが今年の夏は新しい事に取り組みました。

ドローンを購入しました!!正しくは産業用マルチローターですが、オペレータの資格も取りまして夏から消毒散布のデビューをしてきましたよ。

また詳しく書こうかと思ってますが、空を飛ぶものを操作するのは疲れます・・・(汗)飛ばしながら薬を散布するのは更に疲れます(笑)

いつかは・・・と思っておりましたが、意外に早くデビューとなりました。中山間地域の戦力になればと思ってます。

たかお農機店
〒515-1411 三重県松阪市飯南町粥見746-2
TEL・FAX 0598-32-4675

カギを開けて田んぼに・・・

八月も残りわずか、いよいよ収穫の秋がやって来ます!

とは言っても稲刈りはお盆前から始まってますから、稲刈りは秋というのは昔の話です(笑)

仕事柄色んな場所の田んぼに行きますけど、最近は田んぼに行くにもカギを空けないと入れません・・・。

田んぼ全体を金網で囲って、獣の侵入を防いでます。

でも、数日前からイノシシの被害にあってゲンナリ(汗)網の下を掘って入ったようです。

ここまでやっても入ってくるのが、野生動物の怖さ。エサを求め一晩中さまよいます。増えすぎた個体が食糧難となり生きて行く為に食べ物を探し続ける・・・。

毎年かなりの数を捕獲、駆除してますが止めれないようです。子供が一度に3,4匹生まれますから、追いつきませんよね。

網の中で育つ稲、田舎は本当に苦労しています。

草刈りの夏

毎日暑い日が続きますが、体調崩されてませんか?
天気の急変に驚きの夏です。

夏場の農機屋の仕事と言えば草刈関係に尽きる(笑)
ここ数年で、草刈機関係の農機の販売が増えました。増えたのは非常にありがたいお話なんですが、耕作を止めた農地が増えているという現実もあります。

農地は作物を作らなくなると、一気に雑草が増えてきます。今までの肥料分を吸い上げるのか!?雑草の勢いが半端でないです(汗)
田んぼも同じく、米作りを止めると雑草の生い茂る広場となります。
周りに迷惑をかけるから・・・夏前から毎年のように草刈りが始まります。

自走タイプの草刈機が良く売れます。効率よく草を刈れるので、最近人気のモデルです。
草を刈るのに何十万も!?昔はよく言われましたが、最近はそんな声が少なくなりました。
これも時代の流れでしょうか。

でも放置するのではなく、お金をかけてでも草を刈って先人たちの残した農地を維持していきたいという、気持ちが大切なのではないでしょうか。

櫛田川も大増水

日曜日は予想外の良い天気でしたが、台風の影響が気になります。

もうすぐお盆ですね。2017年も半分以上があっという間に過ぎて、お盆が過ぎると早くも稲刈りですね。今のところ出来は良さそうですが、台風の影響次第では分かりませんね。

各地で農作物に被害が出ている状況で、安心はできないのが農業です。気候変動がここまで激しいと、お米も気軽に手に入らない時代がやって来るかもしれません。

飯南町を流れる櫛田川、昔の綺麗な流れを知っている者にとっては今の川の汚れは残念の極みですが、町を流れる川というのは眺めていても気持ちの良い物ですね。

自分の趣味が渓流釣りなので、他の地域に行っても川の様子が気になってつい見てしまいます(笑)近年の川はどこでも土砂によって浅くなっていて残念な川になってますが、山が綺麗に手入れされている下流の川は水も綺麗な気がします。海も山も川を全て繋がっているんですよね。

お盆休みに櫛田川で過ごそうと思われている方に、この写真を贈ります(*^_^*)

昨日、お店の近くから撮った櫛田川の現在の様子です。

明日からの台風で増水して、川の様子が変わってしまうかもしれません。お盆の予定が変更になってしますかも・・・

その後の櫛田川の様子は、当店のホームページの田舎暮らしのページの写真ギャラリーでお知らせします。インスタグラムでも「たかおのーき」で検索して頂けます。

故郷を離れて過ごす方にとっては、懐かしい風景が綺麗な櫛田川であって欲しいですね。

 

 

マキタの電動運搬車

日曜日の夕方に書いてます。今日は朝から曇りで、農作業もしやすくあちらこちらで草刈機の音がしてました。ご苦労様です。

お盆も近いので、綺麗にしないとね。

しかし、最近の天気の急変には困ります。田んぼは消毒のシーズンですが、急に降り出す雨には困りますね。

最近好調の農機で、バッテリーで動く製品が今面白いです。代表的なのがマキタでしょうか。電動工具で知ってる人が多いのか、お客さんに紹介しても受けがいいです(笑)

マキタの電動運搬車が、何台か売れました!今マキタが一押しで、力を入れて販売しているようですが、納品先で写真を撮ってきました。

奥さんも使うのでという事で、使いやすくて軽いのがポイントだったと事でした。坂道も楽に上がります。ゴミを出しに行ったり荷物を運んだりと色々使いたいと言っておられました。

この辺は坂道の集落と言われるほど、坂道が多いんです(笑)なので、お年寄りは足腰が強い人が多いです。腰が曲がっていても、見る見るうちに置いてかれます(汗)健康は歩くことからでしょうか。

こないだ見に行ったら苗を載せてありました。まだ涼しい日の出から仕事をするので、静かな電動は有り難いって言われてましたよ。ライトも明るいんで、良く見えて快適作業が出来ると好評でした。

いろんな場面で活躍しそうです。

暑い季節に薪割りを。

毎日の暑さにぐったりです。

三重県は水不足でニュースになり高温でNHKに紹介され、飯南は色んな意味でプチ有名になってます(汗)

暑い季節に暑い話題ですが、焚き木の山をご覧ください!見事に積まれた焚き木ですが、活躍中の薪割り機は当店で15年ほど前に購入して頂いた懐かしの品です。

名前はフリンキーって言いまして、今は生産していないモデルです。うちで薪割り機を売り始めた頃でかなりの台数を販売させて頂きました。

この辺は冬の暖房と風呂を薪で焚いているお宅もまだまだ多くて、大活躍の機械なんです。なのでこの暑い時でも薪割りは大切な仕事です。

購入して頂いてから故障知らず。近くに方も半分ほどのお値段でホームセンターで買ったけど壊れて使えないと。

「高かったけど、長持ちするし買って良かったわ」そう言って頂くのが何より。

良い買い物と思ってもらえるのが、売る方としても楽しみでもあります。

オール松阪の藍染の生地

毎日暑い日が続きます。

お久しぶりの投稿となります。新しいアドレスでのブログ開始!新たな気持ちで、再開したいと思います。投稿の中身はあまり変わらないと思いますが(笑)その辺はご容赦下さい。

さてさて、一か月余り前から記憶を辿りますと何してたかな?田植えが終わって、茶摘みが終わってそれから草刈が始まって・・・田舎の農作業は同じように毎年繰り返されます。

でも春はやっぱり良いですね!始まり感があって、ワクワクします。

こんな事がありました。

藍ってご存知ですか?藍染に使う原料の植物なんですけど、詳しくは分からないんですが葉っぱから取った液?が藍染の元になる原料で、それを染み込ませて生地を作るらしいです(笑)

その藍を育ててる方と知り合いになりまして、畑にもお邪魔して話をしてきました。

初めて見たのですが、一見普通の葉っぱ(汗)が広がってるんですが大きく育てて収穫となるそうです。でも作物と同じように雑草には負けるようです。草取りが大変だと言ってました。

気になるシカの食害は今のところあまり無いそうですが、奴らの貪欲さには気を許せない所ですね。

松阪には木綿が有名です。綿も育てて藍と組み合わせオール松阪の生地が出来る日を楽しみにしたいと思います。

やまねこ亭さんで、マキタ試せます。

昨日から涼しくて、今の時期本来の過ごしやすさ って感じですよね。
我が家も先日から周辺に遅れる事一か月、ようやく田植えを開始しました。
悩みどころは水の無さ・・・天水頼みの田植えは困りますね。

最近のうちの売れ筋が、バッテリー農機。
マキタをはじめ、STIHL、ハスクなどの製品がようやく認識されてきたのかな?って感じで広まりつつあります。

P1130767

コーナーまで作っちゃいました(笑)

マキタはご存知の方多いと思いますが、電動工具では日本シェアダントツの一位だそうですよ。

P1130769

P1130768

そのマキタがバッテリーのチェンソーや草刈機に力を入れてます。
目新しいところでは運搬車!!これが良く出来てます。

P1130525

P1130523

先日一台販売しましたが、お客さんもこれぞ求めていたモノっ!て感じで喜んでくれました。

エンジンじゃないとパワーが無いんじゃない?っていうのは一昔前の話。
今のバッテリーを試して頂きたい!軽くてパワーあってきっと満足されると思います。
しばらく使ってなかったら、エンジン掛からない・・・女性には重たくて。
その問題がクリアできるのがバッテリーの良いところですね。

あちらこちらでマキタ製品の展示実演会をやってますが、当店もさせて頂くことになりました。

P1130770

日にちは今月の18日(日曜日)場所は松阪市大石町の鼻笛レストランやまねこ亭さんです。
時間は午前10時から午後3時まで。
色々なマキタバッテリー製品を持って来てきてくれるそうで、もちろん動かせますよ。
個人的には運搬車を見て欲しい(笑)

そういえば最近電気のスクーターや車で、来店して頂く方が増えました。
エンジン音がしないので分からずに、びっくりする事があるんですが(汗)乗せてもらったら快適すぎてびっくり(笑)
時代は電気ものに来てるんでしょうか。

18日(日曜日)ご都合よろしければ遊びに来て下さい。
やまねこ亭で検索して頂ければ、すぐに見つかるとお思います。
ブログ観たよって声掛けて頂けたら、記念品を差し上げま~す(*^_^*)

テンカラボウズ釣行

驚きの早い更新(笑)です。
五月も半ばになってきて、昼間は暑いほどですね。
雨も多くなって来て、川もいい流れになってきました。

そうすると行きたくなるんですよね!渓流釣りに。
今年は解禁してから行けなくて、うずうず(笑)してましたが、数時間だけ時間が空いたので今シーズン初釣行です。
でも最初に書いときます。ボウズでした(笑)

釣れませんでしたけど、シーズン初の釣りなんで、書かせて頂きます。
魚の写真は有りませんが、お付き合いください。

今回は仕事の都合でお昼から出かけまして、行先はお馴染みの宮川です。
久しぶりの宮川でワクワクしながら、川を眺めたら うーーん思ったより水が少ないぞ?雨降ってないのかな?
P1130629

嫌な予感が当たりまして(汗)こちらはしばらく降ってないそうです(涙)

こないだ飯南はしっかり降ったので、期待してたんですが甘かった…。
おまけに鮎が解禁したばかり・・・川は鮎釣りの人で埋め尽くされてました。

本流は厳しいなぁ、谷に入ってみるか。
定番の春日谷に入ってみましたが、数年前の豪雨の爪痕はひどく砂だらけの川で生命反応なし。

P1130622

P1130623

コンクリートの堰が何か圧倒されます。良い谷だったんですけどね。

P1130628

本流も入ってみましたが、2,3回反応有ったかな?でも鮎釣り師の方の多さに圧倒され、数時間で終了としました。
水量も少なく、鮎の解禁後すぐでちょっと残念なシーズン初釣行でした。

なんて偉そうに書いてますが、長年やってても下手なんですけどね(汗)

今回のタックルはテンカラなんですよ。最近ブーム?らしく釣り具屋さんにも何本も置いてありました。
テンカラは20年以上前からやってましたが、本流の餌釣りに目覚めてからたまに振る程度でしたがyoutubeの本流テンカラの動画の中で良いサイズがバンバン釣れるのを見てまた熱が再来(笑)

P1130641

久しぶりに毛バリを巻きました。案外手が覚えてるようで、自分なりに満足です(笑)
テンカラの良さは手軽さに尽きますね。道具も少なくて、良い時間帯に行けば餌よりも釣れる時があります。
そろそろ虫が飛び出す頃、本流でテンカラが面白くなります。

P1130625

新八知山トンネルが出来たんですね!ずいぶん前から通行止めになってましたが、ようやく開通となったようです。
大台山系から流れ出す、清流宮川に訪れる人も増えると良いですね。

やっぱり良い川ですよ、宮川。